ピクシブ百科事典

シティコネクション

してぃこねくしょん

シティコネクションとは、1985年にジャレコからリリースされたアクションゲーム。

本作はジャレコより1985年にアーケードゲームとしてリリースされ、後にファミコンなどにも移植されて人気を博した。

主人公クラリスがパトカーの追跡を振り切りながら、理想の男性を追い求めて世界中を愛車で爆走するというストーリー。

パックマンに代表されるドットイートタイプのアクションゲームだが、横スクロールで自機は車。
ジャンプとオイルショットを駆使して全ての道路を塗りつぶすのが目的となっている。
ヒロインであるクラリスの可愛らしさや、チャイコフスキーの名曲(あと猫ふんじゃった)をアレンジしたBGMも評価が高い。

2004年には続編「シティコネクション・ロケット」が携帯電話用のゲームとしてリリースされた。

ちなみに自機である車(クラリスカー)のモデルは、初代ホンダシティ(ホンダ AA型)。
作中設定ではV型8気筒ツインターボ7000ccミドシップの4WDS(4WD+4WS?)とのこと。
実車だったらガス欠が非常に心配であるが、あくまでアクションゲームなのでそこは気にしてはいけない

関連動画

関連タグ

ジャレコ レトロゲーム クラリス パトカー
シティコネクション・ロケット

pixivに投稿された作品 pixivで「シティコネクション」のイラストを見る

コメント