ピクシブ百科事典

キュア生徒会長

きゅあせいとかいちょう

キュア生徒会長とは学校で生徒会長を務めるプリキュアのことである。

概要

2019年2月現在、プリキュアシリーズで生徒会長を務めるプリキュアは以下の6人である。
(変身前/変身後(プリキュアのチーム名):所属する学校)

いずれも文武両道でリーダーシップに溢れている(いつきは任期満了に伴って第40話後に引退、れいかは副会長だったが第37話にて選挙に当選、マナは最終話に引退、まどかは第35話で後任を姫ノ城桜子に任命した)。また、マナ以外はお嬢様キュアである。

現実だと一般的に中高の生徒会長は2年生の秋に就任するが、プリキュアの場合中学2年生がレギュラーキャラクターとして最も扱われやすい&放送期間が全体の半分未満ではキャラ立てにならないので、2年生の春(放送開始時点)には既に就任していることが多い。

菱川六花は大貝第一中学の生徒会書記を務めており、マナをサポートしている。

プリキュア生徒会

関連タグ

プリキュア
生徒会長
キュア生徒会:こちらは上記に菱川六花たち生徒会役員のプリキュアを加えたタグ。
十六夜リコ/キュアマジカル:生徒会長選挙に出馬したが後に辞退した、「キュア生徒会長になりそうだった人」。
星奈ひかる/キュアスター:上記の3年後の「キュア生徒会長になりそうだった人」。展開もリコとほぼ同じ。

関連記事

親記事

キュア生徒会 きゅあせいとかい

pixivに投稿された作品 pixivで「キュア生徒会長」のイラストを見る

コメント