ピクシブ百科事典

ペルソナ4ザ・ゴールデン

ぺるそなふぉーざごーるでん

「ペルソナ4ザ・ゴールデン」とは、PlayStationVita移植版「ペルソナ4」のことである。
目次[非表示]

概要

2012年6月14日にPSVitaにて発売。
ペルソナ4』に新たなコミュなどの要素が大幅に追加されたアッパーヴァージョン。

尚、本作では捜査を楽しむ関係上、本編の内容をネタバレされると作品の持ち味が損なわれる作品であるために、公式HPではネタバレを自粛するよう呼びかけている。

Pixiv内での使用タグについて

Pixiv内では、略称である『P4G』タグを付けて作品投稿されている場合が多い。
他タグは「ペルソナ4・ザ・ゴールデン」等。

アニメ化

2014年7月~9月にMBSのアニメイズム枠にて放送された。
詳細は『persona4 the ANIMATION』を参照(表記はリンク切れだが記事は存在する)。
後にTOKYOMXで再放送が行われた。

追加要素

新キャラクター

マリー

マリー

新たなコミュニティ

永劫:マリー
道化師足立透

ペルソナ

新コミュ永劫及び道化師のペルソナ19体(コミュMAX解禁含む)

以下は自称特別捜査隊の各メンバーのコミュがMAXの状態で特定の期間に入ると転生する。
タケハヤスサノオ
ハラエドノオオカミ
スメオオミカミ
タケジザイテン
コウゼオン
カムイモシリ
ヤマトスメラミコト

新規追加イベント

今作では自転車の代わりに原付バイクが使用可能になった。

戦闘における追加要素

  • スキルカード
シャドウとの戦いで手に入れられたり、カードに出来るスキルを持っているペルソナを装備した状態で沖奈市のコーヒーショップ「シャガール」にてコーヒーを飲むと手に入るカード。
このカードを使うと、ペルソナに好きなスキルを付加することが出来る。ただし、主人公のペルソナ限定である。仲間のペルソナにはスキルカードは使えない。
このスキルカードはマリーが管理しており、彼女に手に入れたスキルカードを渡すと、その後はいつでも好きなスキルカードを買うことが出来る。

  • 戦闘後シャッフルの大幅変化
前作までは戦闘が終わるとシャッフルタイムに入り、その時に止まったカードの効果が発揮される仕様であった。
今作では、シャッフルタイムは変わらないが、その後止まった幾つかのカードから、プレイヤーがカードを選ぶことが出来るようになった。
これにより、任意の効果を選ぶことが可能になった。
  • 衣装
今作では戦闘時とダンジョン探索時に「衣装」が導入された。これは防具とは異なりあくまで見た目が変わるだけだが、キャラの衣装を変える事でキャラとの会話が変化したり、戦闘終了後のモーションが変化するようになった。
衣装は沖奈市で買えたり、テレビの世界でキツネの機嫌がよい時に頭を撫でると貰えたり、クエストをこなすと貰えたりする。
二週目にも引き継がれる。また、ある条件をクリアすると直斗のセーラー服や水着やコロネットアーマーが手に入り、彼女に着せて戦闘することが可能になる。

新規追加場所

  • 沖奈市

原付バイクでいける。ここでは映画を見れたり、衣装を買えたりできる。またここにあるコーヒーショップ「シャガール」では、珈琲を飲むことで装備ペルソナからスキルカードが抽出出来る。
映画を仲間と見ると、仲間のペルソナのレベルが上がる。そして誘ったキャラの好みの映画を見ると好感度が上がる。
またコミュの休日イベントがここで起こる場合がある。
沖奈市は雨になることがないので、八十稲羽が雨の時活動できないコミュキャラを映画などに誘って見たり、珈琲を飲んでスキルカード抽出するのもいいかもしれない。

  • 七里海岸

沖奈市と同じくバイクで行ける。追加イベントの海水浴やバレンタインデーもここで行われる。
ここでは泳いだり、海を眺めたりすることで寛容さなどのパラメーターを上げる事ができる。また海釣り竿を手に入れていると、八十稲羽の鮫川と同じく釣りが出来る。これにより鮫川では手に入らない魚や海産物(タコなど)、時には武器になる投棄物、果ては海ヌシ様という伝説の魚が釣れたりする。
たまにガソリンスタンドのところに仲間がいることがある。話しかけると原付バイク完二の場合は自転車、クマはローラースケート)でどこか行かないかという話になり、仲間と七里海岸の近くの温泉に行ける。
ここで一緒に温泉に入ると、仲間のペルソナの消してしまった過去スキルをもう一度付け直すことが可能になる。
ちなみにこの温泉はガソスタで仲間に誘われたときにしか行くことが出来ないので、主人公一人では行くことは出来ないので注意。(地図にも載っていない)

関連動画

関連タグ

ペルソナ4 P4G マリー ペルソナ4・ザ・ゴールデン

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「ペルソナ4ザ・ゴールデン」のイラストを見る

コメント