ピクシブ百科事典

エリゼ・シュバルツァー

えりぜしゅばるつぁー

ゲーム『英雄伝説 閃の軌跡』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

CV:後藤沙緒里

概要

リィン・シュバルツァー義理の妹エレボニア帝国北部ユミル地方の貴族シュバルツァー家の実子。
清楚かつ凛とした佇まいの可憐な少女で、お嬢様ご用達の名門・聖アストライア女学院に通っている。
性格は家柄の良いお嬢様らしく上品かつ毅然と振る舞い、兄同様平民を見下すことはしない。

幼いころは実の兄同然にリィンに懐いていたが、女学院に入る前あたりから少しよそよそしい態度を取るようになり、リィンもやや寂しく思っていた。
お兄ちゃん大好きっ娘が血の繋がりがないと知って異性として強く意識するようになったものの、貴族として躾けられたためその感情をあまり表に出せず悩んでいるようである。ただリィンの方は(極度の)シスコンではあるが今のところエリゼを異性として見ていない(両親は二人が結婚すれば万事解決と考えているらしいが)。
リィンはエリゼこそ家督を継ぐべきだと考えているため、士官学院卒業後は家を出ようと考えていたが、それを知らされショックを受けたエリゼがトールズ士官学院まで押し掛けた上に泣いたこと、その際事情を知った《Ⅶ組》のメンバーに「それは逃げではないのか」と諭されたことから今は結論を保留している。

男爵家の娘と地位は高くないが、帝国の王位第二継承者アルフィン皇女の学友である。アルフィンは同様はっちゃけた性格をしていて何かと振り回されているようだ。エリゼがリィンに好意を持っていると知りながらわざと彼にアプローチしたりとエリゼも気が気でない様子。

トールズ士官学院に押し掛けたときパトリック・T・ハイアームズ一目惚れされてしまうが、リィンが「社交界デビューをしていないに悪い虫が付かないようにするのもの務め」と軽くあしらった。自分に辛辣な態度をとる相手でも酷い扱いをしないリィンだが、にちょっかいを出す輩は別らしく容赦なく且つ冷淡に切り捨てる。ただしリィンはシスコンの自覚がないため、Ⅶ組のメンバーは呆れている。

閃の軌跡Ⅱ

序盤にてプレイアブルキャラとなる。武器はレイピア。しかし間もなく貴族連合の尖兵たるアルティナ・オライオンにアルフィン共々さらわれてしまう。アルフィンが中盤で救出されるのに対し、エリゼの救出は終盤になり、さらにパーティメンバーに加わるのも後日譚になる。

閃の軌跡Ⅲ

センシティブな作品

聖アストライア女学院の生徒会長となっており、後輩に兄の教え子であるミュゼ・イーグレットがいる。パトリックとは良好な関係を保っているようでリィンはヴァリマールを持ち出しかねないくらい彼を警戒している(ただし祝賀会で一緒にダンスを踊るのを容認する辺りまだ葛藤はあるものの少しだけ認めている一面も見える)。終盤、帝都で起きた異変により一時聖アストライア女学院に立てこもる際には再び剣をとった。

閃の軌跡Ⅳ

Ⅲのラストで大変な事態に陥り意気消沈しているアルフィンを支えたが、その後帝国政府・帝国軍に捕縛され、エリゼ自身は同じく捕らえられたティオとともにトールズ士官学院・第Ⅱ分校にてトールズ本校生徒の監視のもと監禁された。

その後、リィンたち新Ⅶ組ティータと第Ⅱ分校生徒らによる第Ⅱ分校奪還とともに救出されるが、最後の戦いの場となるアインヘル小要塞では「ハンデ軽減」としてティオとともにナビゲーションを務めることになった。

ナビゲーションについては近年の聖アストライア女学院にて導力ネットの授業・講習があったことを生かしたものだったが、このスキルを買われて後にカレイジャス後継艦となるカレイジャスⅡに乗船してからはブリッジオペレーターとしてアルフィンと共にリィンたちをバックアップする形で、黄昏への戦いに身を投じた。

創の軌跡

Sennokiseki - Elise Schwarzer

ある事件の調査を行っている新旧Ⅶ組の帝都での調査に同行、この時再び得物のレイピアを手に取って、共闘することになった。

ここ数年は「兄に守られるだけではいけない」という思いから、帝国最高峰の武人・風御前と称されるオリエ・ヴァンダールクルトの母)が師範を務める帝都市内のヴァンダール流道場に通って自身の細剣術を鍛えており、オリエからもその実力は高く評価されるほどである。

バトルスタイル

健気ちゃん

登場作品で共通する得物は細剣。シュバルツァー家伝の細剣術を体得している。

少女期に実家を訪れたユン・カーファイや兄・リィンより指導を受けたため、八葉一刀流の影響は少なからずあり、通常クラフトで唯一の攻撃技「スワローテイル」は兄・リィンのクラフト「緋空斬」に、Sクラフト「秘剣・鳳仙花」も同じくリィンのクラフト「無月一刀」に酷似(範囲はエリゼの方が広い)している。

ただし、物理防御力は心もとないため、前衛に立たせるならば装備は勿論のこと、マスタークォーツも考えて装備する必要がある。

関連イラスト

黒化の細剣妹
Elise

エリゼ・シュバルツァー
エリゼ・シュバルツァー

関連項目

閃の軌跡 閃の軌跡Ⅱ 閃の軌跡Ⅲ 閃の軌跡Ⅳ 創の軌跡 エレボニア帝国 温泉郷ユミル リィン・シュバルツァー 義妹 リィエリ

イーシャ同メーカーゲームの中の人繋がりで同じく妹キャラ。

関連記事

親記事

温泉郷ユミル おんせんきょうゆみる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「エリゼ・シュバルツァー」のイラストを見る

コメント