ピクシブ百科事典

台パン

だいぱん

台パンとは、ゲーム機などをパンチすることである。
目次[非表示]

概要

主にゲームセンターなどのゲーム筐体をパンチすること。「パンチする」の略語。

台をバンバン叩くということから「台バン」と呼ばれる事もあるが、意味合いはほぼ同じである。

大体の場合、ゲーム内容が理不尽であったり、些細なミスを犯した際に鬱憤を晴らすために叩くというケースが多く、筐体の破壊が目的で台パンする、という事はまず無いと思われる。

ゲーム筐体は精密機器である事から衝撃などを与えると壊れてしまう可能性もあり、ゲームセンターなどで台パンを頻繁に繰り返せば店員に注意されるだけでなく、強制退店させられてしまう事も有るだろう。そうでなくとも周囲の客を不快な気分に陥らせ、筐体の破損により怪我を負う可能性も十分にある。

当然のことながら実際に筐体を破壊するような事があれば弁償は免れない他、器物損壊罪(3年以下の懲役または30万円以下の罰金)に処される可能性も有る。ちなみにアーケードゲームの筐体は数百万単位の値段がするものも珍しくない為、たった一発の台パンの代償が高くつく事になる。

台パンされやすいケース

アナログゲームにおいての台パン

  • TCGで不利な状況になった時に台パン。こちらはゲーム妨害の判定を受けてペナルティ、あるいは試合が没収(あるいは失格判定)される事もある。

関連イラスト

※関連イラストの様な事は絶対真似をしないでください。

銀魂の神楽にjubeatをやらせてみた
台パンマン

関連タグ

ゲーム用語 ゲームセンター アーケードゲーム 迷惑行為
アクションゲーム シューティングゲーム パチンコ 麻雀 ピンボール
音ゲー 機種にもよるが、叩く事が必須になるとはいえ、力加減は必要である。

関連記事

親記事

ゲーム用語 げーむようご

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「台パン」のイラストを見る

コメント