詳細

ピクシブ百科事典

ニャスパー

にゃすぱー

ニャスパー とは『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種。
目次[非表示]

基礎データ

全国図鑑No.677
ぶんるいじせいポケモン
タイプエスパー
たかさ0.3m
おもさ3.5kg
とくせいするどいめ/すりぬけ/マイペース隠れ特性

他言語版の名称

英語Espurr
イタリア語Espurr
スペイン語Espurr
フランス語Psystigri
ドイツ語Psiau

進化

porkerface trio

ニャスパーニャオニクス(Lv.25)

容姿

2頭身のデフォルメ灰色猫の姿をしている。目がどことなくキュゥべえ、もしくはランスダビィなどプリキュアの妖精にも似ている気がする。
垂れた耳と全体的に丸み帯びた体格と灰色猫からモチーフは「スコティッシュフォールド」と「ロシアンブルー」と思われる。

ちなみに色違いになると桃色っぽくなる。こちらもかわいいため好むトレーナーは多い。

耳が垂れているのはサイコパワーが漏れ出すのを防いでいる為で、このサイコパワーはプロレスラーを吹き飛ばすほどの威力があり、本人にも制御が効かずに困っているらしい。図鑑説明によるとサイコパワー発生器官は頭にあるらしい。

概要

第6世代(ポケモンXY)の猫ポケモン
第7世代地点では猫ポケモンで唯一ノーマルタイプ又はあくタイプに属しておらずエスパータイプである。
とても愛くるしい見た目をしている…が、基本的に無表情かつ目にハイライトがないので、人によっては少し不気味に映るという場合もあるかもしれない。
進化後のニャオニクスと違い、この時点では♂♀の間で特別大きな違いがあるわけではない。

可愛さのあまりポケパルレで文字通り猫かわいがりするトレーナーが多発、その結果がくしゅうそうちとの相乗効果ですぐにレベルが上がり進化する。
因みにLV25で「サイコショック」を覚えた後はレベルアップで一切技を覚えない
ニャスパーの愛くるしさも捨て難いかもしれないが、(戦闘面的な意味で)早目に進化させたほうが良い。ニャオニクスも可愛いし。

名前の由来は恐らく猫の鳴き声「ニャー」+エスパー+宝石の一種ジャスパー。

マップ上でも連れ歩いている人が多い。
また、殿堂入り後のハンサムの探偵イベントに「もこお」という名前の個体が登場する。

アニポケでは

会いに来たよ

XY編14話「ぶきみな雨宿り! ニャスパーは見ていた!!」で初登場。声は安野希世乃が担当。内容については、「ニャスパーは見ていた」参照。
また、この話以降紫のアネモネと共に描かれているイラストが多い。

アニメでは目にハイライトがあり、かつ表情豊かなため非常にかわいらしくなっている。

ポケダンでは

ポケモン超不思議のダンジョンに登場。主人公とパートナーが通う学校のクラスメート。
秀才でテレパシーで会話をしたり情報交換ができるなど、他の生徒より明らかに高いスペックを持つ。
とても冷静な性格をしており、脅しや脅迫は通用しない。オバケなどに関しても怖がっている他のクラスメイトとは違い「むしろ好き」と言い出すなど度胸もある。
このように他の生徒よりも精神的に大人びており、終盤では重要な役割を担うなど、登場機会もクラスメイトの中では最多。

ついでに言うと冒険の際にも後方からのサイケこうせんで積極的に主人公&パートナーをサポートしてくれるため、
クラスメイトの中でも頭一つ抜けて優秀である。

ポケモンGOでは

2020年12月に、他のカロス地方出身(第6世代)のポケモンより一足お先に実装された。
…なのだが、現状特定のイベントにおけるレイドバトルおよび10km卵からの孵化限定での登場となっており、野生出現はなしとなっている。
なお、レイド自体は最低レベルの★1なので、初心者でもクリアしやすいのが幸い。見つけたら積極的に挑戦してみよう。

関連イラスト

ジェンガ
ニャスパーは あそんでほしそうだ!

関連タグ

ポケモン一覧 エスパータイプ
ポケモンXY もこお
XY(アニポケ) XY編サブタイトル一覧 ニャスパーは見ていた
リサおばあちゃん

同じ猫枠ポケモン

ニャース ペルシアン エネコ ニャルマー チョロネコ
猫ポケモン

関連記事

親記事

猫ポケモン ねこぽけもん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ニャスパー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ニャスパー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました