ピクシブ百科事典

Miitopia

みーとぴあ

2016年12月8日に発売されたNintendo 3DSの『みまもりシュミレーション』ゲーム。
目次[非表示]

あなたは誰と冒険に出ますか?

概要

Miiが暮らす剣と魔法のファンタジーの世界・ミートピアを舞台にさまざまな行動をとるMiiたちを見守り、冒険する『みまもりシュミレーション』。大魔王によって顔を奪われて怪物にされたMiiたちを助け、時に彼らや神の力を借りながら大魔王の元へと赴いて彼を倒すのが目的。
ここまで書けばよくあるRPGの世界だが、なんとこのゲームは主人公をはじめとしたパーティーご一行はもちろんのこと町に住む人々も宿敵たる大魔王も(特徴的なデザインをのぞけば)自分や世界中のプレイヤーが作ったMiiであり、プレイヤーの好きなように設定できる。1からキャラを作るのはもちろんのこと、『Miiスタジオ』の中に保存されているMiiや『トモダチコレクション新生活』の住民、QRコードからの読み込みから引用することも可能。さらには『みんなのMii』(要いつのまに通信)を使って自作ゼロでもプレイが可能。カラーパターンも髪や眉毛といった毛のパーツが32色、目やメガネの色も30色用意されている。

宿屋

今回はダンジョンのゴール兼拠点という意味合いが強く、世界の各地(町はおろかダンジョン、果ては敵陣営の拠点にまで)に存在する。装備を買ったり、メンバーを強化する食事もここで行う。ゲーム券を消費して遊ぶミニゲームもここ。部屋は全部で5室あり、同室に入れたMiiは好き経験値が少し上がる。

好き行動、ムカムカ行動

仲間同士で芽生える絆の力。各イベントや戦闘中のサポート技で少しずつ上がっていき、好きレベルが上がると様々な好き行動を覚える。戦闘中に好きレベルが上がるとHPが全回復する効果もある。逆にイライラする行動をとるとムカムカが溜まっていき、しまいには堪忍袋の緒が切れてムカムカ状態になってしまう。ムカムカ状態になると(ゲーム上のメリット・デメリットはともかく)ムカムカしている相手に対して不利益な行動をとるようになる。好き行動や宿屋で(時間はかかるが)簡単に沈めることができる。

好き行動

  • アピール

相手にいいところを見せようと頑張り、威力が上がる。

  • アドバイス
このゲームにおける汎用回避行動。うまくいけば通常攻撃を回避できる。
  • きづかう
攻撃を受けた相手を気遣う。単にそれだけだが、その際に好きレベルの経験値が入る。
  • ほめる
敵を倒すと相手が褒めてくれる。褒められると上機嫌になって能力が一時的に上昇する。
  • 手だすけ
自分の行動(通常攻撃から回復、果ては補助攻撃)を味方が手助けして効果を上げてくれる。
  • おみまい
安全地帯で休憩中の相手を見舞って回復効果がアップ。
  • あげる
回復アイテムのストックが切れた相手にアイテムをあげる。このゲームでは回復アイテムは基本各キャラ1人につきHPバナナ2本、MPアメ1個しか持ちだせないので重要な好き行動。
  • かたきうち
仲間を倒した敵に強烈な一撃をお見舞いする。ゲームを進めると問答無用で味方を戦闘不能にしてしまう敵が大量に出没するようになるので、この好き行動が発動するかしないかで戦闘の行方は大きく変わってくる。後述するが、『マイペース』以外の性格はこの際に状態異常になる。
  • みがわり
やられそうな相手をかばう。先述の問答無用で味方を戦闘不能にしてくる敵の攻撃でこれが一斉に発生すると一気に壊滅状態に陥るので注意が必要。
  • はさみうち
通常攻撃が単体相手の強力な攻撃・挟み撃ちになる。通常攻撃が全体の職業も単体対象になってしまう。
  • わけあう
回復アイテムのストックが切れた相手とHPバナナを分け合う。回復量は通常の半分になるが、2人同時に回復できる。

ムカムカ行動

  • わりこみ

相手に「いいカッコさせない!」と割り込んで攻撃。通常攻撃が全体相手でも単体相手にはなるが、結果的に攻撃回数が追加される。

  • 気をとられる
相手をじーっとみてしまい、余計にダメージを食らってしまう。
  • スネる
スネて攻撃の威力が下がる。
  • ふきげん
不機嫌状態になって手動操作がきかなくなり、攻撃の威力が不安定になる。
  • 大ゲンカ
お互いにムカムカ状態だと起こる。互いに割り込みあって殴り合いの大ゲンカになる。お互いに軽くダメージを受けるが、敵単体をケンカに巻き込んでボッコボコにしてしまう。

神の力

神様が与えてくれた旅を乗り切るための力。

ふりかけ

HPやMPを回復するものはもちろん、味方を復活させるもの、味方を通常攻撃しかできない代わりに攻撃力を倍増させる効果や敵の攻撃から守るふりかけもある。いずれも回数は限られており、宿屋につくたびに満タンに補充される。HP、MP回復ふりかけは敵を倒す(このゲームでは怪物になった人々を助ける、という扱い)たび徐々に容量が増えていくが、他の3つは変わらない。特に命のふりかけに至っては1回なので注意。

安全地帯

味方1人を休憩させるスペース。この場所にいれば少しずつ回復していき、状態異常もすぐに治る。さらに攻撃を一切受け付けないので、狙われたり固定ダメージ技を回避することも可能。ただし、入っている味方は『休憩中』という扱いなので戦闘行動は一切参加できない。中盤からはこの安全地帯をどう生かすかがカギとなる。ふりかけ同様、敵を倒せば倒すほどパワーアップする。

HPバナナ、MPアメ

回復アイテム。食べれば食べるほど回復量がパワーアップしていく。このパワーアップ要素も『神の力』とのことなのでここに記述する。ちなみにバナナは工場で生産されていることがとある人物の発言により明らかになる。

職業

戦うための力・職業も全部で12種類用意されている。画像の服装はほんの一例。

  • せんし

戦士DAIKI

初めから選べる。鎧をまとい、剣を持って戦うRPG王道の職業。どこかで見たような剣技の他、味方を敵の直接攻撃からかばう『みんなの盾』や味方を立ち直らせる『ビンタ』を覚える。

  • まほうつかい

Miitopia 双子魔法使い

初めから選べる。ステッキから繰り出される魔法を中心に戦うRPG王道の職業。単体から範囲、全体といった強力な魔法攻撃のほか、味方を眠らせる回復魔法や防御力を2倍にするバリアーも。

  • そうりょ

呪文を唱えるそうりょ(Miitopia)

初めから選べる。杖を使った神聖な力で味方をサポートするRPG王道の職業。味方を回復する魔法はもちろん、雑魚敵を一撃で葬り去る魔法も覚える。確実に復活できる魔法を唯一覚えられるので、高難易度になればなるほど重宝する。

  • とうぞく

Miitopia

(左側のキャラ)
初めから選べる。ダガーを片手に素早い動きとトリックプレイで戦うRPG王道の職業。今回は足りない回復アイテムくらいしか盗まないが、素早い動きからワナを仕掛けたり裏を突いたりと大忙し。何気に通常攻撃が全体攻撃。

  • アイドル

兄妹アイドル

初めから選べる。マイクを片手にサポートをこなす。ムカムカ感情をスッキリさせたり好きレベルを操る技を持つ。服と帽子が男女別になっているのも特徴。こちらも通常攻撃が全体攻撃。

  • りょうりにん

クールなりょうりにん(何故か

初めから選べる。フライパンと料理で戦う。守備力が高く、回復技を多く覚えるが一部の攻撃技が味方をイライラさせるのが難点。しっかり育てると敵を料理にする即死技を覚える

  • ネコ

【ミトピ】ちゅーっ!【自分絵】

ゲームを少し進めると選べる。高い素早さと攻撃力を持つ野生の戦士。爪を砥ぐことでさらに攻撃力を上げられる。レベルが上がるとじゃれつく技を覚えることができるようになるが、対象は味方でしかも回復技である。

  • こあくま

小悪魔いおりん

ゲームを少し進めると選べる。翼をはためかせ、様々ないたずらで戦う槍戦士。甘いささやきで敵のガードを緩めたり、誘惑して味方を発奮させたりお尻を突っついて他の味方に攻撃をけしかけたりとサポート技が多彩。

  • かがくしゃ

かがくしゃ【バグクラッシュ】

ゲームを少し進めると選べる。PCプログラムの魔法と謎の薬品入りボトルで戦う。攻撃以外にも通常攻撃を仕掛けようとする味方を薬品でサポートしたり、一部の状態異常をマスクでガードしたりと役に立つ自動技を覚える。

  • せんしゃ

うちの子Miitopia

ゲームをさらに進めると選べる。頭の砲台から弾を打ち出す近代兵器。通常攻撃の時点でMP2のコストがかかる、序盤で覚えるスキルが味方をイライラさせやすい、武器を取られたら本当に何もできないととにかく扱いづらいが、ちゃんと育てると味方を巻き込まない技や直接攻撃の威力を抑える自動防御技を覚えてくれる。ただAIは・・・お察しください。ちなみに全職業でぶっちぎりの鈍足。

  • ひめ

Miitopiaログ(前~3月最後)

ゲームをさらに進めると選べる。扇を片手に優雅に戦うプリンセス。序盤は貧弱だが育てていくうちに味方が姫をエスコートして華麗に攻撃をかわす、戦闘中にもかかわらずお茶休憩にして自分と味方のMPを回復、敵全体のガードを甘くするコロンと優雅で強力な技を覚えてくれる。ちなみに男でもなれます

  • はな
ゲームをさらに進めると選べる。自然の力で戦う。通常攻撃が全体対象で回復技(復活技含む)を多く覚えてくれるが、味方を怒らせる技を覚えるとAIがなぜか回復そっちのけで「大地はお怒りだー!」と祈祷して味方を片っ端から怒り状態にするようになってしまう。
  • ヴァンパイア

コウモリトルネード!!

ある条件を満たすと選べる。不死身と呪いの力を持つ闇の貴公子。コウモリを使った全体攻撃のほか、不死身の力を味方に感染させることができる。ちなみに直接攻撃を食らうとやられさえしなければ受けたダメージの半分(最低でも1)をお返しするので、ある経験値豊富な怪物相手に大活躍する。

  • エルフ
あるアイテムを入手すると選べる。弓を使う森の妖精。直接攻撃を仕掛けてきた敵に矢を放って味方を守る『カウンターアロー』や魔法使いのバリアーを自分以外にもかかるようにした『森のまもり』など優秀な技を覚える。ただし、この職業を選べるようになるまでの道がかなり険しい。

性格

Miiの性格は全部で7種類。メニューでいつでも書き換えられる。

  • やさしい
好きレベルが低いうちから味方をかばったり持っている回復アイテムをあげたりしてくれるが、弱っている雑魚敵を「もう傷つけたくない」と見逃そうとしてしまう。ちなみに成功すれば敵が逃げて経験値が減り、失敗すると殴られる上に味方をイライラさせてしまう。この見逃し行動は通常攻撃時に起こる。
  • げんき

致命的ダメージを受けても運が良ければ踏みとどまる、MPが少ない味方を応援して少し回復させる、ハッスルして転びながらも攻撃するといった効果。ちなみにハッスル攻撃は全体攻撃も単体攻撃になってしまうので、単体攻撃の職業と合わせると吉。特に戦車は弾(MP)なしでもなぜか攻撃できる。
  • マイペース
やる気次第で技の効果が変動するギャンブラーな性格。味方の回復アイテムを勝手に持っていったり、味方の後ろに隠れたりと迷惑な行動も。ちなみにかたきうちが発動しても唯一状態異常にならない
  • クール
弱点を突いて通常攻撃を強くしたり、敵の攻撃を見切ってよけたりと安定した強さを持つ性格。たまにやられそうな味方をかばわなかったりすることもある。セリフにやたら「……」が多かったり、プレゼントの理由が「あまったから」だったりとネタ要素も。
  • がんこ
自分が仕掛けた攻撃に納得がいかずにもう一度同じ攻撃をしたり、防御して身を硬くしたりする。その反面、味方のサポートや回復を「まだ必要ない!」と拒否してイライラさせてしまう面も。その割には自分の番に自分の回復アイテムを使うのはどうかと。ちなみにバナナは彼(彼女)いわく「甘え」だそうな。
  • てんねん
攻撃した際にターゲットと違う敵めがけて攻撃したり、敵と遊んで行動を封じる、お昼寝をするといった制御が難しい行動が多い性格。ターゲットを間違えた際は敵の油断を突いてダメージが上乗せされるものの、やはり通常攻撃の全体効果や手動操作の利点を潰しかねないので単体攻撃の職業と合わせてAIにやらせるのが実用的。敵と遊ぶのは強い雑魚敵と遊びだしたらラッキー程度に。
  • しんちょう
確実にとどめをさしてくれたり回復アイテムが尽きた際に隠し持っていたりと、ここぞで役に立つ行動が多い。入念に準備をして最後に攻撃することで2倍の効果を持った行動をすることができるが、その間に行動を封じられると準備がパーになってしまうので行動を封じる状態異常に弱い。なのでこの性格のキャラはあえて鈍足に調整すると無駄がない。ちなみにプレゼントをあげる際にドキドキしたり、出撃画面で不安そうなセリフを言ったりとどこか内気で臆病なキャラ付けをされている。

