ピクシブ百科事典

ピンボール

ぴんぼーる

ピンボールとは、遊戯機械の一種である。
目次[非表示]

概要

ピンボールとは、金属の球を用いて点数を競うゲームに使われる遊戯機械である。
基本的には、傾斜した盤面とそこを転がり落ちる球、それが最後に落下しないようはね返すフリッパーで構成される。

歴史

起源はルイ14世ビリヤード台を用いて変則的な遊びを始めたのがきっかけであり、それはやがて「バガテル(Bagatelle)」という遊びに繋がっていく。
バガテルからピンボールとしての形態を為したものが作られたのは1750年から1770年頃の西ヨーロッパで、そのときは後に日本で造られるスマートボールのようなものであった。また1869年、イギリス人のモンタギュー・レッドグレイブがアメリカに移住しバガテルテーブルを発明、それが現代のピンボールの形態をした商品の始めであった。
そして1931年、デイビッド・ゴットリーブが設立した「ゴットリーブ社」がコイン投入型の機械『バッフルボール』を販売する。5万台以上を売り上げ、ゴットリーブ社はピンボールメーカーのパイオニアとなった。

1933年、「パシフィック・アミューズメント社」がエレメカ技術を用いた『コンタクト』というマシンを販売するが、これが初の電化されたピンボールとなる。その技術者であるハリー・ウィリアムスは独立し、仲間と共に「ウィリアムス社」を設立、やがてゴットリーブ社に比肩するピンボールメーカーへと成長する。

1970年代に入ると更なる電子化が進み、回路基板やデジタルディスプレイを用いた商品が販売されるようになり、それがピンボールマシンの主流となっていく。
しかし1980年代、アミューズメント市場そのものがビデオゲーム主流の時代を迎え、ピンボールの需要は徐々に低迷していった。ゴットリーブ社は1996年に倒産、ウィリアムス社も1999年にピンボール製造を打ち切っている。

ただし、アメリカ国内では未だ1977年創業のスターン社や、2011年創業である新興のジャージジャック社、更に中小企業クラスながらスプーキー社、ヘイウェイ社などがピンボールマシンの製造・販売を継続している。

またピンボールそのものをビデオゲームに移植した例も少なくなく、KaZeがリリースしたデジタルピンボールは評価が高く、セガサターン用にリリースした「ラストグラディエーターズ」は名作との呼び声が高い。
他に、かつてWindowsにプリインストールされていた「3Dピンボール Space Cadet」や、任天堂ゲームボーイ向けにリリースしていた「カービィのピンボール」などの例がある。
有限会社マインドウェア(旧名「M.N.M. Software」)などは、PC用のデジタルピンボールを製作するべく実機を研究するうち、実機のメンテナンス業を開始したのみならずウィリアムス社と提携までしており(ウィリアム社のピンボール業務撤退に伴い解消)、現在は実機のリース・レンタル・買い取り・販売業まで行っている。

関連イラスト

ピンボール

関連タグ

バガテル ゴットリーブ ウィリアムス アタリ 遊戯
カプコン データイースト 任天堂 KaZe

pixivに投稿された作品 pixivで「ピンボール」のイラストを見る

コメント