ピクシブ百科事典

たくっち

たくっち

たくっちとは、YouTubeで活動するUUUM所属女性ゆっくり実況者である。
目次[非表示]

概要

たくっちとは、YouTubeで活動する女性ゆっくり実況者である。

ゆっくり実況を初めた理由

チャンネル開設初期は生声実況等をしていて、モンストのガチャ動画、グッズ紹介等を投稿していた。
今もその動画が残っている。
【モンスト】初連続ガチャ!超獣神祭! ルシファーを狙っていきます!♪
だが、ある日使っていたマイクが壊れ、それがきっかけでゆっくり実況の動画の割合を増やしていったという。

本チャンネルにおける問題点

信者について
色々な二次創作キャラや物語を作り、視聴者を楽しませているたくっちであるが、害悪ユーザーである 「たくっち信者」なる者が存在している。このたくっち信者はたくっち以外のことを考えられない困った人たちの名称であり、他の実況者のコメント欄に出向き、「これ、たくっちさんがやってたやつだ!」 「たくっちのパクリやめろ」といったコメントを投下するなど、迷惑行為を日々行っている。ひどいものだと、東方キャラでだれが一番好き?というアンケートにたくっちの二次創作キャラが混ざっているものをgoogle+に投稿し、炎上したものの謝罪を行わずに逃げるというような事例がある。また、自身のユーザーネームをたくっち本人に関連するものにし売名行為を働く悪質なユーザーも少なからず存在する。

たくっち本人の見解
登録者の多さやその動画内容が小学生向けというのもあるため、信者の発生は仕方ないものだと考えられるが、当の本人は問題への言及を最小限に留め、関連する指摘・批判にも我関せずを決め込んだりと、積極的な関与を避ける傾向にあり、警告などの対処もほとんど行っていない。
そのため、後述するたくっち本人の近年の投稿動画のスタイルから生じている問題も合わせて、信者の荒らし同然の行為で溜められたヘイトがたくっち本人にも向けられ、信者アンチからたくっちアンチに成り代わった人が少なからず存在している。

たくっち信者へ
もし、自分って信者かもと思った人がいたらぜひ読んでほしい。
貴方は人のことを考えたことはあるだろうか? まさかとは思うが、他のゆっくり実況者のところへ出向き、「たくっち」などとコメントをしていないだろうか? 例えるなら他の人に絵を見られて「これ、○○くんの絵のパクリじゃん!」と言われたらどう思うだろう? 自分が精いっぱい作った絵をパクリ扱いされて悲しくならないか? 人の動画に他の人の名前を出すことは売名行為と言って悪いことなんだ。どうか、そのようなことはやめてほしい。
そもそもたくっちはゆっくり実況者としては最近の2014年から始めた人物であり、ゆっくり実況そのものは2009年頃に始まっているので、つまりたくっちがゆっくり実況者の元祖ではない。が、確かに今はたくっちはゆっくり実況者の代表である。そこを間違えないようにしてほしい。なぜなら、君たちよりもっと前からいる人たちに迷惑をかけてはいけないからだ。
そして、「東方Project」のキャラクターにたくっちのオリジナルキャラクター(みぃなど)も含まれていると思ったり、たくっちが東方を作ったとかは思わないでいただきたい。そのことをコメントしたりすると、炎上したりひどいことを言われたりして自分が嫌になってくるからね。

版権キャラの使用(任天堂キャラおよび東方キャラの扱いについて)
この問題はたくっちチャンネルだけではなく最近のゆっくり系YouTuberでもよく問題になっていることである。そもそも東方には原作者のzun氏本人の意図でスペルカードや程度の能力などの設定で過度なインフレを抑え、パワーバランスが保たれていた経緯が存在する。このため、東方の2次創作やボイスドラマなどではオリキャラはともかくバトル路線そのものが避けられていた傾向にあった。しかし、近年のたくっちの動画ではバトル路線にあり、(扱いづらいのは仕方がないが)霊夢たちがいるのにもかかわらず自分の身内のキャラばかり活躍させるような展開をすることもある。
さらに、オリキャラを無理に活躍させようとして矛盾を生んでしまうこともしばしばある。また、任天堂のキャラであるドンキーコングやクッパなどのキャラクターを使用した茶番、トランプに似たキャラを使用した一発ネタなど視聴者を楽しませようと努力しているのはわかるが不快に思っている人がいるのは事実である。任天堂はいうまでもないが、東方Projectには原作者であるzun氏はもちろんのこと世界中に多くのファンが存在する。2次創作をするにあたって必要最低限のマナーは守ってほしいものである。ゆっくりとして見ることもできるが茶番内で霊夢そのものが夢想封印を放っているシーンや魔砲ファイナルスパークなど東方の設定が流用されている部分もあるためこの作品自体一種の東方二次創作に分類されることになる。

動画のコーナーや構成などに関する問題点
まず、タイトルやサムネイルに何のゲームを実況するか明記しておらず、少々内容が伝わりにくいことが挙げられる。時々茶番シリーズを思わせるタイトルで実況動画を出すこともあるので、視聴者の中には勘違いする人もそれなりにいるようである。
次に、動画内で一つのゲームを実況した後、最近は過去の動画からの名場面集をやることが多いが、たとえ実況でも茶番でも基本「次のゲーム」というカットインしか流れないため分かり辛く、ここでもやはり何をこの後するのか明記されていない。
又、一回だけ同じあるあるネタを使った事がある。
一応フォローしておくと、他のチャンネルではさらに悪質な物などが存在していたりするのでたくっち本人だけの問題ではなくYouTubeそのものの課題といっても良い。

関連タグ

みぃ ユート(たくっち) あぃ やみぃ

外部リンク

たくっち - YouTube

pixivに投稿された作品 pixivで「たくっち」のイラストを見る

コメント