ピクシブ百科事典

ドッスン

どっすん

ドッスンとは、マリオシリーズに登場する敵キャラである。
目次[非表示]

概要

スーパーマリオブラザーズ3』から初登場した全身が石で出来た敵キャラ。
普段は天井付近でじっとしているが、プレイヤーが近づくと急降下してきて押し潰そうとする。
名前の由来は落下時の「ドッスン」という音からだと思われる。
基本的には無敵であり倒すことはできないが、作品によっては
スター無敵で撃破できたりノコノコの甲羅で倒せたりする場合もある。

初登場の『スーパーマリオブラザーズ3』では青みがかかった岩にトゲが生えたデザイン。この頃は常にへの字口のままである。潰されると勿論ダメージを受けるが、体の表面にあるトゲに触れてもダメージを受けてしまう。この頃は、プレイヤーを感知すると壁へ猛スピードで突進し初期位置へゆっくり戻る……を繰り返す"横に落ちるドッスン"が存在した。

ドッスン

スーパーマリオワールド』では3とほぼ同じデザインのまま全体の色が灰色になった。また急降下時に鬼瓦の如き形相で牙を剥くようになり、威圧感が増している。

ドッスン

スーパーマリオ64』からは、立方体の形状かつ青い色をした新たなデザインに変わり、
同時に表面のトゲも無くなった為、側面に触れてもダメージは受けなくなった(メイン画像参照)。これ以降は行動ルーチンが一定周期で落下と上昇を繰り返すよう変更されたこともあって、地形ギミックのような扱いを受けている。

スーパーマリオギャラクシー以降は灰色でトゲがある『ワールド』のデザインに戻っているが、触れてもダメージは無い。一方で踏みつぶされると一発でアウトとなるなど、攻撃力が増している。

マリオカートシリーズでは全作において障害物として登場しており、
主にクッパ城をモチーフにしたステージに登場している。

派生系

コトン
小型のドッスン。名前の由来は落下時の「コトン」という音から。
放物線を描くように左右に軽快にジャンプしている。

ドンカク
スーパーマリオ64』に登場するドッスンの一種。各面は完全に平面である。
ジャンプしながらマリオを潰そうとしてくる。

ドングル
ドンカク同様、『スーパーマリオ64』に登場。体の形状は六角柱。
足場を転がって、押し潰そうとする。

スーパードッスン
『スーパーマリオカート』のレインボーロードのみに存在するドッスン。
他のマリオカートのドッスンと違い、触れるだけでスピンしてしまう。

ズッツン
マリオ&ルイージRPG3!!!』に登場する風邪をひいたドッスン。
プレスしたり、くしゃみで攻撃したり、ヘイホー達に担がれながら体当たりしてくる。
頭には「みずまくら兵」という氷のうみたいのが乗っかっている。

関連イラスト

ドッスン / Lv100

関連タグ

クッパ クッパ軍団 障害物  マリオシリーズ
バッタン……岩仲間
カービィ……大乱闘での必殺ワザ「石ころ変身」でたまにドッスンに変身する。

pixivに投稿された作品 pixivで「ドッスン」のイラストを見る

コメント