ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第7世代
威力95
命中95
PP10
タイプじめん
分類物理
直接攻撃
範囲単体
効果なし
英語名High Horsepower

概要

第7世代から存在する技。
凄まじい馬力で相手を蹴り飛ばして攻撃する。攻撃時に出る蹄の跡が特徴的。
何気に「10まんボルト」以来久々の名前が数字で始まる技である。
数値の元ネタは鉄腕アトムでほぼ間違いないだろう。
……冷静に考えるとポケモン一匹がジャンボジェット機並みのパワーを発揮しているということになるので物凄く怖い技である。

習得できるのは強烈な馬力を誇るドロバンコ系統のみ……と思いきや、当初からカビゴンゴルーグも習得できる。蹄全然関係ないとか突っ込んじゃ駄目。
「USUM」ではギャロップドンファンがタマゴ技として習得できるようになったが、ゼブライカは覚えない様子。
剣盾」ではわざレコード94に収録され、習得可能ポケモンが大幅に増えた。

じしん」と違い「グラスフィールド」下で威力が低下することがないが、それでも直接攻撃であるなどの理由からシングルでの採用率は低い。グラスメイカーでグラスフィールドを展開するゴリランダーはじしんも習得可能だがこちらを採用されることが多い。
但しダブルでは広範囲攻撃技の威力が根本的に低下する以上最強のじめん物理技となる他、味方を巻き込まない為、こちらでは採用される。
第8世代ではバラまかれた事でこの傾向が更に強まり、ドリュウズ等が採用するようになっている。

マックスレイドバトルキョダイストリンダーがピックアップされた際には、この技のわざレコードがパスコードで貰えるようになっていた。「味方を巻き込まない」という点もレイドバトルでは重要視される部分であり、運営側としても「じしん」による同士討ちは避けて欲しいという意図での配布だと思われる。
命中安定でダイマックス時に威力がこの技と同じ130になる「じだんだ」でいいじゃんという突っ込みは駄目。

ちなみにドロバンコがこの技を習得するのは何とLv.24(剣盾ではLv.28)。
中盤に差し掛かった時点でじしんに匹敵する技を習得すると言うよく分からない事になっている。初代におけるディグダあなをほる(当時威力100)に通じるところがある。
覚えさせておけばじめん弱点はほぼ確実に消し飛ぶ。

関連タグ

ポケモン わざ(ポケモン) ポケモン技一覧 じめんタイプ
鉄腕アトム

関連記事

親記事

物理技 ぶつりわざ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「10まんばりき」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました