ピクシブ百科事典

たくっち

たくっち

YouTubeで活動するUUUM所属女性ゆっくり実況者である。
目次[非表示]

概要

たくっちとは、動画投稿サイトYouTubeで活動しているゆっくり実況者。主に、ゆっくりを使った茶番動画、ゲーム実況などの動画をほぼ毎日投稿している。チャンネル登録者数は2019年05月18日現在約99万人である。

元々はゆっくり実況ではなく普通の生声実況やグッズ紹介を行っていたが、生声実況のマイクが壊れたことをきっかけにゆっくり実況をすることになった。
これらのゆっくり茶番劇は彼女の各動画とリンクしており、ゆっくり茶番以外の動画にも伏線がはられている場合がある。
だが、人気を集めていたこのシリーズも、2017年10月06日の第27話以来未完のまま更新されていない(チャンネル登録者の数が100万人突破で再開予定とのこと)

オリジナルキャラクター

ここではオリジナルキャラクターについて解説しています。東方Projectの登場人物と混同しないようにしてください。
ゆっくり素材は、きつねゆっくりさんに製作を委託している。
オリジナルキャラクター以外にも、東方キャラも登場する。特に博麗霊夢霧雨魔理沙八意永琳東風谷早苗は茶番でも重要なキャラクターである。
ツッコミかボケになるかは、霊夢(ボケ)、魔理沙(ツッコミ)がいるかどうかによって左右され、バランスが取れるようにしている。

(それなりにネタバレ情報が入っています。ご注意ください。)

みぃ

Twitterに上げてたやつまとめ

由来は「me」と思われる。
うp主でありボケ(まれにツッコミ)を担当する。
優しい性格だがはっちゃけたり、常識からずれた言動をしたりして視聴者の笑いを誘う。絵が得意で自他ともに認める引きこもり、運動音痴である…のだが茶番の戦闘シーンを見る限り、本当かどうかはかなり怪しい。
コミュ障料理が壊滅的>メシマズで低身長という欠点を持つが、それも笑いを誘うことに使っているため、結構ポジティブな人である。
低身長を改善しようとして永琳に頼み、結果魂が分離し、一方は早苗に、もう一方は放浪(後にやみぃ化)させてしまった。永琳が元に戻す装置を作って事なきを得た。
「半人解放軍」の団長だった過去があり、その頃はやみぃと分離前だったため紫と黒の髪を持ち、今よりも強かった。

あぃ

あぃさん

由来は「I love you」からの「I」と思われる。
みぃの(義理の)妹、ユートの双子の妹。
ツンデレ常識人。ツッコミを担当する。
戦闘能力はないが、実は回復能力を持っている。

ユート

たたかうユート

由来は「I love you」からの「you」と思われる。
みぃの(義理の)弟、あぃの双子の兄。
故郷の路地裏のゴミ捨て場に捨てられていたマンガが元で中二病に目覚める。かなり戦いが上手。あぃのことをとても大切にしているが、彼女からは少々煙たがられている。
ボケ担当になったりツッコミ担当になったりする。

バーンアップ

また、「バーンアップ」という身体能力を強化する技が使える。その際髪のメッシュが紫から赤になり、炎が身体(頭?)から出ている。後にやみぃがこれを真似た。

やみぃ

やみぃ

視聴者の意見を採用した名前。「闇」+「みぃ」でやみぃである。通称「闇ちゃん」。
みぃの別(というか正反対の)人格。みぃの身勝手な身長を伸ばすという願いをかなえるための永琳の実験が失敗したことにより誕生。当初は魂が分離しただけだったが、その後いじめられたりして負の感情ばかり持つように。みぃの意識を時々乗っ取る存在だったが、みぃと戦って和解。その後は肉体と冠コーナーを手に入れた。
あぃよりもツンデレ扱いされる。
その後、まぃの氷華族としての能力を受け継いだ。また髪にはまぃの形見である黄色いバラを付けている。

まぃ

まぃさん

由来は「my」と思われる。「氷華族」の半人。
ヴィラニィという組織のボスに騙されて人間を支配しようとしていたが、過ちに気付く。その事はヴィラニィのボスが放った凶弾に倒れたやみぃを助ける為、自らの生命エネルギーを全て渡し、やみぃを蘇生した後、消滅したかに思われたが…?

アスト

「君の為なんだ。」

由来は「us」と思われる。悪の組織、「ヴィラニィ」の構成員でありライオンの半獣。
ザックの手下のような存在。もともとはみぃ達の「半人解放軍」に所属していた。最初はあぃの恋人としてみぃ達との距離を詰めていった。フードを被ったり、獣耳を出し入れしたりと案外一番姿が変わったキャラクターかもしれない。魔法が使える。
下の画像の上3つと中左2つはアストである。

ザック

ゆっくりのやつ

画像は本家である。右下がザック。
由来は「that」、もしくは「that's」と思われる。
ヴィラニィという組織のアンダーボス。でもボスより強そうなのは気のせいだろうか…
(ちなみにこの素材はたくっちチャンネルのみが使用しているのではないため注意)

ウィン

ユートとあぃが育った町で道場を開いている人物。ウィン爺とも。
由来は「win」、もしくは「we」と思われる。
その道場で鍛えられた子供は尋常じゃないほどの素早さなどを持つ。

信者について

色々な二次創作キャラや物語を作り、視聴者を楽しませているたくっちであるが、「たくっち信者」と称される過激なファンが問題視されている。たくっち信者はたくっちへの好意が強いあまりトラブルを起こすユーザーの総称である。
例えば、

  • 他の実況者のコメント欄にたくっちを絡めたコメントをする。

  • 東方キャラでだれが一番好き?というアンケートにたくっちの二次創作キャラが混ざっているものをGoogle+に投稿。
彼とそのファンを揶揄するネタであることもあるので確認は怠らぬよう。

  • たくっちアンチの見解
登録者の多い投稿者に、迷惑なファンが発生するのはある程度仕方ないものだと考えられるが、当の本人たちは問題への言及を最小限に留め、関連する指摘・批判にも我関せずを決め込んだりと、積極的な関与を避ける傾向にあり、警告などの対処もほとんど行っていない。(自分勝手とも言えるのだが…)

後述するたくっちアンチ本人たちの近年の投稿動画のスタイルから生じている問題も合わせて、信者の荒らし同然の行為で溜められたヘイトがたくっち本人にも向けられ、信者アンチからたくっちアンチに成り代わった人が少なからず存在している。

サムネに関する問題点

サムネとはYouTubeの動画をチェックする時に必ず目にするものである。
このサムネはチャンネルそのものの判断材料としての役割だけではなく、動画自体のおおまかな内容を示すものである。
しかし、視聴者を不快にさせるようなサムネも存在し(例としては幼女化、風呂、神回、やばすぎなどの露骨なビュー稼ぎ)などのチャンネルを知らない人たちを内容を勘違いさせてしまう場合も少なからず存在する。
また、それにより公序良俗に反するというイチャモンを付けてでアンチに回るユーザーも存在する。

版権キャラの使用(任天堂キャラおよび東方キャラの扱いについて)

この問題はたくっちチャンネルだけではなく最近のゆっくり系YouTuberでもよく問題になっていることである。そもそも東方には原作者のzun氏本人の意図でスペルカードや程度の能力などの設定で過度なインフレを抑え、パワーバランスが保たれていた経緯が存在する。
このため、東方の2次創作やボイスドラマなどではオリキャラはともかくバトル路線そのものが避けられていた傾向にあった。
しかし、近年のたくっちの動画ではバトル路線にあり、(扱いづらいのは仕方がないが)霊夢たちがいるのにもかかわらず自分の身内のキャラばかり活躍させるような展開をすることもある。

さらに、オリキャラを無理に活躍させようとして矛盾を生んでしまうこともしばしばある。

また、任天堂のキャラであるドンキーコングやクッパなどの版権キャラクターを使用した茶番、米国大統領に似たキャラを登場させるなど、ネタとしてはやや一線を踏み外し気味なものまである。

任天堂はいうまでもないが、東方Projectには原作者であるzun氏はもちろんのこと世界中に多くのファンが存在するうえに、二次創作の条件が詳しくまとめられた公式ガイドラインも存在しているため、それらのファンにとってすればデリケートな問題を無視した横暴だといえるだろう。

ゆっくりとして見ることもできるが茶番内でスペルカードルールなど東方の設定が流用されている部分もあるためこの作品自体一種の東方二次創作に分類されることになる。

動画のコーナーや構成などに関する問題点

まず、タイトルに何のゲームを実況するか明記しておらず、しかもあからさまなクリックベイトになりがちなことが挙げられるため、視聴者の中には勘違いする人もそれなりにいるようである。
次に、動画内で一つのゲームを実況した後、最近は過去の動画からの名場面集をやることが多いが、たとえ実況でも茶番でも基本「次のゲーム」というカットインしか流れないため分かり辛く、ここでもやはり何をこの後するのか示されていない。

無断転載問題

2017年6月27日に投稿された【ゆっくり実況】うp主、ライオンに喰われる!?霊夢がお金を盗んだら大変なことに…!!【たくっち】【Minecraft】の動画内に有名海外アニメーターであるAlan Becker氏の制作した「Animation vs. Minecraft」という作品を無断転載したのである。しかもこの作者の名前は作品紹介の説明欄では引用されておらず、様々な有名YouTuberさんがプレイしている【Trollface Quest/棒人間シリーズ】というバカゲーと誤った記載がされている。
また、他にも「絶対にありえないマリオ」などのコーナーで使われているフラッシュアニメも無断転載である。

関連タグ

ゆっくり実況者 ゆっくり実況プレイ ゆっくり実況
ゆっくり茶番劇 ゆっくり茶番
やみぃ

外部リンク

たくっち--YouTube
たくっち@みぃʚ 🦊ɞ女ゆっくり実況者--Twitter

関連記事

親記事

ゆっくり実況者 ゆっくりじっきょうしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「たくっち」のイラストを見る

コメント