ピクシブ百科事典

虹キュア

にじきゅあ

虹キュアとは、キラキラ☆プリキュアアラモードで初登場したイメージカラーが虹色のプリキュアのことである。
目次[非表示]

概要

プリキュアシリーズに登場するコスチューム、あるいはイメージカラーが虹色とされるプリキュアの絵に付けられる関連タグ。
ここで言う虹色というのは厳密な意味での虹の構成色という意味ではなく、幾つもの色がグラデーションとして混在しているという意味である。
公式においてイメージカラーが単色ではないと明言されたプリキュアが、虹キュアとされると考えればいいだろう。

公式では今の所キュアパルフェの1人だけが該当しているが、今後のシリーズ展開次第ではもっと人数が増えていくだろう…多分。
ちなみに公式で全く新しいイメージカラーをメインのプリキュアに設定したのは9年ぶりである(それまではミルキィローズで初登場した紫色が一番新しいカラーだった。ただしモブキュアならば茶色やグレー、橙色などもすでに存在している)。

ただ、パルフェの変身バンクやキービジュアルに使われる背景色がライムグリーンであり、変身玩具のスイーツパクトにペガサスパフェのアニマルスイーツをセットした時に光る色が緑色だったりするため、人によっては彼女を緑キュアと扱う人もいる。
ただし、コスチュームの構成色で一番目立つ色は緑というより水色である。

メンバー

キラ星シエルキラリン) / キュアパルフェ (キラキラ☆プリキュアアラモード) CV:水瀬いのり
シエル!
キュアパルフェ!

レベルは 大変低い<かなり低い<低い<やや低い<普通<やや高い<高い<かなり高い<大変高い

性格学力運動神経身長兄弟姉妹
快活かなり高い(国語を除く)大変高い低い最高のパティシエ

虹色の要素がある他のプリキュアたち

プリキュアオールスターズ関係

  • キュアフェリーチェ : 虹キュアとしても差し支えないくらいの多色展開コスチュームだが、デザインモチーフが植物であるため緑キュアとされる。

関連タグ

虹色  七色 プリキュア
ピンクチーム 青キュア 黄キュア 赤キュア 白キュア 緑キュア 紫キュア 

キュアレインボー:プリキュアオールスターズDX2同DX3に登場するプリキュアの強化形態。「レインボー」の名を冠するが、コスチュームの色は虹色ではない。

pixivに投稿された作品 pixivで「虹キュア」のイラストを見る

コメント