ピクシブ百科事典

目次[非表示]

オレ様の概要だ!しっかり読んどけよ!

ワリオ様とは、任天堂スーパーマリオシリーズの超イケメンキャラクターだ!!
声優は憎きマリオそれに似た奴と同じくチャールズ・マーティネーだが、日本版の『マリオカート64』、『マリオパーティ』、『マリオパーティ2』、『マリオカートアドバンス』ではトーマス・スピンドラーだ!勘違いするなよ!
ちなみに『ワリオランドシェイク』までの日本のCMでは故・大塚周夫が一貫して担当していたのだ!
そして『メイドインワリオゴージャス』では、なんとゲーム中で日本語ボイスが実装!オレ様の声を近藤浩徳が担当したぜ!覚えとけ!!

マリオランド2 6つの金貨

ゲームボーイソフト『スーパーマリオランド2 6つの金貨』でマリオのライバルとして初登場し、ラスボスを務めたのだ。ちなみに生みの親はメトロイドのサムス・アランと同じ、清武博二だ!

マリオが『スーパーマリオランド』で活躍中の留守の間にマリオランドに攻め込み、マリオ城を乗っ取って、「M」のマークをひっくり返して「W」にしてやったぜ!!
通信教育で覚えた魔法でマリオランドを支配していたのだ!!
その後は仕方なく封印してやったが、『メイドインワリオゴージャス』では久々に魔法を披露し、オレ様に立ち向かうプレイヤー共を妨害してやったぜ!!その時はラックス村の壺を被って変身していたが、オレ様の能力自体は殆ど変わっておらず、自前で変身したり手から魔法を放てたり出来ることが証明されたって訳だ!!

そして次回作『スーパーマリオランド3 ワリオランド』でマリオにはできないことをやってのけるキャラクターとして主役に抜擢されたぞ!!さらに『バーチャルボーイワリオランド アワゾンの秘宝』からワリオランドシリーズとして独立だ!オレ様の初タイトルだぜ!

メイドインワリオ』シリーズではゲーム会社の社長として、ダイヤモンドシティのやつらとともにゲームを制作しているのだ!お前らも遊ぶがいい!

マリオ系のパーティゲームでは常連だぜ!オレ様のファンなら、オレ様でパーティゲームをプレイし、絶対に優勝しろよな!

実はマリオの子供向け絵本(「ゲームえほん『ワリオをたおせ』」、「おはなしクイズえほん『ワリオをおいかけろ』」、「シールつきえほん『だいじなはこ』」)にも出ていたのだ!が、その全てで悪者扱いされて悔しいぞ!

漫画のスーパーマリオくんにも出ているぞ!
マリオと協力する時もあるがそれはクッパなんかにマリオを倒されたくないだけだ!
ちなみにマリオと対決するシリーズではオレ様だけ全て最終決戦時には漫画オリジナルのフォーム(ワリロイド、超巨大化、城と合体)となっているのだ!凄いだろ!
マリオカート64に先駆けてカートに乗って登場した事もあるぞ!
また、スピンオフとして『スーパーワリオくん』と『オレだよ!ワリオだよ!!』でオレ様が大活躍するぞ!お前らも読むがいい!

そして、もはや知らん奴はいないだろう。あのGOGO!マリオワールドにも出ているのだ!
なんでも、この漫画でのマリオはクッパをも越える超悪者だと聞いたぞ!マリオにはこの役がお似合いだぜ!ガハハハハ!!何を隠そう、オレ様もガキの頃、谷底に帽子を落とした時にマリオの野郎に突き落とされたことがあるのだ!
初登場の5話ではマリオとクッパを倒してヒーローになる為にクッパの城に乗り込んだが、肝心のクッパときたらお花好きでやたらマナーにはマメだし、勝負しろと申し込んでもスゴロクを始めるわ世界征服ロボとか名前負けしたチンケなオモチャを差し向けてくるわで正直調子が狂っちまったぜ!
なに?クッパ城に来た理由は「クッパを倒して城を乗っ取り、強力な武器を作ってマリオを倒したあと世界中を悪人だらけにする」のが目的だったんじゃないのかだと?それは秘密だ……。
ちなみにピーチ姫の料理とホットミルクは美味かったぞ!
続く6話ではクッパにマリオの居場所を教えてもらってついにマリオと対面、上記の恨みを晴らすべく緑のヒゲを谷底に落とそうと目論んだが、何故かマリオの奴は「溶岩に落とせ!」と要求してきたのだ!あんな兄貴に見捨てられてはかわいそうだから一緒に同行を申し込んできた恐竜野郎もオレ様の子分にしてやったぜ!オレ様はマリオと違って優しいのだ!ガハハハハ!!
だがしかし!何を血迷ったかマリオは硫酸入りの水鉄砲をぶっ放すわ、オレ様の大嫌いなスーパーキノコ(しかも爆弾入り)を投げつけるわ、オレ様の全財産を寄越せと恐喝するわで散々な目に遭ったぞ!くそ~マリオめ、今度会ったら倍にして返すからな!
その後、しばらくは姿を見せなかったが、20話では宝が眠ってある島の存在を知って久しぶりに登場したぜ!そこで同じくこの島に来ていたマリオと仕方なく手を組んでやったが、手に入れた宝の中身はメダルとアトラクションクリア祝いのメッセージが書かれた紙切れだけで残念だったぞ!こんなレジャーランドまがいな洞窟を作った奴、ただじゃおかねぇ!ま、マリオの方はハズレだったけどな!ガハハハハハハ!!

オレ様のプロフィールについて教えてやろう!ありがたく思え!

ヒゲの長さ片方 恐怖の13cm 全長26cm
視力4.0
握力80kg以上
ベンチプレス200kgは余裕
学歴小卒、体育の成績は学年トップ、それ以外は下の下(ワリオランド2の一部の攻略本より)
趣味宝物収集、プロレス観戦、筋トレ
職業トレジャーハンター、冒険家、ゲーム会社「ワリオカンパニー」経営者
好きな食べ物ニンニククレープライスカレーレバニラ松茸
嫌いな食べ物スーパーキノコ、ピーナツチョコ、マロングラッセピーマン
嫌いなものマリオ。他には「頭の良い奴」、「大金持ちでケチな奴」、「ジクソーパズル」、「政治家」、「中途半端」など
好きな言葉「濡れ手に粟」(正しくは「濡れ手粟」)「食べ放題」「小銭」「手下」「世界征服

オレ様のイカした容姿だ!

体型

ワリオ

マリオよりも体が大きくてたくましいのだ!別に太ってるわけじゃないぞ!
作品によってはクッパって奴とタメを張れるぐらいデカいぜ!!
何?「クッパとタメを張れるほどデカい時は実は巨大化しているだけ」じゃないかって……そ、それは秘密だ……。

スーパーワリオ
WARIO 03
ワリオ

pixivでは8頭身のスリムなワリオ様のイラストも数多く投稿されているぞ!

鉛筆でワリオ

ニンニクのような鼻から伸びるギザギザの髭に、とがった耳、大きなケツアゴが特徴。う~ん、いつ見てもかっこいいのだ!
一部ではこのカッチョイイ立派なヒゲが鼻毛じゃないかとか、シールじゃないかとか言われている!真相は…ナイショだ!(ワリオランド2の付録にヒゲシールがついており、シールという疑惑はある)

服装

ワリオ様だー!!!

普段のオレ様は、黄色いシャツに紫のオーバーオールを着用しているぞ!そして帽子のイニシャルWがトレードマークなのだ!なぜ黄色なのかって?帽子は幼稚園の頃から黄色と決まっているのだ!
ちなみにゲームボーイアドバンス以前のワリオランドシリーズでは白い服と白い帽子を着用してたぞ!なぜかって?ニンニクの色に決まっているだろう!(オーバーオールは黒)

ワリオ社長

メイドインワリオ」では、青いシャツの上にジージャンをはおり、ピンク色のズボンをはいているのだ。そして、いつもの帽子の代わりにバイカーヘルメットをかぶっているぞ!オレ様ってお洒落!

ワリオボックス

「まわるメイドインワリオ」以降のシリーズでは、謎のヒーロー「ワリオマン」に変身するのだ!スマブラでも最後の切り札で登場するぞ!

オレ様の華麗なリアクションだ!じっくり見ろよ!

  • デブワリオ

ケーキドーナツリンゴを食べたらこんな姿になってしまったのだー!画面上ではたった一つに見えるが実は20個に重なっているのだ!こんな軽めのおやつなのにどうしてイケメン細マッチョなオレ様がデブってレベルじゃない粗大ゴミになんかなるんだ?何かヤバい添加物でも入ってんじゃねーのか?ただ固いブロックを壊したり敵を蹴散らせたりと意外とパワフルだぞ!

  • バルーンワリオ
オレ様はハチアレルギーでな、ハチに刺されると顔が風船のように膨れ上がってしまうのだ!これじゃせっかくのイケメンが台無しじゃないか!伝説のスタフィー3のキョロスケのヤロー!オレ様をブサイクだと抜かしやがって!覚えてろ!今度会ったら焼きハマグリにして食ってやるからな!フンガー!ま、空を飛べるから良しとするか。

  • コウモリワリオ
吸血鬼に血を吸われたオレ様はコウモリになってしまったのだ!オレ様は毎日レバニラを10皿ぐらい食べてるからな、そう簡単には貧血になんねーぜ!空を自由に飛ぶことができる便利なリアクションだ。しかしコウモリ共は相変わらずオレ様の血液型を教えてくれねーんだ!

  • ボヨヨーンワリオ
ハンマーで殴られるとオレ様の自慢の美脚や胴体がバネになっちまうんだ!おいおい、もう少し手加減してくれよな!あと少しでオレ様の明晰な頭脳が悪くなっちまうぜ!この状態なら、驚異的なジャンプ力ぅが手に入るんだ!ルイージだかルイーダだか知らんが緑のヒゲのアイツが腰を抜かすぜ!

  • ゾンビワリオ
ゾンビや幽霊に襲われるとゾンビになっちまうんだ!ぷよぷよだがぽよぽよだが知らんがそれに出てくる体が少しずつ崩れたりアルル・ナジャとかいう小娘の服を欲しがったりするモンスターではない!関係ないだと?オレ様の勝手だ!見てくれは足の骨が飛び出してるタイプとフォークと釘が刺さってるタイプがあってかなり痛々しいが敵を蹴散らしたり、薄い床をすり抜けたりと結構便利なんだ!

  • ペッタンコワリオ
オモリに潰されるとペッタンコの間抜けな姿になってしまうのだ!ヒラヒラと空中を舞ったり、細い通路を通り抜けられるのだ!オレ様じゃなかったら内臓グッチャグチャのR-18Gになってたぞ!?なんでオレ様だと大丈夫なのか自分でもわからん!

  • スノーマンワリオ
雪の塊の下敷きになると雪だるまになってしまうのだ!お前たちもスノボーとかやってコケて、こんな姿になったことはないか?坂道に行けば転がってしまうのだ!しかし、これでブロックを壊せるぞ!

  • アワ、アワ、ワリオ
泡に閉じ込められてしまったのだ!オレ様だけではどうにも出来なかったが、伝説のスタフィー3ではスタフィーに泡を割らせれば助かるのだ!これを教えたオレ様ってあったまいいー!お礼にあのイーブルとかいう化け物を倒すほどの攻撃力があるりゅうせいアタック・改を教えてやったぜ!それで、それでアイツは見事あの化け物をやっつけたんだ!師匠として鼻が高いぜ!ガハハハハハハハハ!!何?「余が化け物?違う、余は悪魔だ。」だと?どっちも同じようなもんだろ!

  • アッチッチ、ワリオ
ヌワアアアアアアア!!体が燃えてるぞ!このままだと火だるまになってしまうぅー!尤も、火だるまになった時ならブロックを壊せるけどな。火の扱いに気をつけろよ!「火の用心 マッチ一本火事の元」だからな!ガスコンロの火のつけっぱなし、タバコのポイ捨てはもってのほかだぞ!

  • フリーズワリオ
氷漬けになってしまったぞ!こうなってしまうと、壁に当たるまで滑りまくりだ!オレ様は冷凍食品じゃないんだぞ!氷漬けになったからといってレンチンして食うなんて考えは起こすんじゃねーぞ!

正式名称があるリアクションはこれぐらいだが、もっともっとたくさんあるぜ!
『6つの金貨』では、マリオと同じくファイアワリオバニーワリオに変身してあいつを翻弄してやったぜ!

ふぅ~なんか説明していたらウンチがしたくなってきたぜ!少し席を外すからオレ様のカッチョいいイラストでも見て待っていてくれ!

ワリオがトイレ休憩に行っている間に真面目な解説

シリーズにおける活躍

初登場からしばらくは、「マリオの偽者」「クッパ等と並ぶシリーズの悪役」といった扱われ方をしており、上記及び下記の内容からも分かる通り正統派のヒーローとは決して言い難い。
彼が主人公の作品でも、敵と戦う動機が「お宝が手に入るから」「ムカつくから」といったもので、良心で動く事は決してない……というか、良心自体が存在するのかすら疑わしい。
しかし、その己の欲望のままに突き進むスタイルを貫く事で結果的に周囲の者が救われるという展開も多く、一概に彼の行動全てが非難できる訳でもない。
また、後述のようにメイドインワリオシリーズでは「ワリオカンパニー」というゲーム製作会社を設立しており、他の登場人物達と共に新たなゲームソフトを作成しようとする。

