ピクシブ百科事典

バルス

ばるす

バルスとは、アニメ「天空の城ラピュタ」に出てくる呪文の一つ。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. アニメ「天空の城ラピュタ」に登場する呪文。本記事にて解説
  2. 小説「Re:ゼロから始める異世界生活」の主人公ナツキ・スバルのアダ名。
  3. もしかして→パルス

概要

ラピュタ崩壊を引き起こす呪文。ラピュタ語で「閉じよ」の意味。
王家の末裔であるシータの一族に「勇気の出るおまじない」と対をなす「滅びの言葉」として伝わっていた。

ラピュタの制御キーでもある飛行石の首飾りが完全に発動した状態でそれを手に持ってこの言葉を唱えると、ラピュタの中枢である巨大飛行石結晶体を排出、同時にラピュタ全体の構造物を分解し、最終的にラピュタの城そのものを崩壊へと導く一種の自爆コマンドのようなものである。
転じて、何かが壊れた(壊す)とき、ネタで使う場合もある。

ちなみに発動の際にはその首飾りより強い衝撃と閃光が発生する。

Twitterでは、金曜ロードショーなどで『天空の城ラピュタ』が放送された際、クライマックスでパズーシータが「バルス」を叫ぶ瞬間に合わせ、大量のバルスのツイートが投稿され、サーバーに超負荷がかかると表示されるtwitterクジラが発動することがある。

同様の事例で、大量のバルスの書き込みがあり、韓国からのサイバーテロでも落ちない2chサーバーが落ちたという事例がある。
2011年は先述通りTwitterサーバーすらも落とし、全世界での瞬間最大アクセス数記録を塗り替え、14594ツイート/秒を記録した(うち、国内ツイート11,349/秒)。ちなみに、2位はビヨンセが妊娠したニュースで8868ツイート/秒であり、その約1.6倍ある。
その次に放送された2013/08/04はなんと143199ツイート/秒と、前年の約10倍にまで規模が膨れ上がった。因みにこの時はTwitter側のサーバーも対策を講じていたようで、twitterクジラは出なかった。
なおニコニコ動画生放送ではバルスのコメントによる負荷を警戒し、「終盤付近の時間帯はプレミアム会員限定」という措置を執った。

目潰し(笑)

ニコニコ動画ではムスカの目を見えなくする閃光呪文として、直後にムスカが「目がぁ~!目がぁ~!」と言っているシーンとセットで使われることが多い傾向が見られる。
しかし実際の目が見えなくなった理由は直接的に光のせいで目が見えなくなったのか、呪文のせいで割れたメガネの破片が目に刺さったのかは不明。

また、あの計測器の大手メーカー「タニタ」との真っ向勝負に勝つほどのヤバいツイート数である(勝負に負けたタニタは一日だけ会社の名前を「バルス」されたという)。ヤフー検索で「ラピュタ バルス タニタ」に参照。

元ネタ?

バルスとは、トルコ語で「平和」を意味する単語「barış(バルシュ)」から来ているのではないかといわれている。

関連イラスト

「バルス」
3分間待ってやる。

バルス!!(太陽拳)
バル寿司

関連タグ

パズー
シータ
ムスカ
飛行石
3分間待ってやる

ホルス(パズドラ):一日だけ名前を「バルス」にされた

派生タグ

バロス

pixivに投稿された作品 pixivで「バルス」のイラストを見る

コメント