ピクシブ百科事典

ティオ・プラトー

てぃおぷらとー

PSP・PSVITAゲーム『英雄伝説 零の軌跡』のメインキャラクターの1人。 エプスタイン財団からクロスベル特務支援課に出向してきた少女。14歳。
目次[非表示]

概要

CV:水橋かおり

本編メインヒロインの1人。水色の髪と理知的な緑の瞳の少女。
魔導杖(オーバルスタッフ)の実戦テストの為にレマン自治州から特務支援課に配属された。
支援課では主に情報処理部門を担当。魔導杖を使うことで戦闘でも活躍する。

冷静で素っ気無い態度を取る事が多いが、特に人嫌いという訳では無いらしい。クーデレ。
ご当地マスコット「みっしぃ」には年相応の少女らしい側面も見せる。
ミニスカ黒ニーソの作り出す絶対領域の所有者。更に猫耳
(実際は猫耳ではなく魔導杖を使用する為の「エイオンシステム」を制御する装置)

とある事情で常人を遥かに凌ぐ感応能力を持ち、普通なら感じ取れない機微を読み取れる。
魔導の流れを読み取り、情報の収集・処理、動物との会話(完全な会話とは言えない)などを行う。
エイオンシステムを展開させることでさらに増幅させることが可能だが体への負荷も大きい。

過去にロイドの兄であるガイに救出されており、彼に深く感謝している。
そして兄から聞かされていたロイドのことにも人知れず関心を抱いていた。
ちなみに抱き心地は「これはこれでよい」らしく、柔らかく甘い匂いで籠絡されかねないので注意だ。

中の人繋がりで、某人気魔法少女アニメ必殺技名のパロディで碧の軌跡の宣伝をしている。

登場作品

零の軌跡
碧の軌跡

関連イラスト

ロイドとティオ
ティオ・プラトー

C80クリアファイル用イラスト

ティオ
零の軌跡-ティオ

別名・表記ゆれ

ティオ :略称
ティオすけ:あだ名
ティオ・フィナーレ:ネタ

関連タグ

ロイド・バニングス エリィ・マクダエル ランディ・オルランド

WEBラジオ

日本ファルコム30周年記念として公式WEBラジオが放送開始。
ティオのファルコムラジオ めんどくさいです・・・でもがんばります」と題し、毎週金曜日に更新中。
各コーナーにおいてテンションアガットな内容で送られている。
ティオファンとしては「ティオのつぶやき」が特にオススメかと思われる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ティオ・プラトー」のイラストを見る

コメント