ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

スーパーマリオブラザーズ3』から初登場した全身が石で出来た敵キャラ。普段は天井付近でじっとしているが、プレイヤーが近づくと急降下してきて押し潰そうとする。名前の由来は落下時の「ドッスン」という音からだと思われる。
基本的には無敵であり倒すことはできないが、作品によってはスター無敵で撃破できたりノコノコの甲羅で倒せたりする場合もある。

やってることは変わりないのだが、下記に分かるとおり登場作品によってデザインが大幅に異なるキャラクターである。

ドッスン

初登場の『スーパーマリオブラザーズ3』では青みがかかった岩にトゲが生えたデザイン。この頃は常にへの字口のままである。潰されると勿論ダメージを受けるが、体の表面にあるトゲに触れてもダメージを受けてしまう。この頃は、プレイヤーを感知すると壁へ猛スピードで突進し初期位置へゆっくり戻る……を繰り返す横ドッスン斜めドッスンが存在した。

スーパーマリオワールド』では『3』とほぼ同じデザインのまま全体の色が灰色になった。また急降下時に鬼瓦の如き形相で牙を剥くようになり、威圧感が増している。

ドッスン

スーパーマリオ64』からは、立方体の形状かつ青い色をした新たなデザインに変わり、
同時に表面のトゲも無くなった為、側面に触れてもダメージは受けなくなった(メイン画像参照)。これ以降は行動ルーチンが一定周期で落下と上昇を繰り返すよう変更されたこともあって、地形ギミックのような扱いを受けている。
マリオパーティ』シリーズ等でも長らくこのデザインが使われていた。

スーパーマリオ64DS』と『Newスーパーマリオブラザーズ』ではトゲが灰色で顔は水色がかったデザインで登場。64DSであればトゲの上に乗ることができるがNewマリオでは乗ることは当然できない。

Thwomp Dump Castle (スーパーマリオメーカー)

NewスーパーマリオブラザーズWii』以降の2Dタイトルや外部作品などでは全身灰色で顔のフチが黒いデザインになった。スマブラforのフィギュアによると両面に顔があるようである。

トレーニングするベビィマリオJr.(らくがき)

スーパーマリオギャラクシー』以降の3Dタイトルでは全身が灰色でトゲがある『ワールド』準拠のデザインに統合されているが、トゲにあたる部分が平坦で角も丸みを帯びており、触れてもダメージは無い。一方で踏みつぶされると一発でアウトとなるなど、攻撃力が増している。

マリオカート』シリーズでは全作において障害物として登場しており、主にクッパキャッスル系のステージに登場している。

スーパーマリオメーカー』でスーパーマリオブラザーズスキンのドッスンが初登場。全身が灰色でやや縦長なのが特徴。
また、続編の『スーパーマリオメーカー2』では、『マリオ3』の横ドッスンが久々に復活。さらに『スーパーマリオ3Dワールド』タイプのスキンでは、他と違い3Dマリオ準拠で上や横に触れても大丈夫な代わりに、押し潰されると状態に関係なくすごいスピードで縮み、即死するようになっている。

外部作品である大乱闘スマッシュブラザーズシリーズでは『大乱闘スマッシュブラザーズDX』からカービィの技「石ころへんしん」のバリエーションの一つとして登場。また、フィギュアなども登場していたが本人が出てくることはなかった…。

…と思われていたが、大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALにてなんとアシストフィギュアで登場するようになった。召喚されると画面上方まで上昇して、原作同様ファイターが近づくと落下して押し潰す。何も来ない場合はワープして移動するので原作より厄介になっている。

亜種・派生種

コトン
スーパーマリオワールド』に登場する小型のドッスン。名前の由来は落下時の「コトン」という音から。
放物線を描くように左右に軽快にジャンプしている。

ドンカク
スーパーマリオ64』に登場するドッスンの一種。各面は完全に平面である。
ジャンプしながらマリオを潰そうとしてくる。

ドングル
ドンカク同様、『スーパーマリオ64』に登場。体の形状は六角柱。
足場を転がって、押し潰そうとする。

スーパードッスン
スーパーマリオカート』のレインボーロードのみに存在するドッスン。
他のマリオカートのドッスンと違い、触れるだけでスピンしてしまう。

ゴロボー
マリオ&ルイージRPG2×2』に登場するドッスンの妻。イシツブテのように球の体に腕のついた岩で、ダメージを受けると分裂する。怒ると怖いキャラでさしものドッスンも怯えている。

ズッツン
マリオ&ルイージRPG3!!!』に登場する風邪をひいたドッスン。プレスしたり、くしゃみで攻撃したり、ヘイホー達に担がれながら体当たりしてくる。
頭には「みずまくら兵」という氷のうみたいのが乗っかっている。

ドドン
ワリオランド』に登場。横から触れてもミスになるが、頭の上には乗れる。

一つ目ドッスン

ゼルダの伝説夢をみる島』に登場。その名の通り1つ目で、頭の上に乗れる。

コトン(ゼルダの伝説)

ドッスンと同じく1つ目で、性質はマリオシリーズのドッスンと同じ。

関連イラスト

ドッスン / Lv100

ドッスン

[YouTube]通せんぼドッスン

「Maoi Thwomps」

関連タグ

クッパ クッパ軍団 障害物  マリオシリーズ
バッタン……岩仲間
カービィ……上記の通りスマブラにて変身することがある。

関連記事

親記事

クッパ軍団 くっぱぐんだん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ドッスン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ドッスン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました