ピクシブ百科事典

ガブリアス

がぶりあす

ガブリアスとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクター(モンスター)の一種である。
目次[非表示]

基礎データ

図鑑ナンバーNo.445
分類マッハポケモン
タイプドラゴン / じめん
たかさ1.9m
おもさ95.0kg
とくせいすながくれ / さめはだ(隠れ特性)

他言語版の名称

英語 Garchomp
イタリア語Garchomp
スペイン語Garchomp
フランス語Carchacrok
ドイツ語 Knakrack

陸鮫一家

フカマルガバイト(Lv.24) → ガブリアス(Lv.48)

概要

ポケモンDP』から初登場した、撞木鮫(しゅもくざめ)と二足歩行の恐竜を合わせたような力強くもシャープな容姿を持ったポケモン。
名前の由来は恐らく『ガブリ(噛みつきの擬音)』+『notorious(英:悪名高い)』もしくはザンドリアスなど怪獣の接尾語に使われる『アス』か。
大天使ガブリエルに響きが似ているが、関係性は無いだろう。

600族ドラゴンタイプの宿命で進化させるまでに手間はかかるが、初心者から上級者まで非常に活躍させやすいポケモンである。シンオウ地方のチャンピオンであるシロナも切り札として使用している等、その実力は折り紙付き。

鮫モチーフでありながら、生息地は砂漠や岩山、荒野などの水気のない所が主であり、スナザメをイメージしているとの説もある。

一見飛行には向いていないような外見だが、体を折り畳み、背中や両手に付いた鰭(ひれ)の様な被膜を伸ばすことでジェット機のような体形となって、マッハのスピードで空を飛ぶ事が可能。
その勢いで鳥ポケモン等の群れに突っ込み、丸呑みにしてしまう形で狩りを行う。ボーマンダと獲物を巡って空中戦を繰り広げる事もあるらしい。

また、微細なウロコ状の皮膚は現実の鮫肌と同様、接触した外敵を傷つける事での牽制や、移動時の抵抗を軽減させる役割があり、飛行スピードの維持にも役立っている。
そのスピードは強力な攻撃能力にも転化され、高速移動中に発生したソニックブームは周囲の物体を切断してしまうほどの威力を持つ。
しかし技としてのそらをとぶ」や「ソニックブーム」は一向に覚えない

フカマル時代からの共通点として、雄は背鰭に切り込みがあり、雌には切り込みがない(公式絵は雌だが、イラストは雄のほうが多い)。
ガバイトの色違いは鮮やかな青色だったのに対し、何故かガブリアスの色違いは殆ど全くと言っていいほど変化がない。全身の色が変わってはいるのだが、通常色と見比べてようやくちょっと違うかなーという程度である。その反動か、メガシンカ時には一目でわかる派手な色へと変化する。

フカマルの図鑑説明(UM)を元にすれば、元々はどこかの熱帯地方(アローラよりも暑いので赤道近辺だろうか)の出身であり、シンオウやカロスなどの北半球に生息しているものは外来種ということになる。
特にシンオウは寒冷地であるため、ある洞窟の深部にしか生息していない。それ以外の地方では砂漠を生息域とする傾向にある。

ゲーム上の特徴

HP攻撃防御特攻特防素早さ合計
種族値108130958085102600

耐久面としては、HP種族値が108、物理防御が95、特殊防御が85ある。
その水準は、遅い代わりに耐久が多めに振られているポケモンと十分タメを張れるほど。具体的な例を上げると、あくまで種族値上の話ではあるが、ローブシンを微妙に上回る物理耐久ランクルスと同等の特殊耐久なのである。
「素早いポケモンは耐久が低い」という常識を打ち破る耐久性能を持っている。

攻撃面としては、ほとんどの相手に等倍以上のダメージが通るドラゴン/じめんの複合タイプであり、攻撃種族値130からタイプ一致の高威力技をバンバン繰り出せる。
じしん」が効かない相手には「げきりん」、「げきりん」が効かない相手には「じしん」と、2つの技の相性補完がこの上なく優れている。これら双方の技を半減以下に抑えることのできるポケモンは少ない(エアームドエルフーンなど)。それら数少ないポケモンでさえも、大体はサブウェポンで弱点を突くことができる。
おまけに、ただでさえ高い火力を増強する手段として「つるぎのまい」も使用できる。

特殊アタッカーと比較すれば相対的に低いとは言え特攻種族値も80あり、主に利用される特殊技の「だいもんじ」の威力の高さや、その「だいもんじ」を撃ちたい相手の多くが防御に依存していて特防がお粗末という点から、決して無駄なステータスではない。他のドラゴンとのタイマンや物理受け対策として、「りゅうせいぐん」を入れた二刀流が採用されることもある。
但し、特殊技の選択肢自体は少ない為完全な特殊型にするのはかなり難しい。
なみのりすら普通に選択肢に入ってしまう

そして、最大の目玉は素早さ種族値102。激戦区である素早さ種族値100のポケモンをわずかに2上回るという何とも露骨な速さになっている。第6世代に入り、大幅な強化手段であるメガシンカを習得したポケモンがどっと増えたが、その中でも素早さ種族値102を超えるポケモンは決して多くない。つまり、強大なメガシンカポケモンを相手にしても先手が打てる可能性があるというわけだ。「こだわりスカーフ」を持たせればほとんどの相手を上から叩くことができる。
ぶっちゃけガブリアスの強さの半分はこの素早さであると言っても過言ではない

しかしその一方、攻撃・素早さを同時に上げる「りゅうのまい」は覚えない。ドラゴンタイプではもはやお馴染みのこの補助技、流石にガブリアスに与えるとゲームバランスが崩壊しかねないとゲーフリは判断したのだろうか(ちなみに同タイプの他の2匹は覚える)。
また、腕の先端には爪しかない為拳を使う技は一切覚えられない。
それに加えて、分類に反して「こうそくいどう」や先制技も一切覚えない。
ここまで来ると分類を見直した方が良いのではなかろうか。

通常特性は「すながくれ」。
天候が「すなあらし」の時に発動し、発動中は相手の技の命中率を2割減させるため、技を思うように当てられず鬱陶しいことこの上ない。持ち物「ひかりのこな」(相手の命中率を1割減)と組み合わせれば命中100の技も「かみなり」などとほぼ同等の72まで落ち込んでしまう。
この間に「みがわり」を連打し、相手の攻撃が外れた所で「つるぎのまい」を積み、上がった攻撃力で全抜きを目指すのが通称「粉ガブ」「砂ガブ」である。
みがわりに攻撃が連続で当たる確率は、1回目72%、2回目51%、3回目37%、4回目26% 5回目19%、麻痺状態に陥ろうものなら、命中100%の技でも身代わりに4回連続で当たる確率は8.5%にまで落ちてしまう。
このガブリアスとセットで使われるのは「でんじは」と「きあいのタスキ」を持ったバンギラスが主で、すなあらしがターン無制限だった第5世代までは、害悪戦術の一つとして挙げられるほどの凶悪なコンビであった。
だが第6世代以降天候の持続ターン数が制限されたことでこの戦術は鳴りを潜めた。

夢特性は「さめはだ」。現在ではこれが主流となる。
その効果は、こちらが直接攻撃を受ける度に相手のHPが1/8ずつ削られるというもの。
ガブ持ち前の耐久力も相まって敵がむやみに「ねこだまし」や連続技を使おうものなら、むしろ使った側が追い詰められるという恐怖の現象が起きる。先制を仕掛けることのメリットより、仕掛けた側のタスキや特性「がんじょう」が潰されるというデメリットの方がはるかにデカい。
おまけに、ガブリアスほどの火力があれば、相手の体力が1/8削れるだけでそこから易々とトドメを刺すことができてしまう。

当然これだけ強力なポケモンに弱点がないわけがない。
目立った弱点としてはやはり、こおりタイプの技が4倍ダメージであること。
この弱点のせいで、思いも依らない所からこおり技が飛んでくることがある。
れいとうビーム」を覚えないポケモンでも「めざめるパワー(氷)」を仕込んでいることが多く、不意の一撃で致命傷を負う危険性もなくはない。

加えて第6世代では、ドラゴンタイプそのもののメタとしてフェアリータイプが登場。フェアリータイプはドラゴンタイプの技を完全に無効化してしまう。その一方、フェアリータイプの技はドラゴンタイプに効果抜群である。
とはいえ「じしん」は普通に通るので、相手の防御が低ければそのまま押し切れることも少なくなかった……第6世代までは。

第7世代では

時は流れ、第7世代。
当初はポケモン自体が300種類+αしかおらず、カプ及びテッカグヤとの相性が優れていた為一向に数が減らず、やはり今回もガブリアスがトップメタを大驀進するものと思われていた
(実際第7世代のシーズン1では同作で初登場のカプ神の名前をもじってレートの守り神ガブ・リアスとまで呼ばれてしまう程)

