ピクシブ百科事典

ワリオ

おれさまがゆうめいなわりおさまだ

「オレだよ!ワリオだよ!」
目次[非表示]

オレ様の概要だ!しっかり読んどけよ!

ワリオ様とは、任天堂スーパーマリオシリーズの超イケメンキャラクターだ!!
声優は憎きマリオそれに似た奴、そして最高の相棒と同じくチャールズ・マーティネーだが、日本版の『マリオカート64』、『マリオパーティ』、『マリオパーティ2』、『マリオカートアドバンス』ではトーマス・スピンドラーだ!勘違いするなよ!
ちなみに『ワリオランドシェイク』までの日本のCMでは故・大塚周夫が一貫して担当していたのだ!
そして『メイドインワリオゴージャス』では、なんとゲーム中で日本語ボイスが実装!オレ様の声を近藤浩徳が担当したぜ!覚えとけ!!

マリオランド2 6つの金貨

ゲームボーイソフト『スーパーマリオランド2 6つの金貨』でマリオのライバルとして初登場し、ラスボスを務めたのだ。ちなみに生みの親はメトロイドのサムス・アランと同じ、清武博二だ!

マリオが『スーパーマリオランド』で活躍中の留守の間にマリオランドに攻め込み、マリオ城を乗っ取って、「M」のマークをひっくり返して「W」にしてやったぜ!!
通信教育で覚えた魔法でマリオランドを支配していたのだ!!
その後は仕方なく封印してやったが、『メイドインワリオゴージャス』では久々に魔法を披露し、オレ様に立ち向かうプレイヤー共を妨害してやったぜ!!その時はラックス村の壺を被って変身していたが、オレ様の能力自体は殆ど変わっておらず、自前で変身したり手から魔法を放てたり出来ることが証明されたって訳だ!!

そして次回作『スーパーマリオランド3 ワリオランド』でマリオにはできないことをやってのけるキャラクターとして主役に抜擢されたぞ!!さらに『バーチャルボーイワリオランド アワゾンの秘宝』からワリオランドシリーズとして独立だ!オレ様の初タイトルだぜ!

メイドインワリオ』シリーズではゲーム会社の社長として、ダイヤモンドシティのやつらとともにゲームを制作しているのだ!お前らも遊ぶがいい!

マリオ系のパーティゲームでは常連だぜ!オレ様のファンなら、オレ様でパーティゲームをプレイし、絶対に優勝しろよな!

漫画でも『スーパーマリオくん』や『GOGO!マリオワールド』、『ドクターマリオくん』など数々の作品でオレ様が大活躍してるぞ!お前らも読むがいい!

実はマリオの子供向け絵本(「ゲームえほん『ワリオをたおせ』」、「おはなしクイズえほん『ワリオをおいかけろ』」、「シールつきえほん『だいじなはこ』」)にも出ていたのだ!

オレ様のプロフィールについて教えてやろう!ありがたく思え!

ヒゲの長さ片方 恐怖の13cm 全長26cm
視力4.0
握力80kg以上
ベンチプレス200kgは余裕
学歴小卒、体育の成績は学年トップ、それ以外は下の下(ワリオランド2の一部の攻略本より)
趣味宝物収集、プロレス観戦、筋トレ
職業トレジャーハンター、冒険家、ゲーム会社「ワリオカンパニー」経営者
好きな食べ物ニンニククレープライスカレーレバニラ松茸
嫌いな食べ物スーパーキノコ、ピーナツチョコ、マロングラッセピーマン
嫌いなものマリオ。他には「頭の良い奴」、「大金持ちでケチな奴」、「ジクソーパズル」、「政治家」、「中途半端」など
好きな言葉「濡れ手に粟」(正しくは「濡れ手粟」)「食べ放題」「小銭」「手下」「世界征服

オレ様のイカした容姿だ!

体型

ワリオ

マリオよりも体が大きくてたくましいのだ!別に太ってるわけじゃないぞ!
作品によってはクッパって奴とタメを張れるぐらいデカいぜ!!
何?「クッパとタメを張れるほどデカい時は実は巨大化しているだけ」じゃないかって……そ、それは秘密だ……。

スーパーワリオ
WARIO 03
ワリオ

pixivでは8頭身のスリムなワリオ様のイラストも数多く投稿されているぞ!

鉛筆でワリオ

ニンニクのような鼻から伸びるギザギザの髭に、とがった耳、大きなケツアゴが特徴。う~ん、いつ見てもかっこいいのだ!
一部ではこのカッチョイイ立派なヒゲが鼻毛じゃないかとか、シールじゃないかとか言われている!真相は…ナイショだ!(ワリオランド2の付録にヒゲシールがついており、シールという疑惑はある)

服装

ワリオ様だー!!!

普段のオレ様は、黄色いシャツに紫のオーバーオールを着用しているぞ!そして帽子のイニシャルWがトレードマークなのだ!なぜ黄色なのかって?帽子は幼稚園の頃から黄色と決まっているのだ!
ちなみにゲームボーイアドバンス以前のワリオランドシリーズでは白い服と白い帽子を着用してたぞ!なぜかって?ニンニクの色に決まっているだろう!(オーバーオールは黒)

ワリオ社長

メイドインワリオ」では、青いシャツの上にジージャンをはおり、ピンク色のズボンをはいているのだ。そして、いつもの帽子の代わりにバイカーヘルメットをかぶっているぞ!オレ様ってお洒落!

ワリオボックス

「まわるメイドインワリオ」以降のシリーズでは、謎のヒーロー「ワリオマン」に変身するのだ!スマブラでも最後の切りふだで登場するぞ!

オレ様の華麗なリアクションだ!じっくり見ろよ!

  • デブワリオ

ケーキドーナツリンゴを食べたらこんな姿になってしまったのだー!画面上ではたった一つに見えるが実は20個に重なっているのだ!こんな軽めのおやつなのにどうしてイケメン細マッチョなオレ様がデブってレベルじゃない粗大ゴミになんかなるんだ?何かヤバい添加物でも入ってんじゃねーのか?ただ固いブロックを壊したり敵を蹴散らせたりと意外とパワフルだぞ!

  • バルーンワリオ
オレ様はハチアレルギーでな、ハチに刺されると顔が風船のように膨れ上がってしまうのだ!これじゃせっかくのイケメンが台無しじゃないか!伝説のスタフィー3のキョロスケのヤロー!オレ様をブサイクだと抜かしやがって!覚えてろ!今度会ったら焼きハマグリにして食ってやるからな!フンガー!ま、空を飛べるから良しとするか。

  • コウモリワリオ
吸血鬼に血を吸われたオレ様はコウモリになってしまったのだ!オレ様は毎日レバニラを10皿ぐらい食べてるからな、そう簡単には貧血になんねーぜ!空を自由に飛ぶことができる便利なリアクションだ。しかしコウモリ共は相変わらずオレ様の血液型を教えてくれねーんだ!

  • ボヨヨーンワリオ
ハンマーで殴られるとオレ様の自慢の美脚や胴体がバネになっちまうのだ!おいおい、もう少し手加減してくれよな!あと少しでオレ様の明晰な頭脳が悪くなっちまうぜ!ただしこの状態なら、驚異的なジャンプ力ぅが手に入るのだ!ルイージだかルイーダだか知らんが緑のヒゲのアイツが腰を抜かすぜ!

  • ゾンビワリオ
ゾンビや幽霊に襲われるとゾンビになっちまうのだ!ぷよぷよだがぽよぽよだが知らんがそれに出てくる体が少しずつ崩れたりアルル・ナジャとかいう小娘の服を欲しがったりするモンスターではない!関係ないだと?オレ様の勝手だ!見てくれは足の骨が飛び出してるタイプとフォークと釘が刺さってるタイプがあってかなり痛々しいが敵を蹴散らしたり、薄い床をすり抜けたりと結構便利なのだ!

  • ペッタンコワリオ
オモリに潰されるとペッタンコの間抜けな姿になってしまうのだ!ヒラヒラと空中を舞ったり、細い通路を通り抜けられるのだ!オレ様じゃなかったら内臓グッチャグチャのR-18Gになってたぞ!?なんでオレ様だと大丈夫なのか自分でもわからん!

  • スノーマンワリオ
雪の塊の下敷きになると雪だるまになってしまうのだ!お前たちもスノボーとかやってコケて、こんな姿になったことはないか?坂道に行けば転がってしまうのだ!しかし、これでブロックを壊せるぞ!

  • アワ、アワ、ワリオ
泡に閉じ込められてしまったのだ!オレ様だけではどうにも出来なかったが、伝説のスタフィー3ではスタフィーに泡を割らせれば助かるのだ!これを教えたオレ様ってあったまいいー!お礼にあのイーブルとかいう化け物を倒すほどの攻撃力があるりゅうせいアタック・改を教えてやったぜ!それで、それでアイツは見事あの化け物をやっつけたんだ!師匠として鼻が高いぜ!ガハハハハハハハハ!!何?「余が化け物?違う、余は悪魔だ。」だと?どっちも同じようなもんだろ!

  • アッチッチ、ワリオ
ヌワアアアアアアア!!体が燃えてるぞ!このままだと火だるまになってしまうぅー!尤も、火だるまになった時ならブロックを壊せるけどな。火の扱いに気をつけろよ!「火の用心 マッチ一本火事の元」だからな!ガスコンロの火のつけっぱなし、タバコのポイ捨てはもってのほかだぞ!

  • フリーズワリオ
氷漬けになってしまったぞ!こうなってしまうと、壁に当たるまで滑りまくりだ!オレ様は冷凍食品じゃないんだぞ!氷漬けになったからといってレンチンして食うなんて考えは起こすんじゃねーぞ!

正式名称があるリアクションはこれぐらいだが、もっともっとたくさんあるぜ!
『6つの金貨』では、マリオと同じくファイアワリオバニーワリオに変身してあいつを翻弄してやった他、『ワリオランド』ではウルトラスーパーブリブリパワーのブルワリオや空をひとっ飛びのジェットワリオ、そして炎を出せちゃうドラゴンワリオに変身したぜ!

ふぅ~なんか説明していたらウンチがしたくなってきたぜ!
少し席を外すからオレ様のカッチョいいイラストでも見て待っていてくれ!

ワリオがトイレ休憩に行っている間に真面目な解説

シリーズにおける活躍

初登場からしばらくは、「マリオの偽者」「クッパ等と並ぶシリーズの悪役」といった扱われ方をしており、上記及び下記の内容からも分かる通り正統派のヒーローとは決して言い難い。
彼が主人公の作品でも、敵と戦う動機が「お宝が手に入るから」「ムカつくから」といったもので、良心で動く事は決してない……というか、良心自体が存在するのかすら疑わしい。
しかし、その己の欲望のままに突き進むスタイルを貫く事で結果的に周囲の者が救われるという展開も多く、一概に彼の行動全てが非難できる訳でもない。
また、後述のようにメイドインワリオシリーズでは「ワリオカンパニー」というゲーム製作会社を設立しており、他の登場人物達と共に新たなゲームソフトを作成しようとする。

性格

不潔(しかし本人は10日に1回服を洗えばキレイ好きだと思っている)。
基本的に綺麗なイメージをウリにする事が多い任天堂にしては異端とも言えるかもしれない。
それでいてナルシストで相手に対しては様付けを強要するうえ徹底している。(メイドインワリオにて「このゲームを作ったのは?」という問題でプレイヤーがワリオさんを選択すると不正解にするほど)
その反面、白いスーツを着こなしたりと意外とオシャレな面もある。
メイドインワリオシリーズでは妙にダンディな姿のワリオが登場する事がある。バイク乗りであり、愛車は『ワリオバイク』。ちなみにスマブラでは愛車ですら食べる程の悪食。
握力が自慢で、りんご潰しは楽勝とのこと。「虫歯は無い。虫歯菌も食っちまうからだ!」というが、さわるメイドインワリオではチョコレートを食べまくって大量の虫歯を作ってしまっている。
元悪役だが基本的に自己中心的なだけで悪さが目的なわけではない。
会社も設立していて不思議なことに大成功している。また利益に関わるのでちゃんと出社はする。
金目当てでテレビの中に入り込む機械を作る頭脳を持つが、新聞では難しい漢字を飛ばして読むため頭がいいかはよく分からない。
任天堂のキャラクターで判明している限りでは、己の腕だけで城はおろか惑星まで手に入れる程の成り上がり人生を歩むスゴイ奴でもある。
ちなみに高所恐怖症である(ただしゲームのOPなどでは、プロペラ機を操縦することも多い)。
また、野球チームのマリナーズが好きだったり、モー娘の石川梨華のファンだったりと、現実的な設定が多く存在する(各ゲームのホームページを参照)。

身体的特徴

デブだがパワフル。いわゆる動けるデブ。腹は出てるが腕は良く見るとかなり筋肉質。
アクションゲームにおいてはとにかく脳筋の一言に尽きる。
遺跡などの謎解き要素にも大抵体を張って突破していく。
燃えたりゾンビになったり潰れたりとマリオならほぼ死んでる状況でもそのまま行動する。
反面マリオが行うアイテムを使った変身はあまりしないが、初登場時はマリオの使うファイアフラワーやニンジンでマリオに応戦していた。
初期はマリオ的身体能力も持っており、パワーダウン状態の"チビワリオ"も存在する。
ちなみに(カート系作品以外でも)日常的に車やバイクの運転もする。
『ゲームボーイギャラリー3』のマリオブラザーズのいまモードではトラックの運転手になり、マリオとルイージが作ったケーキが8つになり出荷に向かう等、一見おばかキャラに見えて意外と色々出来る。
また、ハチアレルギーである。

途方もなく大食いであり、朝食は牛乳3L、フランスパン3個、生卵6個、チーズ少々でさえも彼にとっては軽めの食事でしかなく、昼食はホットドックを10個食べてもまだ足りずライスカレーを3皿食べたにもかかわらずまだ足りなかった。夜食はレバニラ10皿、クレープ10個を3分で平らげたにもかかわらずまだ足りないと言い出す始末。更に、『食べ放題』にて朝から晩まで食べ続けたこともある。
ただし、スーパーキノコに関しては、かつて一気に100個食べた影響で体中に赤い斑点ができて腹を壊してしまい、排泄物にまでそれが現れてしまった経験から苦手になってしまった経緯を持っている(さすがにゲーム中ではバランスの都合でマリオ達と同じ効果を受ける)。

そのためか、排泄物の量が多すぎてトイレの水が逆流したり、ワリオ自身もトイレに流された他、朝から晩まで食べ放題した翌日朝から晩まで排泄したことがある。

本人曰く「もったいないから」と生まれてから一度も嘔吐下痢をしたことがない。しかし漫画の「スーパーワリオくん」ではデブリーナの必殺ポーズを見て気分が悪くなって吐いている。

不死身

『ワリオランド2』以降、どんな目に遭っても死ななくなった(何故不死身になったのかと尋ねられたところ、本人曰く「おまえも死にたくないだろ!オレ様も死にたくないのだ!!」)。
敵の攻撃によっては様々なリアクションを起こす。例えばコウモリに触れれば吸血鬼になり、幽霊に攻撃されればゾンビになり、ハンマーで叩かれれば身体がバネになる。どれも時間経過やなどで元に戻る。『ワリオランド3』では、縦に両断されて倒れても、すぐ体の両方が自力で起き上がり合わさっている

