ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:中田譲治

概要

エレボニア帝国宰相。元軍部出身でかつては准将の地位にあった。(後にヴァンダイクの後継者だったことが判明。)
優れた政策を打ち出すズバ抜けた政治手腕と実行力から≪鉄血宰相≫の二つ名で呼ばれる。
平民出身だが現在は伯爵の爵位を持つ貴族でもある。
帝国皇帝ユーゲントⅢ世から強い信頼を受け、鉄道網の建設や領土拡大を積極的に行い、更に貴族から既得権益を奪い庶民に開放する「革新派」の中心人物として帝国民から絶大な人気がある。
各地で優れた若者を集めて結成した直属の部下「 鉄血の子供達 ( アイアンブリード ) 」を抱え、彼の強力な力となっている。
非常に計算高く先見にも優れているため、気づけば物事が彼の思惑通りに動いていることも少なくなく、終わってみれば彼にいいように踊らされていたという場面も多い。

軌跡シリーズの宿敵組織でもある[結社]もオズボーンの手のひらに転がされ、計画を乗っ取られたり、最終的に利害が一致したとは言え傘下にさせるなど凄まじい頭脳面を発揮する。

しかしその反面自分の政策を推し進めるため、特に領土拡大のためなら如何なる卑劣な手段も辞さない恐ろしい一面を持っている。
極めて強引かつ卑怯な方法で近隣の小国や自治州を併合し続けた結果、政策の巨大な歯車に巻き込まれて潰されていった者たちは数知れず、敵対したものは降伏を聞き入れずに皆殺しにするなど残忍な性質も持ち合わせているため、彼の絶大な人気に比例して彼に対し激しい怨みと憎悪を燃やす者たちもまた多いのである。
更に既得権益を奪われた貴族たちからも怨敵として扱われ、事ある毎に彼を陥れようと画策している。貴族の支配と取り戻そうとする「貴族派」と彼を中心としる「革新派」の対立は内乱に成りかねないほど既に深刻なレベルに達しているようだ。
このように絶大な人気と裏腹に結社と手を結ぶなど手段をえらばない性質を持つため、オリヴァルト皇子は彼を警戒している。

関連タグ

軌跡シリーズ エレボニア帝国 空の軌跡 碧の軌跡 閃の軌跡 宰相
オットー・フォン・ビスマルク...鉄血宰相の元ネタであるドイツの政治家。

閃の軌跡Ⅱのネタバレ

「久しぶりだな、我が息子よ。
  いや――帝都奪還の立役者たる《灰色の騎士》よ。
  お前には"英雄"としてしばらく役に立ってもらうぞ。」

実は閃の軌跡の主人公であるリィン・シュバルツァーの実の父
ある目的から幼い息子を遠ざけるためテオ・シュバルツァーに彼を任せ「結社」と手を結ぶ。「閃の軌跡」の物語終盤、クロウに暗殺されたかに思われたが実は生きていたことが次回作で明らかになり「結社」の重要部門の一角である「黒の工房」及び「幻焔計画」の乗っ取りを宣言する。

閃の軌跡Ⅲのネタバレ

帝国北部の地主の子として生まれたが、13歳の頃雪崩で家族を失い亡き父が懇意にしていた当時のシュバルツァー男爵に引き取らる、後にリィンの養父になるテオ・シュバルツァーとはそのとき知り合い、彼には「ギリアス兄さん」と呼び慕われていた。

17歳になりユミルを離れてトールズ士官学院に入学、後に鉄血の子供達になるクレア・リーヴェルトの父親とはこの時の学友であったらしい。

トールズ卒業後正規軍に入りヴァンダイクの部下としてその頭角を現すようになり、平民出身の若手のリーダーとして目まぐるしい活躍を果たしていたのである。(エリオットの父であるオーラフ・クレイグはこの当時の部下である。)

35歳の時、辺境の駐屯地で知り合ったカーシャと結婚、その後すぐに息子のリィンが生まれ准将に昇進し公私共に順風満帆な日々を送っていた。

しかし14年前、その存在を疎んでいた貴族派将校であったルドルフ・アランドール准将(レクターの父)の雇った猟兵団により自宅を襲撃され妻のカーシャは死亡、息子のリィンは心臓を貫かれ生死の境を彷徨っていたがこの時自らの心臓をリィンに移植されていたことが判明する。(クロウに撃たれて無事だったのはこのためである)

その後すぐ百日戦役が開戦し暫く行方をくらましていたが、3カ月後に突如復帰してすぐ開戦原因であったハーメルの悲劇の後始末の後、わずか10日で百日戦役を終結しリベールと停戦協定を結んだのであった、この時の活躍が評価され帝国宰相としての地位を手に入れたのいであった。(この間にリィンはユミルにいるテオ・シュバルツァーに預けていたのである)

そして今、黒の工房、西風の旅団、前作で袂を分かったはずの結社をも利用して「表」では共和国への開戦、「裏」ではふたつの至宝が合わさりし呪い根源である【大いなる黄昏】を帝国中に広げるために動き出す。

それだけではなく、七体の騎神の一体である《黒の騎神》イシュメルガの《起動者》であることが終盤で明らかになった。

「――それでは始めるとしよう、リィン。
 世界を絶望で染め上げる、昏き終末の御伽噺を。」

閃の軌跡Ⅳのネタバレ

「―――思えば数奇な人生だった。」

その真の正体は獅子心皇帝と名高いドライケルス・ライゼ・アルノール大帝の転生体であることが明らかになった。(ユーゲント皇帝陛下がオズボーンの行いに何も言わないのはこのためである)

いつからそうなったのかは不明だが前世である晩年のドライケルスは黄昏の呪いそのものであった《黒の騎神》イシュメルガによって肉体と精神を蝕まれており、その死後ギリアス・オズボーンとして転生してからも呪いの声は聞こえ続けていたがそのことは誰にも話すことは出来なかった、この事を唯一知っていたのは前世の頃に恋仲であった結社の最高幹部であるアリアンロードことリアンヌ・サンドロットだけであり、彼女が協力的だったのはこのためである。

イシュメルガに転生前から自身の《起動者》になる器と見込まれ干渉され転生後も目をつけられ最終的に黄昏の呪いで暴走した貴族軍人により妻であるカーシャを失いリィンも心臓を損傷し瀕死の重傷にさせオズボーンを精神的に追い込んだ―――

「女神よ!!いや、悪魔でも何でもいい——
 この身がどうなろうと構わないから、俺たちの息子を助けてくれええッ・・・!」

その言葉に誘われて現れたイシュメルガとの取引によりリィンの命を救うためイシュメルガの《起動者》となる。その際に不死者となり自らの心臓をリィンに移植したのであった。

その際に移植した心臓の影響で黄昏の《贄》となったリィンと《相克》の最終決戦にて対決。

この時ドライケルスの精神もありかつての相棒だったヴァリマールを呼ぶこともできた。(ただし現在の相棒であるリィンの意向を汲んで前もって確認した上で)

息子のリィンとその仲間達のこれまでの試練に打ち勝った事に対する賛辞の後、獅子心皇帝として、そしてトールズ士官学院創立者として

そなたらの礎を築いたドライケルス・アルノールとして命ずる。全身全霊で諍うがいい、トールズのⅦ組よ!!

と言い、リィンたちⅦ組も

了解、創立者殿(イエス・ファウンダー)!!
御意、獅子心皇帝(イエス・ユア・マジェスティ)!!

と応えて、最後の戦いが始まる。

激戦の果て、最後はリィンとの一騎討ちに敗れる。

隠され続けた彼の真の顔は息子であるリィン同様、責任感が強く自己犠牲心の強い優しい人物であることがトゥルーエンドにて明かされた。(恐らく仮にリィンが相克で敗北した場合、ノーマルエンドのリィン同様黄昏の呪いすべてを自らに収束した後消滅していただろうと思われる)

行動パターンが似すぎているとリィンに言われるが、オズボーンは

己を捨てて他を生かすのではなく、己も他も生かすのを最後まで諦めるな

と述べ、相克にてリィンに力を託した聖女リアンヌ猟兵王と共にこの世を去った。

想い出の眼差しは熱く

大戦の後、死亡扱いとなった彼の遺品整理をした際に偶然に残っていたものをリィンはユーゲント陛下から受け取った、それは赤ん坊の頃の自分と共に父と母が写っていた家族写真であった。

そしてその日の夜、リィンは夢を見た——

それはイシュメルガの起動者となり大戦の直前に至るまでのオズボーンの心境そのものであった。

鉄血宰相として"人"としての生を捨てた自分の事、様々な経緯がありながら駒として集めながらも父としての情で見守っていた子供たちの事、来世の身になっても自らの身を案じてくれる盟友の事、自らとは違うやり方で帝国の未来を見据えて動いていた好敵手の事、予定調和だった自分の筋書きを見事に出し抜いてくれた宿敵の事・・・・そして、自らの過酷な宿命に巻き込むような形で《贄》としての役割を押し付けながらも、その運命に必死に諍い続けてきた息子の事を。

そして黄昏の最終決戦前、息子との闘いを前にして彼は思った——

「・・・奇跡などこの世には望むべくもない・・・・・
 だが、もし私のような者の祈りを女神が聞き届けることがあるならば。

 どうか―――リィンの未来に光あらんことを。」

それが真実なのかただの夢なのかを問える者は誰もいない——

一人で全てを背負い込み、世界と息子の幸せを願う・・・
そんな所に彼と親子の証を実感していたリィンは
もうひとつの証である彼の心臓にひとつの想いをのせていた——

それは「これからも精一杯生きる事

それがこれまで親孝行ができなかった息子としてせめてもの親孝行になるだろう事に。

これは後にそれを知ることができなかった自分に対して言った「大切な人たちが幸せになってもらうために、まず自分が幸せにならなければいけない」と言う彼の目標に至ったきっかけのひとつであると言ってもいいだろう。

能力

上記の通り軌跡シリーズの中でも最高の頭脳を誇り、知力、戦略、戦術や政治力、作戦能力、 計画性や先を見据える力など、どれをとっても敵うものがいないと言える位に凄まじい能力である。また百式軍刀術を極めた達人で剣の戦闘力は帝国最強の剣士達と互角の領域である。だが不死者になっているためリィンの【鬼の力】のように更に能力が高まり、【人外】の領域といえる力を持ち最終的な戦闘力はアリアンロードに匹敵またはそれ以上の実力を誇る。
戦闘力と頭脳面を合わせた総合能力はまさに軌跡No.1といえる。碧の軌跡まで総合能力が優れていたカシウスをも遥かに凌ぐといっても過言ではない恐ろしい実力者である。

関連タグ

軌跡シリーズ 哀しき悪役 極上の父

関連記事

親記事

エレボニア帝国 えれぼにあていこく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ギリアス・オズボーン」のイラストを見る

コメント