ピクシブ百科事典

虹キュア

にじきゅあ

虹キュアとは、イメージカラーが虹色のプリキュアのことである。
目次[非表示]

【注意】
※各プリキュア間の身長・学力・運動神経の比較について公式の設定は存在しないため、ピンクチームでのコメント欄での議論の結果、公正を期すためキャラクターのスペック表は廃止しております。スペック表の新規作成・差し戻しはしないでください。

概要

プリキュアシリーズに登場するコスチューム、あるいはイメージカラーが虹色とされるプリキュアの絵に付けられる関連タグ。
ここで言う虹色というのは厳密な意味での虹の構成色という意味ではなく、幾つもの色がグラデーションとして混在しているという意味である。
公式においてイメージカラーが単色ではないと明言されたプリキュアが、虹キュアとされると考えればいいだろう。

公式ではキュアパルフェキュアコスモキュアサマーの3人が該当しているが、今後のシリーズ展開次第ではもっと人数が増えていくだろう。
ちなみに公式で新たなイメージカラーがメインのプリキュアに設定されたのは、ミルキィローズで初登場した紫色以来9年ぶりである(モブキュアならば茶色やグレー、橙色などがすでに存在している)。

アナザーカラーについて

現在のところ、虹キュアには「一番目立つ色」がキャラごとに決められている。
この記事では便宜上、この一番目立つ色を「メインカラーが虹色とされるプリキュアの、もう一つの代表色」という意味合いで「アナザーカラー」と仮称する。
アナザーカラーは所属チームの他のプリキュアのイメージカラーと被らない色が採用される。変身バンクの背景や所持アイテムのカラーリングなどでもこのアナザーカラーが目立ちやすくなっている。また、変身前の見た目についてはこのアナザーカラーが中心となる。

多色展開の中で「一番目立つ色」をあえて決める理由で一番大きいのは、ソーシャルゲーム『プリキュアつながるぱずるん』の存在がある。
このゲームではキャラクターのイメージカラーごとにピンク、赤、青、黄色、紫、緑、白の7色の属性が振り分けられており、これがゲーム性と密接に繋がっている。そのため、虹キュアもこれら7属性のどれかに振り分ける必要があり、アナザーカラーに当たる色をキャラ属性と扱っている。
また、プリキュアオールスターズのグッズ展開で他の色のチームと組むこみやすくなるからという理由もあるようだ。

スター☆トゥインクルプリキュア』の追加キュアであるユニ/キュアコスモは少し特殊で、この作品の追加キュアは当初はスポンサーであるバンダイからは青キュアとして指定されていた。しかし、アニメ本編では作品のテーマ上で虹キュアとしたいと現場スタッフが要請し、その折衷案として「青色が目立つ虹キュア」とされることになった。そのためキュアコスモは公式で「青キュアであると同時に虹キュア」と明言されている。

なお、ピクシブ百科事典では、「アナザーカラーを持つ虹キュア」は、それぞれのアナザーカラーに対応する色別プリキュア記事にもその色メンバーの一員でもあるとして注釈付きでリストに載せている。

メンバー

(名前の前に※がついているのは追加キュア、▲がついているのは年相応な容姿、▼がついているのは幼めな容姿、👭がついているのは兄弟姉妹持ち)

※▼👭キラ星シエル / キュアパルフェ (キラキラ☆プリキュアアラモード) CV:水瀬いのり
アナザーカラー → 緑キュア
シエル!
キュアパルフェ!
キュアパルフェ アラモードスタイル
※▲ユニ / キュアコスモ (スター☆トゥインクルプリキュア) CV:上坂すみれ
アナザーカラー → 青キュア
ユニでいいわ
キュアコスモ!💫⭐️🌟
On shout.
夏海まなつ/キュアサマー (トロピカル〜ジュ!プリキュア) CV:ファイルーズあい
アナザーカラー → 白キュア
夏海まなつ
キュアサマー!!

特徴

現状では3人しか該当しないので虹キュアならではの共通点を見いだすのは難しいが、3人の内シエルやユニは追加キュアではある。また2人とも異種族であったり異世界人であったりと現代地球の一般人の感覚からすると特殊な出自を持っている。それに対してまなつはチーム制になった『プリキュア5』以降では初の主役キュアの白キュアである(彼女以前の主役キュアは全員桃キュア)。

中の人的には『ViVid_Strike!』(⇒魔法少女プリカルなのキュアも参照。)『パパのいうことを聞きなさい!』で水瀬と上坂が共演している。

虹色の要素がある他のプリキュアたち

プリキュアオールスターズ関係

関連タグ

虹色  七色 プリキュア
ピンクチーム 青キュア 黄キュア 赤キュア 白キュア 緑キュア 紫キュア 

キュアレインボー:プリキュアオールスターズDX2同DX3に登場するプリキュアの強化形態。「レインボー」の名を冠するが、コスチュームの色は虹色ではない。

虹のトッキュウ1号

関連記事

親記事

プリキュア戦士一覧 ぷりきゅあしりーずせんしいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「虹キュア」のイラストを見る

コメント