ワルイージとの関係

ワリオとワルイージ
悪コンビ

マリオ・ルイージとは違って血縁関係はない。
現時点での公式設定は「イタズラ友達」程度だが、お互いの相性は良い。
ニンドリのインタビューによると、マリオテニス64の際にワリオの相方がいなかったため、トンズラー(ワリオ)に対してのボヤッキー(ワルイージ)というコンセプトで作られた模様。

マリオとの関係

マリオのライバルとして登場したが、「スーパーマリオランド2」以降のマリオ作品においてマリオの敵として描写されたことは少なく、それどころか「マリオパーティ」からは一貫して味方になっている。スマブラXではクッパが「マリオの永遠のライバル」であるのに対し、ワリオは「マリオの自称ライバル」という説明がなされている。
ちなみに幼馴染らしい

スマブラ

第3作『大乱闘スマッシュブラザーズX』から参戦。
メイド イン ワリオ』枠からの出場のため、『メイド イン ワリオ』仕様の服装がデフォルト。お馴染みのオーバーオールもカラー変更で選択可能。

「いい加減な動き」を強調したコミカルなモーションと癖が強い技をもつパワータイプ。
あくまでメイドインワリオ仕様のため、ワリオランドの要素は極力少なめ。
技名も「メタボボディ」「ゴキブリつぶし」など変なものが多い。
最後の切りふだは一定時間「ワリオマン」に変身。原作から打って変わり、大幅なパワーアップを遂げる。

初出の『X』ではカクカクした動きが特徴。横強攻撃で腕を回したり、横スマッシュ攻撃で「ショルダータックル」を使ったりする。
ストーリーモード『亜空の使者』では亜空軍の幹部として登場した。
ワルイージも『SP』のスピリッツイベントで「わるいやつ」扱いされている辺り、『スマブラ』では初期に準じた悪役という設定になっている模様。

for』ではモーションが滑らかになり、いくつかのワザが刷新されている。
特に横スマッシュ攻撃は「ショルダータックル」から「全力バックナックル」に差し替えられた。ユーザーからは賛否あったものの、これは「スマッシュ攻撃としての使いやすさ」を重視した結果であると語られている。

  • 「ショルダータックル」は横へのリーチは不足気味だが、攻撃範囲が身体全体にある、スーパーアーマー(ダメージは受けるが怯まない)、全身無敵、と崖外の敵に対する攻撃以外の状況では猛威を振るう。
  • 「全力バックナックル」は横へのリーチは伸びたが(横強攻撃より僅かに短い程度)、技の出が遅い、スーパーアーマーや無敵が無いという弱点を持つ。それでも威力はタックルと同程度なので、敵の混戦中に横から叩き込んだり、動けない敵を狙ったりなど、決め技として充分に使える。

実情としてはタックルの方が強力とされているが、どちらも一長一短の性能である。
先述したようにあくまでメイドインワリオ仕様のため(一応メイドインワリオでもタックルを使う場面はある)変更は仕方がなかったのかもしれない。

SP』では『for』で消された「ショルダータックル」がダッシュ攻撃として復活し、より原作に近い形で再現されるようになった。
横強攻撃が平手打ちに変更された他、下空中攻撃や上投げのモーションも若干変わっている。
通常必殺ワザの「ワリオかみつき」には新たにダメージ回復効果が付与された。
反面、『X』にあった横必殺ワザの「ワリオバイク」のクールタイムが復活し、消滅してから6秒間は再使用できなくなっている。
操作系の切りふだが廃止されたため、「ワリオマン」も変身強化ではなく、強烈なタックルの後に分身乱舞をお見舞いするものに変更された。

勝ちあがり乱闘のお題は「オレ様怪力ナンバーワン!」。
重量級のパワーファイターを相手にする。

29.ゼロスーツサムス30.ワリオ→31.スネーク

あぁ~スッキリしたぜ!
ん~なんか色々増えてるけどまぁいいか!

オレ様の輝かしき武勇伝だ!しっかり読んでおけよ!

オレ様の野望と冒険のストーリーだ!

オレ様の記憶の中では一番昔の話だ!
ベビィワリオ様として登場したぜ!可愛いだろ!プリチーだろ!
ある日寝ていた時に、頭にプロペラ生やした赤いメガネの奴らにどっかへ連れて行かれそうになったんだが、オナラをしただけでオレ様を振り落としやがった!なんて失礼な奴だ!
だが、そこで終わるオレ様じゃない!落ちた所の先に全身ミドリ色のトカゲがいたのさ!ここは一つ、このお人好しそうな奴を利用してコインをザックザク儲けてやろうと考えたんだが、こいつもこいつの仲間達も、ぜんっぜんコインを集めようとしねえ!せっかくオレ様が磁石を使ってコインを集めるというアイディアを思いついたのに、何が「仲間を探さなきゃ」だ!
結局こいつらと一緒に行動してもろくにコインは集められなかったが、あの黄色くてデカい亀をやっつけた後、何と海の上にお宝の乗っかったイカダがあるじゃねえか!「これでオレ様は大金持ちだ!」と思ったんだが、そこにあの黄色くてデカい亀に似た変な奴が落ちてきて、「この宝は僕んちの物でちゅ!返せでちゅ!」なんて抜かしやがった!まったく、デカい城持ってるくせにケチな奴だったぜ!
その後はよく覚えていないが、少なくともお宝は手に入れられなかったのは確かだったぜ!思い出しただけでも腹が立つが、確かその時からオレ様は「絶対に大金持ちになってオレ様だけのお城を建ててやる!」って夢を持つようになったのさ!
その後何があって大人になったのかは…覚えてねえや!

オレ様のデビュー作だ!
昔会ったあのマリオっていうひ弱そうな奴が、なんとこのオレ様を差し置いて一国一城の主になってやがった!それを知った時のオレ様は、もう腹が立ったぜ!
しかし、しばらくしてオレ様は思ったのさ!あんな奴に城の主なんて相応しくない!城の主に相応しいのはあいつよりもこのオレ様に決まってる!つまりあの城もあの土地も、本当ならこのオレ様の物になるはずで、あいつがオレ様から城を奪いやがったとな!
居ても立ってもいられなくなったオレ様は、マリオがいない間に城も土地も取り戻してやった!ついでにサラサランドとかっていう所で、「デイジー姫」っていうカワイコちゃんを取られたあげく、マリオにコテンパンのフライパンにされて泣き寝入りしてやがったタタンガという宇宙人も家来にしてやったぜ!優しいだろ、オレ様!ガハハハハ!
ところがマリオの奴、いつの間にかタタンガやオレ様の家来達を倒して6つの金貨を奪って、オレ様の城に乗り込んできやがった!まったく、「住居不法侵入」という言葉を知らんのか!?
こうなったらオレ様がコテンパンにしてやると思って待ち構えてたんだが、なんとこのオレ様がコテンパンにされてしまった!納得いかーーーん!!
うぐぐ、今思えばきっとマリオの奴が何か卑怯な手を使ったに違いない!愛する城からも土地からも追い出されてしまったオレ様は誓ったのさ…「この恨みは必ず返す!」ってな!

ワリオランドを追われたオレ様は、それからずっと孤独に旅していたのさ…。
そんな中、風の噂で可愛い妖精がいる「妖精の森」の存在を知ったオレ様は、妖精を捕まえて大儲けしてやろうと考えて森に来てみたんだが…妖精なんて何処にもいねえじゃねえか!
だが、この森や周辺の土地を気に入ったオレ様は、「妖精の事は忘れてここに『新生ワリオランド』を作ってやろう」と考え早速アジトも建てたんだが、そこにあのマリオがやって来やがった!それも、自分とよく似た緑の奴や、オレ様の嫁候補に相応しいピーチ姫、それと昔どっかで見た気がする緑トカゲを連れてだ!さてはマリオの奴…オレ様から土地と城を奪っただけでは飽き足らず、オレ様の新生ワリオランドまで乗っ取りに来やがったな!なんて欲張りな奴だ!
「こうなったら復讐も兼ねて痛めつけてやる」と決めたオレ様は、マリオ達とはぐれた緑の奴を利用してやろうと思いつき、罠を仕掛けた上で緑の奴を遠くに連れてってやった!そんでもってマヌケなマリオやすばしっこい緑トカゲ、かわいいピーチ姫には、バケツやタル等を被せてやったぜ!ざまあみろだ!がはははは!
ところがそこに、ワンダだかパンダだか知らんが、オレ様の目当てだった可愛い妖精がやって来て、事もあろうにマリオ達を助けやがった!何でオレ様の所には来ねえんだ!おい!!
結局そいつのせいで、アジトどころか妖精の森からも追い出されたオレ様は、「いつかまた復讐してやる!」と誓ってブルドック号で逃げたんだが、そこへマリオの奴が飛行機に乗って追ってきやがった!
「わっ!何すんだ!あっち行け!」と叫んだ瞬間、マリオの飛行機はオレ様の頭にドラム缶を被せやがって、オレ様は地上に墜落したのさ!なんて可哀想なオレ様だ!この恨みは忘れないからな!

オレ様が主役に大抜擢!三種の変身で大冒険だ!
オレ様から城と土地を奪いやがったマリオに仕返ししてやりたかったが、それ以上にオレ様だけの城が手に入れたくて仕方なかったオレ様は、あれから色々考えたのさ!そして遂に、オレ様はナイスなアイディアを思いついた!今、世間を賑わせている「ブラックシュガー団」っていう海賊団が物凄いお宝を隠し持っているって聞いたオレ様は、それ(お宝)を根こそぎ奪って、オレ様の城をおっ建ててやる事にしたのさ!オレ様頭良いだろ、ガハハハハハ!
オレ様のキッチン島でのパワフルな大活躍で、遂に海賊の首領であるキャプテン・シロップっていう美人の所まで辿り着き、そいつの操っているデンプーだかデンプンとかっていうランプの魔人も倒したんだが、シロップの奴が自棄になってシロップ城を自爆させやがった!「ま、手間が省けたからいいや」と思って城に隠された黄金像を見つけたんだが、何とそこにあのマリオがヘリコプターに乗って現れて、黄金像を持っていきやがった!グゾオー―――!最後の所でおいしい所を持っていきやがった!
だがオレ様はめげなかった。何しろオレ様には願いを叶えてくれるランプの魔人がいたからな!魔人はオレ様に、「今まで稼いできたコイン次第でオレ様に城どころか惑星までくれる」って言ったんで、早速オレ様は、今まで稼いだコインを全てくれてやったのさ!
…って、どういう事だよ!?この鳥小屋の何処が城なんだよ!?何、「お金が足りないから、それが限界だ」って!?ふざんけんなよ!こんな鳥小屋しか建てられないんなら、金返せぇーーーーー!!

パズルゲームだ!再びラスボスとして登場したぞ!カッコいいだろ!
結局、あのどケチなデンプン野郎に頼んでも、オレ様は城を手に入れられなかった!
「もう、まどろっこしい真似はやめだ!オレ様はオレ様の手でオレ様の城と土地を手に入れてやるっ!」って思ったオレ様は、あのワンダとかいう生意気な妖精への仕返しも兼ねて、再び妖精の森に向かい、乗っ取ってやった!今度は大量のモンスターや頼もしい部下達を引き連れて来たから、ちっこい妖精しかいない森の乗っ取りなんて楽勝だったぜ!これからはこの森を「ワリオの森」と呼ぶ事にした!オレ様の土地に相応しいナイスネーミングだろ!ガハハハハハ!
そこへ、あのワンダが現れて生意気にもオレ様に歯向かってきやがった!しかも誰と一緒かと思えばピーチ姫ん所のキノコのチビ助じゃねえか!マリオならともかく、こんなチビ助をあてにするしかないなんて、「ヤキが回った」とは正にこの事だな!ガハハハハ!
…と思いきや、チビ助の奴、オレ様の部下やモンスター達を次々とバクダンでやっつけやがった!頭にきたオレ様は、「情けない部下達に代わってこのオレ様が相手になってる!」と戦いを挑んだら、オレ様まで負けた!このオレ様が、マリオどころかよりにもよってキノピオにまで負けるなんて!ウガーーーー!
「こうなったらオレ様の奥の手を見せてやる!」と、オレ様は巨大化してキノピオに挑もうとしたんだが…どうも調子が悪かった!こ、今回はこの辺で許してやる!」と、オレ様はキノピオに勝ちを譲って愛機であるブルドッグ号に乗って颯爽と森から去ってやろうとするんだが、目の前に木が…どわあああああーーーーーっ!!

ガッシャーーーーーン!!!

THE END

  • バーチャルボーイワリオランド アワゾンの秘宝(VB)
オレ様の初タイトルだ!あのバーチャルボーイでも主役を務めていたのだ!この作品からワリオランドシリーズとして完全独立したぞ!
『ワリオランド』の3種の変身形態だけでなく、その強化版や全ての能力を合わせ持った「キングドラゴンワリオ様」という変身形態まであるのさ!オレ様ってまさに超無敵!ガハハハハ!
「やっぱり一匹狼のオレ様は冒険が似合う!」と思って、今度はアワゾンとかいう場所に向かってそこにあるっていう財宝を手に入れてやろうと思った!疲れてちょっと昼寝して目が覚めた時、変な面を被った奴らが財宝を運んでいくのを見たオレ様は、奴らの後を追ってすかさずやっつけた後、財宝の入った部屋の扉を開けようとしたんだが、そこに仕掛けられていた落とし穴にはまって、地下帝国へ落ちてしまったのさ!
「間抜けすぎる」って?何言ってやがる!オレ様は、ただ宝を手に居れば良いとは思っていねえ!「オレ様のこのパワフルなパワーと、明晰な頭脳を駆使して、多くの危機を乗り越えた上で宝を手に入れなきゃ面白みがちっともねえ!」と思ったから、罠があるのは分かっていてもあえてそれに引っかかってやったのさ!オレ様、カッコいいだろ!?ガハハハハ!
地下帝国の仕掛けも敵も、オレ様のパワーと頭脳の前では全く歯が立たなかったんだが、最後の最後で幽霊みたいな変な奴が現れやがった!ま、こいつもオレ様の前ではザコ同然だったがな!
こうしてオレ様は、手に入れたアイテムを使って財宝の入った部屋の扉を開けて、念願の金銀財宝を手に入れてやったのさ!やっぱ、冒険のラストはこうでなきゃな!ついでに壺と地図の様な物も手に入れたオレ様は、どこからともなく現れた可愛いバニーガールと一緒に、空飛ぶじゅうたんでアワゾンの島を後にしたのさ!今回はまさに大成功だったぜ!ガハハハハ!
ん?「その後、財宝はどうしたのか」って?「バニーガールとはどうなったか」って?い、いちいち細かい事聞くんじゃねえ!うまくいったんだから、いいじゃねえか!

  • ワリオランド2 盗まれた財宝(GBC)
「不死身」「リアクション」とアクションゲームに革命を起こしたぞ!マルチエンディングがあるぞ!
前回、財宝をザックザックと手に入れた事で、遂にオレ様は念願の土地と城を手に入れてやったぞ!コインもまだまだ残ってるし、もうオレ様は人生最高気分だったぜ!ガハハハハ!
もうしばらく働く気無しだったオレ様は、今日も朝遅くまで眠ってたが、そこへ誰かがやって来て、オレ様の全財産だけでなく、城まで奪いやがった!人がせっかく集めた財産だけでなく、一生懸命努力して建てた城まで乗っ取るなんざ、なんて卑怯な奴らだ!人として最低な奴等だぜ!なあ!?
オレ様の城に侵入した奴等は「ブラックシュガー団」を名乗り、「以前自分達の島を滅茶苦茶にした仕返しにオレ様の城を滅茶苦茶にしてやろうと思ったのさ!」と言いやがった!
ブラックシュガー団…キャプテン・シロップ…誰だ?何の事かさっぱりわからん!
マリオと勘違いしてるんじゃないのか!?だとしたらマリオの奴め、とんだ傍迷惑だな!!
とにかく「オレ様に喧嘩を売る奴は容赦しねえ!」と、オレ様はブラックシュガー団を追って船の中や森や町を追い回し、シロップとその子分達をドツいて、奴等を流れ星にしてやった!ざまあみろだ!しかも、オレ様は奴等を追いながらコインをザックザク集めて、最後には「バカでっかい袋に入った宝」も手に入れたから、結果的に前よりも金持ちになったぜ!オレ様ってば頭良い!ガハハハハ!
オレ様は愛するワリオランドのあるワリオ城へと帰還し、また一眠りしようかと思ったんだが、いつの間にか後ろにデカヤリクリ兵がいて「お宝を返せ!」って言いやがった
わ、わ、何だよお前!この宝はオレ様の…どわああああーーーーー!!

  • ワリオランド3 不思議なオルゴール(GBC)
オルゴールの世界から脱出する為に大冒険するぞ!
ある日、オレ様は自家用飛行機でフライトを楽しんでいたんだが、エンジンがポンコツのせいで森の中に墜落しちまったんだ!「オレ様に飛行機を売った奴、覚えてろよ!」とオレ様が怒っていた矢先、何やら怪しい洞窟を見つけて、そこにお宝が隠されてると思ったオレ様は早速探索を開始したのさ!すると「何か怪しい形をしたオルゴール」を見つけたオレ様は、それを鳴らしてみようとしたんだが、ちっとも音が出やしない!そしたらオレ様は、いつの間にか変な所にいて、「でっかいナマズみたいな顔をした変な奴」がいたのさ!神様?ナマズ様の間違いじゃねえか?
その神様に、今いるのが「オルゴールの世界」だと教えられたオレ様は、「この世界に隠されたオルゴールを探して持って来い」なんて偉そうに言われて、始めは断ってやろうと思ったんだが、「引き受けないと元の世界に戻さない」なんて抜かしやがるから、仕方なく引き受けてやった!ま、「その代わりにこの世界にあるお宝を好きにして良い」って言うし、優しいオレ様はオルゴールの世界でのお宝探しに乗り出したのさ!
「オルゴールはどうした」って?そんなの後だ後!まずはこの世界のお宝探しに決まってるだろが!ガハハハハ!
お宝を難無くガッポガッポ集めたオレ様は、ついでにオルゴールも集めてナマズ様の所へ持ってったんだが、ナマズ様の正体は、「ブサイク顔のピエロ」だったのさ!しかもあのブサイクピエロは、「自分が復活する為にこのオレ様を利用していただけ」って言うからあったまに来たぜ!ま、そんないい気になってるブサイクピエロも、このオレ様がちょちょいのチョイとやっつけてやり、モンスターに変えられていたオルゴールの住民も元に戻してやったから、オレ様はこの世界を救ったヒーローって事になるな!ガハハハハ!
と、そんなこの世界を救ったオレ様に対し、この世界の長老は元の世界へと送り返してくれたんだが、何かあいつらの中に、オレ様の事を「あの邪悪な者より恐ろしい」とか言っていた奴等がいなかったか?まあ、お宝も一緒に元の世界へ来たんだから良しとするか!
今回もオレ様の大勝利だったぜ!ガハハハハ!

リアクションは健在だが、オレ様自慢の不死身が廃止されてライフ制に変更されてしまったぞ!

ニンニクパワー炸裂アクション!周りのコインを回収する際はカービィだかチービィだか知らんが、あのピンクだまもビックリの吸い込みを披露したぜ!
ちなみにオレ様の城を乗っ取りやがった黒い宝石という大昔の魔物はボコボコにしてやったぜ!

マリオと緑の野郎に誘われてピーチ姫の城に遊びに来たぜ!…ってフンガー!!クッパのやつオレ様を絵の中なんかに閉じ込めやがって!
仕方が無いから助けてくれた緑のヒゲとマリオに緑恐竜と一緒にスター奪還の冒険へ出てやったのだ!でっかい白ヒゲ爆弾野郎を軽々と投げ飛ばせたり、マリオたちですら壊せない黒いブロックを粉々にしたり、キンキラリンの金属ボディが渋くてカッコいいメタルワリオに変身するなどで大活躍したぜ!
ちなみにピーチ姫のケーキは美味かったぞ!
実はここだけの話、頑丈な箱にオレ様が閉じ込められている時にパンチをすれば、一撃で吹っ飛ばして倒す事ができるぞ!どうだ、簡単だろ?お前達も試してみろよ!!

どんな願いも叶えてくれる「ウィッシュストーン」求めてヘナチョコ怪盗のアルデンテが出演するテレビの世界に殴り込みだ!
ステッキオの力を借りて、七つの姿に変身してお宝を手に入れろ!

振ればコインが無限に出てくる「デルデルのサイフ」求めて大冒険だ!
オレ様の新たな技「シェイク」と「地面パンチ」を駆使してお宝を集めまくれ!

こんな作品にも出ているぞ!

オレ様も『64』で重量級キャラとしてカートデビューだ!オレ様の華麗な運転にファンも釘付けだぞ!
ちなみに『64』のオレ様特製のステージ「ワリオスタジアム」は、『64』のコースで2番目に長いぞ!爆走するにはもってこいだ!
ほとんどの作品では最初から使えるが、『7』と『アーケードグランプリDX』では隠しキャラだ!あと『7』では相棒のワルイージが急用で来られなくなったから「ワルイージピンボール」のスタッフゴーストとして代わりに走ってやったぜ!

  • ゲームボーイギャラリーシリーズ(GB)
ゲーム&ウオッチの作品がゲームボーイで遊べるゲームだ!オレ様は『2』から登場したぜ!
『2』の「ヘルメット」ではマリオがミスった際オレ様が代わりに登場するぞ!
『3』の「マリオブラザーズ」ではマリオと緑のヒゲが作ったケーキの運搬を勤めてやったのだ!
そして『4』の「ファイアアタック」ではオレ様の素敵でカッコいい金の像を守るために大奮闘したぜ!!

マリオの奴がオレ様とお揃いの服を着ているという話を聞いたぞ!
だがしかーし!よく見ると帽子のマークとボタンの色が間違っているのだ!!ガハハハハ!!

初代から皆勤しているゲームだ!
しかし、ニコニコ動画とやらで1と2のオレ様の声がネタにされてしまったぞ!オレ様のよりも緑のあいつの方が心が和むだろ!
…って、なんだぁ!?デイジー姫がクッパをぶっ飛ばしたぞ!なに?「邪魔するんだもん」だと?確かワルイージとマリオは「ヒゲがとがってるから」とか「赤い帽子をかぶってるから」とかの理由でぶっ飛ばされたと言ってたが、もしかしてオレ様もいずれあんな目に遭うんじゃないだろうな……。
あと『アドバンス』には出てないから気を付けろよ!

観賞用のフィギュアとして、オレ様を360°ブリブリ眺めることができるぞ!
しかしオレ様自身が参戦出来ないばかりか、マリオが帽子のマークとボタンの色まで真似しやがったぞ!フンガー!

実はオレ様は、ニンテンドーパズルコレクションに収録されている『ドクターマリオ』に登場していた事があったのだ!
オレ様をはじめ、ワリオランド3から出てきた敵どもも出てきたぞ!
ちなみに、元々は2001年に日本国外の市場のみに発売されていた64版のドクターマリオだったのだ!
もちろん、マリオの話やオレ様の話も選ぶ事ができるぞ!

オレ様は登場しないが、マリオがバッジを着けてオレ様のお揃いの服に変わったという噂を聞いたぞ!
そればかりか緑のあいつの服になるバッジを組み合わせるとワルイージの服になるらしいぞ!どんなバッジなんだ!?

ゲストキャラとして登場したぞ!
オレ様は優しいからスタフィーにアクションを伝授してやったぜ!

念っっっ願の参戦だ!バイクを乗り回したり、放屁だってするぞ!
プロモーションビデオでバイクに乗って荒れ地を颯爽と登場したはいいが、途中でバイクがおかしくなって岩に激突しちまったぞ!その後急にオナラ出したくなったから駆けつけてきたマリオたちにキノコみたいなバカでかいオナラをお見舞いしたぜ!ガハハハハ!!
その後、同じく参戦したスネークっていう『伝説のヨウヘー』だかなんだか呼ばれてるヤツがオレ様の話題を語ってたな。オレ様の素晴らしさが分かるとは、別にアイツの父ちゃんじゃないが、なんだか嬉しい気分だぜ!!
そう言えばスネークの奴、後から参戦した青いハリネズミが嫌いとか言ってたが、分かるぞ!オレ様も何故だか分からんがソイツが忌々しくて大っ嫌いなのだ!!
ちなみにワルイージとカットとアナはアシストフィギュアとかいうサポート役として参戦してるからアイツらの活躍も篤と見とけよ!
亜空の使者にも登場したが、亜空軍とかいう悪の組織の幹部にされた上に、ちっこいサルみたいなやつらにもみくちゃにされてる隙に青いくちびるペンギンにフィギュアをカーゴごと横取りされるわ、二人のガキ共にボコボコにされてフィギュアに戻されて置き去りされるわ、フィギュアのまま亜空間に飲み込まれるわ、散々な目にあってオレ様の出番が台無しにされてしまったぞ!フンガー!!しかし、その後ペンギン野郎に悪の親玉がいることを教えられ、ソイツを倒すために最後の決戦地に赴いたぜ!グハハハハハ!!

スマブラ2度目の参戦だ!今回からは隠しキャラだから頑張って出してくれよな!
なに?パワフルアタックが無いオレ様なんてオレ様じゃないだと!?フンガー!!パワフルアタックだけがオレ様だと思うなよ!
お?オレ様と同じ不死身のヤツもいるな。ボケーッとした顔してマリオに不意打ち食らわすとは中々やるな…何っ!?戦うのは今回が初めてだと!?コイツ油断できないぞ!!まぁ、オレ様のパワフルアタックでは叶わねぇけどな。
…って、今度は健康お姉さんまで来やがったか!!しかも、フィットネスしながら戦うのか!?コイツも油断できないぞ!!
なんだ!?前作でタマネギ小僧と一緒にオレ様をケチョンケチョンにしたジャリボーイが出したドラゴン野郎が来たのか!?なに?ジャリボーイとチビガメ花カエルは訳あって来れなかっただと?来ようが来なかろうが関係ない!オレ様がケチョンケチョンしてやるぜ!
ん~?オレ様が作ったメイドインワリオシリーズのプチゲームにちょくちょく出る、ナインボルトが知ってる光線銃シリーズも出てきただと?さすがオレ様が作ったゲームに縁があるってコトだな!ガハハハハ!!
……おいっ!そこのツンツン頭野郎!!勝手にオレ様の自慢のバイクを持ってって運転してくなよ!!事故ったら弁償だからな!!

オレ様がバッジとなって登場だ!
「マリオとなかまたち」や『ワリオカート8』、『ワリオパーティ10』などオレ様のバッジが出ている台もあるから、それを見つけたら絶対ゲットしろよ‼︎
それからなんと、『メイド イン ワリオ』のバッジも登場したのだ!
……が、アシュリーが人気すぎるせいかアシュリーのバッジばかりで悔しかったぞ!
しかーし!ムジュラの仮面のコラボバッジとして、タルミナの月をモチーフとしたオレ様のバッジがようやく登場したぜ!ちゃんとゲットしろよ!

オレ様は出なかったが、ブワリオというちっちゃくてブサイクなウサギがオレ様の真似をしやがった!
おまけにワルイージの真似をしたブワルイージを連れてボスとして出てきたぞ!

「クレイジーキャップ」という店でオレ様の服を買うことができるぞ!
オレ様は世界中で有名だからどこの国の店でも買うことができるぞ!ファンなら絶対ゲットしろよな!
…だが売り上げの全部はおろか一部もオレ様の所に来ないしマリオの奴に着られるし正直悔しいぞ!フンガー!

スマブラに3度目の参戦だ!パワフルアタックも形を変えて復活したぞ!
発売が決まった記念にマンメンミだかマンマミーアだか知らんがイカっぽいガキンチョたちを燃えるスマブラシンボルを背にマリオたちと一緒にカッコよくお出迎えしたぜ!
……って、フンガー!あのちびボクサーめ、オレ様の自慢のバイクをパンチ一発でぶっ壊しやがって!!後で弁償してもらうからな!
そういえばピーチ姫にドレスを貸してたデイジー姫が参戦したらしいな。クッパをぶっ飛ばした時から見所あると思ってたぜ!グッハッハッハ!
…って、なにぃ!?亜空軍にいたあのガリガリドラゴンも参戦するのか!?青いロボットやマリオをいともたやすく倒すとは、コイツは油断できんぞ…!
ん~?あっちで見慣れないが、吸血鬼と戦ってるな!フンガー!!ムチを振り回す攻撃なんて効率が悪すぎる!オレ様を前にすれば、コウモリ野郎の大ッキライなニンニクパワーで、城ごと一撃でぶっ飛ばしてやるぜ!ガッハッハッハ!!
しっかし、パックンだかマックンだか知らんが、クッパの所のあの噛みつく花が参戦するとは思わなかったぞ!まさかあいつにこんな実力があったとは…ま、噛みつきはオレ様に負けるがなグハハハハ!!
……アレ!?またオレ様のバイクがないぞ……あっ!なんだあの仮面野郎は!?それはオレ様のものだーっ!!ついでに王冠も寄越せーっ!!…まあいい!後で取り返してやる!
そういえばドンキーの相棒のチビザルの友達だという臭いクマ変なトリが参戦したらしいな。何でも任天堂に出るのは19年ぶりだというからマリオたちと共にソイツらを歓迎してやったぜ!
ふぅ、腹も減ったし飯をたらふく食って…ってフンガー!!ジャリボーイもどきめ!カモンだがサーモンだが知らないが、盗み食いするなんていい度胸だ!!食い物の恨みというのを思い知らせてやる!!
…なんだ!?学校の先生にも招待状が来ただと?先生まで乗り込んでくるのか!?廊下に立てとか言ったり宿題とか出してこないだろうな!?…まぁいいや!暇つぶしにラーメン屋にも食べに行くか!
おっ?真っ赤なヘルメット野郎ピンク玉がラーメンを一気食いしてるな!?…って何だ!?あのラーメン娘も招待状が届いただと!?物凄く腕が伸びてきやがったからビックリしたぜ!!

1か月遅れたが、ついにオレ様も念願のスマホデビューだ!しかも華麗に医者に転職だ!…え?メイドインワリオでも医者やってたじゃないかって?細かい事は言いっこなしだ!むしろそれを覚えてるオマエはかなりのワリオマニアだ!褒めてやるぜ!褒めても何も出ないがなガハハハ!
後はウイルスどもをカプセルなんてチマチマしたやり方せずに簡単にぶっ飛ばせりゃ、言う事無しなんだが……こうなりゃオレ様の華麗なテクニックを見せてやるぜ!なあに、ピンチの時はオレ様お手製のカプセルをつぎ込んででも突破してやるから、ちゃんとオレ様の事をスカウトするんだぜ!
それと、もし先に行ってるマリオ達に出くわしたら、あいつらの攻撃を封じてギャフンと言わせてやるぜ!

……え?オマエ出てないだろだって?何を隠そうこのオレ様は海外ではあの白い爆弾野郎に代わって爆弾片手に爆発!そして爆発!も一つオマケに大爆発!の大活躍をしたんだぞ!
しかもこのオレ様こそ任天堂で初めて他社とコラボしたのだ!すごいだろ!な!!しかも違う世界でチャンバラだったかやりに行ったリンクよりも先なのだ!…もっと知られてもいい活躍なのでオマエもみんなに教えろよ!……ところでモナから聞いたが、最近の爆弾野郎の界隈じゃ木を生やして爆弾使いまくる恐怖の女子高生ってのがいるらしいがそんなブキミ極まりないのと出くわさなくて良かったぜ。ナインボルトの母ちゃんはおろか大乱闘でさえ見かけによらずおっかない女ばかりだもんな!

何とオレ様の作ったゲームだ!

オレ様が作ったウルトラスーパーブリブリ最高傑作だ!
最多・最短・最速と革命的なゲームだぞ!
メイドインワリオゴージャス』ではフルボイスになったぞ!オレ様のイケてるボイス、耳をかっぽじってよぉーく聴いてけよ?

オレ様の素敵な活躍が描かれたマンガだ!

スーパーマリオランド2編で初登場したぜ!他にもマリオとワリオ編やワリオの森編でもラスボスとしてマリオたちの相手をしてやったぜ!ちなみにマリオとワリオ編ではマリオたちとつるんでた妖精がクッパと合体事故を起こした時の姿は正直不気味だったぞ!
ワリオランド編やスーパーマリオ64編、それにマリオパーティ編ではマリオと協力する時もあるが、それはクッパなんかにマリオを倒されたくないだけだ!なに?ワリオランド編ではマリオたちが劣勢になると敵側に回ることがちょくちょくあっただと?あ、あれは…敵を油断させるための演技だ…!
ちなみにマリオと対決するシリーズではオレ様だけ全て最終決戦時には漫画オリジナルのフォーム(ワリロイド、超巨大化、城と合体)となっているのだ!凄いだろ!
スーパーマリオワールド編終盤ではマリオカート64に先駆けてカートに乗って登場した事もあるぞ!
また、スピンオフとして『スーパーワリオくん』と『オレだよ!ワリオだよ!!』でオレ様が大活躍するぞ!

コミックボンボンにもオレ様は出ていたのだ!
初登場のスーパーマリオランド2編はもちろん、マリオとワリオ編やワリオランド編でもオレ様の活躍が見れるぞ!
しかし、ワリオランド編では主役のオレ様を差し置いてマリオの奴がやたら目立ちやがったから悔しかったぞ!フンガー!!

もはやこの漫画を知らん奴はいないだろう。なんでも、この漫画でのマリオはクッパをも越える超悪者だと聞いたぞ!マリオにはこの役がお似合いだぜ!ガハハハハ!!…何を隠そう、オレ様もガキの頃、谷底に帽子を落とした時にマリオに突き落とされたことがあるのだ!
初登場の5話ではマリオとクッパを倒してヒーローになる為にクッパの城に乗り込んだが、肝心のクッパときたらお花好きでやたらマナーにはマメだし、勝負しろと申し込んでもスゴロクを始めるわ世界征服ロボとか名前負けしたチンケなオモチャを差し向けてくるわで正直調子が狂っちまったぜ!
なに?クッパ城に来た理由は「クッパを倒して城を乗っ取り、強力な武器を作ってマリオを倒したあと世界中を悪人だらけにする」のが目的だったんじゃないのかだと?アホ言え!マリオを倒すというのは当たってるが、ヒーローたるオレ様が悪党どもの味方するわけないだろ!
ちなみにピーチ姫の料理とホットミルクは美味かったぞ!
続く6話ではクッパにマリオの居場所を教えてもらってついにマリオと対面、上記の恨みを晴らすべく緑のヒゲを谷底に落とそうと目論んだが、何故かマリオの奴は「溶岩に落とせ!」と要求してきたのだ!あんな兄貴に見捨てられてはかわいそうだから一緒に同行を申し込んできた緑トカゲもオレ様の子分にしてやったぜ!オレ様はマリオと違って優しいのだ!ガハハハハ!!
だがしかし!何を血迷ったかマリオは卑怯にも硫酸入りの水鉄砲をぶっ放すわ、オレ様の大嫌いなスーパーキノコ(しかも爆弾入り)を投げつけるわ、オレ様の全財産を寄越せと恐喝するわで散々な目に遭ったぞ!くそ~マリオめ、今度会ったら倍にして返すからな!
その後、しばらくは姿を見せなかったが、20話では宝が眠ってある島の存在を知って久しぶりに登場したぜ!そこで同じくこの島に来ていたマリオと仕方なく手を組んでやったぞ…ってフンガー!!手に入れた宝の中身はメダルとアトラクションクリア祝いのメッセージが書かれた紙切れだけじゃないか!こんなレジャーランドまがいな洞窟を作った奴、もし会ったらただじゃおかねぇ!ま、マリオの方はハズレだったけどな!ガハハハハハハ!!
……何?あの緑の野郎がクッパを改心させただと!?まぁ、あの変に優しすぎるクッパのことだから大魔王をやめて正解だぜ!…ってオイ、そこのメガネカメ!なにピーチ姫に抱かれてデレてんだ!!

  • ドクターマリオくん
なんでもクッパが信号機みたいなウイルスどもを仲間にしたって噂を聞いたぞ!
そこでオレ様はアイツらからウイルスを盗んで医者となったマリオに挑戦させたり宝探しに利用してやったぜ!
……が、そのウイルスの一つのトレーディングウイルス(略してトレキン)のせいでピーチ姫と体が入れ替わってしまうというとんでもない事態になってしまったぞ!
しかーし、チテイタンキンというウイルスを全部吸い込んで巨大ドリルとなってマリオたちを迫り来るマグマから助けてやったぜ!流石オレ様!!
ちなみに、ヨッシーだかヨロシーだか知らんが緑トカゲの着ぐるみを着た際はメスでもないがタマゴを産むというスゴ技を披露したぜ!

オレ様のカッコイイ関連イラストだぞ!

俺だよ!
おたからハンター☆

さすらいのトレジャーハンター
美女とワリオ

関連タグも載せといてやる!オレ様って優しい!

