ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ニュースになったりインパクトのある発言行動をしてしまった等の理由によりモラルそっちのけで弄ばれた者達に付けられるレッテル。

電子掲示板SNSの発展に伴い顔写真似顔絵などをクソコラされたり、等をニコニコ動画MADにされたり、それらを抜き出したものなどをフリー素材扱いされ配布されていたりする。

そもそも悪趣味極まりない行為であり、発端が対象者の嫌がらせ犯罪行為であれば自業自得と言えなくもないが、ただの一般人の何気ない言動、ひどい場合には精神疾患等の病気疑われる人、障害者の言動を面白がってネタにするパターンも多く、下手をするとネットいじめ(淫夢ネタなどは同性愛者差別の問題もはらむ)と捉えられかねない行為でもある。

二次元の場合は作品の一部分だけを切り取ることが多いため、往々にしてこの行動に至るまでの文脈や対象の背景・キャラクター性などが無視されがちである。
ごく稀に、本人が登場してネットユーザー達と一緒に楽しむ展開となる例もなくはないが、大抵は翻弄されるがまま遊び倒され、飽きたら捨てられるのみ。

多くのものが「愉悦目的の加害対象」に飢え、日々目をギラつかせ彷徨くようになった現代人の負の一端である。良識あるネットユーザーは自制したほうがいいだろう。

明日はネット上で自分が第三者達からおもちゃにされている可能性は決して0ではないのである。

みんなのおもちゃにされた者達

二次元

三次元・一般人

三次元・有名人

三次元・犯罪者

三次元・非実在

関連タグ

ネタキャラ いじり いじめ(境界がとても曖昧)
クソコラグランプリ 雑コラ フリー素材
風評被害 おいやめろ もう許してやれよ
ニコニコオールスター 例のアレ スマブラの洗礼

関連記事

親記事

ネタキャラ ねたきゃら

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「みんなのおもちゃ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「みんなのおもちゃ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました