ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

初出第4世代
タイプはがね
ぶんるい物理
いりょく後述
めいちゅう100
PP5
範囲単体
直接攻撃
英語名Gyro Ball

ダメージ計算式

相手の実際の素早さ÷自分の実際の素早さ×25+1
但し小数点以下は切り捨て。最大威力は150。

概要

第四世代から存在する技。
自らの身体を高速回転させて体当たりする技。
野球の投法に同じものがあるが、これはジャイロボールを参照の事。
初登場から技マシン74の技となっているが、当初はコイン15000枚と交換と言うかなり希少価値の高い技だった。

自身の身体を高速回転させるにも関わらず、自分の素早さが相手より遅ければ遅いほど威力が上がると言う面白い特徴のある技。理屈がよく分からない。
ダメージ計算はこの技独特のものになっている。エレキボールのように段階毎に威力が変動するわけでは無い為注意が必要である。

技の仕様上、使用するポケモンが遅ければ遅いほど強力になる。
自力習得できるはがねタイプはジバコイルフォレトスドータクンナットレイツンデツンデ…とあまり素早くないポケモンが多い為、十分に活用する事ができる。ツンデツンデに至っては全ポケモンでワースト3に入るほどの超鈍足である為、この技を使わない手はないと言えるだろう。ジバコイルでやる人はあまりいないとは思うが。
他、技マシンによってハガネールがメインウェポンに据える事もある。ただ奴は同時に重いポケモンでもある為、ヘビーボンバーとは取捨選択になる。

しかし、一致以外の習得者はマルマインバクフーンミルタンク何故か素早い面子が揃ってしまっている
もっとも、はがねタイプは攻撃範囲があまり広くない為、一致以外で習得させる事自体稀なのであまり気にしなくてもいいだろう。

この技を最大活用する為に素早さ個体値0ゆうかんを狙うプレイヤーも多い。
すばやさ個体値を遺伝させるパワーアンクルの登場をはじめ、世代を重ねるごとに個体値と性格の遺伝が容易になっていることもその需要を高めている。
素早さの遅いポケモンが有利になるトリックルームの登場と言い、第4世代は「遅い」ポケモンにも光が差してきたと言えるだろう。

ちなみに技の仕様上マヒ状態にされることはむしろカモである。素早さが1/4になる分威力も一気に跳ね上がる。25%の行動不能は痛いが。
逆にこだわりスカーフを押し付けられると素早さが上がる分威力が激減する。警戒しておこう。

なお、PPは5しかない為弾切れには要注意。

関連タグ

トリックルーム わざマシン一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャイロボール(ポケモン)」のイラストを見る

コメント