マリオオレ様のライバルだ!まぁ眼中にもないがな!ガハハハハハハハ!!なに?最近は協力してばかりだと?……まぁ、オレ様は一応ヒーローだからな……
ワルイージひょろっとしているが最高の相方だ!
ルイージ誰だあのマリオに似てる緑のヒゲ!しかしワルイージはそいつをライバルとして見ているらしいぞ!
ヨッシーマリオの仲間でオレ様とタメを張れるぐらい食いしん坊な恐竜だ!オレ様の知るコイツは緑ぐらいだが、他にも赤だの青だの黄色だのいろんな色のヤツがいるらしいぞ!タマゴも産めるが、コイツの性別はオスなのかメスなのかさっぱり分からん!
ピーチデイジーオレ様の彼女達だ!どうだ、うらやましいだろ!
キノピオピーチ姫の国に住むキノコ頭のチビッコだ!妖精の森でオレ様にケンカを売ってきたこともあったし、オレ様の帽子を無くした時は拾ってくれたこともあったぜ!なにぃ?「臭いますけど、ちゃんと洗ってますか?」だと!?ちゃんと洗ってるに決まってるだろ!!フンガー!
クッパいつも偉そうなこと言っててピーチ姫をしつこくさらう極悪で迷惑なデカイ亀だ。くれぐれもオレ様の味方だと勘違いするんじゃないぞ!
ドンキーコングオレ様と同じパワー自慢のゴリラだ!ちなみにゲームボーイギャラリー2で出会ったヤツはコイツのじいさんらしいぞ!ただそのじいさんコングと戦ったマリオのヤツ、年取らないんだな……。
ロゼッタドリブルとスピッツが時々向かう宇宙に住んでいる人間らしい。パーティゲームくらいでしか関わったことがないからそいつの素性のことはよく分からんが、オービュロン辺りなら何か知っているかもな。なにぃ~!?野球のバットを片手振りしてみせただと!?そんなもんパワー自慢のオレ様ですら出来ないぞ!
ワリマリフンガー!こんなカップリング考えた奴誰だ!カップリングって普通男と女の組み合わせだろうが!!だったらオレ様とピーチ姫やディジー姫がペアになるのが普通だろうが!!
タタンガオービュロンと同じく宇宙から来た宇宙人だ!何でもクッパほどしつこい奴じゃなかったらしいが、デイジー姫をさらったことがあるらしいぞ!なにぃ?オレ様のせいでヒーローになれなかっただと~!?嘘つけ!
ブッキー誰だこの髭ボーボーのオヤジは?なに?オレ様にクリソツだと?……確かに、調べてみればがオレ様の素敵な鼻と筋肉がよく似てるじゃないか!しかーし!オレ様はこいつのご先祖様じゃないからそこんところ気を付けるように!
モナオレ様の会社の社員だが変な女だ!オレ様を尊敬するのは良いことだが、よく冒険についてきて困ったものだ!…何?ワリモナってカップリングがあるんだって?……いや、その……悪い感じしないがな?
ナインボルトモナと同じくオレ様の会社の社員だ。任天堂のファンならもっとオレ様のプチゲームも作って欲しいぞ!…ところでアイツの母ちゃん、あんなにおっかないのかよ!?スマブラでアイツの部屋で暴れてたら鬼の顔してひどい目にあったぞ!
ドリブル&スピッツモナ達と同じくオレ様の社員だ。ウンチしたくなった時タクシーに乗せてもらって助かったぜ。その時タクシーの中でオナラしてしまったが音が出なくて良かったぜ!ちなみにオレ様が車に乗れるようになったのもそいつらのお陰なのだ!
カット&アナオレ様の会社の社員のニンジャの子孫だ。かつてオレ様が通っていたダイヤモンド幼稚園の後輩園児でもあるぞ。しかし、オレ様の事を「臭い」だの「怖い」だのと思っている。だが、あいつらもまだまだチビッコだ、多めに見てやるとするか。オレ様って優しい先輩だろ、ガハハハハハハハ!!
キャプテン・シロップんー?別にオレ様は甘党ではないぞ。これを入力した編集者は何を考えてるんだ?…あん?オレ様が昔戦ってたあの女海賊の名前だと!?それを先に言え!確かに昔はアイツから財宝を横取りしたりされたりしたけど、今はそれよりゲーム作りを手伝ってほしいもんだぜ!
ショコラ姫ヨーキって奴が乗っ取った黄金のピラミッドで眠っていたらしい。お宝を集められたときの彼女は可愛かったがあまり集められなかったときの彼女は正直おぞましかったぞ!なにぃ?オレ様そっくりだっただと!?そんなわけないだろ!!フンガー!
スタフィーテンカイに住んでるヒトデで、アクションを伝授してやったぞ!オレ様って優しい!
ニンニクオレ様のパワーの源だ!
スーパーキノコオレ様の大っ嫌いな食べ物だ!これのせいでオレ様はヒドい目に遭ったぞ!なに?ワリオパーティ3とスマブラではこれ食ってデカくなってただと?細かいことは気にするな!
スマブラXオレ様のスマブラデビュー作だ!もちろん自慢のパワータイプだ!
スマブラ3DS/WiiUさっきも言ったが隠しキャラとしての登場だ!ヒーローは遅れてやって来た方がカッコイイのだ!
スマブラSP下に書いたオレ様をコケにした連中を、とうとうこの作品で晴らす時が来たぞ!奴らにはオレ様のパワフルアタックを一試合に100回はぶちかましてやるぜ!
カービィこのピンクだまはスマブラXでオレ様を差し置いて活躍した奴だ!こいつはオレ様や大ボケ恐竜と同じかそれ以上の大食いなだけでなく、風船のようにフワフワ飛んだりコピー能力とかいう技でオレ様の自慢の帽子だけでなく強力な噛みつきまで真似しやがった!!歯なんか無いくせにどうやって噛んでるんだかオレ様にも分からん!
デデデこのくちびるペンギンはスマブラXで上記のピンクボール共々オレ様を差し置いて活躍した奴だ!アニメ版でのペンギン野郎のやらかしと亜空軍のを考えると、どう考えてもオレ様と立ち位置を取り違えてるぜ!なにっ?アニメのペンギン野郎は完全に別人だと?知るか!フンガー!
リュカネスこいつらはスマブラXでオレ様が相手した超能力を使う奴らだ!野球帽のガキは返り討ちにしてやったが、見逃してやったトンガリ頭の方は下記のジャリンコと組んでオレ様をコケにしやがったから悔しいぞ!!
ポケモントレーナーこのジャリボーイはスマブラXで上記の玉ねぎ小僧と共にオレ様の純粋な心を踏みにじり、もてあそんだ奴だ!しかも花の生えたカエルやら、尻尾が燃えてるドラゴンやら、青いチビガメやらをとっかえひっかえしながら攻撃してきやがった!今度会ったらただじゃおかないからな!
スカンクおしりたんていオレ様と同じく強烈な放屁を武器にする奴らだ!だがオレ様の方が1000倍強烈なのだ!!ガハハハハハハハ!!
両津勘吉ん~?なんだあのカモメみたいな眉毛の原始人野郎は!ドンキーの友達か?なに?欲深くてケチでずる賢くてその他諸々の要素もオレ様に似ているだと!?この項目追加した奴ただじゃおかないからな!…しかも調べてみたらオレ様の嫌いなおまわりさんじゃないか!
ねずみ男オレ様と同じように立派なヒゲと黄色の服がトレードマークだ!しかも金好きな事やくさ~いオナラまで同じだぞ!しかもオレ様と同じ声だったとか。コイツは気が合いそうだ!
Dr.エッグマンなんだ〜?このピンクで長ーい鼻とヒゲは?なんかコイツもオレ様と声と似てるらしいぞ。腹も出ているがオレ様と勘違いするな!何?コイツの敵の青いハリネズミもマリオのライバルだっただと〜?マリオにはライバルが多すぎるぜ!
トンズラー上に書かれていた奴だ。なんでもオレ様の唯一無二の最高の相棒ワルイージ誕生に深くかかわっているらしいな。関係ない奴だと思ったが、実は関係大アリなんだな!
黄色の貴公子ムワアアアアアアア!!

なに?こじつけが多いだと?オレ様の勝手だろ!フンガー!!

関連記事

親記事

マリオファミリー まりおふぁみりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワリオ」のイラストを見る

コメント