ピクシブ百科事典

きあいのハチマキ

きあいのはちまき

ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するアイテムの一つ。

概要

金・銀」から登場するアイテム。
ポケモンに持たせると、そのターンの攻撃でひんしになりそうな攻撃を受けても10%の確率でHPが1残った状態で耐えることがある(こらえると同じ効果が発動する)。

きあいのタスキと名前や効果が似ているが、あちらは一度効果が発動するとなくなってしまう代わりに、HPが満タンの状態なら100%発動する。その性質上、ねこだましなどの先制攻撃やステルスロックなどの設置技、天候ダメージや連続攻撃、やけどなどによる定数ダメージに弱く、効果を潰されやすい。

一方、こちらは残りHPに関係なく発動するため効果を潰されにくく、また一度効果が発動してもなくならないので何度でも持ち堪えられるという利点がある。
ただ、やはり10%という確率ではそもそも発動しない事の方が多いので、対戦ではタスキを採用するプレイヤーの方が圧倒的に多い。また、同じ10%の運ゲーをするならば、そもそもダメージを食らわなくなるひかりのこなのんきのおこうの方が分の良い賭けだろう。

関連タグ

ポケモン どうぐ
きあいのタスキ こらえる
ヘラクロス オクタン

関連記事

親記事

どうぐ どうぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「きあいのハチマキ」のイラストを見る

コメント