ピクシブ百科事典

トリミアン

とりみあん

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.676
ぶんるいプードルポケモン
タイプノーマル
たかさ1.2m
おもさ28.0kg
とくせいファーコート
英語名Furfrou

容姿

スタイリッシュな姿勢のでボサボサな白い毛並みに青い鼻に鋭い目が特徴。
トリミングすることによって姿が変わる。
名前の由来はトリミング+シアン(フランス語で犬)から。

概要

第6世代のポケットモンスターX・Yで初登場したポケモン。進化はなし。第6世代で追加された単ノーマルタイプのポケモンはこのトリミアンとホルビーのみとなる。

当初「白い毛」と「黒い顔」のせいかアブソルに関係するのかと思った人もいるようだが、無関係の犬ポケモンであった。
第6世代におけるプードル型の犬ポケモン。野生で捕まえた時は毛がボサボサの「やせいのすがた」と呼ばれる姿だが、ミアレシティにある「ポケサロン グルーミング」という店でトリミングすることによって、好みの見た目に変更できるようになる。

見た目は、「ハートカット」「スターカット」「ダイヤカット」「レディカット」「マダムカット」「ジェントルカット」「クイーンカット」「カブキカット」「キングダムカット」「やせいのすがた」の10種類あり、最初は3種類しか選択できないものの、主人公の「スタイリッシュ度合い」(施設利用度)が上昇することで全種類選べるようになる。
トリミングしたまま5日以上経過すると、毛が伸びて「やせいのすがた」に戻ってしまうので、気になる人はマメにカットしてあげよう。パソコンに預けてもやせいのすがたに戻ってしまうので注意。

ゲームでの特徴

HPこうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ
7580606590102

ちなみに、姿を変えても種族値やタイプ性能に変更はない。完全なお遊び要素である。
ノーマル単一な上に進化先もないため、最終的には2段進化ポケモンに置いて行かれがちな性能。種族値も低くないため序盤にゲットできる割になかなかタフである。
素早さはあのガブリアスと同速の102で、100族を抜ける絶妙な数値を持つ。設定でも伸び続ける体毛を刈り込むと体のキレが増すとある。無論刈り込まなくても既にこの値なのだが。
しかしその他の能力は特防がやや高い程度で尖った印象はない。

新特性である「ファーコート」は物理ダメージを半減する効果がある。ぶっちゃけて言うと「ちからもち」、「ヨガパワー」の防御版である。トリミアン自身この特性のおかげで事実上無振りでも140、全振りすると172相当であるため、不一致かくとう技なら意外に耐えれたりする。なんと「サイコショック」にも適用され、その上で「コットンガード」や「つぶらなひとみ」で補強すれば要塞と化す。特殊技に対しても、90と高めのとくぼうがあり、「バークアウト」で牽制も可能。しかし、防御系の特性のため「かたやぶり」を持つポケモンには弱い。

習得できる技はノーマルタイプにしてはあまり多くない。使えそうなのはでんじはずつきふいうちワイルドボルトに教え技のしねんのずつきくらいだが攻撃も80しかないため火力には期待できない。
そのため持ち前の素早さを生かしたがむしゃらやコットンガードなどの搦め手で戦わせたほうが使いやすい。

お遊び要素が目立つポケモンだが、古代のカロス地方では王族の護衛に付けられたほど頼りにされていたポケモンであり、トリミングの文化も当時の貴族達が美しさを競い合う為に行なっていたものである。
しかし、トリミアンにとっては毛は非常に大事な部位らしく、信頼しない相手にはトリミングさえ許さなかったという。これらの設定を鑑みるに、トリミアンとの信頼を深めるのには相当な金額が掛かる事は容易に想像が付く。トリミングが貴族の文化だったと言われても納得である。

ポケモンGO

ポケモンGOには2021年9月に実装。
GOゲーム内では初のポケモン単体から「すがたを変える」いわゆるフォルムチェンジに当たる機能を持つポケモンとなる。(一応ギラティナのようにフォルム別で実装されているポケモンは既にいるのだが、ゲーム本編と違ってそのポケモン自体を違うフォルムに変えることは出来ない)これはトリミアンのステータス内に「すがたを変える」のボタンがあり、これを押してトリミアンのあめとほしのすなを消費することで本編同様にカットできるというもの。
しかし、このカットがゲットした地域によって可能なカットが変わり、いくつかは1国指定という地域限定ポケモンとしての側面を持っている。

各カットと可能地域一覧

やせいのすがた全世界で野生で出会う際のすがた
マダムカット全世界
ジェントルカット全世界
レディカット南北アメリカ
ダイヤカットヨーロッパ、中東、アフリカ
スターカットアジア太平洋
クイーンカットフランス
カブキカット日本
キングダムカットエジプト
ハートカット2022年バレンタインイベント時のみカット可能

その他

2013年9月4日に放送されたダイレクト動画のほんの一瞬だけ紛れ込んでいたことで話題になったポケモン。
アニポケでは、上記10種類のカット以外にアニメオリジナルカットも登場し、キュウコンやアルセウスなどに似せたカットも登場した。
ちなみに第7世代ではポケファインダーを使ってハウオリ霊園でトリミアンを取ることをできるのだが、どう見ても野性の個体ではなく、地面から浮いており…

使用するトレーナー

ゲーム

ダルス
など

アニポケ

ジェシカ(トレーナー)
アルメル(トレーナー)

夕焼け

トリミアンとアルメル

など

関連イラスト

Colorful Cuts
無題

多丽米亚——king
furfrou aristocratic

関連タグ

ポケモン ポケモンXY ポケモン一覧 
ノーマルタイプ フォルムチェンジ 
他犬ポケモン
ガーディ デルビル ブルー ポチエナ ドーブル ヨーテリー

プードル

関連記事

親記事

犬ポケモン いぬぽけもん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「トリミアン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「トリミアン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました