ピクシブ百科事典

わざレコード

わざれこーど

『ポケットモンスター』シリーズに登場するアイテムで、ポケモンにわざを覚えさせるアイテム。
目次[非表示]

概要

ポケモンに技を覚えさせる為のアイテムの一種。

わざマシンレコード版で、各ポケモン毎に使えるわざレコードが決まっている。第一世代から第四世代のわざマシンと同様に、一度使うと無くなってしまうが複数個の入手が可能となっている。
この仕様のためにわざレコードではわざマシンよりも強力なわざを覚えさせることができる傾向がある。げきりんなど過去に教え技であったわざもそのラインナップに含まれているほか、パワーウィップなど初めて任意のタイミングの習得が可能となったわざも存在する。

ポケモンに持たせることもでき、ポケモンがわざレコードを使うことはできないが、なげつけるを使った場合はそのレコードに収録されているわざの威力となる。
変化技や、威力が変動するわざでダメージが表記されていないわざの場合は威力10になる。

入手方法

わざレコードの入手には、フィールド上で拾う、ワイルドエリアにいるスタッフからワットショップで買うほか、マックスレイドバトル後に入手することもできる。

わざレコードの種類

わざレコードの種類は全100種類ある。(第8世代)
わざレコード一覧はわざマシン一覧を参照。

関連タグ

ポケモン わざ(ポケモン) ポケモン技一覧 わざマシン一覧
わざマシン ひでんマシン

関連記事

親記事

わざマシン わざましん

兄弟記事

コメント