ピクシブ百科事典

ゲームエンジン

げーむえんじん

ゲームエンジンとは、ゲームを動かす根幹となるプログラムのこと。
目次[非表示]

概要

ゲームエンジンの共有化

ゲーム機の性能が上がり、グラフィックが向上するにつれ、開発費もまた高騰していった。

少し想像すれば分かるが、ひとつのゲームを作るとき、キャラクターやら背景やらをイチから作っていったら膨大な時間とコストがかかる。
特に日本では、多くのゲームメーカーが開発費を抑えられる携帯ゲーム機ソーシャルゲームに移行していったことはご存知の通り。

そこで海外では、あらかじめゲームの「土台」となる部分だけ作っておいて、それを下敷きにRPGやらアクションゲームやらを作るようにするのが一般的となった。
これが現在、「ゲームエンジン」と呼ばれている代物である。

一度ゲームエンジンを作ってしまえば、キャラクターや背景だけでなく、動きやライティングやら、モノによっては地形やマップさえ、ぜーんぶゲームエンジンに任せてしまえるので、ゲーム作成がめっちゃ楽になるのである。

しかもこのゲームエンジン、フリーで公開されているものもある。誰でもこれを使って、タダでゲームを作れるわけだ。(もちろん商用利用の場合はロイヤリティが発生する)
インディーゲームが隆盛になった理由の一端がここにある。少人数の、あるいは個人製作のゲームであっても、グラフィックで大企業制作のものに劣らない(原理的には)ゲームが作れる時代になったのである。

代表的なゲームエンジン

Unity
フリーで利用でき、使いやすさから様々なゲームに使われている。
スマホゲームにもUnity製のものが多い。

UnrealEngine
こちらもフリーで利用可能。リアルな3Dゲームに使われることが多い。
ドラクエ11もUnrealEngine製。

関連タグ

プログラム コンピュータゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲームエンジン」のイラストを見る

コメント