ピクシブ百科事典

ワルイージピンボール

わるいーじぴんぼーる

ワルイージピンボールとは、『マリオカートDS』に登場するレースコースである。
目次[非表示]

概要

フラワーカップ ラウンド3
マリオカートDS』に登場する、ワルイージのホームグラウンドで、その名の通りピンボールをモチーフにしたコース。

スタート直後に高く撃ち出される。前半では巨大な鉄球がコースのライン取りの邪魔をする。
ジャンプ台を飛び越え、ぐるっと3/4回転した先には、広いパチンコ台エリアに辿り着く。
鉄球が再び現れる他、動いてるフリッパーは帯電しており、ぶつかると痺れて復帰に時間がかかる。
また、このコースのみアイテムボックスのロールが、パチンコ仕様になっているのも特徴。
BGMはワリオスタジアムと共通である。

リメイク

バナナカップ ラウンド4
マリオカート7』でリメイクされる。
変更点として、スタート直後にパラシュートが開くようになったことが挙げられている。
なお、『マリオカート7』にはワルイージは登場しないため、タイムアタックのスタッフゴーストはワリオが使用されている。

また、あまり知られていないがマリオスポーツMIXにも同名のコートが登場している。

マリオカートツアー
「ハロウィン」「パリ」のツアーで登場。
基本的にDSのものと同じであるが、スタートは7同様にパラシュートを開く。
他のコース同様、いつもと逆向きを走るRと、仕掛けが増量したXもある。
オリジナルはワルイージの他ベビィマリオも得意としている、Rはドンキーコング、Xはキノピーチが主に有利になる。

関連タグ

マリオカート ワルイージ パチンコ ピンボール

スマブラシリーズ:BGMが使用されている。

関連記事

親記事

マリオカートDS まりおかーとでぃーえす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワルイージピンボール」のイラストを見る

コメント