ピクシブ百科事典

AbemaTV

あべまてぃーびー

サイバーエージェント社とテレビ朝日の出資により設立された株式会社AbemaTVによって運営されるインターネットテレビ
目次[非表示]

概要

パソコンスマートフォンタブレット向けのライブストリーミング配信形式によるインターネットテレビAmebaで知られるサイバーエージェントテレビ朝日の出資によって設立された株式会社AbemaTVによって運営されている。

CSデジタル衛星放送のように多数の専門チャンネルが並行して配信される。特にアニメに力をいれており、「アニメ24」「新作TVアニメ」「深夜アニメ」「なつかしアニメ」「家族アニメ」と細分化されている。サービスは無料で利用でき、地上波・BS無料民放のように広告収入によって運営されている。早い話は録画のできないパソコンやスマートフォンで見られるテレビだが、有料プランに加入することで放送が終わった番組を好きな時間に見られる(一部の番組は除く)。

近年ではアニメの一挙放送等を行っているのだが、2016年のクリスマスWHITEALBUMSchoolDaysを放送するという公式が病気とも言える展開を起こす。

2017年にはひな祭りの時期に一挙放送があるのだが、ご注文はうさぎですか?NEWGAME!に混ざる形で、ヨスガノソラBLOOD-Cがラインナップに入っているという展開を起こした。

コミックマーケット92企業ブースにも参加。巨大なスクリーンを利用した番組プロモーションのステージを行ったが、それ以外はコンパニオンのお姉ちゃんの撮影会と化した。

本サービスがブレイクしたのは2017年2月の「将棋」チャンネルの開設と前年に史上5人目の中学生棋士となり、連勝街道を爆走した藤井聡太との相互作用なのは間違いないところだろう。特に藤井のための企画「炎の七番勝負」の最終第七局での羽生善治の撃破(と6勝1敗という結果)は世間に衝撃を与え、藤井を一躍スターダムに載せるのに貢献した。そして概ねこれ以降、述べ視聴者数は将棋番組(特に藤井の対局)が上位を占める傾向が強くなっている。

2017年11月にSMAPメンバーでジャニーズ事務所から脱退した香取慎吾草彅剛稲垣吾郎がパーソナリティを務める72時間ホンネテレビを配信。7400万以上の視聴者数を記録した。これを受け2018年1月1日には特番「27Hunホンノちょっとテレビ」、1月31日には特番「72Hunもうちょっとテレビ」を配信し、4月1日に3人レギュラー出演のSNSテーマ番組「7.2 新しい別の窓」(以下「ななにー」)を配信した。以降「ななにー」は月に1回生配信を行っている。

外部リンク

全般

公式サイト
番組視聴ページ
Facebookアカウント
Instagramアカウント
宣伝担当公式ブログ
公式YouTubeチャンネル(動画が流れます。音量注意)

以下リンク先はTwitter

今日の番組表から
アニメch
麻雀ch
将棋ch
ウルトラゲームス

pixivに投稿された作品 pixivで「AbemaTV」のイラストを見る

コメント