ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

本名ミュゼ・イーグレット
所属聖アストライア女学院→トールズ士官学院・第二分校・《Ⅸ組・主計科》→特務科《Ⅶ組》
異名指し手(閃Ⅳ以降)
年齢16歳(閃III・IV)
出身地エレボニア帝国
生年月日七曜暦約1190年2月28日生まれ
武器魔導騎銃
CV小清水亜美

※生年月日はファルコムのFacebook公式サイト、そして1206年時点で16歳の為

概要

西部の名門・イーグレット伯爵家出身の清楚かつ蠱惑的な言動が特徴の少女。
成績優秀で貴族子女らしい品の良さがあるが、どこか底知れないところがあり、新米教官のリィンを事あるごとに誘惑しようとしてくる。
以前は帝都にある聖アストライア女学院に通っていたが、内戦後は諸事情により女学院を退学。

その半年後、突如軍人の道を志してトールズ士官学院・第Ⅱ分校への入学を果たす。
当初はⅨ組の主計科に所属していたが特別実習での独断先行の件や補充要因も兼ねてアッシュと共にⅦ組へと移籍する。
武器は魔導騎銃で魔法を使った銃撃とアーツを駆使して戦う。
部活はマヤカイリと共に茶道部に所属しており部活の際は自前の着物を着て活動している。
アストライア時代はエリゼアルフィンの後輩、アルフィンとは共通の趣味である乙女の嗜みで盛り上がっていたりなどしていたようである。

アルバート大公の姪で暁の軌跡の主要登場人物であるリーヴスラシル・フォン・バルトロメウスとも知人の関係。

関連項目

リィン・シュバルツァー クルト・ヴァンダール アルティナ・オライオン
ユウナ・クロフォード アッシュ・カーバイド
閃の軌跡Ⅲ 閃の軌跡Ⅳ 新Ⅶ組

ネタバレ

公女ミルディーヌ(ネタバレ)

本名はミルディーヌ・ユーゼリス・ド・カイエン。前作で貴族派を率い内乱を引き起こしたクロワール・ド・カイエン公爵の姪にあたり、公女である。ミュゼ自身の幼少期に両親で、公爵家当主のアルフレド公子夫妻が海難事故で死亡、その後叔父クロワールが当主を襲爵したが、ミュゼの存在が疎ましくさらには自身の野望の障害と見られたため母方のイーグレット伯爵家の養女に向かわせた挙句、帝都のアストライア女学院に幽閉させていた。(このことと、内乱での愚行から叔父・クロワールをミュゼは「愚かなる叔父」と断じるほか、叔父が内乱で敗れて破滅するのも予期していた。)

クロワールが内戦の首魁と皇族への監禁・殺人未遂という不敬罪を犯したことにより逮捕・失脚・その後終身刑の判決が下ったことや、クロワール失脚後に領地であるラマール州を暫定統治したクロワールの叔父・かつミュゼの大叔父ヴィルヘルム・バラッド侯爵の目に余る不甲斐なさからカイエン公爵家の次代当主に推挙されたことが劇中明らかになった。
「閃の軌跡Ⅲ」の終盤でトールズ第二分校の分校長であるオーレリア・ルグィン将軍や結社の第二柱であるクロチルダと共に手を組み、オズボーン宰相に対抗するためにヴァイスラント決起軍なる反乱軍を組織していた事が判明し、自身は黒キ聖杯で「ここでお別れです」とユウナ・クルトに告げて離脱した。

ゆるふわミュゼさん

閃の軌跡Ⅳ」では一時散開した新Ⅶ組とオズギリアス盆地にて再会し、前述の自身の正体を明らかにし、オズボーンら帝国軍が「大地の竜作戦」として全ゼムリア大陸征服のために宣戦布告・世界大戦を起こそうとし、その抵抗のため多大なる犠牲を覚悟の上で決起軍を結成したことを告げ、実質新Ⅶ組にも決起軍参入を迫った。自身のアストライア女学院退学も学費の問題などよくある他の退学者と違い、理由は決起軍結成準備のための士官学院への転学であり、さらにオーレリアに分校長就任を打診したことも告げている。

そこに帝国皇太子セドリック率いるトールズ士官学院本校生徒が参上・包囲され、逆賊にならんとするミュゼと皇帝狙撃者アッシュ含めて新Ⅶ組の捕縛を命令するセドリックに、ここでミュゼは新Ⅶ組に合流、セドリックら本校生徒を返り討ちにする。
そして、黒の工房の囚われの身となっていたリィンを初代Ⅶ組の協力のもと救出。さらにはカルバード共和国・レミフェリア大公国・リベール王国との同盟軍を結成し「千の陽炎作戦」を主宰し、総司令官にはカシウス・ブライトを任命する。

ただし、「千の陽炎」でも帝国有利を覆すことはできず、挙句帝国軍に協力する結社「身喰らう蛇」とともにオズギリアス盆地での報復に燃えるセドリックの急襲を受け、万事休すの状況に陥ったため今乗る空中戦艦パンタグリュエルで結社艦グロリアスに特攻で相打ちを計り、自らも隠し持っていたデリンジャーで自決する覚悟だったという。

そこに撃墜死したはずのオリビエが駆る新巡洋艦「カレイジャスⅡ」が参上、救出された後は自らの暴挙をリィン及びアルフィンとエリゼに咎められることになる。この時は珍しく落胆した表情を見せていた。

その後はⅦ組の一員としてEDまで行動し、月冥鏡では黒の史書の顛末を見て、全ての黒幕であるイシュメルガが帝国の裏の悪事すべてに関わっていることを看破した。

「千の陽炎」の発案を始め物事を【盤面】のように読み解く【差し手】としての能力を持っているが、これは幼少時に母方の祖父・イーグレット伯爵よりチェスを教わったことが大きく、数万以上の起こりうる事象を一瞬で想定する神業を持ち、前述の通り叔父・クロワールの破滅も予期していた。さらにはヴィータから魔術を指導されており魔女の眷属にも引けをとらない魔力を持ち、本編ではアーツ使いとしても優秀なキャラクターである。

これらは「アルノールの血の極み」と言われ、ミュゼの父方・カイエン家の祖先はかつて緋の騎神の起動者であり、《獅子心皇帝》ドライケルスの弟である《偽帝》オルトロスで、ミュゼもアルノール家の分家の末裔と見ることができる。もっとも、ドライケルスの子孫たるアルノール本家のオリヴァルト・アルフィンもパーティインする作品ではアーツ使い、かつ魔力の高さは登場作品で1,2を争えるほどであるから、このアルノールの血の極みと呼ばれるのも説得力がある。

小悪魔的かつ蠱惑的な言動を見せるが恋愛経験は皆無のため押しには弱いほか、自身の本質的には非情に欠けていた点は否めなかった。

関連項目

ミューズ(朱紅い雫)…英雄伝説シリーズ繋がりで同じ名前を持ち同じく別名で素性を隠していたキャラクター。

関連記事

親記事

新Ⅶ組 しんななくみ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ミュゼ・イーグレット」のイラストを見る

コメント