ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ラピュタ内部にて飛行石を持ったシータを執拗に追い詰めるムスカ。彼女を助けにパズーも駆けつけるが、ムスカはパズーを一蹴しシータのおさげを銃撃で撃ち落とす。

ムスカ「次は耳だ!跪け!!命乞いをしろ!!小僧から石を取り戻せ!!」

それでも飛行石を守るシータと彼女を庇うパズーに対し、ムスカは3分間待ってやると言い捨て、二人が語らっている間に弾切れになっていた銃に新たな銃弾を装填する。

ムスカ「時間だ、答えを聞こう……」

弾を詰め直したムスカは内心勝ち誇りつつ声高に言い放つ。

しかし、此処で必要のない余裕を見せてしまったことがムスカの仇となった。
軍人として鍛錬を積んでいるムスカなら銃を使わずとも、素手でパズーとシータを制圧・始末することくらいできたはずだ。
彼らを確実に始末するためにとはいえ、自分と同じ王族の末裔かつ、ラピュタを制御する呪文を知っているシータ40秒で旅の支度を終えられる程、行動と判断の速いパズーに3分間もの猶予を与えてしまった時点で彼の運命は決まってしまった。

パズー&シータ「「バルス!!」」

2人が唱えた滅びの呪文によって飛行石から衝撃波と翡翠色の閃光が放たれ、サングラスを吹き飛ばされた上に光をまともに直視したムスカは両目を失明してしまう。

ムスカ「ああ……あああああ〜〜っ!目がぁぁ〜!目がぁぁぁぁあっ!!」

「バルス」の影響でラピュタが崩壊する中、パニックに陥ったムスカは王者としての威厳も軍人としてのプライドも消え失せた情けない悲鳴を上げつつ辺りを彷徨うも、足元の床が崩れて空中に放り出されてしまう。

ムスカ「ああ、ああぁぁ……目がぁぁぁああああーーーー!!」

こうして、身勝手な欲に溺れて悪逆の限りを尽くしたジブリワールド屈指の悪党は、歪んだ過去の残骸ともどもゴミのように大海原に散っていったのだった。

パロディ?

当セリフは上記の3分間とセットにされる事が多く、カップ焼きそばこぼした時のシチュエーションにて多用されている(の部分がに変更されている事が多い。)。

関連イラスト

眼鏡をなくしたムスカさん
バルス3段活用

EXCELでドット絵かいてみた
親方!空から花粉が

関連タグ

天空の城ラピュタ 迷言 セリフ
鬼灯の冷徹銀魂おそ松さん…こちらの三作品で当セリフがパロられた。鬼灯の冷徹ではアニメ版第一期の第三話にてパロられ、銀魂では数回パロられ(さらに人がゴミのようだもパロられた。)、おそ松さんではレンタル彼女回にてパロられた。

関連記事

親記事

ムスカ むすか

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「目がぁぁぁぁあっ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました