ピクシブ百科事典

明日のナージャ

あしたのなーじゃ

『明日のナージャ』とは、東映アニメーション制作のテレビアニメ作品。
目次[非表示]

概要

2003年2月2日から2004年1月25日まで、朝日放送を制作局とし、テレビ朝日系列24局で日曜8:30-9:00に全50話が放送された、東映アニメーション制作のアニメ。

少女向けのアニメとして作られ、作風は70年代アニメをモチーフとしている。主人公ナージャが自分の母親を探す旅に出てヨーロッパ各地を巡る途中、様々な出来事や人々との出会いを経て、人間的に成長してゆく姿を描いた物語である。

シリーズ構成は金春智子、キャラクターデザインは中澤一登がそれぞれ務めたが、それ以外の多くの制作スタッフは『おジャ魔女どれみ』シリーズとほぼ共通で、東映アニメーション側のプロデューサーは関弘美、シリーズディレクター(監督)は五十嵐卓哉が務めている。『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』の文芸担当・山田隆司(本作ではK・Y・グリーン名義)も主要サブであり、『ドッカ~ン!』のサブ脚本担当も山田の下でほぼ残っており、『ドッカ~ン!』の美術担当・ゆきゆきえは継続して参加している。
そしてその作風は、関弘美プロデューサーをはじめとする『どれみ』スタッフ陣の趣味および嗜好へと完全に傾けた事に基づいたものとなっている。

2017年9月に続編というべき小説版『小説明日のナージャ_16歳の旅立ち』が講談社キャラクター文庫から刊行された。金春智子執筆、中澤一登挿絵イラスト。

評判について

日本国内では、この時間帯の前番組である『おジャ魔女どれみ』シリーズ、そして(結果としてだが)後番組の『プリキュア』シリーズと比べると人気を得てはおらず、主人公ナージャの知名度も残念ながら低い。
それというのも『ナージャ』の前後作が、女児の心を掴みやすい、俗に言う「変身魔法少女」ものの作品であるとともに、その個性的な内容で幅広い層から高い人気を得たことが関係している。

前番組は魔法で問題を解決する以外にも、積極的に様々な社会問題を取り扱うことで高い評価を得、後番組は今までの魔法少女ものの特徴であった魔法の力ではなく、徒手空拳で敵を張り倒す格闘ものという新機軸を打ち出し大きな話題となった。
そしてなにより、ストーリーの内容を子供にも理解できるよう、留意されていた。

一方で『ナージャ』は、現実の20世紀初頭(放送時2003年から100年前)の近代ヨーロッパとエジプトを舞台としており、魔法の類は一切登場せず、歌と踊りが作品のメインとなっている、どちらかというと『世界名作劇場』に近い地味な作風であった。
また、身分差別男女間の恋愛嫉妬心から主人公(ナージャ)を窮地に陥れる友人(ローズマリーといった、子供には理解のしづらい——むしろ大人向けの——重いテーマをストーリーに組み入れたため『どれみ』からのノリを引き続き期待していた試聴層からはヒかれにヒかれ、平均視聴率は最終的に6.8%と落ち込み、グッズも売れなかったためバンダイの業績に影響を及ぼした。

本作終了に伴い、14年にわたりABC制作日曜8時30分枠の作品のプロデューサーを手掛けた関弘美はじめ多くのスタッフが降板し、後番組の『ふたりはプリキュア』では鷲尾天プロデューサーが中心になった。

以上の事から日本国内においての本作に対する評価は、お世辞にも芳しいとは言えない。ただし後述する制作の事情から、そのような商業的数値で本作の価値を測るべきではないとする意見も根強い。

それを証明するように、国外では日本での低迷ぶりからは想像がつかないほどの人気作となっている。
世界各地で放送されているが、とりわけ欧州では作品の舞台となっていることもあってか、評価が高い。さらにJASRACによれば2008年に当番組のBGMが海外で最も使用されていたという記録を残している。
これは本作の完成度がいかに高いかを示しており、広く人に知られている童話にも、元々大人向けの残酷な要素が詰まっているわけで、物語内容を子供向けへと無理に留意しなくても人気作を作れることを、図らずも日本国外のヒットが証明している。
その意味では、財団Bがスポンサーとなるニチアサ枠でなければ評価も違ったのではという見方もできる。

登場キャラクター

ダンデライオン一座

アップルフィールド孤児院

貴族

平民

主題歌

オープニングテーマ
「ナージャ!!」
作詞・作曲 - 茅原万起 / 編曲 - 大谷幸 / 歌 - 本田美奈子
エンディングテーマ
「けせら・せら」
作詞 - うえのけいこ / 作曲 - 小杉保夫 / 編曲 - 大谷幸 歌 - 小清水亜美

放送リスト

話数サブタイトル備考・関連タグなど
1ナージャ、運命の扉!!第5話まではイギリス
2怪盗黒バラの夜
3サムライ・ケンノスケ大暴走!!
4舞姫ナージャとミイラ博士
5星の夜・二人だけのワルツ
6母子を結ぶ舞踏会の日記第12話まではフランス
7仮面舞踏会のワナ
8折れた翼と恋の涙
9悩める天才ピアニスト!
10ふたつの想い出オルゴール
11危機一髪!!パリの告白
12宝探しはロマンチック!?
13朝陽の中のフランシス第16話まではスイス
14アルプス花祭りのウソ
15嵐の中の家族
16わからない!大人の恋愛ゲーム!
17愛と野望のミラノ第22話まではイタリア
18ヴェネツィア、涙のマンマ・ミーア
19霧の夜・黒バラの真実
20危険がいっぱい!ローマのデート
21すれ違う母娘・ふたつの誕生日
22助けて!炎の記憶
23恐怖!地中海の幽霊船第29話まではスペイン
24オーレ!太陽の闘牛士とフラメンコ
25帰ってきた裏切りの美女
26フランシスの向こう側
27空飛ぶケンノスケ
28危険なプリンセス
29すばらしき人生!光と影を見た男
30泥まみれの白バラギリシャ前編
31泣かないピエロギリシャ後編
32ナイルの果て・指輪の秘密第34話まではエジプト
33ピラミッドに消えたブローチ
34さよならダンデライオン一座
35風のいたずら・運命の皮肉第50話まではオーストリア
36危うし!命を賭けた黒バラ
37明暗!ブローチ奪還作戦
38ローズマリー笑顔の陰謀
39盗らないで!私のお母さん
40決意の朝!本当の旅立ち
41喜びも苦しみもひとり旅
42ひとりぼっちの故郷
43ピアノがつなぐ子守歌
44どっちが好き?究極の選択!
45三人模様・ぐらつく恋心
46二人のナージャ、対決!2003年最後の放送
47沈黙!囚われの白バラ2004年最初の放送
48逆転!黒バラの最後
49諦めない!真実の力
50新たなる運命の扉最終回

制作上の前後

おジャ魔女どれみシリーズ】
おジャ魔女どれみドッカ~ン!(2002年)

明日のナージャ(2003年)

プリキュアシリーズ】
ふたりはプリキュア(2004年)

製作の背景

本作が制作された背景として、『おジャ魔女どれみドッカ~ン!』(以下『ドッカ~ン!』)の製作中(もっと言えば『も~っと!おジャ魔女どれみ』(以下『も~っと!』)の時点で兆候はあった)にスタッフ陣の疲労が顕在化した事がある。
もともと『おジャ魔女どれみ』自体、続編化・シリーズ化を意識した作品ではなかった。むしろ同作はスタッフとしては、この時間帯の番組としては非常に「攻めすぎた」実験作としての意味合いが強かったのである。そのため続編が希望されるたび、スタッフたちは慌てて「どれみシリーズ」過去作の設定を洗い直し、子どもたちを取り巻く現在の環境を大急ぎでリサーチし、これを元に「何をテーマにするか」を決めてネタ被りを避けながら設定を打ち、できたプロトプロットを何度も入念に内容を洗い直して、周辺のメディアミックスとも調整を……といった、通常のアニメではめったにやらない膨大な作業を泥縄式に釣瓶打つという無茶な状態を常態化させたままでシリーズを回し続けていた。(特に制作が急遽決定しスタッフにとっては青天の霹靂となったために大慌てで作られた『おジャ魔女どれみ♯』が顕著であり、ここで顕在化した負担量は以降のシリーズに対しても大きな課題および禍根となった)
その結果、どれみスタッフたちの作業量はシリーズを追うごとに階乗的に増加し、かかる負担は時を追うごとに壮絶なものとなっていった。そのため『も~っと!』終了の時点でこれ以上『おジャ魔女どれみ』シリーズを続けていったらスタッフ陣がみんな壊れてしまう(作品のクォリティも低下して、作品のあるべき姿から外れてしまったデッドコピー作品が大量に連続増産されていってしまう)と判断したシリーズプロデューサー・関弘美とシリーズディレクター・五十嵐卓哉と文芸統括・山田隆司東映アニメーションバンダイABCに対し『おジャ魔女どれみ』シリーズの終了を願い出る。そしてスタッフ陣には「泣こうと笑おうと『ドッカ~ン!』を、このチームの『最後の作品』として物語の集大成にする」と宣言し「あと少しだから」とモチベーションを上げて励まし合って『ドッカ~ン!』の制作にこぎつけたのだった(主人公の設定年齢掲げたテーマ的にもシリーズを終わらせるのに都合が良かった)。
が、『おジャ魔女どれみ』シリーズの大成功に味をしめていた東映アニメーションとスポンサーのバンダイはスタッフ陣のシリーズ終了願を「視聴者の期待を守る立場」を盾にしてあからさまに渋った。東映アニメーションとしては主人公の設定年齢に関しては『美少女戦士セーラームーン』の前例もあった事からまったく問題視しておらず、まだ数年はイケると踏んでいた。(注:スタッフの疲労に関しては度外視である)しかしスタッフ陣もメンバーおよび作品を守る立場からシリーズの終了を曲げなかった。
結果、折衷案として東映アニメーションとバンダイは「『おジャ魔女どれみ』シリーズは終了してもよいが次番組のスタッフ招集の都合があるからスタッフはある程度継続してほしい」と打診する。当然、関以下スタッフ陣はキレた。『ドッカ~ン!』の現場では既に過労死待った無しで疲労が蓄積されており、それを解消させてスタッフと作品を守りたいからこそシリーズの終了を願い出たのに、それ(スタッフ継続)では意味がないとした。ゆえに東映アニメーションはスタッフ継続のための譲歩条件として「(『おジャ魔女どれみ』シリーズ大ヒットのご褒美として)スタッフのみんなが好きなものを勝手に作っていい」としたのである。この時点でスタッフ陣のアタマからは視聴率や玩具売り上げなどに関しては「まぁ、あったらいいなぁ」程度の軽いモノと化して商業評価や流行評価は完全にアウト・オブ・眼中となった。
が、一方のバンダイは『おジャ魔女どれみ』シリーズのヒットによるスタッフたちの実績から期待値を爆上げし「次に作るものがヒットしたら、またシリーズ化しよう」(もともと『どれみ』シリーズ自体、スタッフ陣が好き勝手やって生まれた側面もあった事から、このスタッフたちにはそれだけの力があると踏んでいた)という目論み(もっとあからさまに言えば皮算用)を描いていた。東映アニメーション側もそれを拒む理由は何もなく、そのため本作の企画は2期狙いを軸として練られていた。(このあたりは「上を目指す」と言う意味で当時の一般企業としては当然の考えとも言えるもの)
が、そんな皮算用を許せるほどスタッフたちも甘くない。東映アニメーションが「2期やれ」と言うから2期企画で組んだものの、その「ご都合」ぶりにみんな疲れ果てていた。そのため『ナージャ』スタッフ内では当初より(2期企画を出しながらも基本的には1期で済むように)「ある程度の調整」が利くようにして、本当にやりたい放題やった挙句、国内での結果は上述の通りとなり、さすがのバンダイもこうなってはスタッフたちに課そうとした計画を撤回せざるを得なくなった。
こうして『ナージャ』は一年で完結することになり、スタッフ達も解放されることになった。2年目がなくなったことについてはファンからは残念がる声も聞かれるが、実際のところ作品としては一年で蛇足なくテーマは完結しており、綺麗にまとまっている。

最終的には「好きなものを作っていい」とまで言われたがゆえに「スタッフの本気」は今作でもやっぱり大全開であり、それが結局、上記のように後の海外評価に繋がっているし、解る人は当然の如く評価していたりする。
2年目キャンセルを原因に本作に対して低評価を下す者もいるが、主要スタッフは2年目をそもそも回避しようとしていたという事情からその観点からの低評価は誤解であるとする意見もある。

