詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

マリオカートDSフラワーカップ第3レースにて初登場。
ワルイージのホームグラウンドで、その名の通りピンボールをモチーフにしたコース。

スタート直後に高く撃ち出される。前半では巨大な鉄球がコースのライン取りの邪魔をする。
ジャンプ台を飛び越え、ぐるっと3/4回転した先には、広いパチンコ台エリアに辿り着く。
鉄球が再び現れる他、動いてるフリッパーは帯電しており、ぶつかると痺れて復帰に時間がかかる。
また、このコースのみアイテムボックスのロールやラップ判定時や順位変更時の効果音が、パチンコ仕様になっているのも特徴。
BGMはワリオスタジアムと共通である。

マリオカート7
バナナカップ第4レースにてリメイクされる。
変更点として、スタート直後にグライダーが開くようになったほか、大きくジャンプして穴を飛び越えたあとのカーブにダッシュパネルが1つ追加され、コース随所でジャンプアクションを行えるようになったことが挙げられる。
なお、『マリオカート7』にはワルイージは登場しないため、タイムアタックのスタッフゴーストはワリオが使用されている。

マリオカートツアー

ハロウィンツアーにて初登場。
基本的に7のものと同じであるが、コースのデザイン(特に地面のカラーリングとワルイージの装飾)が大きく変化している。
他のコース同様、いつもと逆向きを走るRと、仕掛けが増量したX、その2つを混ぜたRXもある。XやRXではバンパーの上に乗ってジャンプアクションを行うことも可能になった。
通常版はワルイージや自身の顔を模したワルイージカイトが得意コースに設定されているほか、バスドライバー衣装(R版とX版)、ヴァンパイア衣装(RX版)のワルイージ、ワルイージひげカイト(通常版とR版)も得意コースに設定されている。

マリオカート8デラックス

多くの人が待ち望んだ中、2022年8月5日に配信されるコース追加パス第2弾カブカップ第4コースとして待望の登場。家庭用ゲームでワルイージがこのコースを走るのは17年振りであり、据置機には初登場であったりする。
BGMは8にてリメイクされた「ワリオスタジアム」と一緒であり、本作において同じBGMが別のコースで使用されるのは初となる。コースの周辺には多数のパタパタが観客として飛んでいる。

余談

マリオスポーツMIXにもバスケットボール競技にて同名のコートが登場している(ただし、名前以外の共通点は薄いが)。
スマブラシリーズではX以降アレンジBGMが用意されている。

関連タグ

マリオカート ワルイージ マリオカートシリーズコース一覧
パチンコ ピンボール

関連記事

親記事

マリオカートDS まりおかーとでぃーえす

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ワルイージピンボール」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました