ピクシブ百科事典

鬼滅の刃(アニメ)

あにめばんきめつのやいば

週刊少年ジャンプにおける吾峠呼世晴氏の漫画『鬼滅の刃』のアニメ版。
目次[非表示]

概要

週刊少年ジャンプにて、漫画家・吾峠呼世晴氏により連載された少年漫画『鬼滅の刃』のアニメ版である。アニメーション制作はufotable

2018年6月4日発売の週刊少年ジャンプ27号にてアニメ化が発表され、これに合わせて公式ウェブサイトではキービジュアル第一弾とし、アニメ絵の炭治郎と禰豆子が公開されている。
また、TVアニメ化決定に即して、原作とアニメの情報を一挙に得ることが出来る公式ポータルサイトとTwitterも開設された。

2019年4月から同年9月まで全26話が放送・配信されている。
放送開始後、同月19日に公式Twitterにおいて、第2クール放送の決定が通知。『竈門炭治郎 立志編』と題し、『無限列車編』の冒頭までが描かれた。

次回予告は炭治郎と禰豆子が会話し、最後に炭治郎が本作の裏設定『大正コソコソ噂話』を披露するというミニコーナーに近い内容となっている(回によっては、そのとき登場したキャラに変わる場合もある)。
第14話・第17話では代わりにミニアニメ『中高一貫!!キメツ学園物語』が放送された(公式では予告扱いとなっているので、一応最後に次回タイトルコールがある)。

2021年2月14日、今年中にも第2シリーズ『遊郭編』の制作・放送決定が明らかにされた。また、アニメ版の公式サイトについても『遊郭編』のサイトが別途立ち上げられた。

特徴

原作に忠実

炭治郎役の花江夏樹氏が、インタビュー・カルチャー・マガジン『SWITCH』の2020年Vol.38 No.8で語ったところによると、自分を含め本作のアニメスタッフは全員が原作漫画のファンではとのことで、アニメーション製作の際には漫画のイメージを壊さないよう原作に忠実な描写を心掛けて製作されていたという。
そのためか、本アニメでは原作からカットや省略されたり書き換えられた部分が殆ど無く、キャラクターのデザインは原作漫画における吾峠先生の作画ほぼそのままで、更には一つ一つの言動や仕草、リアクションや細かい表情の変化に至るまで、原作漫画の一コマ一コマがそのままアニメになったように忠実に再現されている(試しに原作をアニメと比べながら読んでみると分かり易く、本当に「こんな細かいところまで!?」と感じるほど)。
また、見所のシーンでは原作でのイメージが壊れないよう注意されつつ、原作よりも派手で迫力ある演出が加えられており(主にここここなど)、原作では詳しく描かれなかった場面の補完まで行われている。
花江さん曰く、スタッフ全員がこだわっていたのが「原作の良さを失わずに、アニメならではの表現をすること」だったという。

放送局

TOKYOMXとちぎテレビ群馬テレビAT-XおよびBS11、さらには読売テレビ札幌テレビミヤギテレビ福島中央テレビ広島テレビ四国放送福岡放送長崎国際テレビ(以上日本テレビ系列局)、IBC岩手放送新潟放送静岡放送熊本放送山陰放送北陸放送琉球放送大分放送宮崎放送(いずれもTBS系列局)、さくらんぼテレビ富山テレビ福井テレビ岡山放送テレビ愛媛高知さんさんテレビ(これらはフジテレビ系列局)、名古屋テレビ長野朝日放送(この2局はテレビ朝日系列局)で放送実績がある。
配信に関してはAbemaTVによる「先行」配信が実施されているほか、dアニメストアやAmazonプライム・ビデオやHuluなどでも行っている。

フジテレビ(ほか)による特別放送

2020年10月に一部エピソードがフジテレビ系列局にて放送された。放送枠は土曜プレミアム(ゆえにテレビ大分除く。該当曜日・時間帯は日本テレビの番組を放送)。深夜枠のTVアニメが、いわゆる土曜のゴールデン・プライム帯(19時~23時)に合わせて全国放送という極めて異例なケースとなった。
また、この編集版から外されたエピソードに関しても、フジテレビ系列局のごく一部で集中放送を実施している(例えばフジテレビは10月12日から16日にかけては深夜0時台または1時台、17日と24日はお昼の時間帯、関西テレビは11月から12月にかけての金曜19時台、テレビ西日本では11月の日曜13および14時台)。ちなみにその結果、四国地方(+岡山県)のフジテレビ系列局3局では、何らかの形で「再放送」を実施したことになる。
その後、12月20日18時59分から21時20分にかけて残り話数の放送を行った(ただしテレビ大分に加えてテレビ宮崎も放送せず)。
なお、これらの特別放送は、後述の劇場版「無限列車編絡みである。

日付 タイトル話数視聴率
2020年10月10日(土)『兄妹の絆編』劇場版第一弾16.7%
2020年10月17日(土)那田蜘蛛山編』第15~21話15.4%
2020年12月20日(日)『柱合会議・蝶屋敷編』第22~26話14.4%
※ビデオリサーチ・関東地方

