ピクシブ百科事典

お嬢様キュア

おじょうさまきゅあ

プリキュアシリーズにおける、お嬢様であるプリキュアのこと。
目次[非表示]

概略

プリキュアシリーズも作品を10年以上重ねるごとに様々なキャラクター類例が増えている。その中でもいわゆる大富豪のお嬢様は外せない要素として扱われることが多い。こうしたキャラクターをまとめて扱う事になる。

その出自ゆえなのか基本的に真面目あるいは物腰が柔らかく、口調も女性語丁寧語、あるいはお嬢様言葉を使うことが多い(お嬢様だからといって、全く使わない女の子も少々いる)。また生徒会長を務める女の子も多くいる。
そのためプリキュアのイメージカラーとしても、知的キャラが多い傾向にある青キュア白キュア紫キュアなどの寒色キュアに分類されることが多い(黄キュア赤キュアにも多少いるが……)。
主人公格のピンクチームにはごく少ないのは、「普通の女の子」らしさが特に重視される設定だからだろう。
その一方でその出自ゆえ一般的な常識とはかけ離れた考え方や行動を起こす天然ボケキャラクターになりやすい場合もある。

該当するキャラクター

水無月かれん/キュアアクアYes!プリキュア5/GoGo!

かれんさんとチャーリー

元祖お嬢様キュア。サンクルミエール学園の3年生、生徒会長も務める。両親は共に音楽家で揃って演奏旅行に出かけているため、普段は大豪邸でじいやこと執事の坂本さんと暮らしている。ヴァイオリンと乗馬をたしなむ才媛。
お嬢様育ちゆえ特に金銭感覚が一般人と大変ずれていることもしょっちゅうで、くるみりんにその都度突っ込まれる。

明堂院いつき/キュアサンシャインハートキャッチプリキュア!

王者の風格

明堂学園中等部2年生。明堂院流古武道(合気柔術)道場の跡取り娘かつ、同学園理事長の孫娘にして生徒会長。道場を兼ねた和風な大邸宅で執事もいる。
本来跡取りとなる兄のさつきが病弱であるため、その代わりになろうと普段は男装するなど男の子のように振る舞っている。それ故に、女性語やお嬢様言葉を全く使わない。

青木れいか/キュアビューティスマイルプリキュア!

汚れたボクの鏡で 映せるたったひとつのー

七色ヶ丘中学校2年生。クラスの学級委員長兼生徒会副会長を経て、生徒会長になった。和風な邸宅で祖父は書家らしく、父も画家である模様。礼儀正しく、普段の会話から敬語で話す大和撫子。責任感が強く真面目だが、その真面目さ故なのか家庭環境故なのか、世間に疎かったり真面目ボケを噛ますこともある。
クラブ活動は弓道部に所属しており、アマチュアながら彼女の格闘センスはそれなりに高い。

四葉ありす/キュアロゼッタドキドキ!プリキュア

ありすお嬢様(ドキプリ♯7)

七ツ橋学園2年生(学園生活の描写はほぼ皆無)。デパート銀行病院不動産鉄道船舶空港テレビ芸能界など幅広く経営する四葉財閥の令嬢で、このメンバーの中で一番な大富豪であるのは疑う余地など全くない。
専属執事のセバスチャンの公私にわたるサポートの元、家から任された企業の経営を中心としている。
おっとりした性格でこちらも大変浮世離れな感性の女の子。その一方で芸術もスポーツもあらゆる面で英才教育を受けており、特に武芸一般を体得しているため、それがプリキュアとしての戦闘にも活かされている

海藤みなみ/キュアマーメイドGo!プリンセスプリキュア

私の心に迷いなんて……

ノーブル学園2年生。海藤グループの令嬢で、こちらも企業体を手広く経営しているが、みなみの場合は経営に携わることなく勉学に励んでいる。
こちらも生徒会長であり、仲間たちと出会う前はドーナツプリクラを経験したことが全くないほど、世間とは大変ずれている女の子。

立神あおい/キュアジェラートキラキラ☆プリキュアアラモード

あおいお嬢さまと執事

いちご坂中学校2年生。立神コンツェルンの令嬢なのだが、その実大変跳ねっ返りなお転婆娘。いつき同様、女性語やお嬢様言葉も全く使わない。ロックに目覚めてからはバンド活動を主にし、それと並行してパティシエもやっている。
ロック仲間と交流を密にしているためなのか、お嬢様特有な一般常識のズレはこのメンツの中では全くなく、仲間たちがボケ始めるとツッコミ役に必然的に回る。
その性格が元で専属執事の水嶌みつよしから叱られることもしばしば。ただ流石というべきなのか、社交辞令や礼儀作法など通り一遍なお嬢様としての基本は身につけている。

愛崎えみる/キュアマシェリHUGっと!プリキュア

物憂げ

ラヴェニール学園小等部6年生。愛崎コンツェルンの令嬢で、お城のような大豪邸に住むお嬢様。
口調こそ語尾に「~なのです」をつける丁寧語口調だが、極度な心配性かつ暴走癖の持ち主だったり、ヒーローに憧れるようになったりとお嬢様らしからぬ要素を持つ。
音楽を幼い頃から嗜んでおり、あおいのようにエレキギターに目覚めそちらを弾くほうを好む。

お嬢様に準ずるキャラクター

直接的にお嬢様とされているわけではないが、状況描写などから経済的に大変裕福な家庭環境でお嬢様扱いが可能な女の子も多い。

一方これらを凌駕する場合はそれこそ王族になるので、そちらに関しては姫キュアを参照されたい。

プリキュア以外のお嬢様またはそれに準ずるキャラクター

  • 小田島友華(ふたりはプリキュア/MaxHeart):なぎさとほのかの先輩にあたるお嬢様。
  • 五星麗奈(ドキドキ!プリキュア):四葉財閥に並ぶ大企業グループ「五星財閥」の令嬢。
  • 一条蘭世(HUGっと!プリキュア):大女優を夢見るお嬢様兼さあやのライバル。

関連タグ

プリキュア お嬢様 深窓の令嬢
調辺アコ/白雪ひめ/紅城トワ:上述姫キュアに該当する女の子。

pixivに投稿された作品 pixivで「お嬢様キュア」のイラストを見る

コメント