ピクシブ百科事典

ポケモンの家あつまる?

ぽけもんのうちあつまる

『ポケモンの家あつまる?』とはポケモンに関する情報を扱うバラエティ番組。
目次[非表示]

概要

2015年10月4日からテレビ東京系列などで毎週日曜朝8時から放送しているポケモン情報バラエティ
番組名の「家」は「うち」と読ませている。
略称は『ポケんち』であり、番組の設定上の『家』も『ポケんち』という呼び名で呼んでいる。

前番組『ポケモンゲット☆TV』からは中川翔子あばれる君のみ続投で、新たにヒャダイン、大谷凜香がレギュラーとして出演している。
『週刊ポケモン放送局』から前番組『ポケモンゲット☆TV』までは必ず何らかのポケモンの着ぐるみキャラクターがマスコット的にレギュラー出演していたが、ポケんちではそういった存在はなく人間のみの出演である。

放送時間は60分だった前番組から30分に短縮しており、これは枠拡大前のポケモン☆サンデー以来9年ぶりである。

また、この番組では過去のアニメの再放送はしておらず、『ポケットモンスター アンコール』から続いてきたポケモンのアニメ再放送枠が途絶えることになる。

ほぼ毎回ゲストが登場し、ポケんち内外で何らかのバラエティ企画が行われる。
また、ゲストや視聴者とのポケモンバトルが行われることもある。
ポケモンスマッシュ!までにあったレギュラー出演者が敗北した際のペナルティなどは特にないが、その時のノリによってゲストが敗北した際にポケギャグを要求されることもある。

設定

ポケモン好きだけが入居できる家という設定になっている。
メイン画像中段がポケんちメンバー。
この家がマンションなのかアパートなのかといった設定は公式で特に言われていないが、個人の部屋と共用スペースがあることからシェアハウス的なものと思われる。

入居者

過去の出演者

  • アントニー

アントニーはスタジオ(ポケんち)での出演はなく、すべてロケでの出演だった。
現在番組には出演しておらず、公式サイトからも消えており、設定上入居しているのか退去しているのかも不明。

挨拶

前番組では「ポケっす」だった挨拶は、この番組では「ポケんちは」になっている。

関連タグ

ゲームフリーク ポケモン ポケットモンスター
アニポケ サトシの旅シリーズ ポケモンバラエティ番組一覧
ポケモンゲットTV:前番組

pixivに投稿された作品 pixivで「ポケモンの家あつまる?」のイラストを見る

コメント