制作陣

アニメーション制作は『ニニンがシノブ伝』をはじめとしたアニメ作品の他、『テイルズオブ』シリーズ、『Fate』シリーズなどゲーム作品のアニメーションを数多く手掛けているufotable。アニメーション制作は外部企業に1話分の制作を数話分委託するグロス回が存在せず、演出・作画・背景・CGを含め全話数をufotableで制作。シリーズ構成・脚本、挿入歌の作詞も同社名義で担当している。

監督は同企業所属で上述したゲーム作品のアニメ版などにおいてシリーズディレクターや監督を務めた外崎春雄氏、同じく同企業所属で『RAVE』『マリア様がみてる』などでキャラデザインを手掛け、外崎氏と共に『テイルズオブシリーズ』にてタッグを組んでいる松島晃氏がキャラクターデザインを務める。

蛇足ながら、電通、いわゆる広告代理店やTV局を介していないことから勘違いされやすいが、アニメ鬼滅の刃はアニプレックス集英社ufotableの三社の出資によるれっきとした製作委員会方式をとっている。そして特定の広告代理店やTV局を持たなかったことで、各企業とのコラボに制約が無かったこと、各放送局もニュース映像に制限が無かったことがかつてないほどの宣伝になったという結果に繋がり、ビジネスモデルにおいても新たな一石を投じたといえる。

制作スタッフ

監督外崎春雄
キャラクターデザイン松島晃
サブキャラクターデザイン佐藤美幸・梶山庸子・菊池美
コンセプトアート衛藤功二・矢中勝・竹内香純・樺澤侑里
色彩設計大前祐子
撮影監督寺尾優一
編集神野学
3D監督西脇一樹
音楽梶浦由記椎名豪
アニメーション・脚本制作ufotable
制作プロデューサー近藤光

主題歌

オープニングテーマ

紅蓮華
作詞・歌:LiSA / 作曲:草野華余子 / 編曲:江口亮

エンディングテーマ

from the edge
歌:FictionJunction feat. LiSA / 作詞・作曲・編曲:梶浦由記

挿入歌

竈門炭治郎のうた』(第19話)
歌:椎名豪 featuring 中川奈美 / 作詞:ufotable / 作曲・編曲:椎名豪

アニメ各話リスト

TVアニメ版

話数サブタイトル話数サブタイトル
第1話残酷第2話育手・鱗滝左近次
第3話錆兎と真菰第4話最終選別
第5話己の鋼第6話鬼を連れた剣士
第7話鬼舞辻無惨第8話幻惑の血の香り
第9話手毬鬼と矢印鬼第10話ずっと一緒にいる
第11話鼓の屋敷第12話猪は牙を剥き 善逸は眠る
第13話命より大事なもの第14話藤の花の家紋の家
第15話那田蜘蛛山第16話自分ではない誰かを前へ
第17話ひとつのことを極め抜け第18話偽物の絆
第19話ヒノカミ第20話寄せ集めの家族
第21話隊律違反第22話お館様
第23話柱合会議第24話機能回復訓練
第25話継子・栗花落カナヲ第26話新たなる任務

劇場版

公開順タイトル
第1作兄妹の絆
第2作無限列車編

関連動画

立志編

遊郭編

劇場版

兄妹の絆

TVアニメ第1~5話をまとめたもので、放送に先駆けて2019年3月29日から公開された。
公開初週にミニシアターランキング一位を獲得し、好評から公開期間も当初の予定よりも延長されている。

無限列車編

予告PV第一弾

本予告PV

TVアニメ第26話の最後にて、特報として制作が発表された。2020年10月16日から公開中。
TVアニメの続きの物語が描かれる。PG12指定。

公開中PV

ファイナルPV

公式WEBラジオ「鬼滅ラヂヲ」

鬼滅の刃のWEBラジオが2019年2月27日よりスタート。
『鬼滅の刃』の魅力や最新情報を炭治郎役の花江夏樹と善逸役の下野紘がお届けする番組。

公式サイトよりコーナー紹介:
「ふつおた」
普通のお便りを募集します。アニメへの期待や番組の感想、パーソナリティへのメッセージなどなんでもお送りください。

「鬼殺隊入隊選別」
鬼殺の剣士になりたいというリスナーの皆さんから、鬼殺隊に入隊したらどんな活躍ができるのか、特技を送ってもらうコーナーです。「鼻が利く」「頭が固い」など、役に立ちそうなものから一見使い道がなさそうなものまで、自慢の特技をお送りください。

「武運長久を祈ります」
炭治郎は、“妹を人間に戻し、家族の仇を討つ”という目標に向かって、日々、修行を重ねています。この番組を聴いてくれているリスナーさんにもきっと日々努力している目標があるハズ!そんな皆さんの目標にパーソナリティの二人が武運長久を祈って、エールを送るコーナーです!壮大な夢からちょっとした目標まで、なんでも送ってください。

第1回鬼滅ラヂヲ動画

関連タグ 

掲載紙・作者週刊少年ジャンプ / 吾峠呼世晴
用語鬼殺隊 / 日輪刀 / 全集中の呼吸 / / 継子 / / 十二鬼月 / 血鬼術/ 無限列車
関連作品過狩り狩り(連載前に描かれた読み切り短編) / キメツ学園(作者によるセルフ学パロ)
アニメufotable / 梶浦由記 / 椎名豪(アニメでの楽曲担当者)

外部リンク

関連記事

親記事

鬼滅の刃 きめつのやいば

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鬼滅の刃(アニメ)」のイラストを見る

コメント