以上の事情のため基本的に本作の評価は、東映アニメーションおよびバンダイの描いた商業的な評価観点と、現場のスタッフたちが描いた作品における制作内容に基づく評価観点という二つの観点が存在し、双方の観点は完全に乖離・対立していることに留意する必要がある。

なお、『ナージャ』の翌年作をどうするかについてはかなり揉めたらしい。『ナージャ』のスタッフも好き勝手にやって去ってしまえば翌年の現場に混乱をもたらすことは予想はしていただろうが、それを気にする余裕がないくらいに彼らは追い詰められたのである。
『ナージャ』の翌年作は女児アニメからは離れるという選択肢もあったが(この放送枠はビックリマンGS美神など男児向けアニメを放映していた時期もある)、結論としては何らかの女児アニメを制作することになった。しかし『ナージャ』のスタッフ抜きに女児アニメの得意な人材を急遽揃えることは難しく、翌年作のプロデューサーに任命された鷲尾天は女児向けアニメのズブのド素人という有様であった。
その鷲尾が作り出した『ふたりはプリキュア』という作品は、当然のようにそれまでの女児アニメとは異なる感性の作風になった。しかしそれが逆に女児の人気を得て、プリキュアシリーズの成立へ繋がることになる。

余談

OP主題歌「ナージャ!!」を本田美奈子が担当していた事は忘れてはいけない。
この曲は本田美奈子にとって最期のアニメタイアップ曲(しかも最初で最期のOP起用曲)であり、同時に本田のオリジナル新規作としての通常ポップスCDとしても生存時に発売された最期の楽曲である。(生前発売の最終シングルである『新世界』はドヴォルザークの「交響曲第9番」とホルストの「木星」マスネの「タイスの瞑想曲」を原曲としたクラシックカバーでアルバムからの先行シングルカット作品。現在、最終シングルとしてみなされる『好きからはじめよう』は没後に埋もれていた音源による発掘曲であり、かつ死後発売のダウンロード限定楽曲である)

ちなみに本作でガッツリとリフレッシュを図ったスタッフたちは、負担軽減のため先に離脱したスタッフたち(コンセプトデザイナーの皆さま)と合流して『おジャ魔女どれみナ・イ・ショ』を作っていたりする。ちなみに『ナ・イ・ショ』は『も~っと!』の番外編(いわば過去話)であり『どれみ』における「新シリーズ作」と言うには変則的な位置にある。
この事からも解るように当時のスタッフたちはあくまでも『ドッカ~ン!』以降の物語は「ない」というスタンスのもとにあった。のちに『おジャ魔女どれみ16』(以降『16』と表記)が作られているが、それは『ハートキャッチプリキュア』以降の話である。さらには『16』はもともと東日本大震災に遭遇してしまった『どれみ』のファンを元気づけたいという意図があっての発表であり、どれみの時計の針を進めるには、どうしてもそれだけの時間(と未曽有の出来事)が必要だったという事でもある。
また一部のファンからは、もしもバンダイや東映アニメーションの当初の目論見(どれみ中学編の製作)が強行されてしまっていたら、当時のスタッフ陣の疲労と、山田隆司(栗山緑)のそもそもの作風、そして「中学生思春期)」という不安定な時期を扱いアクチュアルな問題に踏み込む『どれみシリーズ』の観点から「某金八的なナージャ以上のド鬱展開が用意されたことは想像に難くない」と指摘されている。(実際『16』は高校編であり、中学生時代はそこでサラリと流されているし、『ナ・イ・ショ』ののんちゃん回やふぁみ回の内容にもそれは表れている)

主人公ナージャの声を演じた小清水亜美とシルヴィーを演じた折笠富美子は、運命的に2011年の『スイートプリキュア♪』で再共演することになる。→キュアナージャ

スマイルプリキュア』に本作のパロディ(?)である足タコナンジャという漫画が出てくる。

関連動画

関連タグ

朝日放送 東映アニメーション 東堂いづみ
アップフェルラント物語…制作会社は違うが、本作と同じく20世紀初頭の近代ヨーロッパを舞台とし、魔法や超兵器の類を一切登場させない作品。

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

東堂いづみ とうどういづみ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「明日のナージャ」のイラストを見る

コメント