ピクシブ百科事典

紫キュア

むらさきゅあ

紫キュアとは、プリキュアシリーズに登場するプリキュアのうち、イメージカラーが紫のプリキュアである。
目次[非表示]

【注意】
※各プリキュア間の身長・学力・運動神経の比較について公式の設定は存在しないため、ピンクチームでのコメント欄での議論の結果、公正を期すためキャラクターのスペック表は廃止しております。スペック表の新規作成・差し戻しはしないでください。

概要

プリキュアシリーズに登場するイメージカラーが紫色のプリキュアにつけられるタグ。

メンバー

凡例:名前に☆がついているのは追加キュア。プロフィール欄の記号は◆が異世界人や異種族出身、👭が兄弟姉妹持ち、🐹がパートナー妖精持ち、🏠が人間界に住居を持たぬ居候キュア、🏫が転校生キュア、⚓が複雑な事情持ち(各記号には関連項目へのリンクあり。一部ネタバレあるので注意)

美々野くるみミルキィローズYes!プリキュア5GoGo!)CV:仙台エリ
みみのくるみ
青いバラ
プロフィール:中2//🏠()/🏫/
注釈(その他):放映当時はプリキュアとは全く別種の変身戦士とされていたが、映画「プリキュアオールスターズ」の展開に伴ってプリキュアの一員として再定義された(シャイニールミナスも同様)
月影ゆりキュアムーンライトハートキャッチプリキュア!)CV:久川綾
変身
ムーンライト・オーケストラ!
プロフィール:高2/👭※2/🐹※1/
注釈(イメージカラー):放映当時はイメージカラーは銀色とされていたが、後にプリキュアオールスターズの映画やグッズ展開などで紫キュアの一員として描かれるようになった。
注釈(※1):物語開始時点で故人
注釈(※2):便宜上ゆりの妹となっているが、その実態はゆりの父親がゆりの細胞から改造したゆりの分身
剣崎真琴キュアソードドキドキ!プリキュア)CV:宮本佳那子
メガネまこぴー
キュアソード
【ドキドキ!プリキュアへ】こころをこめて
プロフィール:中2/🐹/🏫/⚓(
氷川いおなキュアフォーチュンハピネスチャージプリキュア!)CV:戸松遥
黒パンストいおなさん
夜空に煌く
イノセントフォームフォーチュン
プロフィール:中2/👭🐹
十六夜リコキュアマジカル魔法つかいプリキュア!)CV:堀江由衣
きゅあっぷらぱぱ
リコ・マジカRECORD
センシティブな作品
魔法つかいプリキュア!_06
キュアマジカル・トパーズスタイル
オーバー・ザ・レインボー!
プロフィール:中1→中2/👭🏠/🏫/
琴爪ゆかりキュアマカロンキラキラ☆プリキュアアラモード)CV:藤田咲
琴爪ゆかり
キュアマカロン
キュアマカロン アラモードスタイル
プロフィール:高2/
ルールー・アムールキュアアムールHUGっと!プリキュア)CV:田村ゆかり
ルールーざんまい
センシティブな作品
えみルーちゃん
プロフィール:中2/👭※3/🏠/🏫/
注釈(※3):直接対面したことはないが、生みの父親からすれば、ルールーにも実妹に匹敵する女の子が存在する
香久矢まどかキュアセレーネスター☆トゥインクルプリキュア)CV:小松未可子
キュアセレーネちゃん
プロフィール:中2/
風鈴アスミキュアアースヒーリングっど♥プリキュア)CV:三森すずこ
アスミ・ラテ
キュアアース
キュアアース スペシャルヒーリングっどスタイル
プロフィール:学年不明※4/🐹🏠
注釈(※4):アスミは学校には全く通っていない。人間的な年齢概念を全く持たない精霊だが、外見年齢は「20歳ぐらい」という設定されている
涼村さんごキュアコーラルトロピカル〜ジュ!プリキュア)CV:花守ゆみり
チークがチャームポイント!
キュアコーラル☆
プロフィール:中1

紫色の3人目となるキュアソードが登場してから「紫キュア」というチーム概念の注目が高まったため、『ドキプリ』放映以前に描かれたミルキィローズやキュアムーンライトのイラストにはこのタグがつけられていなかったり、後年付けられたものも多い。

また、キュアビートはpixivでは青キュアのメンバーとされることが多いが、近年のプリキュアオールスターズ関連の一部グッズやアニメ雑誌では紫キュアと扱われることがある(最近では白キュアのメンバーであるキュアリズムも同様)。⇒紫キュア?

特徴

「紫キュア=大人っぽい」

紫キュアと言えば、共通するイメージはコレである。
コスチュームも変身後のデザインにはスタイリッシュで鋭角的な意匠が持ち込まれることが多く、ふわりとした可愛らしさが強調される黄キュアとは対極な位置づけとなる。

多くの紫キュアは精神的にも他のチームメンバーよりも成熟していると同時に、脆さも併せ持った感じに描かれやすい。
誰よりも成熟している一環として、異世界出身者・追加キュア・居候キュアがどのカラーリングよりも多く該当し、さらに暗くて重い複雑な過去や事情をそれぞれ抱えているのも、紫キュアが誰よりも成熟しているのをアピールさせるための演出でもある。

ゆり、ゆかり、まどかは実際に年齢がメイン主人公よりも高く、後輩たちを導いてくれる「頼れる先輩」というスタンスである。

真琴、リコ、ルールー、アスミなどは、見た目や仕草は大人っぽいのだが、浮世離れしており世間知らずなところもあるというギャップが魅力となったキャラづけとなっている。彼女らは異世界人だったり異種族だったりするために一般常識が疎いという共通点がある。

くるみといおな(上記のゆり・真琴も同様)は祖国身内が滅ぼされたり傀儡にされたりで、主人公陣営にはストーリー当初から中盤まで冷淡にあしらって一定な距離を置くなど、ビジネスライクな関係に徹していた。

基本的概念を覆した紫キュア

さんごのみが紫キュアの中では全く例外的な存在で、他の紫キュアとは一線を明らかに画している(さんご本人はそれを全く意識していないが)
種族・出自・生活環境・容姿・事情・言葉遣いなど至って普通な女の子である。
さらに彼女は中学一年生でしかも、前述のスタイリッシュで鋭角的な意匠とは正反対にロリ系黄キュアに限りなく近い、愛らしさ全開なキャラクター性なのも紫キュアとしては史上初ではある(但しガーリッシュな意匠は初ではない)。

ゆめかわさんごちゃん
さんごちゃんのチアガール♪

あのうざかわいい青い子が青キュアの基本的概念を覆したように、紫キュアのそれを覆したのは紛れもなくさんごであり、ふたりともある意味では「青キュアと紫キュアのパイオニア」とも呼べる存在だろう

メイクとファッション

孤高な戦士と第三勢力

また、彼女たちの立ち振る舞いはどこかミステリアスな雰囲気が醸し出されやすい。
異世界人だったり人外だったり物語開始前から敵方と因縁があったり、そうでなくても捉えどころがない性格をしていたりと、地球の一般人とは異なる神秘的な要素や過去を持っていたりする。
「本来知り得ないような世界」を紫キュアのメンバーだけは知っているような雰囲気が、大人らしさをより強調するのである。

ミステリアスな雰囲気を壊さないためなのか、チームの仲間と必要以上には馴れ合わないようにする孤高な精神の持ち主にもなりやすい。
登場初期の頃は主人公とは仲間にならず、敵でも味方でもない第三勢力として単独行動する者も多い。そういった場合そのプリキュアは変身者の正体が不明にされ、プリキュア名・変身者どちらかのキャスト欄も伏せられるのが定番。そしてストーリーがある程度進んでから合流する追加キュア扱いとなる。

尚、紫キュアが初期メンバーとして参戦する場合春の映画公開に間に合わせる為なのか遅くとも本編6話までに主人公の仲間になりプリキュアチームに合流加入することがある。

チーム内のワイルドカード&エース的存在感

一人で戦い続けられるということはそれなりに強いということであり、作中では他のメンバーよりもベテラン戦士だったり、抜きん出た実力のワイルドカードとして描かれたりする事が多い。
主人公チームの仲間になる前やなった直後は主人公チームが複数人がかりでも苦戦していた怪物や敵構成員をたった一人だけで倒すというような演出も多用されるため、「紫=最強」というイメージは定番でもある。

また、桃キュアを筆頭にお人好しキャラクターが極めて多いプリキュアチーム内にあって、キュアテンダーも含む彼女たちは不審者(敵キャラクター)等に対する観察力と洞察力にも長けている(紫キュアが不在なチームでは、青キュア白キュアの優等生が切れ者役を担当する)。実際に、全プリキュアの中でも最も成熟しているゆりとゆかりは不審者の邪な思惑に誰よりもいち早く反応し、然るべき対処法を真っ先に講じ、チームの最大ピンチを最小限に食い留めたり、形勢逆転のきっかけをつくって、チームの逆転勝利に大いに貢献している。

また、彼女達と対照的に心が未熟ながらも純粋なルールーは他者の悲しみに敏感で、敵ながら悲しみを抱えている相手に聡明な対応をして戦闘を必要最小限にとどめたり、敵によって恐怖に喘ぐ人々を歌で回復させると同時にチーム全体をパワーアップさせて形勢逆転を図ったりと肉弾戦に出来るだけ頼らない戦術を展開している。

さらにアスミは「わたくしに考えがあります!」と一計を案じて、特殊なバリアで守られている黒幕に対抗する為、ビョーゲンズの特性を利用して黒幕のバリアに対抗する作戦を提案し、その最中に襲撃してきた敵構成員を苦戦の末浄化した後、自身の危険を承知の上でナノビョーゲンへと退化した彼女を自らの体内に吸収し、ビョーゲンズの力を利用して黒幕のバリアを突破し、「やはりビョーゲンズはビョーゲンズの力を吸収する!」と、単体で浄化……とまではいかずとも、黒幕に一太刀を浴びせヒヤリとさせることに成功し黒幕攻略の突破口を開くなど、ワイルドカード枠としてのパフォーマンスを土壇場で披露した。

精神的な強さと脆さを併せ持っているからこそ、物理面だけでなく、そういう心理面での絶妙な駆け引きでも、紫キュアはチーム内で最も頼れる実力者たる所以をあらゆる場面で遺憾なく発揮している。

日常生活におけるハイスペックぶり

プリキュアとしての戦いを離れた日常生活でも、身体能力・学力・芸道などの基本スペックが極めて高い優等生として描かれることが多い。

実例を挙げると…………

  • くるみは5名の仲間たちが得意とするスペックをトレース可能(決して猿マネではない)。
  • 真琴は歌が大得意で、アイドル歌姫として生計を立派に立てている。
  • リコは五教科は言うに及ばず、魔法と星座の座学もトップクラス。
  • さんごはメイクやコスメのことなら何でも物知り博士。
  • ルールーはアンドロイドの特性を活かした分析解析能力。
  • まどかは母親譲りなピアノと青キュアのお嬢様レベルの弓道の腕前と生徒会長
  • アスミは精霊少女の特性を活かして、敵構成員を吸収したり風やワープ空間を操縦可能。
  • ゆかりは茶道の腕前が免許皆伝レベル。
  • いおなとゆりは変身せず徒手空拳でも戦えるプリキュアのごく一握りな格闘有段者黄キュアのお嬢様も同列)。
などが挙げられる。

言葉遣いはテンダーも含む大多数派が女性語メインだが、ルールー・まどか・アスミは敬語メイン(ただし、モノローグ時のまどかも女性語を頻繫に使っている)、さんごは紫キュア初となる中性口調メインとなっている。
なお、2021年現在で女性語を50%以上の確率で使う紫キュアは、モノローグ時のまどかも含め7名となり、青キュアに続いて二番目に多い。

ちなみに赤キュアにも、大人っぽく描かれたり神秘的な要素を持つ者が多いなど、紫キュアとは何かと重なる要素がある。

パートナー妖精

個別のパートナー妖精がいる作品では、桃キュアと同じように、紫キュアのパートナー妖精は女の子であることが多い。

紫はポンコツ?

紫キュアで決して忘れてはいけない最大な要素がもう一つある。それは、プリキュアシリーズで「ポンコツ」ネタが語られるのは実は、紫キュアの割合が圧倒的に高いことにある。
これは紫キュアにはハイスペックなクールビューティーが多く抜けた所とのギャップが目立ちやすいのに加えて、異世界出身者追加戦士が多く、こちらの世界の流儀に不慣れでかますボケや、チーム加入前のクールさとの対比がネタとして語られやすいからである。
なお、地球出身且つ他人には語れぬ曰付きな事情を抱える紫キュアもまた主人公陣営に加入後は、主役キュアの豊かな人間性に触れていくことで憎悪や復讐心が次第に薄れて、今までになかった愛嬌やユーモアを醸し出すようになり、「ポンコツ」を意図せず披露しやすくなっていくのである。

特に、ゆかり・まどか・さんごは「異世界出身」「追加戦士」「人外」のいずれにも全く該当しない。前者2人はキャラクター設定上はむしろ正統派な青キュア寄り(ただし複雑な事情持ち)、後者1人は従来型なロリ系黄キュア寄りで、前者2人はこの3、後者1人はこの子たちに限りなく近い。
従来な作品なら青キュアや黄キュアとしてそれぞれ設定されたほうがむしろ自然なぐらいである(しかも、『スタプリ』の初期メンバーで青枠は空いている。もっと言えば後に追加戦士となったの方が従来な紫キュアらしい)。
青キュアであればネタキャラ化には定評があれど、「ポンコツ」ネタが2011年以前はまだ流行っていなかった(強いて言えば該当例もあるが、彼女の活躍当時は「ポンコツ」の概念がまだ確立していなかったうえ、立ち位置は紫キュアに近く、紫キュアに含める説もある)。
にもかかわらずゆかり・まどか・さんごに「ポンコツ」ネタやネタキャラ化が語られるようになってしまったのは、ひょっとすると紫キュアとして設定されたことの因果なのかもしれない。

ポンコツのメンバー・タイプ・要因に関しては、プリキュアポンコツネタ&代用ネタ一覧を参照。

関連イラスト

紫組
紫の出番。

プリキュアの紫の子たち
キュアテンダー

紫苑のあんみつ小町
センシティブな作品

紫色の要素がある他のプリキュアたち

プリキュアオールスターズ関係

番外戦士

関連タグ

 プリキュア 追加キュア 居候キュア エース ワイルドカード
ピンクチーム 白キュア 赤キュア 黄キュア 緑キュア
青キュア 虹キュア

このほか、他作品のキャラクターはバイオレットヒロインを参照

関連記事

親記事

イエローチーム いえろーちーむ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「紫キュア」のイラストを見る

コメント