性格

不潔(しかし本人は10日に1回服を洗えばキレイ好きだと思っている)。
基本的に綺麗なイメージをウリにする事が多い任天堂にしては異端とも言えるかもしれない。
それでいてナルシストで相手に対しては様付けを強要するうえ徹底している。(メイドインワリオにて「このゲームを作ったのは?」という問題でプレイヤーがワリオさんを選択すると不正解にするほど)
その反面、白いスーツを着こなしたりと意外とオシャレな面もある。
メイドインワリオシリーズでは妙にダンディな姿のワリオが登場する事がある。バイク乗りであり、愛車は『ワリオバイク』。ちなみにスマブラでは愛車ですら食べる程の悪食。
握力が自慢で、りんご潰しは楽勝とのこと。「虫歯は無い。虫歯菌も食っちまうからだ!」というが、さわるメイドインワリオではチョコレートを食べまくって大量の虫歯を作ってしまっている。
元悪役だが基本的に自己中心的なだけで悪さが目的なわけではない。
会社も設立していて不思議なことに大成功している。また利益に関わるのでちゃんと出社はする。
金目当てでテレビの中に入り込む機械を作る頭脳を持つが、新聞では難しい漢字を飛ばして読むため頭がいいかはよく分からない。
任天堂のキャラクターで判明している限りでは、己の腕だけで城はおろか惑星まで手に入れる程の成り上がり人生を歩むスゴイ奴でもある。
ちなみに高所恐怖症である(ただしゲームのOPなどでは、プロペラ機を操縦することも多い)。
また、野球チームのマリナーズが好きだったり、モー娘の石川梨華のファンだったりと、現実的な設定が多く存在する(各ゲームのホームページを参照)。

身体的特徴

デブだがパワフル。いわゆる動けるデブ。腹は出てるが腕は良く見るとかなり筋肉質。
アクションゲームにおいてはとにかく脳筋の一言に尽きる。
遺跡などの謎解き要素にも大抵体を張って突破していく。
燃えたりゾンビになったり潰れたりとマリオならほぼ死んでる状況でもそのまま行動する。
反面マリオが行うアイテムを使った変身はあまりしないが、初登場時はマリオの使うファイアフラワーやニンジンでマリオに応戦していた。
初期はマリオ的身体能力も持っており、パワーダウン状態の"チビワリオ"も存在する。
ちなみに(カート系作品以外でも)日常的に車やバイクの運転もする。
ゲームボーイギャラリー3のマリオブラザーズのいまモードではトラックの運転手になり、マリオとルイージが作ったケーキが8つになり出荷に向かう等、一見おばかキャラに見えて意外と色々出来る。
また、ハチアレルギーである。

途方もなく大食いであり、朝食は牛乳3L、フランスパン3個、生卵6個、チーズ少々でさえも彼にとっては軽めの食事でしかなく、昼食はホットドックを10個食べてもまだ足りずライスカレーを3皿食べたにもかかわらずまだ足りなかった。夜食はレバニラ10皿、クレープ10個を3分で平らげたにもかかわらずまだ足りないと言い出す始末。更に、『食べ放題』にて朝から晩まで食べ続けたこともある。
ただし、スーパーキノコに関しては、かつて一気に100個食べた影響で体中に赤い斑点ができて腹を壊してしまい、排泄物にまでそれが現れてしまった経験から苦手になってしまった経緯を持っている。

そのためか、排泄物の量が多すぎてトイレの水が逆流したり、ワリオ自身もトイレに流された他、朝から晩まで食べ放題した翌日朝から晩まで排泄したことがある。

本人曰く「もったいないから」と生まれてから一度も嘔吐下痢をしたことがない。しかし漫画の「スーパーワリオくん」ではデブリーナの必殺ポーズを見て気分が悪くなって吐いている。

不死身

『ワリオランド2』以降、どんな目に遭っても死ななくなった(何故不死身になったのかと尋ねられたところ、本人曰く「おまえも死にたくないだろ!オレ様も死にたくないのだ!!」)。
敵の攻撃によっては様々なリアクションを起こす。例えばコウモリに触れれば吸血鬼になり、幽霊に攻撃されればゾンビになり、ハンマーで叩かれれば身体がバネになる。どれも時間経過やなどで元に戻る。『ワリオランド3』では、縦に両断されて倒れても、すぐ体の両方が自力で起き上がり合わさっている。

ワルイージとの関係

ワリオとワルイージ
悪コンビ

マリオ・ルイージとは違って血縁関係はない。
現時点での公式設定は「イタズラ友達」程度だが、お互いの相性は良い。
ニンドリのインタビューによると、マリオテニス64の際にワリオの相方がいなかったため、トンズラー(ワリオ)に対してのボヤッキー(ワルイージ)というコンセプトで作られた模様。

マリオとの関係

マリオのライバルとして登場したが、「スーパーマリオランド2」以降のマリオ作品においてマリオの敵として描写されたことは少なく、それどころか「マリオパーティ」からは一貫して味方になっている。スマブラXではクッパが「マリオの永遠のライバル」であるのに対し、ワリオは「マリオの自称ライバル」という説明がなされている。
ちなみに幼馴染らしいが、前述の通りワリオはマリオのことを嫌っており、マリオもワリオのことは嫌いな模様。

スマブラのワリオ

スマブラXから参戦。メイドインワリオ枠からの出場となっている。
その為、スマブラXスマブラ3DS/WiiUにはメイドインワリオ仕様の服装で参戦している。
従来のオーバーオール衣装もカラー変更で選択可能。

あくまでメイドインワリオ仕様のため、ワリオランドの要素は極力少なめ(せいぜい横スマッシュ攻撃のショルダータックル程度)。
技名も「メタボボディ」「ゴキブリつぶし」など変なものが多い。

「いい加減な動き」を強調したコミカルなモーションと癖が強い技をもつパワータイプ。
スマブラXではややカクカクした動きが特徴。「最後の切りふだ」でワリオマンに変身できる。

3DS/WiiU』ではモーションが滑らかになり、いくつかの技が刷新されている。
特に横スマッシュは「ショルダータックル」から「全力バックナックル」に差し替えられた。ユーザーからは賛否あったものの、これは「スマッシュ攻撃としての使いやすさ」を重視した結果であると語られている。

  • スマブラXのショルダータックルは横へのリーチは不足気味だが、攻撃範囲が体全体にある、スーパーアーマー(ダメージは受けるが怯まない)、全身無敵、と崖外の敵に対する攻撃以外の状況では猛威を振るっている。
  • 「全力バックナックル」は横へのリーチは伸びたが(横強攻撃より僅かに短い程度)、技の出が遅い、スーパーアーマーや無敵が無いという弱点を持つ。それでも威力はタックルと同程度なので、敵の混戦中に横から叩き込んだり、動けない敵を狙ったりなど、決め技として充分に使える。

実情としてはタックルの方が強力とされているが、どちらも一長一短の性能である。
先述したようにあくまでメイドインワリオ仕様のため(一応メイドインワリオでもタックルを使う場面はある)変更は仕方がなかったのかもしれない。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』では操作系の切り札が廃止され、スピーディーに技を繰り出す仕様になった。
それに伴い、ワリオマンも変身強化ではなく、強烈なタックルの後に乱舞をお見舞いする切り札に大きく変更された。
さらに『3DS/WiiU』で消された「ショルダータックル」がダッシュ攻撃として復活し、より原作に近い形で再現されるようになった。横強攻撃や下空中攻撃も変わっている。通常必殺ワザの「ワリオかみつき」はなんとかみつき攻撃にダメージ回復効果が付与され、吹き飛ばし力も上がり、耐久面と攻撃面が強化された。だが横必殺ワザの「ワリオバイク」は使用制限がかかり、消滅後の6秒間は使用できなくなったと復帰面は弱体化した。

勝ちあがり乱闘「オレ様怪力ナンバーワン!」は重量級のパワーファイターのみが登場する。BGMも登場するファイターに合わせている。

スマブラXにおけるストーリーモード『亜空の使者』では、何故か亜空軍の大幹部として登場。同僚であるクッパガノンドロフポジションにあたるデデデは、完全な悪役なのは初期のみで、完全な悪役のクッパ、ガノンポジションのキングクルールが同時未参戦だった事が原因なのだろうか?

あぁ~スッキリしたぜ!ん~なんか色々増えてるけどまぁいいか!

主な出演作だぞ!しっかりプレイしろよ!

オレ様のデビュー作だ!マヌケなマリオの城を乗っ取ってやったぜ!
ちなみに前作でマリオにコテンパンのフライパンにされたタタンガという宇宙人を今回限りの家来にしてやったぜ!

ワンダだかパンダだか知らんが、そいつの住む妖精の森が舞台のゲームだ!マヌケなマリオやすばしっこいトカゲ野郎、かわいいピーチ姫にバケツやタルなどをかぶせてやったぜ!

オレ様が主役に大抜擢!自分の城を手に入れるため三種の変身で冒険だ!

パズルゲームだ!ピーチ姫ん所のキノコのチビ助を相手に再びラスボスとして登場したぞ!

オレ様の初タイトルだ!あのバーチャルボーイにさえオレ様は出ていたのだ!
以降はワリオランドシリーズとして完全独立したぞ!

重量級キャラとして参戦だ!オレ様の華麗な運転にファンも釘付けだぞ!
ちなみに『64』のオレ様特製のステージ「ワリオスタジアム」は、『64』のコースで2番目に長いぞ!爆走するにはもってこいだ!
どういうわけか『7』と『アーケードグランプリDX』では隠しキャラとして登場だ!あと『7』では相棒のワルイージが急用で来られなくなったから「ワルイージピンボール」のスタッフゴーストとして代わりに走ってやったぜ!

「不死身」「リアクション」とアクションゲームに革命を起こしたぞ!
マルチエンディングがあるぞ!

マリオの野郎がオレ様とお揃いの服を着ているという話を聞いたぞ!
だがしかーし!よく見ると帽子のマークとボタンの色が間違っているのだ!!ガハハハハ!!

初代から皆勤しているゲームだ!
しかし、ニコニコ動画とやらで1と2のオレ様の声がネタにされてしまったぞ!オレ様のよりもルイージだかルドウィッグだか知らんが緑のあいつの方が心が和むだろ!
あと『アドバンス』には出てないから気を付けろよ!

オルゴールの世界から脱出するために大冒険するぞ!

観賞用のフィギュアとして、オレ様を360°眺めることができるぞ!
しかしオレ様自身が参戦出来ないばかりか、マリオの野郎が帽子のマークとボタンの色まで真似しやがったぞ!フンガー!

リアクションは健在だが、オレ様自慢の不死身が廃止されてライフ制に変更されてしまったぞ!

実はオレ様は、ニンテンドーパズルコレクションに収録されている「ドクターマリオ」に登場していた事があったのだ!
オレ様をはじめ、ワリオランド3から出てきた敵どもも出てきたぞ!
ちなみに、元々は2001年に日本国外の市場のみに発売されていた64版のドクターマリオだったのだ!
もちろん、マリオの話やオレ様の話も選ぶ事ができるぞ!

オレ様が作ったウルトラスーパーブリブリ最高傑作だ!
最多・最短・最速と革命的なゲームだぞ!

ニンニクパワー炸裂アクション!周りのコインを回収する際はカービィだかチービィだか知らんが、あのピンクの肉だんごもビックリの吸い込みを披露したぜ!
ちなみにオレ様の城を乗っ取りやがった黒い宝石という大昔の魔物はボコボコにしてやったぜ!

ゲストキャラとして登場したぞ!
オレ様は優しいからスタフィーにアクションを伝授してやったぜ!

フンガー!!クッパの野郎オレ様を絵の中なんかに閉じ込めやがって!
仕方が無いから助けてくれたルなんとかって奴らと一緒にスター奪還の冒険へ出てやったのだ!
ちなみにピーチ姫のケーキは美味かったぞ!

どんな願いも叶えてくれる「ウィッシュストーン」求めてヘナチョコ怪盗のアルデンテが出演するテレビの世界に殴り込みだ!
ステッキオの力を借りて、七つの姿に変身してお宝を手に入れろ!

磁石をあやつるベビィワリオ様として登場したぜ!
おならのおかげで振り落とされて助かったという伝説があるのだ!さすがオレ様!

大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)
念願の参戦だ!バイクを乗り回したり、放屁だってするぞ!
プロモーションビデオではおならでキノコ雲を作ってやったのだ!ガハハハハ!!
亜空の使者でも登場したが、オレ様がクッパやブタオヤジガリガリのドラゴン野郎と同じ悪者扱いされるわ、チビザルどもにもみくちゃにされてる隙に青いクソデブペンギンにフィギュアをカーゴごと横取りされるわ、二人のガキ共にボコボコにされてフィギュア化されて置き去りされるわ、フィギュア化されたまま亜空間に飲み込まれるわ、散々な目にあってオレ様の出番が台無しにされてしまったぞ!フンガー!!どうせならこの時に暴君ワニを参戦させてあいつを亜空軍の幹部にすりゃーいいだろ!アイツはなんだっけな?随分覚えにくい名前だったが?

振ればコインが無限に出てくる「デルデルのサイフ」求めて大冒険だ!
オレ様の新たな技「シェイク」と「地面パンチ」を駆使してお宝を集めまくれ!

スマブラ2度目の参戦だ!今回は隠しキャラだから頑張って出してくれよな!
なに?パワフルアタックが無いオレ様なんてオレ様じゃないだと!?フンガー!!パワフルアタックだけがオレ様だと思うなよ!
……おいっ!そこのツンツン頭野郎!!俺様の自慢のバイクを持っていこうとするな!!……勝手に乗るなー!!!

オレ様がバッジとなって登場だ!「マリオとなかまたち」や「マリオカート8」、「マリオパーティ10」などオレ様のバッジが出ている台もあるから、それを見つけたら絶対ゲットしろよ‼︎
それからなんと、「メイドインワリオ」のバッジも登場したのだ!……が、アシュリーが人気すぎるせいかアシュリーのバッジばかりで悔しかったぞ!しかーし!ムジュラの仮面のコラボバッジとして、タルミナの月をモチーフとしたオレ様のバッジがようやく登場したぜ!ちゃんとゲットしろよ!

オレ様は出なかったが、ブワリオというちっちゃいウサギがオレ様の真似をしやがった!おまけにワルイージの真似をしたブワルイージを連れてボスとして出てきたぞ!

これもオレ様は出なかったが代わりに「クレイジーキャップ」という店でオレ様の服を買うことができるぞ!
オレ様は世界中で有名だからどこの国の店でも買うことができるぞ!ファンなら絶対ゲットしろよな!
…だが売り上げの全部はおろか一部もオレ様の所に来ないしマリオの奴に着られるし正直悔しいぞ!フンガー!

スマブラに3度目の登場だ!今回も隠しキャラだから頑張って出してくれよな!
ん~?今作では見慣れないが、吸血鬼と戦ってるな!
フンガー!!ムチを振り回す攻撃なんて効率が悪すぎる!
オレ様を前にすれば、コウモリ野郎の大ッキライなニンニクパワーで、城ごと一撃でぶっ飛ばしてやるぜ!ガッハッハッハ!!
……アレ!?またオレ様のバイクがないぞ……あっ!なんだあの仮面野郎は!?それはオレ様のものだーっ!!

1か月遅れたが、ついにオレ様も念願のスマホデビューだ!しかも華麗に医者に転職だ!…え?メイドインワリオでも医者やってたじゃないかって?細かい事は言いっこなしだ!むしろそれを覚えてるオマエはかなりのワリオマニアだ!褒めてやるぜ!褒めても何も出ないがなガハハハ!
後はウイルスどもをカプセルなんてチマチマしたやり方せずに簡単にぶっ飛ばせりゃ、言う事無しなんだが……こうなりゃオレ様の華麗なテクニックを見せてやるぜ!なあに、ピンチの時は俺様お手製のカプセルをつぎ込んででも突破してやるから、ちゃんとオレ様の事をスカウトするんだぜ!
それと、もし先に行ってるマリオ達に出くわしたら、あいつらの攻撃を封じてギャフンと言わせてやるぜ!

……え?オマエ出てないだろだって?何を隠そうこのオレ様は海外ではあの白い爆弾野郎に代わって爆弾片手に爆発!そして爆発!も一つオマケに大爆発!の大活躍をしたんだぞ!
しかもこのオレ様こそ任天堂初の他社コラボ組なのだ!すげえだろ!な!!しかもリンクだかミンクだか知らんが、緑帽子のアイツよりも先なのだ!…もっと知られてもいい活躍なのでオマエもみんなに教えろよ!

オレ様のカッコイイ関連イラストだぞ!

俺だよ!
おたからハンター☆

さすらいのトレジャーハンター
美女とワリオ

関連タグも載せといてやる!オレ様って優しい!

マリオオレ様のライバルだ!まぁ眼中にもないがな!ガハハハハハハハ!!なに?最近は協力してばかりだと?……まぁ、オレ様は一応ヒーローだからな……
ワルイージひょろっとしているが最高の相方だ!
ルイージ誰だあのマリオに似てる緑のヒゲ!しかしワルイージはそいつをライバルとして見ているらしいぞ!
ヨッシーマリオの仲間でオレ様とタメを張れるぐらい食いしん坊な恐竜だ!
ピーチデイジーオレ様の彼女達だ!どうだ、うらやましいだろ!
キノピオピーチ姫の国に住むキノコ頭のチビッコだ!オレ様の帽子を無くした時は拾ってくれたこともあったぜ!なにぃ?「臭いますけど、ちゃんと洗ってますか?」だと!?ちゃんと洗ってるに決まってるだろ!!フンガー!
クッパいつも偉そうなこと言っている迷惑なデカイ亀だ!ピーチ姫をしつこくさらう極悪なやつだ。くれぐれもオレ様の味方だと勘違いするなよな!
ロゼッタドリブルとスピッツが時々向かう宇宙に住んでいる人間らしい。パーティゲームくらいでしか関わったことがねぇからそいつの素性のことはよく分からんが、オービュロン辺りなら何か知っているかもな。なにぃ~!?野球のバットを片手振りしてみせただと!?そんなもんパワー自慢のオレ様ですら出来ないぞ!
タタンガオービュロンと同じく宇宙から来た宇宙人だ!何でもクッパほどしつこい奴じゃなかったらしいが、デイジー姫をさらったことがあるらしいぞ!なにぃ?オレ様のせいでヒーローになれなかっただと~!?嘘つけ!
ブッキー誰だこの髭ボーボーのオヤジは?なに?オレ様にクリソツだと?……確かに、調べてみればがオレ様の素敵な鼻とヒゲがよく似てるじゃないか!しかーし!オレ様はこいつのご先祖様じゃないから勘違いするなよ!
モナオレ様の会社の社員だが変な女だ!オレ様を尊敬するのは良いことだが、よく冒険についてきて困ったものだ!
ナインボルトモナと同じくオレ様の会社の社員だ。任天堂のファンならもっとオレ様のプチゲームも作って欲しいぞ!
ドリブル&スピッツモナ達と同じくオレ様の社員だ。ウンチしたくなった時タクシーに乗せてもらって助かったぜ。その時タクシーの中でオナラしてしまったが音が出なくて良かったぜ!ちなみにオレ様が車に乗れるようになったのもそいつらのお陰なのだ!
カット&アナオレ様の会社の社員のニンジャの子孫だ。かつてオレ様が通っていたダイヤモンド幼稚園の後輩園児でもあるぞ。しかし、オレ様の事を「臭い」だの「怖い」だのと思っている。だが、あいつらもまだまだチビッコだ、多めに見てやるとするか。オレ様って優しい先輩だろ、ガハハハハハハハ!!
シロップんー?別にオレ様は甘党ではないぞ。これを入力した編集者は何を考えてるんだ?…あん?オレ様が昔戦ってたあの女海賊の名前だと!?それを先に言え!確かに昔はアイツから財宝を横取りしたりされたりしたけど、今はそれよりゲーム作りを手伝ってほしいもんだぜ!
ショコラ姫ヨーキって奴が乗っ取った黄金のピラミッドで眠っていたらしい。お宝を集められたときの彼女は可愛かったがあまり集められなかったときの彼女は正直おぞましかったぞ!なにぃ?オレ様そっくりだっただと!?そんなわけないだろ!!フンガー!
スタフィーアクションを伝授してやったぞ!オレ様って優しい!
ニンニクオレ様のパワーの源だ!
スーパーキノコオレ様の大っ嫌いな食べ物だ!これのせいでオレ様はヒドい目に遭ったぞ!なに?ワリオパーティ3とスマブラではこれ食ってデカくなってただと?細かいことは気にするな!
スマブラXオレ様のスマブラデビュー作だ!もちろん自慢のパワータイプだ!
スマブラ3DS/WiiUさっきも言ったが隠しキャラとしての登場だ!ヒーローは遅れてやって来た方がカッコイイのだ!
スマブラSP後述のオレ様をコケにした連中を、とうとうこの作品で晴らす時が来たぞ!奴らにはオレ様のパワフルアタックを一試合に100回はぶちかましてやるぜ!
メタナイトピットゼロスーツサムススネークスマブラXの初公開プロモーションビデオでオレ様と一緒に初参戦した奴らだ!なに?ピットの方が初代よりも別人になるほど美少年キャラ化したって?そんなの思ってんのか!オレ様の方が絶対ハンサムに決まっているだろ!!オレ様はニンニク好きで、コイツはナスビ嫌いだろ?
リュカネスこのガキ共はスマブラXでオレ様が相手した超能力を使う奴らだ!ネスの方は返り討ちにしてやったが、見逃してやった玉ねぎ頭の方は下記のジャリンコと組んでオレ様をコケにしてくれやがったから悔しいぞ!!
ポケモントレーナーこのジャリボーイはスマブラXで上記の玉ねぎ小僧と共にオレ様の純粋な心を踏みにじり、もてあそんだ奴だ!しかもポケモンやら変な生き物出してきて草やら、火やら、水やらで攻撃してきやがった。今度会ったらただじゃおかねぇからな!
ピカチュウスマブラXでオレ様が相手した黄色い電気ネズミだ。ポケモンやら変な生き物を育てるゲームの一番の人気者だと聞いたことはあるな!だがゲーム界で黄色くて人気者というのはこいつよりオレ様の方だぜ!ガハハハハハハハ!!
デデデこのくちびるペンギンはスマブラXでカービィだかずんぐりピンクだか知らんがあのピンク玉共々オレ様を差し置いて活躍した奴だ!アニメ版でのくちびるペンギンのやらかしと亜空軍のメンを考えると、どう考えてもオレ様と立ち位置を取り違えてるぜ!なにっ?アニメにおけるコイツは完全に別人だと?知るか!フンガー!
WiiFitトレーナーこないだオレ様に向かって「もっと痩せなさい!」って何回も言われているのだ!なに?「トレーニングサボっている」だと!?フンガー!オレ様は元々太ってねぇんだ!!まぁ、余計太ったらダイエットするけど、やせすぎはイヤだけどな…。
こどもリンクったく、あのガキ、ロンロン牛乳ばっか飲んでいるな!あんまり飲んでばっかすると腹を下すかもしれないな!!ガハハハハハハハハ!!ちなみにオレ様はニンニクはもちろん、牛乳を3リットル飲んでもなんともねぇけどな!!
モートンどっかの7人衆の一人で、ワリオカート8とやらではオレ様を超える人気者と言われているらしい……だがしかーし!オレ様一人の方が100倍強くてカッコいいのだ!!ガハハハハハハハ!!
スカンクおしりたんていオレ様と同じく強烈な放屁を武器にする奴らだ!だがオレ様の方が1000倍強烈なのだ!!ガハハハハハハハ!!
両津勘吉ん~?聞かない名前だな。なに?欲深くてケチでずる賢くてその他諸々の要素もオレ様に似ているだと!?この項目追加した奴ただじゃおかないからな!…しかも調べてみたらオレ様の嫌いなおまわりさんじゃないか!
トンズラー上に書かれていた奴だ。なんでもオレ様の唯一無二の最高の相棒ワルイージ誕生に深くかかわっているらしいな。関係ない奴だと思ったが、実は関係大アリなんだな!
黄色の貴公子ムワアアアアアアア!!

関連記事

親記事

マリオファミリー まりおふぁみりー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワリオ」のイラストを見る

コメント