ピクシブ百科事典

クローゼ・リンツ

くろーぜりんつ

ゲーム『英雄伝説Ⅵ 空の軌跡』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

cv:皆口裕子

概要

空の軌跡

10月11日生まれの16歳(『FC』・『SC』)→17歳(『the 3rd』)。
リベール王国のジェニス王立学園に通う女学生で細身の剣(レイピア)による剣技とアーツが得意。オーブメントの属性が「水」である事とラインが一直線である事からヒーリング系のアーツが組み易い。

本名はクローディア・フォン・アウスレーゼと言い、アリシア女王の孫に当たり王位継承順第1位に位置する。

基本的には控えめで優しい性格の持ち主だが、時に大胆な行動を取り周りを驚かせる事もある。女王候補として普段から国政などにも深い関心を示し、優れた洞察力を持っている。また友達であるシロハヤブサのジーク(ペットではないと言明しており、実際に本来の主はユリアである)などの動物と話が出来る。

百日戦役の混乱によって幼少の身で保護者(両親はそれ以前に船舶事故で亡くなっている)と離ればなれになり、ルーアンで孤児院を営む夫妻にしばらく世話になった。ジェニス学園に在籍した際に、その縁で孤児院の世話を手伝うようになり、子供達からは大変好かれている。
が、ルーアンの孤児院の放火事件においては、犯人がかつての先輩だったギルバートだったことに悲しみの表情を浮かべていた(さらには後にギルバートが王立学園を独断で占拠したときは完全に失望したという)。

空SCで王太女を拝命し、その後は正式に公式の場で姿を現すようになった。

碧の軌跡閃の軌跡シリーズ

その後の作品ではVIPキャラクターとして出ており、『碧の軌跡』ではクロスベルで行われた通商会議に祖母・アリシアの名代として出席。

その後間隔が開くが、『閃の軌跡Ⅳ』で久々に登場。エレボニア帝国のゼムリア大陸征服作戦『大地の竜作戦』に抵抗するためミルディーヌ公女の呼びかけに応じてリベール王国代表としてカシウス・ブライトとともに出席した。

ちなみに、『閃の軌跡Ⅳ』のミニゲーム『ポムっと』の開発費用をクローゼが提供していることを全キャラクリア時に語っている。

関連イラスト

クローゼとジーク
白花戀詩

関連タグ

空の軌跡 閃の軌跡Ⅳ リベール王国

ユリア・シュバルツ - 護衛を務める王国軍人。クローゼ自身も姉的存在として慕う。
ギルバート・スタインレクター・アランドール - ともにジェニス王立学園での先輩。

関連記事

親記事

リベール王国 りべーるおうこく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クローゼ・リンツ」のイラストを見る

コメント