ピクシブ百科事典

山陰放送

さんいんほうそう

山陰放送とは、山陰地方のラジオ・テレビ兼業の放送局。
目次[非表示]

概要

鳥取県米子市に本社を構える。

1954年3月に放送開始。当初の名称はラジオ山陰だった。1959年12月にテレビの放送をスタートさせ、1961年6月に現在の名称に改めている。

ラジオはJRNとNRNのクロスネット、テレビはTBSがキー局のJNNに加盟。
筆頭株主は長らく毎日新聞と朝日新聞だったため、ラジオでは毎日新聞ニュースと朝日新聞ニュースが交互に放送された。現在は東京放送ホールディングスと朝日新聞が株主となっており、大阪支社は朝日新聞大阪本社がある中之島フェスティバルタワー東館に入居しているなど、TBS-毎日系列と朝日系列両方と深くつながっている。

毎日お昼に放送されている日本の音楽専門のラジオ番組「音楽の風車」は、1954年3月1日の開局から原則一日も休まず放送が続いている長寿番組である。2008年12月6日の放送で通算2万回となった。

マスコットキャラクターはラッテちゃん。

山陰2県相互乗り入れに至るまで

ラジオは開局当初から鳥取県および島根県をエリアとするが、実はテレビはもともとは島根県のみの放送だった。これは前身のラジオ山陰がテレビの放送を始める9ヶ月前の1959年3月に、本社所在地である鳥取県に、テレビ専業の日本海テレビが開局してしまったため、やむを得ず島根県のみのテレビ局として開局せざるをえなくなったからである。
ラジオ山陰は日本海テレビとの吸収合併を行うも交渉決裂、12月15日に島根県のみのテレビ局として開局した。ラジオ山陰(1961年6月1日に山陰放送に商号変更)は本社のある米子市など鳥取県西部でも受信できるが、区域外受信のため、何度も鳥取県への放送エリア拡大を狙ったが、日本海テレビの反対で実現できなかった。

だが、1970年4月1日に島根県松江市にテレビ島根(現在の山陰中央テレビ)が開局したため民放テレビ局は鳥取・島根合わせて3局となり、これ以上県単位で民放テレビ局を設立できないと判断し、旧郵政省(現在の総務省)はテレビ放送でも山陰2県を一つの地域とみなすようになった。
1972年9月22日、BSS・山陰中央テレビ・日本海テレビの総合乗り入れが始まった。

なお、後に岡山県および香川県のテレビ局計4局(当時)も相互乗り入れを行っている。

アニメ事情

テレビ朝日系アニメの「ドラえもん」と「プリキュア」シリーズ、テレビ東京系アニメの「ポケモンアニメシリーズをそれぞれ放送している。

制作局の朝日放送テレビを含むテレビ朝日系列24局で「プリキュア」シリーズは、長らく「題名のない音楽会」の前座として放送されていたのだが、ここでは逆に、「題名のない音楽会」の方が(土曜朝10:45-11:15)、「プリキュア」シリーズ(土曜11:15-11:45)の前座として放送されている。かつてABC制作日曜8:30枠のアニメは日本海テレビで放送されていたが、1989年10月にBSSに移動した。

2019年6月までは『アニメサタデー630』も放送された

かつてはテレ東アニメを多数放送していたが、現在は先述の「ポケモン」アニメシリーズに絞り込んでいる。しかし2015年4月から2018年5月半ばまでは「カードファイト!!ヴァンガード」シリーズのうちの「ヴァンガードG」も、日曜6:15-6:45に放送していたが、放送の遅れを解消するため一部のストーリーを飛ばして放送した(同じ時期から放送を始めた、岩手朝日テレビ新潟総合テレビでも同様の措置を取った)。

また、深夜アニメについても、TBS系列全局で放送された「けいおん!!」以外では、「マクロスF」、「秘密結社鷹の爪 カウントダウン」、「戦国BASARA」の前後編方式の総集編、「進撃の巨人」、「おそ松さん」、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」を放送したことがある。

余談

スーパーヒーロータイムの作品を山陰中央テレビと分担して放送しており、本局は平成仮面ライダーシリーズを放送しているが、実は1971年にスタートした初代から全作を継続して放送している(「仮面ライダー」の製作ホスト局は毎日放送・ネットは本来NET系列)。これは、毎日放送のネットチェンジによりTBSの番組になったこと、「仮面ライダークウガ」での復活の際山陰地方にテレビ朝日系列がなかったこともあり、こうなった。2019年4月末時点では「仮面ライダージオウ」を火曜15:52-16:21に放送している。

蛇足ではあるが他に仮面ライダーシリーズ全作を放送している放送局は徳島県四国放送のみ(こちらの場合は徳島県唯一の民営テレビ局であるためである)。

関連項目

鳥取県
島根県
テレビ局

外部リンク

公式サイト
「音楽の風車」サイト

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「山陰放送」のイラストを見る

コメント