詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1906年創業の世界屈指のスポーツ用品メーカーで野球サッカー陸上競技水泳など様々な分野を手がけている。(ただし武道関連は柔道衣のみ。)
通称はミズノMIZUNO。登記上の正式社名は美津濃株式会社であり、水野ではない。(創業者は岐阜県出身の水野利八で、苗字に故郷の旧名(美濃)の間に津<実家が木材問屋〉を当てた。)
1980年から現在のロゴに変更され(Mマーク)、1983年にスポーツシューズにランバードが導入された。1997年にはこれまでのMIZUNOロゴとランバードを組み合わせたミズノランバードが採用され、企業ロゴとして積極的に使用するようになる。現在はランバード単体が使われることが多くなり、MIZUNOロゴ単体は現在殆ど見られなくなっている。

陸上競技や水泳ではアスリートを社員として雇用、商品開発に欠かせない各種データを収集しながら競技にも出場している。
また『チームミズノアスレティック』を結成して社外の選手をサポートもしている。

およそスポーツに関するものなら大抵のモノを手がけており、日本のスポーツ業界に多大な貢献をしている老舗である。
一方でこの手のスポーツ用品メーカーにしては珍しく、所謂ストリートファッションを意識したブランド商品展開を殆どしていない硬派な企業である。同じ関西のスポーツメーカーであるasicsがファッション商品展開にも貪欲に取り組んでいるのに対し、いっそ潔いほどお洒落路線には踏み込まない姿勢を貫いており、世界的にもストイックで硬派な企業として知られている。

主要所属選手

飯塚翔太
ディーン元気

主なOB/OG

室伏広治
寺川綾・・・競技から引退したが社員として在籍。
星奈津美・・・コーチとして在籍。

その他関係者

六車卓也・・・元プロボクサー第41代WBA世界バンタム級チャンピオン。社員として2013年に退社するまでプロボクサーをサポート。

関連イラスト

高坂桐乃に競泳水着 グレー
つかさ
競泳水着あずにゃん

関連タグ

水着競泳水着スポーツウェアユニフォームコスチューム/運動靴スニーカー野球用品

とんねるず・・・関西テレビ制作でフジテレビ系列の土曜23時台前半で一社提供枠を持っていた頃、11年半にわたって出演するとともに、ミズノのCMにも出演した。
ダイヤのA・・・アニメのスポンサーだった。
Jリーグ・・・1993年から1995年まではミズノが一括して全クラブのユニフォームのデザインを手掛け、供給していた。

同業者
asicsadidasPUMANIKEYONEX・・・。
SPEEDO(かつてはMIZUNOがアジアでライセンス生産・販売。)

関連記事

親記事

スポーツ すぽーつ

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました