ピクシブ百科事典

Miitopia

みーとぴあ

2016年12月8日に発売されたNintendo 3DSの『みまもりシミュレーション』ゲーム。
目次[非表示]

あなたは誰と冒険に出ますか?

概要

Miiが暮らす剣と魔法のファンタジーの世界・ミートピアを舞台にさまざまな行動をとるMiiたちを見守り、冒険する『みまもりシミュレーション』。大魔王によって顔を奪われて怪物にされたMiiたちを助け、時に彼らや神の力を借りながら大魔王の元へと赴いて彼を倒すのが目的。
ここまで書けばよくあるRPGの世界だが、なんとこのゲームは主人公をはじめとしたパーティーご一行はもちろんのこと町に住む人々も宿敵たる大魔王も(特徴的なデザインをのぞけば)自分や世界中のプレイヤーが作ったMiiであり、プレイヤーの好きなように設定できる。1からキャラを作るのはもちろんのこと、『Miiスタジオ』の中に保存されているMiiや『トモダチコレクション新生活』の住民、QRコードからの読み込みから引用することも可能。さらには『みんなのMii』(要いつのまに通信)を使って自作ゼロでもプレイが可能。カラーパターンも髪や眉毛といった毛のパーツが32色、目やメガネの色も30色用意されている。

宿屋

今回はダンジョンのゴール兼拠点という意味合いが強く、世界の各地(町はおろかダンジョン、果ては敵陣営の拠点にまで)に存在する。装備を買ったり、メンバーを強化する食事もここで行う。ゲーム券を消費して遊ぶミニゲームもここ。部屋は全部で5室あり、同室に入れたMiiは好き経験値が少し上がる。

好き行動、ムカムカ行動

仲間同士で芽生える絆の力。各イベントや戦闘中のサポート技で少しずつ上がっていき、好きレベルが上がると様々な好き行動を覚える。戦闘中に好きレベルが上がるとHPが全回復する効果もある。逆にイライラする行動をとるとムカムカが溜まっていき、しまいには堪忍袋の緒が切れてムカムカ状態になってしまう。ムカムカ状態になると(ゲーム上のメリット・デメリットはともかく)ムカムカしている相手に対して不利益な行動をとるようになる。好き行動や宿屋で(時間はかかるが)簡単に沈めることができる。

好き行動

  • アピール

相手にいいところを見せようと頑張り、威力が上がる。

  • アドバイス
このゲームにおける汎用回避行動。うまくいけば通常攻撃を回避できる。
  • きづかう
攻撃を受けた相手を気遣う。単にそれだけだが、その際に好きレベルの経験値が入る。
  • ほめる
敵を倒すと相手が褒めてくれる。褒められると上機嫌になって能力が一時的に上昇する。
  • 手だすけ
自分の行動(通常攻撃から回復、果ては補助攻撃)を味方が手助けして効果を上げてくれる。
  • おみまい
安全地帯で休憩中の相手を見舞って回復効果がアップ。
  • あげる
回復アイテムのストックが切れた相手にアイテムをあげる。このゲームでは回復アイテムは基本各キャラ1人につきHPバナナ2本、MPアメ1個しか持ちだせないので重要な好き行動。
  • かたきうち
仲間を倒した敵に強烈な一撃をお見舞いする。ゲームを進めると問答無用で味方を戦闘不能にしてしまう敵が大量に出没するようになるので、この好き行動が発動するかしないかで戦闘の行方は大きく変わってくる。後述するが、『マイペース』以外の性格はこの際に状態異常になる。
  • みがわり
やられそうな相手をかばう。先述の問答無用で味方を戦闘不能にしてくる敵の攻撃でこれが一斉に発生すると一気に壊滅状態に陥るので注意が必要。
  • はさみうち
通常攻撃が単体相手の強力な攻撃・挟み撃ちになる。通常攻撃が全体の職業も単体対象になってしまうが、協力する分ダメージは大きい。
  • わけあう
回復アイテムのストックが切れた相手とHPバナナを分け合う。回復量は通常の半分になるが、2人同時に回復できる。
  • こころの声
自分が倒れている際、攻撃を受ける相手が致命傷を受けそうな際に発動する。HPを全回復させ、致命傷にならないようにする。
  • いかりのふっかつ
自分が倒れており、相手が倒れた際に発動。怒りにより、自身を復活させる。

ムカムカ行動

  • わりこみ

相手に「いいカッコさせない!」と割り込んで攻撃。通常攻撃が全体相手でも単体相手にはなるが、結果的に攻撃回数が追加される。

  • 気をとられる
相手をじーっとみてしまい、余計にダメージを食らってしまう。
  • スネる
スネて攻撃の威力が下がる。
  • ふきげん
ムカムカしている相手が活躍すると「くやしい・・・」と言って不機嫌状態になる。この状態になると主人公は手動操作がきかなくなり、通常攻撃しかしなくなる。ちなみに攻撃の威力はかなり不安定(拗ねて手を抜くor八つ当たりで威力が上がる)。状態異常回復技で治療可能。
  • 大ゲンカ
お互いにムカムカ状態だと起こる。互いに割り込みあって殴り合いの大ゲンカになる。お互いに軽くダメージを受けるが、敵単体をケンカに巻き込んでボッコボコにしてしまう。

神の力

神様が与えてくれた旅を乗り切るための力。

ふりかけ

HPやMPを回復するものはもちろん、味方を復活させるもの、味方を通常攻撃しかできない代わりに攻撃力を倍増させる効果や敵の攻撃から守るふりかけもある。いずれも回数は限られており、宿屋につくたびに満タンに補充される。HP、MP回復ふりかけは敵を倒す(このゲームでは怪物になった人々を助ける、という扱い)たび徐々に容量が増えていくが、他の3つは変わらない。特に命のふりかけに至っては1回なので注意。

安全地帯

味方1人を休憩させるスペース。この場所にいれば少しずつ回復していき、状態異常もすぐに治る。さらに攻撃を一切受け付けないので、狙われたり固定ダメージ技を回避することも可能。ただし、入っている味方は『休憩中』という扱いなので戦闘行動は一切参加できない。中盤からはこの安全地帯をどう生かすかがカギとなる。ふりかけ同様、敵を倒せば倒すほどパワーアップする。

HPバナナ、MPアメ

回復アイテム。食べれば食べるほど回復量がパワーアップしていく。このパワーアップ要素も『神の力』とのことなのでここに記述する。ちなみにバナナは工場で生産されていることがとある人物の発言により明らかになる。

料理

みんなでごはん(Miitopia)

いわゆるドーピング。トモダチコレクションの食べ物プレゼントのような感覚で料理をMiiにあげて能力を強化させることができる。満腹になるまでの間なら同じものを連続であげられるが、嫌いなものを連続であげようとすると『それはもうイヤ!』と拒否される。最大値は99。全員を最大まで強化するか敢えて特定の能力を成長させないようにするかはプレイヤー次第。

風邪

ゲームを進めていくと『ハプニング』のアラートとともにMiiが風邪をひいてしまうイベントが発生する。風邪をひいてしまうとほかのメンバーで一定の経験値を稼ぎきるまでは出撃と食事ができなくなり、宿泊時の好きレベルの経験値も入らなくなってしまう。なおルーレットで当たった旅行にはなぜかついて行く。

職業

戦うための力・職業も全部で12種類用意されている。画像の服装はほんの一例。

  • せんし

戦士DAIKI

初めから選べる。鎧をまとい、剣を持って戦うRPG王道の職業。どこかで見たような剣技の他、味方を敵の直接攻撃からかばう『みんなの盾』や味方を状態異常から立ち直らせる自動技『ビンタ』を覚える。高い攻撃力とHPが自慢。魔力は当然低い。

  • まほうつかい

Miitopia 双子魔法使い

初めから選べる。ステッキから繰り出される魔法を中心に戦うRPG王道の職業。単体から範囲、全体といった強力な魔法攻撃のほか、味方を眠らせる回復魔法や自分の防御力を半永久的に2倍にするバリアーも覚える。やはり耐久力は低いが、高い魔力のおかげで魔法には強い。褒められれば尚更。

  • そうりょ

呪文を唱えるそうりょ(Miitopia)

初めから選べる。杖を使った神聖な力で味方をサポートするRPG王道の職業。味方を回復する魔法はもちろん、雑魚敵を一撃で葬り去る魔法も覚える。確実に復活できる魔法を唯一覚えられるので、高難易度になればなるほど重宝する。意外と素早いがやはり紙。

  • とうぞく

Miitopia

(左側のキャラ)
初めから選べる。ダガーを片手に素早い動きとトリックプレイで戦うRPG王道の職業。今回は足りない回復アイテムくらいしか盗まないが、素早い動きから直接攻撃をする敵にワナを仕掛けたり裏を突いたりと大忙し。何気に通常攻撃が全体攻撃。

  • アイドル

兄妹アイドル

初めから選べる。マイクを片手にサポートをこなす。ムカムカ感情をスッキリさせたり好きレベルを操る技を持つ。服と帽子が男女別になっているのも特徴。こちらも通常攻撃が全体攻撃。何気にHPが高い。ちなみに女装や男装も可能。

  • りょうりにん

クールなりょうりにん(何故か

初めから選べる。フライパンと料理で戦う。守備力が高く、回復技を多く覚えるが一部の攻撃技が味方をイライラさせるのが難点。しっかり育てると敵を料理にする即死技を覚える

  • ネコ

【ミトピ】ちゅーっ!【自分絵】

ゲームを少し進めると選べる。高い素早さと攻撃力を持つ野生の戦士。爪を砥ぐことでさらに攻撃力を上げられる。レベルが上がるとじゃれつく技を覚えることができるようになるが、対象は味方でしかも回復技である。育てれば極めて強力な全体攻撃技を覚えるが、魔力が全然伸びないため魔法攻撃が弱点。

  • こあくま

小悪魔いおりん

ゲームを少し進めると選べる。翼をはためかせ、様々ないたずらで戦う槍戦士。甘いささやきで敵のガードを緩めたり、誘惑して味方を発奮させたりお尻を突っついて他の味方に攻撃をけしかけたりとサポート技が多彩。

  • かがくしゃ

かがくしゃ【バグクラッシュ】

ゲームを少し進めると選べる。PCプログラムの魔法と謎の薬品入りボトルで戦う。攻撃以外にも通常攻撃を仕掛けようとする味方を薬品でサポートしたり、一部の状態異常をマスクでガードしたりと役に立つ自動技を覚える。便利な分耐久力は低い。

  • せんしゃ

うちの子Miitopia

ゲームをさらに進めると選べる。頭の砲台から弾を打ち出す近代兵器。通常攻撃の時点でMP2のコストがかかる、序盤で覚えるスキルが味方をイライラさせやすい、武器を取られたら本当に何もできないととにかく扱いづらいが、ちゃんと育てると味方を巻き込まない技や直接攻撃の威力を抑える自動防御技を覚えてくれる。ただAIは・・・お察しください。ちなみに全職業でぶっちぎりの鈍足。あのふりかけをかけてやると・・・?

  • ひめ

Miitopiaログ(前~3月最後)

ゲームをさらに進めると選べる。扇を片手に優雅に戦うプリンセス。序盤は貧弱だが育てていくうちに味方が姫をエスコートして華麗に攻撃をかわす、戦闘中にもかかわらずお茶休憩にして自分と味方のMPを回復、敵全体のガードを甘くするコロンと優雅で強力な技を覚えてくれる。ちなみに男でもなれます

  • はな

『はな』教授

ゲームをさらに進めると選べる。自然の力で戦う。通常攻撃が全体対象で回復技(復活技含む)を多く覚えてくれるが、味方を怒らせる技を覚えるとAIがなぜか回復そっちのけで「大地はお怒りだー!」と祈祷して味方を片っ端から怒り状態にするようになってしまう。

  • ヴァンパイア

コウモリトルネード!!

ある条件を満たすと選べる。不死身と呪いの力を持つ闇の貴公子。コウモリを使った全体攻撃のほか、不死身の力を味方に感染させることができる。ちなみに直接攻撃を食らうとやられさえしなければ受けたダメージの半分(最低でも1)をお返しするので、ある経験値豊富な怪物相手に大活躍する。

  • エルフ

森の妖精 エルフ

あるアイテムを入手すると選べる。弓を使う森の妖精。直接攻撃を仕掛けてきた敵に矢を放って味方を守る『カウンターアロー』や魔法使いのバリアーを自分以外にもかかるようにした『森のまもり』など優秀な技を覚える。ただし、この職業を選べるようになるまでの道がかなり険しい。

性格

Miiの性格は全部で7種類。メニューでいつでも書き換えられる。

  • やさしい
好きレベルが低いうちから味方をかばったり持っている回復アイテムをあげたりしてくれるが、弱っている雑魚敵を「もう傷つけたくない」と見逃そうとしてしまう。ちなみに成功すれば敵が逃げて経験値が減り、失敗すると殴られる上に味方をイライラさせてしまう。この見逃し行動は通常攻撃時に起こる。
  • げんき
致命的ダメージを受けても運が良ければ踏みとどまる、MPが少ない味方を応援して少し回復させる、ハッスルして転びながらも攻撃するといった効果。ちなみにハッスル攻撃は全体攻撃も単体攻撃になってしまうので、単体攻撃の職業と合わせると吉。特に戦車は弾(MP)なしでもなぜか攻撃できる。
  • マイペース
やる気次第で技の効果が変動するギャンブラーな性格。味方の回復アイテムを勝手に持っていったり、味方の後ろに隠れたりと迷惑な行動をやらかすこともある。あまりのマイペースさに、敵の精神系状態異常を無効化することも。ちなみにかたきうちが発動しても唯一状態異常にならない
  • クール
弱点を突いて通常攻撃を強くしたり、敵の攻撃を見切ってよけたりと安定した強さを持つ性格。たまにやられそうな味方をかばわなかったりすることもある。セリフにやたら「……」が多く、プレゼントの理由が「あまったから」だったり道中のおしゃべりイベントで恥ずかしい一面を相手にバラされてキャラを崩されそうになるなどいじられやすいキャラ付けをされている。
  • がんこ
自分が仕掛けた攻撃に納得がいかずにもう一度同じ攻撃をしたり、防御して身を硬くしたりと攻防ともに優れている。しかし、味方のサポートや回復を「まだ必要ない!」とたまに拒否してイライラさせてしまう。その割には自分の番に自分の回復アイテムをすぐ使うのはどうかと。ちなみにバナナは彼(彼女)いわく「甘え」だそうな。
  • てんねん
攻撃した際にターゲットと違う敵めがけて攻撃したり、敵と遊んで行動を封じる、お昼寝をするといった制御が難しい行動が多い性格。ターゲットを間違えた際は敵の油断を突いてダメージが上乗せされるものの、やはり通常攻撃の全体効果や手動操作の利点を潰しかねないので単体攻撃の職業と合わせてAIにやらせるのが実用的。敵と遊ぶのは強い雑魚敵と遊びだしたらラッキー程度に。
  • しんちょう
確実にとどめをさしてくれたり回復アイテムが尽きた際に隠し持っていたりと、ここぞで役に立つ行動が多い。入念に準備をして最後に攻撃することで2倍の効果を持った行動をすることができるが、その間に行動を封じられると準備がパーになってしまうので行動を封じる状態異常に弱い。なのでこの性格のキャラは料理や職業をあえて鈍足に調整すると無駄がない。ちなみにプレゼントをあげる際にドキドキしたり、出撃画面で不安そうなセリフを言ったりとどこか内気で臆病なキャラ付けをされている。

関連項目

Mii ニンテンドー3DS

主な登場人物

主人公や仲間は省略。
※プレイヤーがストーリーイベントで配役を決めるキャラ。

  • 大魔王

Miitopia 落書き

ミートピアに混沌をもたらす存在。各地に現れては人々の顔を奪っては怪物にくっつけて回っている。旅を進めると主人公の職業の力を封じたり、仲間を攫ったりと主人公に何度も妨害工作を仕掛けてくる。そんな彼にも秘密があるが、それはゲームを進めるとわかる。

  • 神様
サイショーの町の住民からもらった家宝のお守りから現れた神様。神の力で主人公一行をサポートする。重要人物の割に最後まで顔を出さない。
  • ジャンケンマシーン

ジャンケンマシーン

ミニゲーム『ジャンケン』の対戦相手。

  • 大賢者

【ミートピア】大賢者グリン

旅の途中で出会う白いローブの旅する魔法使い(ただし使う魔法は上述の魔法使いとは少し違う)。困った人を放っておけない善良な人物で一行をサポートしてくれる。その善良さが仇となってのちに世界を揺るがす災難に見舞われてしまう。

  • たよりない町長
サイショーの町の町長。これでも町ではまともな人物。サイショーの王様とも繋がりがあり、サイショー城へ向かうには彼の紹介が必要になる。
  • 王様

オニクぅ

サイショーの国の王様。大きな骨付き肉を手放さない大食漢で常に兵士2人が担がないといけないほどの巨漢。でも国民からの信頼は厚い。物語を進めると骨付き肉を分けてもらえる。

サイショーの姫(現役男子高生)

サイショーの国のお姫様。父親とは違い、普通の体格。政略結婚相手と幼馴染の間で板挟みとなっている。

  • 落ちぶれた貴族の息子
親の借金が原因で落ちぶれ、町に隠れ住む青年。幼馴染のお姫様とときどきこっそり会っている。序盤の怪物にすらボコボコにされてしまうほどの非力だが、勇気と根性は人一倍。
  • となりの国の王子
サイショーの隣国である砂漠の国・トナリーノの第二王子。サイショーの国のお姫様の婚約者。えらそうな態度をとるとてつもない臆病者で某アニメお坊ちゃまレベルのマザコン(人によってはそのお坊ちゃまをこの配役にした人もいるとかいないとか)。イベントで一度主人公一行と一緒に戦闘をするが、何もせずただ威張ってばかりで倒した後に手柄を横取りするというあんまりな態度を取って一行をイライラさせる。最終的に彼はお姫様との婚約を破棄され、祖国の砂漠の真ん中で一行からひどい扱いを受けることに。
  • ランプの魔人
大賢者によって魔法のランプに封じ込められた乱暴者の魔人。となりの国の王子を唆して封印を解かせ、セレブから財宝を奪うなどの悪事を重ねる。主人公からランプによる吸い込み攻撃(無限ループ)を食らい、さらに大魔王の被害に遭ったことをきっかけに改心しセレブのもとで真面目に働くようになる。
  • 悩む探検家
「『お宝を求めるのなら見えない道を行け』。有名な探検家の言葉なんだ。」
お宝を探し求める探検家。お宝やレアな怪物の情報を教えてくれる。ちなみに似たような仕事をしている妹がいる。
  • さばくイチのセレブ
いつの間にか大金持ちになっていたというセレブな女性。気味の悪い宝石を砂漠の地下へ堂々と捨てに行ってしまうほどのセレブ。
  • 大妖精三姉妹

大妖精三姉妹

エルフの国の三姉妹。色っぽい長女(紫髪)、優しい次女(オレンジ髪)、わがまま娘の三女(金髪)。エルフの国を襲った大魔王と対峙する主人公一行に力を貸してくれる。ちなみに戦闘スタイルは上述の職業・エルフの技の一部。3人揃った時の魔法の踊りは必見もの。

  • 旅する美食家
「ボナペティ!」
おいしい料理を求めて旅をする中世欧州貴族風の人物。各地で激レア料理を食べては絶賛コメントをしているが、何でも(冷凍食品のハンバーグですらも)おいしそうに食べているので味覚は少し怪しい。彼に出会うと激レア料理をおすそ分けしてもらえる。
  • ミスタークイズマン
「いつまでも遊び心を忘れない!わたしがミスタークイズマンだ!」
クイズ好きの放浪者。クイズの内容は登場人物にかかわるものから小学生レベルのクイズまでと結構幅広い。正解すると景品としてアイテムをもらえる。
  • 任天堂ファン
任天堂のファンで様々な場所でキャラのコスプレをして待機している。この人にamiiboを見せる(リアルで読み込ませる)とキャラにちなんだ服やゲーム券をもらえる。
  • 旅する写真家
カメラの被り物をしているカメラマン。各所で突然現れては戦闘中のちょっと恥ずかしい場面の写真を20ゴールドで売ってくる。
  • どこでもポストマン
手紙の被り物をしている郵便屋さん。どんなところであろうと手紙を配達してくれる。

以下はゲーム後半のネタバレにつき隔離

  • ドラゴン(イラスト下の白いモンスター)

大魔王の城にて襲い掛かってくる中ボス。本来は気の優しいのんびりとした性格だが、大魔王が奪ってきた釣り目パーツによって狂暴化してしまった。大魔王が倒されたあとは主人公一行の移動手段として世界中を飛び回る。因みに彼とは別のドラゴンも多数存在している。

  • 元大魔王

バナーナ

物語前半で顔を奪い続けた大魔王の正体。元々は人生に思い悩んだバナナ工場の作業員。魔王の呪いに唆されて封印を解いてしまい、大魔王となっていた。大魔王としての悪行は彼の意思によるものではない。
ダンジョン『超摩天楼』では一緒に戦ってくれる他、ピンチになった仲間にバナナを分けてくれる。ちなみに武器は小石で攻撃力は素手並。クリア後は強敵が潜む『ネオンシティ』に人が迷い込まないように注意するアルバイトをしている。

  • 超魔王

ミトピ一周年おめでとうございます!
VS真超魔王

後述の魔王の呪いが主人公を庇った大賢者に憑依して変身した姿でラスボス。戦闘時は太陽を模した某有名RPGのラスボスのような両手と本体に分かれた姿『真超魔王』(右イラスト参照)に変形する。主人公一行は物理攻撃の左手担当3人、大賢者が使用した魔法の強化版を駆使する右手担当3人、本体担当4人に分かれて対抗することになる。本体は、両手担当6人の顔を奪って作った怪物を仲間として呼び出し、追い詰められるとパーティーメンバー全員のHPを強制的に1にする技を使う

  • 魔王の呪い
大魔王、超魔王の本体ですべての黒幕。元々は誰にも相手をされない孤独な人間で、顔を捨てたことによって現在の姿になった。主人公の選択で一応配役は選べるのだが、何故か名前は省かれる

怪物

大魔王、超魔王によって生み出されたモンスター達。そのままだとほぼ無力であるため、
Mii達から奪い取った顔を付ける事で狂暴性を増させ、操っている。

  • スライム
もはや定番の怪物。手のひらサイズの種類もおり、そちらは「ゼリー」と呼ばれる。
あと何故か無駄に種類が多い。料理は「スライムゼリー」。

  • ガンメンガ
見たまんまの蝶。ただ羽にパーツが付いていて少し気持ち悪い。
コイツも無駄に種類が多い。料理は「ガンメンガのミツ」。

  • ゴブリン
何故かガリガリに痩せている亜人系の怪物。時々クスクスと笑う。
スライムやガンメンガほどではないものの、彼も無駄に種類が多い。料理は「ゴブリンのハム」。

  • モクモク
見たまんまの雲。種類によってはサポート系だったりアタッカー系だったりする。
料理は「モクモクわたあめ」。

  • ロック
見たまんまの岩。防御力が高い上に範囲攻撃持ちである。
料理は「がんせきチョコ」。

  • ワライタケ
ピョンピョン飛び跳ねる可笑しなキノコ。種類によってキノコ胞子の効果が異なる。
料理は「キノコソテー」。

  • ネズミー
ハムスターに似たまんまるな怪物。見かけによらず攻撃力が高く、初見殺しの一体
料理は「ネズミーのチーズ」。

バンシーちゃん(Miitopia)

ロングヘアーな女の子の幽霊。種類によって使用する技が異なる。
女の子系の怪物と言う事だけあって、結構人気がある。料理は「バンシーのなみだ」。

  • デビル

A Naughty Imp.

リーゼントが特徴的な悪魔系の怪物。色々とめんどくさい状態異常をかけてくる。
料理は「あくまのおやつ」。

  • モグラー
見たまんまのモグラ。時折こちらの直接攻撃をかわす生意気なヤツ。しかもかわした際にいちいち嘲笑う
料理は「ちそうパフェ」。

  • ゴーレム
何故か頭が欠損している石の怪物。小さいサイズも存在しており、時々味方をかばう。
料理は「ゴーレムステーキ」。

  • ピョン(一般)
ノミの様な姿をした小ぶりサイズの怪物。よく集団で現れる事が多い。
何故か料理が無く、料理関係の技に対して完全無敵である。

  • グリフォン
鳥の割合が大きいキメラ系の怪物。翼にパーツが集中していて非常に不気味。
料理は「ローストチキン」。

  • ペロリーナ
人食い花の恐ろしい怪物。よくこちらのメンバー1人を捕食するが、しばらくすると吐き出す。亜種の中にはバナナを食う種もいる。
料理は「ひとくいハーブティー」。

  • コング
見たまんまのゴリラ。チャージ攻撃や全体攻撃などを持つ為、苦戦必至の怪物。
料理は「ゴリラプロテイン」。

  • サソリ
見たまんまのサソリ。序盤で出会うのにも関わらず即死攻撃を放ってくる初見殺し
料理は「サソリの黒焼き」。

  • サボテン
見たまんまのサボテン。全種通して直接攻撃しか行えない。
料理は「サボテンジュース」。

  • カセキ
石板のような見た目をした怪物。全種通して直接攻撃しか行えない。
あと何故か無駄に種類が多い。料理は「ヒエロトースト」。

  • コブラ
見たまんまのコブラ。顔パーツも首部分に付く。
料理は「コブラのフライ」。

  • ミノタウロス
鎧を身にまとった牛の怪物。素の攻撃力が高く全体攻撃を持つ為、苦戦必至の怪物。
料理は「ビーフハンバーグ」。

  • 名画
見たまんまの名画。直接攻撃をすると時々見とれてしまい逆に攻撃を食らう。
料理は「名画クッキー」。

  • マミィ
包帯まみれのカバ口の怪物。こちらの武器を盗って食べてしまうが、しばらくすると吐き出す。
料理は「マミィジャーキー」。

  • 亡霊武具
独りでに動く剣や盾の怪物。珍しく連携してくる上、剣を攻撃しようとすると盾がかばってくる。
料理は「ソードおさしみ」と「たてグラタン」。

  • ファラオ
ファラオの生首。こちらに呪いをかけ、回復アイテムを供え付けさせる。
料理は「王家のスープ」。

  • フワッコ
見たまんまの綿毛。全種通して直接攻撃しか行えない。
あと何故か無駄に種類が多い。料理は「ふわマシュマロ」。

  • シリトリ
尻に顔と言う大問題な鳥の怪物。しかも屁までこいてくる。
料理は「チキンカレー」。

  • トマト
見たまんまのトマト。トマト汁を吐き出してトマト嫌いに大ダメージを与える。逆にトマト好きは回復できて文字通りおいしい。ただし、好き嫌いはランダムでこれまた文字通り喰らってみないとわからない。
料理は「トマトスパゲティ」。

  • グレムリン
カエルに似ている怪物。強力な全体攻撃をもつ初見殺しの一体
料理は「グレムリンのおやつ」。

  • クモ
見たまんまのクモ。顔パーツは腹部に集中している。素の攻撃力が高い初見殺しの一体。さらに子グモをまき散らして来る種もいる。
料理は「スパイダーロール」。

  • フクロウ
見たまんまのフクロウ。催眠をかけてこちらのやる気を奪う。
料理は「森のミックスナッツ」。

  • かぜ
見たまんまの竜巻。時々こちらのメンバー1人を吹き飛ばしてリングアウトさせる。中には仲間のおしりに火をつける奴も・・・。
料理は「たつまきレモネード」。

  • デンデン
見たまんまのカタツムリ。攻撃前に必ず殻に籠り、ダメージを大幅カットする。
料理は「デンデン蒸し」。

  • オタマン
見たまんまのオタマジャクシ。全種通して直接攻撃しか行えない。
料理は「オタマフード」。

  • カエル
何故か尻尾が退化していないデブ蛙。2回溜めた後に繰り出す「臭い息」は脅威。
料理は「カエルジュース」。

  • スケルトン
頭と足だけの骨の怪物。時々変顔してこちらの行動を封じてくる。
料理は「ほねビスケット」。

  • ボム
見たまんまの爆弾。倒すと周りの怪物も巻き込めるボーナス怪物。
料理は「ボムボールガム」。

  • ケルベロス
地獄の番犬で有名な怪物。全種通して1ターン3回行動する上、全体攻撃も持つ。
よく見ると顔パーツとは別にちゃんと目がある。料理は「地獄のホットドック」。

  • デーモン
筋肉隆々の悪魔系の怪物。素の攻撃力が高く、こちらの不安をあおってくる強敵。
料理は「デビルプロテイン」。

  • 鉄球
見たまんまの鉄球。全種通して範囲攻撃しか行えない。
料理は「とげシチュー」。

  • 亡霊鎧
中に炎の霊が宿っている鎧。亡霊武具を部下として率いている。
料理は「炎のチリスープ」。

  • ペンギン
見たまんまのペンギン。全種通して通常攻撃しか行えない。
料理は「ペンギンのおやつ」。

  • スノーマン
見たまんまの雪だるま。全種通して範囲攻撃しか行えない。
料理は「ゆきだるまミルク」。

  • クリスタル
見たまんまの氷の結晶。全種通して通常攻撃しか行えない。
料理は「氷のサラダ」。

氷の女王

美しい容姿をした女性型の怪物。こちらの心を闇に堕としたりと面倒な事をしてくる。
女性と言う事もあって人気は高い。料理は「美容サプリ」。

  • はなじん
鼻に足と言う大問題な怪物。くしゃみ攻撃が殺人級の初見殺しの一体
料理は「香り高い紅茶」。

  • パン
見たまんまのパン。全種通して通常攻撃しか行えない。
料理は「サンドイッチ」。

  • ハンバーガー
見たまんまのハンバーガー。しかし逆にこちらを捕食してくる狂暴な食べ物。
ストーリークエスト中に出てくるゲキカラバーガー×2は本作屈指の強敵。
料理は「ハンバーガー」。

  • ハンマー
幽霊が持つ巨大なハンマー。こちらを泣きべそにしてくる技を持つ。
料理は「ハンマーのタルタル」。

  • はなちょうちん
犬の鼻提灯が怪物化した、意味不明過ぎる種類。攻撃と回復を使いこなす。
料理は「犬のパン」。

  • パペット
服の中に骸骨を隠した怪物。時々骸骨を使ってこちらを操って来る。
料理は「パペットペッパー」。

  • リザードマン
何故か常に相手に背後を向ける怪物。強力な全体攻撃を持つ強敵。
料理は「ローストしっぽ」。

  • UFO
今作で最もムカつくバナナ泥棒。しかも倒してもバナナは帰ってこない鬼畜仕様。
料理は「乗組員グミ」。

  • ロボット
意外とシンプルな見た目の怪物。一部は変形して超強力な一撃を放って来る。
料理は「ロボドリンク」。

  • オロチ
龍の様な見た目の怪物。強力な全体攻撃を持つ強敵。
よく見てみると、宝玉はオロチの事が気になっている様子だが、当人はウザがっており
近づいて来る宝玉に噛み付こうとしたり、ブン投げたりとかなりお仕置きしている。
料理は「大蛇のムニエル」。

  • メデューサ
蛇の様な髪を持つ怪物。こちらを石化させて動きを封じて来る。
料理は「石化チョコ」。

  • 宇宙人
タコみたいな見た目の怪物。こちらを老いぼれ状態にして来る。
料理は「スペースフード」。

  • 死神

A Terror Fiend.

今作最凶最悪の初見殺し。問答無用で999ダメージを与えてくる。
しかも魔法ダメージを1にまで激減させたり、確定先行など無茶苦茶である。
料理は「あくまのおやつ」。

  • ピョン(レア)
一般ピョンとは異なるタイプのピョン。大量の経験値やお金を持っている
料理は基本的に無いが、味ピョンのみ「ピョンのおやつ」を落とす。

  • ドラゴン(エンカウント)
大魔王の城で出会ったドラゴンとは違う種類のドラゴン。咆哮と全体攻撃を使いこなす強敵。
料理は「ドラゴンフルーツ」。

  • ギター
ギター演奏を得意とする怪物。ギター演奏でこちらを興奮させて墓穴を掘る
料理は「ピックナチョス」。

  • ハーピー
非常に残念な姿をした怪物。時々こちらのメンバー1人を吹き飛ばしてリングアウトさせる。
料理は「ふわふわオムレツ」。

  • レトロコンピューター
ゲーム機の様な形をした怪物。強力な全体攻撃を持つ。
料理は「デジタルフード」。

  • レプリカ大魔王

Miitopiaログ+オリキャラ(4月)

大魔王の偽物として生み出された怪物。しかし実力は本物を遥かに上回る
しかもこのレプリカ大魔王、挑戦するクエストによっては通常エンカウントする
料理は「究極の美味」。

主人公と黒の大賢者

ネオンシティ・七番街を仕切る全身真っ黒な超魔王のクローン
本物の超魔王はすぐさま進化してしまったため、この形態で戦うのは彼が初。
大賢者が使う技をそのまま使い、加えて「ギガエクスプロージョン」まで使う。
更に最強呪文である「フレイムタワー」を二人分同時に繰り出す。
料理は「究極の美味・特上」。

pixivに投稿された作品 pixivで「Miitopia」のイラストを見る

コメント