ピクシブ百科事典

AbemaTV

あべまてぃーびー

サイバーエージェント社とテレビ朝日の出資により設立された株式会社AbemaTVによって運営されるインターネットテレビ

パソコンスマートフォンタブレット向けのライブストリーミング配信形式によるインターネットテレビAmebaで知られるサイバーエージェントテレビ朝日の出資によって設立された株式会社「AbemaTV」によって運営されている。

CSデジタル衛星放送のように多数の専門チャンネルが並行して配信される。特にアニメに力をいれており、「アニメ24」「新作TVアニメ」「深夜アニメ」「なつかしアニメ」「家族アニメ」と細分化されている。サービスは無料で利用でき、地上波・BS無料民放のように広告収入によって運営されている。早い話は録画のできないパソコンやスマートフォンで見られるテレビだが、有料プランに加入することで放送が終わった番組を好きな時間に見られる。

近年ではアニメの一挙放送等を行っているのだが、2016年のクリスマスWHITEALBUMSchoolDaysを放送するという公式が病気とも言える展開を起こす。

2017年にはひな祭りの時期に一挙放送があるのだが、ご注文はうさぎですか?NEWGAME!に混ざる形で、ヨスガノソラBLOOD-Cがラインナップに入っているという展開を起こした。

コミックマーケット92企業ブースにも参加。巨大なスクリーンを利用した番組プロモーションのステージを行ったが、それ以外はコンパニオンのお姉ちゃんの撮影会と化した。

pixivに投稿された作品 pixivで「AbemaTV」のイラストを見る

コメント