主な登場人物

主人公や仲間は省略。
※プレイヤーがストーリーイベントで配役を決めるキャラ。

Miitopia 落書き

  • 大魔王
ミートピアに混沌をもたらす存在。各地に現れては人々の顔を奪っては怪物にくっつけて回っている。旅を進めると主人公の職業の力を封じたり、仲間を攫ったりと主人公に何度も妨害工作を仕掛けてくる。そんな彼にも秘密があるが、それはゲームを進めるとわかる。
  • 神様
サイショーの町の住民からもらった家宝のお守りから現れた神様。神の力で主人公一行をサポートする。重要人物の割に最後まで顔を出さない。
  • ジャンケンマシーン

ジャンケンマシーン

ミニゲーム『ジャンケン』の対戦相手。

  • 大賢者

【ミートピア】大賢者グリン

旅の途中で出会う白いローブの旅する魔法使い(ただし使う魔法は上述の魔法使いとは少し違う)。困った人を放っておけない善良な人物で一行をサポートしてくれる。その善良さが仇となってのちに世界を揺るがす災難に見舞われてしまう。

  • たよりない町長
サイショーの町の町長。これでも町ではまともな人物。サイショーの王様とも繋がりがあり、サイショー城へ向かうには彼の紹介が必要になる。
  • 王様

オニクぅ

サイショーの国の王様。大きな骨付き肉を手放さない大食漢で常に兵士2人が担がないといけないほどの巨漢。でも国民からの信頼は厚い。

サイショーの姫(現役男子高生)

サイショーの国のお姫様。父親とは違い、普通の体格。政略結婚相手と幼馴染の間で板挟みとなっている。

  • 落ちぶれた貴族の息子
親の借金が原因で落ちぶれ、町に隠れ住む青年。幼馴染のお姫様とときどきこっそり会っている。序盤の怪物にすらボコボコにされてしまうほどの非力だが、勇気と根性は人一倍。
  • となりの国の王子
サイショーの隣国である砂漠の国・トナリーノの第二王子。サイショーの国のお姫様の婚約者。えらそうな態度をとるとてつもない臆病者で某アニメお坊ちゃまレベルのマザコン(人によってはそのお坊ちゃまをこの配役にした人もいるとかいないとか)。イベントで一度主人公一行と一緒に戦闘をするが、何もせずただ威張ってばかりで倒した後に手柄を横取りするというあんまりな態度を取って一行をイライラさせる。最終的に彼は祖国の砂漠の真ん中で一行からひどい扱いを受けることに。
  • ランプの魔人
大賢者によって魔法のランプに封じ込められた乱暴者の魔人。となりの国の王子を唆して封印を解かせ、セレブから財宝を奪うなどの悪事を重ねる。主人公から無限ランプバキュームを食らい、さらに大魔王の被害に遭ったことをきっかけに改心しセレブのもとで真面目に働くようになる。
  • 悩む探検家
「『お宝を求めるのなら見えない道を行け』。有名な探検家の言葉なんだ。」
お宝を探し求める探検家。お宝やレアな怪物の情報を教えてくれる。ちなみに似たような仕事をしている妹がいる。
  • さばくイチのセレブ
いつの間にか大金持ちになっていたというセレブな女性。気味の悪い宝石を砂漠の地下へ堂々と捨てに行ってしまうほどのセレブ。
  • 大妖精三姉妹

大妖精三姉妹

エルフの国の三姉妹。色っぽい長女(紫髪)、優しい次女(オレンジ髪)、わがまま娘の三女(金髪)。エルフの国を襲った大魔王と対峙する主人公一行に力を貸してくれる。ちなみに戦闘スタイルは上述の職業・エルフの技の一部。3人揃った時の魔法の踊りは必見もの。

  • 旅する美食家
「ボナペティ!」
おいしい料理を求めて旅をする中世欧州貴族風の人物。各地で激レア料理を食べては絶賛コメントをしているが、何でもおいしそうに食べているので味覚は少し怪しい。彼に出会うと激レア料理をおすそ分けしてもらえる。
  • ミスタークイズマン
「いつまでも遊び心を忘れない!わたしがミスタークイズマンだ!」
クイズ好きの放浪者。クイズの内容は登場人物にかかわるものから小学生レベルのクイズまでと結構幅広い。正解すると景品としてアイテムをもらえる。
  • 任天堂ファン
任天堂のファンで様々な場所でキャラのコスプレをして待機している。この人にamiiboを見せる(リアルで読み込ませる)とキャラにちなんだ服やゲーム券をもらえる。
  • 旅する写真家
カメラの被り物をしているカメラマン。各所で突然現れては戦闘中のちょっと恥ずかしい場面の写真を20ゴールドで売ってくる。
  • どこでもポストマン
手紙の被り物をしている郵便屋さん。どんなところであろうと手紙を配達してくれる。

関連項目

Mii

pixivに投稿された作品 pixivで「Miitopia」のイラストを見る

コメント