北条響
ほうじょうひびき
『スイートプリキュア』の主人公。
キュアモジューレにドリーを装着して、キュアメロディに変身する。
口癖は「ここで決めなきゃ女がすたる!」。
明るく少しおっちょこちょいであるけど、誰よりも負けず嫌い。私立アリア学園に通う中2の女の子。甘い物が大好物で、奏が作るカップケーキが特にお気に入り。
音楽の世界では天才と呼ばれる父と世界的ヴァイオリニストの母の間に生まれた正真正銘のサラブレッドであるが、響本人は音楽が余り好きではなかった(小学生の時の出来事が原因)。
南野奏とは幼い頃からの親友であったが、本作開始時点では(あることが原因で)不仲となってしまっており、顔を合わせる度に喧嘩していた。中学入学式時に起こった些細なすれ違いが原因であるが、後に誤解が解けて和解している。
彼女は恐らく、美墨なぎさや夢原のぞみと近い世代の生まれの主役キュアとしては最後の1人且つ、1990年代生まれとして、最後の主役キュアである。
直接の先輩が花咲つぼみ、後輩が星空みゆきであるという不幸か(単独変身が不可能という設定が原因かどうかは不明であるが)、『スイート』放送終了以降は声付客演が少ない1人である。
ピンクカルテットとして目立つシーンはあるが、番組終了後の声付客演は少ない部類に入る。また、変身後の容姿の共通性か、桃園ラブと共演した際は彼女とコンビを組んでいる様である。
変身前は明るめの茶髪に髪形は歴代で最も派手なツーサイドアップ。このロングヘアであるとセットが大変そうに見えるが、朝のセットは一瞬で終わる。
基本的な私服のスタイルは、黒・白・ピンクを基調としたトップスにハートマークが描かれたチュニックワンピース、黒色のレギンスを着用、白色のスニーカーを素足履きしている。
正義感が強く、曲がったことが嫌いな熱血女子。
元気で明るく、なぎさ・咲を筆頭としたプリキュア体育会系女子の1人である。
暇さえあれば筋トレやジョギングをするなど体育会系ノリはあるが、先述の理由で1つのクラブに所属し続けようとせず、夏休み合宿などにも参加していないらしい。いわゆるフリーランスみたいなものであろうか。
自分なりに自由に生きるといういわゆる現代っ子気質であるが、参加した部活は決して投げっ放しにせず、責任を持って全力投球する。
しかし、学力の方は非常に悪いらしく、テストの時は憂鬱となってしまう。
奏やエレンのテストが光り輝いて見えてしまう辺り、お察しください……(また、のちに登場したアコも学力が高い)。ただし、夏休みの宿題は無事に終えた。
見た目は今時の(美少女)中学生なのに、言動には女の子らしい可愛らしさを感じさせる部分が少なく、どちらかといえば少年アニメの主人公に近い。歴代プリキュアのボーイッシュ系と言われるイケメン女子たちの中でも性別を感じさせない性格という点では歴代でもトップクラスと言えるだろう。
そんな響ではあるが、実は今作のプリキュアチームの中でも一番繊細な性格とも言われている。
友人や父親の些細な言動でかなり傷ついたり、海外演奏旅行中の母親には甘えて泣いたりと、繊細で寂しがり屋な一面もある。
その事はプリキュアに変身しても変わる事はなく、プリキュアとして勇ましい姿を見せる一方で、相手の悲しみや苦しみを自分の事のように理解できるのもその気質ゆえと言えるだろう(もっとも、心優しく繊細なのは、プリキュア主人公の伝統とも言える特徴であるが)。
『スイート』以降のプリキュアシリーズが敵をも救うために活躍するというテーマを明確に強調し始めるようになったのも、(おおよそ)彼女が発端である模様(劇場版やシリーズ途中で敵を救った子もいるが、響の場合は敵の親玉までも救っている)。プリキュア仲間たちとは家族のような絆で結ばれている。
小学生の頃のピアノの発表会が元で父親とのすれ違いを起こし、作中序盤までは音楽嫌いとなっていたが(実際は本心から嫌いにはなりきれていなかった)、父の真意を知り、音楽への意識を改めた事でピアノを再び始めた。話が進むにつれ、将来の夢としてピアニストへの道を歩み出す。
上記で述べた通り、運動神経抜群でスポーツ万能であるために数々の部活に助っ人として呼ばれているが、「特定の部活に入るよりも色々なスポーツに挑戦したいから」という理由で、あくまで助っ人としての参加に留めている。
サッカー・バレーボール・バスケットボールといった球技はもちろん、柔道の様な高度な技術が要求される格闘技もこなしている。
同じ部活の助っ人(同業者?)として西島和音がいる。彼女とは仲が良いようだが…。
父:北条団
母:北条まりあ
響の母であるまりあは、自分の夢を追って世界中を飛び回っている為、家には滅多に帰らない。
その為、普段は父の団と二人で暮らしているが、その父親も仕事が忙しく、なかなか娘に構う事ができないでいる。(まりあとはテレビ電話を使って会話していることもある)
いわば、家庭の中で「自立」を強いられているわけだが、その点は本作ではマイナスとしては描かれておらず、むしろ響本人は両親共に多忙な事を誇りにすら思っている。両親も娘を深く愛してはいるものの、彼女の自立心を常に尊重しており、愛情を押しつけるようなことはしない。
本作以前のプリキュアシリーズでは、主役キュアは両親と共に暮らしているという暗黙のルールのようなものがあったが、響によってそれが破られることとなった。
これは、初代の放映時の頃に比べて両親が共働きの家庭が増えた事により「子供がいる家庭のリアルな姿」が変貌した事を如実に表している。
そして、「スイプリ」以降のシリーズでは響と同様、片親が仕事で海外を飛び回っているめぐみやいちかやひかるやまなつ、親元を離れて寮生活や居候生活をしているはるかやソラなど主人公の家庭環境も多様化していった。
なお、プリキュアシリーズメイン主人公の家庭環境は時代を反映しているところが多いが、メイン主人公「以外」のプリキュアの家庭環境については約束の様なものはなく、様々なパターンが存在している。
両親揃って一緒に暮らしていない、あるいは親自体がいないプリキュアも(主要キャラならば)珍しいくなくなっている。
勿論本作もその例外ではなく、元妖精のエレンはそもそも天涯孤独、アコはクーデター回避で単身亡命中という状態のため、実は(本作で)両親と共に生活しているのは奏のみ。(他に「普段は片親のみと生活している」というケースは『ハピネスチャージプリキュア!』、『魔法つかいプリキュア!』、『わんだふるぷりきゅあ!』のみ。『ひろがるスカイ!プリキュア』に至っては普段から親と共に暮らしている者がいない)。
上述した通り、響の両親は世界的に有名な音楽家であり、特に北条家は広い敷地に豪邸と呼べる程大きな一軒家を構えており、主役キュアの中では最も裕福な家庭と思われる。
響役・小清水亜美氏は初代とその続編でサブキャラの越野夏子を演じており、今作は主役としての再登場となる。
その夏子は初代でキュアブラックのコスプレをしていたことがあり、小清水氏本人も「偽プリキュアが本物となりました~!」と報告していた。
自らが演じた響に対して、初期は「やんちゃな小学生男子」「歴代主人公で1番ボーイッシュな女子」といったイメージを持っていたが、物語が進むに連れて響と精神的にシンクロして行った(この年の彼女は下ネタを封印した綺麗な小清水氏であった)。
『スイート』での最終決戦は彼女の価値観に影響を与え、今でもその考えを大切に思っている。
ちなみに、小清水氏は2004年開始のプリキュアシリーズの前年に放送されていた明日のナージャでも主演を務めており、ニチアサ枠ではそれ以来の主演となる。
後年小清水はナージャに出ていたこともあり、何とプリキュアのオーディショの参加自体を制作サイドから止められていた様で、それが解禁されて初めてオーディションで射止めたと話している。
テレビ本編
■第1話
- 奏と共にプリキュアに変身する。
■第2話
- 奏が変身したキュアリズムと上手く息が合わず敗北、変身を解いてからも2人は喧嘩してしまい、プリキュア解散の危機に。
