ピクシブ百科事典

アルティナ・オライオン

あるてぃなおらいおん

アルティナ・オライオンとは、ゲーム『英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ』に登場するキャラクターの一人である。
目次[非表示]

「これ以上のやりとりは無意味と判断します」

CV:種田梨沙(Ⅱ)→水瀬いのり(Ⅲ以降、種田の療養による休業で二代目を継承)

概要

年齢?才
使用武器クラウ=ソラス

「黒兎(ブラックラビット)」のコードネームを持ち、漆黒の傀儡《クラウ=ソラス》を操る謎の少女。
あまり感情の起伏は感じさせず、“精巧な人形”のような雰囲気を漂わせている。

活躍

閃の軌跡Ⅱ

アルティナ·オライオン

貴族連合の協力者として帝国各地で暗躍し、リィン達の前にも姿を現し、あるいは立ちふさがるがその経歴は謎に包まれていた。また、自らは黒の工房より派遣されたと戦艦パンタグリュエルにて語る。

Ⅶ組》メンバーのミリアムと同じく「オライオン」という姓を名乗っていること、《クラウ=ソラス》がミリアムの使役する傀儡《アガートラム》のデザインに似ていることなど、いくつもの共通点があるとされる。

最終決戦では、皇太子セドリックに刃をつきつけてまだ抵抗を続けるカイエン公爵を、貴族連合参謀総長ルーファスの指示により、カイエン公爵をクラウ=ソラスの一撃で拘束する。

作られた英雄 現る

内戦の終結後はオズボーン宰相の意向で帝国軍情報局に入局したらしく、「灰の騎士」となったリィンの相棒兼監視役として活動を共にするようになった。

閃の軌跡Ⅲ

続編であるⅢではメインキャラクターとして登場する。Ⅱで演じた種田梨沙嬢が長期休養のため降板、共演も多い水瀬いのり嬢が2代目を継承。
前作から引き続きリィンの相棒兼監視役を務めており、士官学校の教官を務めることになったリィンを監視すべく学生としてトールズ士官学院・第Ⅱ分校の一員となる。
所属クラスは《新Ⅶ組》。

教官となったリィンはこの機械じみたアルティナの発言の数々には相当苦慮しており、リィンもまわりから誤解されないか心配している。そんな明確な意志を持たないアルティナにリィンは「自分はどうしたいか?」を求める。しかし物語が進むにつれ感情が芽生え始めていった。
部活選びもかなり苦戦したが、最終的には水泳部に落ち着いた。

ユウナやレオノーラからの愛称は「アル」。

アルカディス・ギア

Sクラフトはアーマー状になったクラウ=ソラスを装着して攻撃を仕掛ける「アルカディス・ギア」。

閃の軌跡Ⅳ

アルティナ

「―みんな守って見せると言ったミリアムさんの意思を継ぐことを。」
「絶対に教官を取り戻して、今までのお礼を伝えることを……!」

黒のアルベリヒ率いる黒の工房に拘束されたリィンを救出する為、Ⅶ組のメンバーと共に行動を共にする。
焦りから独断行動に出て窮地に陥る一幕も。

-BLACK RABBIT-

本作から登場する新たなSクラフト「ソラリス・ブリンガー」は、分身させたクラウ=ソラスの片方をアーマーとして装着し、もう片方を剣に変形させて攻撃するといったもの。

関連イラスト

閃ログその2
黒兎

まじかる✩アーちゃん
れんしゅう

関連タグ

英雄伝説 閃の軌跡Ⅱ 閃の軌跡Ⅲ 閃の軌跡Ⅳ 創の軌跡
トールズ士官学院・第Ⅱ分校 新Ⅶ組 ミリアム・オライオン

香風智乃…『ご注文はうさぎですか?』より。性格がよく似ており、姉ぶっている相手がいたり、兎に関連性があったり…と共通点が多い。Ⅲ以降声優が同じ為か物語が進むにつれ、容姿や姉ぶっている相手への態度もチノに近いものになっている。因みに前任の種田梨沙氏はチノの家の喫茶店バイトを演じている。

金剛ヒカリ…『干物妹!うまるちゃん』より。中の人、長い銀髪、甘いもの好きと共通点が多いキャラ。ちなみにの中の人はクラスメイトと同じ人。

成瀬順…『心が叫びたがってるんだ。』より。中の人、同じく感情が希薄な所が共通したキャラ。もうひとりの主人公教官であり相棒と同じ中の人。

正体(『Ⅲ』『Ⅳ』ネタバレ注意)

ゲーム序盤でミリアムと同行したアルティナ。ミリアムの口から自分は『人間』ではなく『人造人間<ホムンクルス>』であることを明かし、また、黒の工房で創られたという。
ただし戦術殻とシンクロする能力以外は遺伝子的にはほぼ人間と変わらないということなので、人型の別生命体ではなく「人工的に生み出された人間」という方が正確だろう。
しかしほとんど成長できなかったり、本人たちも寿命がどうなっているのか不明とのことなので、遺伝的なのか、もしくは何らかの処置なのかは不明だが肉体的にいくつか制約が設けられているようである。

『Ⅳ』では黒の工房のプラントに潜入するイベントがあり、そこではアルティナ・ミリアムのようになれなかったホムンクルスを見るほか、ついには自身が創られた培養層を見つけるに至った。

関連記事

親記事

新Ⅶ組 しんななくみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アルティナ・オライオン」のイラストを見る

コメント