ところが環境が煮詰まり、様々な地方からポケモンがやってきて800種類近いポケモンが戦い合う環境が完成すると、その評価に陰りを見せることになった。
その主な理由は、

  • 強力なフェアリータイプの追加によるフェアリー環境
主にドラゴンタイプを抑えるべく誕生したフェアリータイプの強力なポケモンの追加。それも第6世代の時とは比にならないほど強力なポケモンばかりなのである。
各フィールドを発生させるカプ神や特性によりほぼ確実に一回は安定して動けるミミッキュ、アローラ御三家にして桁外れの火力を生み出せる専用Zワザを持つアシレーヌ(耐えて返すだけなら元々ニンフィアなどでも可能だが)等、圧倒的なフェアリータイプの蔓延によるドラゴンタイプであるというデメリットが響くようになってしまった。
こおりタイプのポケモンや既存のフェアリータイプのポケモン達相手にしてもZワザという新たな選択肢を得たり、メガシンカ時の素早さの仕様が変更されたりして、今まで以上に不利。
存在する型の殆どが物理型である為「げきりん」の搭載率が高く、下手に撃とうものならフェアリータイプの交代出しで隙を作られてしまうのも痛い。

  • 環境の素早さのインフレ
第7世代では素早さまでもがインフレを起こすことに。
主な原因は特性「サイコメイカー」による圧倒的な火力と先制技耐性を持ち、「こだわりスカーフ」で微妙な素早さを補うことの多いカプ・テテフが環境を取り巻いたこと。
これにより状況は一変し、ゲッコウガラティオス、果ては130族であるはずのカプ・コケコやそれ以上であるフェローチェまでもがこだわりスカーフを持つようになった。
さらにメガシンカ時の素早さの仕様変更によりメガボーマンダメガメタグロスが初手からこちらを抜き去って来るようになってしまった。
インフレの大きく進んだ高速環境の中では素早さ102など半端でしかなく、ならばもう抜けないと割り切ってランドロスマンムーで良いという結果に陥ってしまっている。

上記のような環境としてのガブリアスの欠点が明確に表れるようになってしまった結果、2017年1月20日で首位から陥落し、その後も落ち方は留まらずランドロスやボーマンダマンムーにも抜かれ2017年7月現在は何と2桁に突入してしまった
そして長らくガブリアスの特等席だった1位にはミミッキュが居座り続けている。
その後も大幅に順位を落としたメガガルーラファイアローと比べるとまだ踏ん張っていたが、シーズンが進むごとにアシレーヌマリルリが上位に登り始め、ますますフェアリー環境になっていき、順位の低下は進む一方であった。

そんな中で遂に発売されたUSM。
ガブリアスの順位はまだまだ落ちる羽目に
ここに来て「どうせ抜けないからSは気にしない」の代表格とも言えるカバルドンが大躍進。
ガブリアスに代わって総合第4位にまでのし上がってきたのである。
ランドロスに至ってはさらに数を増やし、あろう事かミミッキュさえ抑え込んで総合1位に
環境が変化したにも関わらず全くと言っていい程強化されなかった(強いて言えば「じだんだ」と「とぎすます」が来た位)結果、遂にガブリアスの順位は初発表時で総合20位にまでランクダウン。現状さらに順位の低下が進んでいる。
シングルの順位だけで踏ん張っているとも言われる程。

言葉通り「ガブリアスを中心に回る環境」は終焉を迎えたのである。

実を言うと周りの強化がこのポケモンに刺さるものだったのであって、こいつ自身に直接的な弱体化は入ってなかったりする。元々腐りにくく安定してなおかつ壊れではないステータスが好まれる理由であり、6世代ではあのメガガルーラにも何かしらできるという重要すぎる部分もあった。
事実長らくトップメタにいたにも関わらず批判はあまりなく、ゲームバランスを保ててる意味での高使用率を獲得していたポケモンと言え、使用率高かったからって軽々に即腐らせるような弱体化はせずガブリアス自身のスペックそのものは保ちつつ環境を変化させたのは、調整としては成功と言える。

ダブルにおけるガブリアス

ここまではシングルの話、ダブル・トリプルとなると登場当初からあまり使い勝手がよくなかったりする。
メインウェポンの「じしん」は、敵2匹or3匹を相手にする都合上、威力がやや抑えられている上に味方を巻き込んでしまう。
もう一つのメインウェポン「げきりん」も、敵2~3匹の内から攻撃対象を任意で選ぶことができない。代わりに「ドラゴンダイブ」や「ドラゴンクロー」で代用するという手もあるが、それぞれ命中率や威力に難がある。
そして何よりもダブルでは「いかく」持ちがこれでもかと言う程蔓延している為、その高火力を発揮する機会が少なくなりがち。

かつてはバンギラスカバルドンと組んで砂パ構築にして活躍させることもできたが、ターン制限によってこの戦法も使いづらくなった。
但しやはりスペック自体は優れている為か、数自体は決して少ないわけではない。
とは言えダブルにおいてはトップメタにランドロスが君臨している為さすがに上位トップ10に入り込むのは難しい。
ランドロスがいないルールであれば他のじめんタイプの選択肢に乏しいせいか投入されることも少なくなかったりするが。

第7世代ではZワザの登場で「じしん」のデメリットを一度だけなら解消できるようになり、今までよりはマシな動きを取れるようになった。ダブルでの単体じしんと言えるじだんだを入れる余裕もありはする。
使用ポケモンやメガシンカが制限されていた時期は高い使用率を誇っており、WCSルールではベスト3に食い込んだほど。上記「ランドロスがいなければ選ばれる」の法則そのままである。
だがこれもWCS2018のルールが「アローラマーク付きなら禁止伝説・幻以外何でもOK」となった為こちらでも圏外になる程数を減らした。

メガシンカ

時はポケットモンスターXY、ドラゴンタイプの天敵フェアリータイプの登場でドラゴンタイプが逆風を受ける中、ガブリアスは恐るべき力を手にして帰って来た。

そう、メガシンカである。

メガガブリアスのドラゴンクロー!!

詳しくは該当ページを参照してもらいたいが、ガブリアスとは似て非なる戦術を必要とするポケモンである。
同じポケモンとして運用しようとすると感覚が狂うこと間違いなし。

ポッ拳でのガブリアス

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENTにおいても、2016年3月発売のWiiU版より参戦。

近距離戦を得意とするパワータイプ。一部鉄拳ブライアン・フューリーの技を引用している。
突進系の技が多く、中距離から一気に距離を詰めて戦うのが得意。
あなをほるによって相手の攻撃を避けつつ奇襲をしかけることもできる。
ブロック攻撃の「ストーンエッジ」により切り返し能力も高い。
反面まともな飛び道具を持たないため遠距離での撃ち合いは苦手。
対空技のリターンも小さく、空中から攻めてくる相手にリスクを負わせづらい。
また、強力な技が多い反面ガードされると反撃確定の場面が多い。
闇雲に強い技を振るのではなくキャンセル行動を交えて相手の裏をかいていきたい。

共鳴バーストを発動するとメガガブリアスにメガシンカする。
バーストアタックは猛烈な勢いで暴れ回る「大逆鱗クラッシュ」。
ガードされるとガードブレイクが発生するが、それでもつかみ攻撃を確定で通されてしまうため使い所が難しい。

余談

元々はみずタイプの複合にする予定で鮫の意匠を持たせたようだが、パルキアと被るからと、砂を泳ぐ鮫に変更されたらしい。

第4世代前半まではその真価を発揮させる技を覚えさせるのに色々と苦労が絶えないポケモンであった。
じめんタイプのタイプ一致技はあなをほるすなじごくしか自力習得できないため、じしんを覚えさせるには1回限りの貴重な技マシンを使わなければならなかった。タマゴ遺伝で「げきりん」を覚えさせようにもこれまた手間がかかり、最短ルートですら、ミニリュウ♂を進化させないままレベル50以上育てるという修羅の道である。

第5世代以降は、技マシンが無限に使用できるようになり、技マシンをどのポケモンに使うかで悩む必要がなくなった。「げきりん」の方も、プラチナBW2ORASで教え技として覚えさせることができる。

使用トレーナー

関連イラスト

シロナガブリアス

ガブたんで表情練習【イメレス】
ガブリアスとケロマツ

関連タグ

ポケモン一覧 600族 ドラゴンタイプ じめんタイプ DPt
サメハダー(同じ鮫モチーフのポケモン)
フライゴン ジガルデ(地・竜複合タイプの同僚)
クリムガン(鮫肌ドラゴンの仲間)

ガブリエル(名前の由来がおそらく同じ)
ドスガレオス(砂・シュモク鮫・竜)

pixivに投稿された作品 pixivで「ガブリアス」のイラストを見る

コメント