- 奏と喧嘩するキッカケが入学式での1件によるものであったたが、偶然見掛けた女の子達が自分達と同様のシチュエーションとなっていたことで誤解が解け和解する。
- 直後にネガトーンが襲来し2人は再変身、今度は勝利する。
特別出演
■『ハピネスチャージプリキュア!』15話
- プリキュア10周年おめでとうメッセージにおいてキュアメロディとして登場。締めに投げキッスを披露。
■『HUGっと!プリキュア』第37話
- 後半の戦いにおいて、キュアピーチ・キュアハートと共闘。このお話で花海ことは/キュアフェリーチェ(『魔法つかいプリキュア!』)以降の後輩戦士12人(花海ことは(キュアフェリーチェ)から『キラキラ☆プリキュアアラモード』の6人にルールー・アムール(キュアアムール)(『HUGっと!プリキュア』)まで)との初共演を果たした。
■『ひろがるスカイ!プリキュア』第20話
- ヒロガリズムEDのダンスに、日替わり登場する歴代プリキュア13番手として登場。
- (TVシリーズにおいて)声ありでの登場は「ハピネスチャージプリキュア!」の第15話のオープニング前の10周年記念メッセージ以来、9年ぶりとなった。同時に「スイプリ」の放送年である2011年3月11日に発生した東日本大震災で被害に遭った東北3県を除いて地上アナログ放送をしていた「スイプリ」以前の作品の歴代メンバーの先陣を切った。(被害に遭った東北3県での地上アナログ放送終了が2011年7月24日 - 翌2012年3月31日に延期されていたため)。
- プリキュアとは関係ない話であるが、『スイプリ』が放送されていた2011年8月23日に芸能界を引退をした島田紳助現役時に放送されていた『スイプリ』以前の作品の歴代メンバーの先陣を切る。また、『ひろプリ』第13話の時に登場をしていた『スイプリ』と同じ2人同時で変身するプリキュア作品の1つである『魔法つかいプリキュア!]]』とは異なり、ミラーパッドでの奏の登場はなかった。
変身前の姿しか描かれていないイラストに対して、変身後の姿である「キュアメロディ」のタグを付ける行為は変身後の姿のイラストのみ見たい人にとっては検索妨害となってしまうので、その様な行為は避けるべきである。
また、変身後の姿しか描かれていないイラストに対して「北条響」等の変身前の姿のタグを付ける行為に関しても同様に避けるべきである。
中には勿論、変身前後の姿双方のタグが付けられていることを気にしない人もいるであろうが、検索の際に気になるという人もいるため、その様な人への配慮としてタグ使い分けをしっかりと行うことが推奨される。
コメント
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すべて見る- スイートプリキュア
【スイプリ】その道は、時は、闇に包まれていて
スイートプリキュア、1話と2話で軽く触れられた響と奏の過去。たった一つのボタンの掛け違いから、仲がこじれることはよくあることです。響と奏が互いに誤解を抱いたまま、どんな風に一年を過ごしていたのか。それを想像して書きました。8,033文字pixiv小説作品 響奏しかヒビカナい!
気持ちいいことが好き、イケメンが好き、でもやっぱり響が一番!ふたり一緒だったらなんでももっと楽しく、気持ちよくなれる──という独自の奏感で書いたSSです。今作の奏はビッチなので注意してください。 と、ここまで書いておいてなんですが、具体的行為の描写は皆無なためR-15相当となっています。 あと戦いません、ハミィとかフェアリートーンも出てきません。タイトル詐欺スミマセン。 もしよかったら、当方初心者の為、ご感想やご指摘などいただけると励みになります。6,072文字pixiv小説作品- ドリームカップ1
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