ピクシブ百科事典

移植

いしょく

移植とはあるものを移し替えることである。
目次[非表示]

概要

元来は、(植物を)えることである。農業で別の場所で育てたを畑に植えつけたり(例として「田植え」)、園芸で草花を移し替えることは現在でも広く見られる。

現在では植物の移し替えという意味以外にも、

  1. 人間の臓器を他の人間に移し替えること
  2. ゲームアプリケーションなどを別の機器で利用出来るようにすること
どちらかの意味で用いられる事も多い。本項で両方解説する。

1の移植

臓器移植と言われる。提供者(ドナー)から提供された臓器を受給者(レシピエント)に移し替えることである。

ドナーはドナーカード(臓器提供意思表示カード、また最近であれば運転免許の裏面など)で、自身が死亡した際に臓器提供するか否かの意思を表示することが可能である。

しかしながら、臓器移植というものは思想上、宗教上の理由で否定的な意見も多く存在する他、成功率は高まっているとはいえ、リスクも伴うのが事実である。

2の移植

ゲームやアプリケーションを別のハードウェアゲーム機OSなど)で利用可能にするための行為を指す。

例えばパソコンであればWindowsMac OSではオペレーティングシステムが異なる為、同じアプリケーションをそのままで使うのは不可能である。これはオペレーティングシステムの違いにより機械命令が異なる為である。

実際には移植を行うかどうかはメーカーの判断に委ねられる。例えばWindows用のアプリケーションをMac OSでも動作するようにしたい場合は、Mac OSでそのアプリケーションを販売した時に採算が取れるかということが移植の可否を決めると言っても良い。

ゲームに於ける移植も同じようなものであるが、複数のゲーム機で同時発売するのではなく、発売後暫く経ってから別のゲーム機で発売するケースが多い。

この時、純粋に移植であれば構わないし、寧ろそのハードを持っていなかったプレイヤーにとっても嬉しいことなのだが、場合によっては追加要素を入れた俗に言う完全版が発売されることもあり、この場合は先に発売された方を買ったプレイヤーから不満の声が出る事が多い。

近年はDLCアップデートを行う事が可能になったため、移植元のソフトにも同様の機能が追加されるようになる場合もあるが、いずれにせよ下手な移植を行うとプレイヤーの不満は大きくなりがちである。

関連タグ

植物
医療 臓器 臓器提供意思表示カード
ゲーム 完全版

pixivに投稿された作品 pixivで「移植」のイラストを見る

コメント