ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

登場第4世代
タイプはがね
分類物理
威力80
命中率100
PP15
範囲単体
直接攻撃
備考3割の確率で相手をひるませる
英語名Iron Head

概要

第4世代から存在する技で、鋼の如き硬い頭で頭突きをかまして攻撃する。
ノーマルタイプの「ずつき」のように、3割の確率で相手をひるませる効果がある。

はがね技の中でも貴重な命中率100の技で、威力もPPもそれなりと使い勝手が良い為、不安定なアイアンテールジャイロボールに代わってはがねタイプの主力技として採用される事が多い。

ポケモンの種類によっては頭突き以外の攻撃になる事もあり、

など、様々な種類の「頭」を活用している模様。そして何故かルカリオ等は覚えられなかったりする。

第4世代当時はかくとうタイプと攻撃相性がモロに被ってい為、はがね技の需要はタイプ一致のメインウェポン以外ではほぼ存在しない状態であった。
その為怯みを狙いやすいジラーチや、それ以上強いはがね技を覚えないドリュウズ等、一部のポケモンのみが活用出来ていた。

しかし第6世代になってはがね技でフェアリータイプの弱点が突けるようになり価値が上昇。
どくタイプのどくづきと共にドラゴンの対フェアリーのサブウェポンとしての採用も考えられるようになった。
第7世代では、すばやさ110を誇るメガメタグロスの絶対的メインウェポンとして採用されている。メガシンカの初速が上がったため非常に使いやすく、上から怯ませて強引に勝ちに行く光景も少なからず見られる。

第8世代にてわざレコード化し、より多くのポケモンが習得可能になった他、ザシアンザマゼンタ専用技を使うために必要となる

関連タグ

ポケモン技一覧
頭突き技仲間……ずつき しねんのずつき もろはのずつき

関連記事

親記事

ずつき ずつき

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アイアンヘッド(ポケモン)」のイラストを見る

コメント