ピクシブ百科事典

クッパキャッスル

くっぱきゃっする

マリオカートシリーズに登場するレースコース。その名の通り、クッパ城の内外が舞台になっている。
目次[非表示]

概要

マリオサーキットレインボーロードとともにマリオカートシリーズでは定番のコース。
クッパ城の内外を舞台としており、共通してさまざまなギミックが仕掛けられている。

各作品のクッパキャッスル

SFC・クッパじょう1

キノコカップ第4コース
スーパーマリオカート」のコース。道幅が広く、いたってシンプルなレイアウト。
ドッスンさえ気をつければ簡単なコース。
今作のみ、表記が「クッパじょう」になっている。

SFC・クッパじょう2

フラワーカップ第4コース
「スーパーマリオカート」の最長コース。道幅が狭くなった他、行き止まりの道や二股分岐などがある。

SFC・クッパじょう3

スターカップ第4コース
「スーパーマリオカート」のコース。途中で道が極端に細くなったり、溶岩を次々にジャンプする場面がある。

64・クッパキャッスル

スターカップ第4コース(64)
サンダーカップ第4コース(Wii)
マリオカート64」から「クッパキャッスル」というコース名になった。
コースが立体的になったことで、マグマの海に浮かぶコースから、クッパ城の内外を走るレイアウトになり、現在のクッパキャッスルのレイアウトの原型ができている。
前半の場内はドッスンがこれでもかと待ち構えており、終盤の城外では溶岩地帯を走る。
のちに「マリオカートWii」に登場。そちらでは最後のコースとなったほか、全長が長くなっている。

GBA・クッパキャッスル1

キノコカップ第4コース(GBA)
こうらカップ第2コース(7)
ニューヨークツアーで実装(ツアー)
マリオカートアドバンスの新作コースでは一番短い。
初代のものを踏襲してか、GBA「マリオカートアドバンス」は溶岩の上にコースがつくられている。
ドッスンやバブルが仕掛けられているが、全長は短めで、直角カーブの曲がり方が勝負の分かれ目。
のちに「マリオカート7」に登場。後半の連続ジャンプのある直線で2周目以降にグライドボードが設置されるように。
「マリオカートツアー」にも収録。通常版はマリオカート7と同様のコース構成。逆走する「R」、ジャンプ台などが多く追加された「X」、その両方を兼ねた「RX」が新たに登場。「R」では最終コーナーにこれでもかと言わんばかりにドッスンが並べられている。

GBA・クッパキャッスル2

フラワーカップ第4コース(GBA)
バナナカップ第4コース(DS)
ハンマーブロスツアーで実装(ツアー)
カーブがきつくなったり、コース途中に穴が開いたりして溶岩に落ちる危険性が上がっている。
のちに「マリオカートDS」に登場。
「マリオカートツアー」にも収録。コース構成はマリオカートDSとほぼ同様だが、コースの至るところに爆発するタルが設置されている。逆走する「R」、ジャンプ台や新たな道が追加された「X」、その両方を兼ねた「RX」が新たに登場。「RX」では終盤のカーブがハリボテと大量のドッスンで塞がれている。キノコでショートカット可能だが、ドッスン次第で逆にタイムロスになることも。本来はコースからはみ出すように増設されたヘアピンカーブを通る。

GBA・クッパキャッスル3

スターカップ第4コース(GBA)
このはカップ第2コース(Wii)
クッパ城の屋上を走るコース。
レイアウトの割にドッスンがいやらしいところに配置されており、コース取りが難しい。
後半の連続ジャンプの区画では左にジャンプすることでヘアピン部分をショートカット可能。
のちに「マリオカートWii」に登場。こちらでもキノコを使うことでGBA同様にショートカットできる。

GBA・クッパキャッスル4

スペシャルカップ第3コース
マリオカートアドバンス最長のコース。
ほかのコースに比べて、非常に複雑なレイアウトになった。途中でコースをジャンプして飛び越えたり、メカクッパがうろついている。
(もちろんメカクッパに当たるとスピンする)
余談だが、今作からクッパキャッスルの後にレインボーロードを走るようになった。

GC・クッパキャッスル

スペシャルカップ第3コース
マリオカートダブルダッシュ!!」から、新規コースのクッパキャッスルはスペシャルカップのコース3で固定となった。
ドッスンのほかに、吹き出す炎やファイアバー、石像から発射される火炎弾といった仕掛けが配置されている。

DS・クッパキャッスル

スペシャルカップ第3コース
マリオカートDS」の最長コース。後半の城外エリアで、動く足場や丸太橋の仕掛けがある。

Wii・クッパキャッスル

スペシャルカップ第3コース
マリオカートWii」のスペシャルカップ第3コース。冒頭で通路が揺れている。ファイアバーの他、城内にはGCにあった石像からの火炎弾、城外には炎を吹き出す間欠泉がある。なお、この間欠泉の部分は突起になっておりジャンプアクション可能。

3DS・クッパキャッスル

スペシャルカップ第3コース
マリオカート7」のスペシャルカップ第3コース。回転するタル(ルートによって中または外を走る)や水中エリアの火柱といった仕掛けが目につく。スタート・ゴール地点前後は大規模なグライダー滑空ゾーンになっており、その先で道が上下2またに分かれている。

WiiU・Switch・クッパキャッスル

スペシャルカップ第3コース
マリオカート8」「マリオカート8デラックス」のスペシャルカップ第3コース。コース全体が反重力を生かしたつくりとなっている。仕掛けはファイアバーの他、鉄球振り子、クッパ像、転がる岩など。

関連

マリオカート クッパ

関連記事

親記事

マリオカート まりおかーと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クッパキャッスル」のイラストを見る

コメント