詳細

ピクシブ百科事典

スニーカー

すにーかー

ゴム底の短靴の一種。革または布製の編み上げ構造で、運動や普段靴としてよく使用される。
目次[非表示]

概要

スポーツに適した柔らかいの総称で、丈夫な(人工皮革が多い)、ゴム等が主な素材である。その構造からへの負担と足音を軽減する効果を持っている。
靴紐、マジックテープ等が付いていて、フィットするように調節できる物が一般的である。エアマックスのように、生地が厚く、部分がクッションの役割を持つ特殊な構造で作られている物も多く見られる。

語源は「忍び寄る」を意味する英語の"Sneak"で、そのイメージからかつては下層階級や子供の履物とされた時代もあったという。また、スポーツという行為のイメージから、女性には相応しくない物とされる事もあった。
現代では機能面デザイン面で様々な改良が加えられ、むしろ一般人が簡単には買えない程の高級品も作られるようになっている。スニーカーを取り入れた女性向けファッションも多数考案された。

アニメキャラをプリントした男児用・女児用のスニーカーも沢山発売されている(女児用のものは、リボンなどのかわいらしい装飾品が使われている)。

使用目的から通気性にも優れた物が多いものの、靴ずれを防ぐ意味等もあって靴下を間に挟んで着用する事が推奨される。もっとも、素足で履いた方が良いというも一部ではあるのだが。

靴メーカー各社から様々な種類のものが発売されており、デザイン性や希少性に魅了されるファンも多いジャンルである。愛好家の中には個人で何千足ものスニーカーを収集している人も多数おり、そういったマニアックな層は(愛好家達の自虐も込めて)スニーカーヘッズと呼ばれている。

関連タグ

履物 スポーツ ファッション
運動靴

スニーカーのメーカー

アシックス アディダス コンバース ナイキ ニューバランス

関連記事

親記事

くつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「スニーカー」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「スニーカー」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました