ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:内山昂輝

概要

本作の主人公。帝国北部ユミル地方貴族の養子。
芯のあるまっすぐな性格で、誰とでも打ち解けられる人の良さを備えるが、養子であることに引け目を感じており、自分が家督を継ぐべきではないと考えている。
トールズ士官学院に入学したのは実家に戻らず一人で生きて行けるよう道を見出すためなのだが、それがエリゼを悲しませる結果となっている。
生徒会の手伝いをすることになったり、《Ⅶ組》のトラブルの解決や対立の仲裁をしたりとかなりお人好しな性格をしているが筋金入りのシスコンで彼女に近づく輩は容赦しない。例=普段リィンに対し強気な挑発を言うアッシュに満面の笑みで肩を掴み、パワータイプ寄りの彼が全く動けない上にしばらく痺れが残る程の力で押さえつけている。(アッシュはその後にエリゼに相手をよく選ぶように忠告している。またリィンがエリゼにちょっかいをかけた輩にヴァリマールを使って罰を与える案を出したときにも苦笑いしており、とある女性にセクハラ発言した際にも笑顔で名前を呼ばれて慌てており、この状態のリィンに完全にビビっている。)
また皆を激励したり、問題や緊急時に決断を下すなど状況判断力がとても高くチームを率いる能力にも長けているため、最終的に《Ⅶ組》メンバー全員がリィンをリーダーと認めるようになる。
サラ曰く「中心ではなくて重心」。後に世界の鍵、世界の重心となる。

内に秘めた獣のような自分を恐れており(曰く「鬼の力」。それが表に出ると、髪は白に、目は赤色に変わり、声のトーンも低めになり、性格が攻撃的になってしまう)、7年前それを抑えられるように八葉一刀流のユン老師に師事したが限界を感じ初伝止まりとなっているが終章時点では中伝まで昇格している(ドラマCD)。
後にユン老師の手紙で真の八葉一刀流を完成させる最後の弟子がリィンであり、最も極めるのが他の型より難関で皆伝したら八葉一刀流の後継者になれる七の型を託したことが判明。リィンの力を制御させるだけではなく自身の後継者としても鍛え上げてた模様。閃Ⅳでは七や一~六までの型全てに触れ七の先を目指すとより更なる難易度を誇る課題となっていた。カシウス曰く「老師から俺以上に有望と聞いている。」
彼の出自は一切不明で本人が言うには、男爵が自分を引き取ったとき(本編の12年前)は名前と年齢しか覚えていなかったとの事。後に最強の父最強の義母の息子と判明

終盤で《灰の騎神ヴァリマールの乗り手「起動者(ライザー)」に選ばれ、仲間達と共に学院に迫る危機に立ち向かうが・・・

軌跡シリーズの主人公で武器が刀剣類なのは彼が初めて(エステル・ブライトは棒、ロイド・バニングスはトンファー、ケビン・グラハムはボーガン)。

ファルコム作品の男主人公の例に漏れず、彼も一級フラグ建築士の素養を持つ。弟系草食男子を装った喰いまくりのリア充野郎)を凌駕するモテっぷりを発揮し、彼よりも多い13人の女性陣(内2名は彼女候補外)から好意を抱かれ、更にその内8名とキスをする、されるなど序章のアリサの一件をはじめ、ラッキースケベに見舞われる率も高く、閃Ⅳでは彼女候補達からリィンに大胆かつ積極的なアプローチや告白などを行なっており、特に混浴イベントでは同級生年上メンバーからは洗髪や背中流し、耳かき、マッサージを受けてフラフラになる。年下後輩メンバーからはその鈍感さを治すため襲われている?
その他女学生達や一般の方々からもそのルックスと活躍からかなりモテており一部の男性陣から羨ましがられる。ランディ曰く「ロイド以上に爆発しろ。」ヨシュア曰く「ロイド以上に縁がある。」
ヴァリマールもドライケルスとリアンヌの当時の付き合いの様子を思い出してリィンの女性達の縁にツッコミ、言及をしている。(ちなみに剣聖の試し後)
当人は針金入りの朴念仁であり、恋心が分からず女性陣から不満を抱かれることも。
例=エマがリィン(好きな人)の為に命がけの行動し、結果的に何事もなく終わったが危険な行動をリィンが怒り「何故こんな無謀なことをした」と問い詰めたがエマも自分の好意が理解されない上にいつも無茶をするリィンにキレて反論しその勢いで大好き人とうっかり告白する事態に。(明確にリィンとエマが仲間に対してキレた初めてのシーンで後に互いに謝罪してる。)その事をロゼとセリーヌにエマが悪いとはいえ、リィンのその対応を咎められる。
「俺のフォローは・・・」

中の人が演じた別作品主人公も髣髴とさせる。

歴代軌跡シリーズの主人公の中でも実力はトップであり、その実力もゼムリア大陸で上から数えた方が早い程の達人クラスであり、劇中でもウォレス(魔人マクバーンの焔を闘気で防ぎ、オーレリアとほぼ同等の実力者)を制御された神気合一状態で打ち破り、オーレリア(互いに稽古の中での全力)に膝を尽かせ、鬼気解放状態でマクバーンと渡りあい、鉄機隊のメンバー二人を圧倒し、完全な再現ではないが鬼気解放状態の自身を再現した贄のリィン=カシウス(鬼気解放は人外の力なのでカシウスではある程度近い状態までの再現。)を倒し剣聖に、生身ではない騎神越しでだが最後の一騎打ちでアリアンロードと同等以上の実力を誇るギリアス・オズボーンに勝利しており作中でも強敵相手に善戦している。

器用で様々な分野に精通しておりカメラ、馬術、バイク、ボート、スケボー、音楽(歌や楽器演奏、ダンス)、釣り、茶道、チェス、カードゲーム、テニス、水泳、読者など。特に釣りに関してはエステルやロイド以上の称号【釣神】を授かる程の腕前を誇る。
洞察力も高く知識も豊富でトールズでも政府の要請がありながらも常に上位の成績だった模様。
また専門外な知識も解る範囲で理解しやすいように教えられ、同じく専門外の分野もある程度こなせる技量もある。

性能

攻撃属性は「斬」のみでSランク。オーブメントの属性は「時」「火」。
前衛タイプでパラメータのバランスは取れている。アーツよりクラフトメインで戦うタイプで炎傷付加のスキルが多い。

閃の軌跡Ⅱ

リィン

前作の最終戦の後、アイゼンガルド連峰にて目を覚まし、仲間達と離れ離れになってしまった失意の中、紆余曲折の末故郷であるユミルへとたどり着く。
そこで再会した妹エリゼの励ましもあり、仲間達の行方を探し出すべく立ち上がる。

仲間達全員と合流すると、ある出来事がきっかけで内に秘めた「鬼の力」を完全に制御できるようになる。
そして終盤では、自らの出生に関する驚愕の事実が明らかになる。

閃の軌跡Ⅲ

log

前作から一年半、ギリアス・オズボーンに利用されながら現状の脱却を考えておりトールズ士官学院第Ⅱ分校で教官につく。最初は特務科の初期メンバーであるユウナに反発されたり、鬼の力の暴走を抑えるために力をセーブして戦ったりして居たためにクルト騎神頼りの人と思われていたりしたが、次第に信頼され、尊敬されるようになった。
物語の終盤に巨イナル黄昏を阻止するため、黒の聖杯で黒の聖獣と戦う事になるが、戦いの最中でゼムリア製の太刀が砕かれ、危機が迫りアルティナが庇おうとしたものの、新7組のメンバーやリィンを守るためミリアムが庇い死亡し、根源たる虚無の剣へと変化し、それを見たリィンは鬼の力を暴走させてしまい、ヴァリマールが第二形体へと変化し、黒の聖獣を斬殺するのであった。そして、黒の騎神イシュメルガの起動者のオズボーン宰相に拘束されⅢの物語は終わりとなる。

閃の軌跡Ⅳ

无题

物語の開始直後は前作の終盤に起きた上記のことが原因で鬼の力が暴走し正気を失い黒の工房で幽閉されている。また、黄昏の影響で白髪になった。
再起後は新旧Ⅶ組、リベール王国、ヴァイスラント決起軍、聖杯騎士団、特務支援課などと連携しギリアスや結社、黒の工房と戦う事になる。
また兄弟子であるカシウス・ブライトが師であるユンの代わりに免許皆伝の試練を与え、それを乗り越えたことにより剣聖となる。

関連項目

閃の軌跡 ヴァリマール シスコン 不幸 剣士
アヴィン:英雄伝説シリーズのシスコン主人公つながり。

カップリング

リィアリ リィティナ

※ネタバレ注意

結末

騎神での最後の一騎打ちの末辛くも勝利するリィン。
しかし、勝利したことによってイシュメルガの持っていた力と同時にイシュメルガの悪意である呪いそのものを一身に受けヴァリマールもろとも黒の持つ呪いに蝕まれることになる。

しかしこの次元に顕現したこの時こそこの呪いを葬り去る絶好の機会であった。

ノーマルエンド

不死者としてタイムリミットが迫ったクロウ、根源たる虚無の剣としての役目が終わり後は消滅するだけであったミリアムと共に黒の呪いを一身に受けたヴァリマールごと大気圏外に飛び立ち巨大な閃光と光る羽を散らし呪いごと消滅させたのである、いつかきっと戻ると、残された仲間達に最後の言葉を残して・・・・

「それじゃあ、また。
―――ありがとう、楽しかった!」

【閃4ネタバレあり・ED後の話】クリア済の方向け

トゥルーエンド

ノーマルエンド同様呪いごと大気圏外で消滅させるつもりであったが寸での所でアルベリヒの呪縛から解放されたアリサの父・フランツの助言により地の聖獣アルグレスより加護を授かったリィン(クエスト必須)ならば呪いのみを顕現させることが可能だと知り、新旧Ⅶ組を始めとする決戦に参加している協力者全員、消滅したはずの騎神の起動者であったルトガーやアリアンロード、そして父・ギリアスの協力により無想神気合一により呪いの切り離しに成功する。

起動者と分離しこの次元で滅ぼせる唯一の形態として実体化されたイシュメルガ=ローゲを皆と力を合わせ極限まで弱らせた後、黒の思念体として別の空間に逃走する際にミリアムと共に追いかける。

追い詰められた黒の思念体となったイシュメルガはこれまで自らの力により起こった闘争により人を導き進化させ知恵を与えた「神」として改めて自らの起動者となる事を唆すも・・・・

「―――だが悪いな。
ここから先は《人》の時代だ。」

そう言って根源たる虚無の剣となったミリアムと共に最後の抵抗を見せるイシュメルガを斬り伏せ完全に消滅させる。

そして息子として父・ギリアスと最後になる親子の会話を交わしルトガーやアリアンロードと共に別れを見送った後無事仲間達の元に帰還する。

呪いが消え、贄としての役目も終わったため元の黒髪に戻り、使命を終えた相棒に最後の別れを交わし、彼の闘いと何百年にも渡る帝国の呪いの歴史は終わりを告げたのであった。

閃の軌跡ありがとう!

関連記事

親記事

Ⅶ組 ななくみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「リィン・シュバルツァー」のイラストを見る

コメント