ピクシブ百科事典

紫キュア

むらさきゅあ

紫キュアとは、プリキュアシリーズに登場するプリキュアのうち、イメージカラーが紫のプリキュアである。
目次[非表示]

概要

プリキュアシリーズに登場するイメージカラーが紫色のプリキュアにつけられるタグ。

メンバー

美々野くるみ(ミルク) / ミルキィローズ (Yes!プリキュア5GoGo!) CV:仙台エリ
みみのくるみ
青いバラ
月影ゆり / キュアムーンライト (ハートキャッチプリキュア!) CV:久川綾
ゆりちゃん
キュアムーンライト
スーパームーン!
剣崎真琴 / キュアソード (ドキドキ!プリキュア) CV:宮本佳那子
メガネまこぴー
キュアソード
【ドキドキ!プリキュアへ】こころをこめて
氷川いおな / キュアフォーチュン (ハピネスチャージプリキュア!) CV:戸松遥
黒パンストいおなさん
夜空に煌く
イノセントフォームフォーチュン
リコ(十六夜リコ) / キュアマジカル (魔法つかいプリキュア!) CV:堀江由衣
きゅあっぷらぱぱ
リコ・マジカRECORD
マジカル☆Ruby
魔法つかいプリキュア!_06
キュアマジカル・トパーズスタイル
オーバー・ザ・レインボー!
琴爪ゆかり / キュアマカロン (キラキラ☆プリキュアアラモード) CV:藤田咲
琴爪ゆかり
キュアマカロン
キュアマカロン
ルールー・アムール(ルールー)(RUR-9500) / キュアアムール (HUGっと!プリキュア) CV:田村ゆかり
ルールーざんまい
キュアアムール描けたよーー!!!

以上が該当する。(太字は初期メンバー

紫色の3人目となるキュアソードが登場してから「紫キュア」というチーム概念の注目が高まったため、『ドキプリ』放映以前に描かれたミルキィローズやキュアムーンライトのイラストにはこのタグがつけられていなかったり後年付けられたものも多い。

因みにミルキィローズは正式なプリキュアではない。プリキュアオールスターズシリーズではプリキュアにカウントされているが、TV本編の中ではプリキュアとは全く別種の変身戦士とされている(シャイニールミナスも同様)。
また、キュアビートはpixivでは青キュアのメンバーとされることが多いが、近年のプリキュアオールスターズ関連の一部グッズやアニメ雑誌では紫キュアと扱われることがある。⇒紫キュア?

特徴

レベルは 極端に低い<大変低い<かなり低い<低い<やや低い<普通<やや高い<高い<かなり高い<大変高い<きわめて高い

メンバー性格学力運動神経身長学年部活動など兄弟姉妹
くるみ高飛車大変高い大変高いやや低い中2不明なしなし
ゆり厳格切れ者大変高い大変高いかなり高い高2元陸上部員(中学時代・小説版妹?植物学者(小説版)
真琴不器用普通高いやや低い中2アイドルなし不明
いおなストイック大変高い大変高い高い中2空手(家業)なし
リコ強がり大変高い普通低い※1(変身後は普通)中2なし魔法学校教師)→校長(最終回)
ゆかり気まぐれしたたかきわめて高い大変高い高い高2スイーツショップ務めなし茶道とスイーツを世間に広める※2
ルールー純粋聡明きわめて高い※3きわめて高い※3高い中2なしなし不明

※1:リコは見た目上は他の作品のプリキュアよりも際立って低身長に見えるが、これは『魔法つかいプリキュア!』では中学生キャラの頭身が従来より低めにデザインされているため。
※2:夢は明確に語られたが、数年後のエピローグでは海外らしき場所に佇んでいる描写があった。オフィシャルコンプリートブックでも他のメンバーと違って唯一「何をやっているのかわからない」とされており、後の彼女がどうなったのかは視聴者側の想像に任されている。
※3:アンドロイドであるため、厳密には有機生命体の尺度では判定不能とした方が正しい可能性がある。

紫キュアの共通点は大人っぽさと気品の高さ並びに強さと脆さが強調されることにある。
変身後のデザインにはスタイリッシュで鋭角的な意匠が持ち込まれることが多く、ふわりとした可愛らしさが強調される黄キュアとは対極な位置づけとなる。
精神的に他のチームメンバーよりも成熟している一方、脆さも併せ持った感じに描かれやすく、ゆりとゆかりは実際にメイン主人公より年上かつチーム内では最年長(高校生)。
リコについては「大人ぶろうとする子供」という少し捻ったキャラづけがされているが、これは「紫キュア=大人っぽい」というイメージが根付いたから出来る一種のセルフパロディである。
ルールーは外見こそ大人びているが、心を持ったばかりのためか良くも悪くも純真な子供な性格をしており、リコとは違う脆さを持つキャラ付けとなっている。寧ろアンドロイドとしての能力が強調されていたスパイ時代(詳細は本人の記事にて)の方が従来の紫キュアのイメージに近い(改心後の心を持ったが故の脆さも紫キュアのイメージにぴったりだが)。

また、彼女たちの立ち振る舞いはどこかミステリアスな雰囲気が醸し出されやすい。
異世界人だったり人外だったり物語開始前から敵方と因縁があったり、そうでなくても捉えどころがない性格をしていたりと、地球の一般人とは異なる神秘的な要素や過去を持っていたりする。
「本来知り得ないような世界」を紫キュアのメンバーだけは知っているような雰囲気が、大人っぽさをより強調するのである。

ミステリアスな雰囲気を壊さないためなのか、チームの仲間と必要以上には馴れ合わないようにする孤高な精神の持ち主にもなりやすい。
登場初期の頃は主人公とは仲間にならず、敵でも味方でもない第三勢力として単独行動する者も多い。そういった場合そのプリキュアは変身者の正体が不明にされ、プリキュア名・変身者どちらかのキャスト欄も伏せられるのが定番。そしてストーリーがある程度進んでから合流する追加キュア扱いとなる。尚、紫キュアが初期メンバーとして参戦する場合春の映画公開に間に合わせる為なのか遅くとも本編6話までに主人公の仲間になりプリキュアチームに合流加入することがある。
一人で戦い続けられるということはそれなりに強いということであり、作中では他のメンバーよりもベテラン戦士だったり、抜きん出た実力の持ち主として描かれたりする事が多い。
主人公チームの仲間になる前やなった直後は主人公チームが複数人がかりでも苦戦していた怪物や敵構成員をたった一人だけで倒すというような演出も多用されるため、「紫=強い」というイメージは定番でもある。

また、桃キュアを筆頭にお人好しキャラが極めて多いプリキュアチーム内にあって、キュアテンダーも含む彼女達は不審者(敵キャラ)に対する観察力と洞察力にも長けている(紫キュアが不在のチームでは、青キュア白キュアの優等生が切れ者役を担当する)。実際に、全プリキュアの中でも最も成熟しているゆりとゆかりは不審者の邪な思惑に誰よりもいち早く反応し、然るべき対処法を真っ先に講じ、チームの最大ピンチを最小限に食い留めたり、形勢逆転のきっかけをつくって、チームの逆転勝利に大いに貢献している。
精神的な強さと脆さを併せ持っているからこそ、物理面だけでなく、そういう心理面での絶妙な駆け引きでも、紫キュアはチーム内で一番頼れる実力者たる所以をこういう場面でも遺憾なく発揮している。

プリキュアとしての戦いを離れた日常生活でも、身体能力・学力・芸道などの基本スペックが極めて高い優等生として描かれることが多い。言葉遣いはルールーを除く全員が女性語を常用している(ルールーは敬語)。

また赤キュアにも、大人っぽく描かれたり神秘的な要素を持つ者が多いなど、紫キュアとは重なる要素がある。

関連イラスト

紫組
紫の出番。

プリキュアの紫の子たち
キュアテンダー

紫苑のあんみつ小町
マジカルからマカロンへバトンタッチ!!

紫色の要素がある他のプリキュアたち

プリキュアオールスターズ関係

番外戦士

関連タグ

 プリキュア 
ピンクチーム 白キュア 赤キュア 黄キュア 緑キュア 青キュア 虹キュア

このほか、他作品のキャラクターはバイオレットヒロインを参照

pixivに投稿された作品 pixivで「紫キュア」のイラストを見る

コメント