ピクシブ百科事典

副島成記

そえじましげのり

副島成記とは、ATLUS所属のイラストレーター、グラフィックデザイナーである。
目次[非表示]

概要

小学生低学年時代は『ドラえもん』が好きで模写やオリジナルの漫画を描いていた。学生時代にゲームセンターで『豪血寺一族』などのゲームに熱中していたことからゲーム業界を志望、アトラスに入社する。入社後は金子一馬率いるアトラスのデザインスタッフとして、金子のデザインを元に再度イラストを書き起こしたり、金子のCGの仕上げを多数担当する。
デビルサマナー』では魔晶変化で生まれる装備やアイテム、『ソウルハッカーズ』、『ペルソナ2罪・罰』ではサブキャラクターのデザインも務めた。『ステラデウス』で初のメインキャラクターデザイン、アートディレクションを担当。人気作『ペルソナ3』、『ペルソナ4』でもメインキャラクターデザインおよびアートディレクションを担当し知名度を上げる。『Another Century's Episode3』ではバンプレストからオファーを受け、初めてアトラス以外のゲームのキャラクターデザインを担当する。 2010年には初の画集『副島成記アートワークス 2004-2010』が発売された。
『ペルソナ2罪・罰』に登場する「ギャルソン副島」は自身をモデルにしたキャラクターである。

自身がバイク乗りであるので、『ペルソナ2』では周防達哉のバイクが「ソエジマ」製であったり、『ペルソナ3』の桐条美鶴の趣味や、『ペルソナ4』の里中千枝と『ペルソナ5』の新島真のペルソナの設定やデザインに反映されている。
またミリタリーにも造詣があり、『ステラデウス』の肌に接触する部分を考えた機能的な防具デザイン、ペルソナ2の第3勢力アイギスの装備や、ポリデュークス右手キントキドウジ・カムイが持つミサイルなどに意味を持たせたデザインをおこなっている。

参加作品

ゲーム

書籍

  • 真・女神転生デビルサマナー・女神転生デビルサマナー外伝 鎮魂の哀歌(1996年9月) - 本文挿絵、表紙仕上げ
  • 金子一馬グラフィックス 女神転生黙示禄(インタビュー)
  • ステラデウス・ザ・コンプリートガイド(インタビュー)
  • ファウスト (文芸誌) vol.4 『廃線上のアリア』(小説イラスト、著:北山猛邦)
  • ファウスト vol.6 SIDE-B 『糸の森の姫君』(小説イラスト、著:北山猛邦)
  • ファウスト vol.7 『磔アリエッタ』(小説イラスト、著:北山猛邦)
  • 幻人ダンテ(小説イラスト)
  • 副島成記アートワークス 2004-2010(画集、インタビュー)
  • ペルソナ×探偵NAOTO(カバー・口絵イラスト)

業務用

アニメ

外部リンク

pixivisionによるインタビュー記事

pixivに投稿された作品 pixivで「副島成記」のイラストを見る

コメント