ピクシブ百科事典

紅茶

こうちゃ

茶葉を発酵させて作る飲み物。
目次[非表示]

概要

茶葉を発酵させて作る飲み物

英語では「black tea」。イギリスアイルランドでは、主にミルクティーが大量に飲まれている。トルコウクライナロシアなどでも盛んに愛飲される。主な産地はインドスリランカなど。北インドでは「チャイ」と呼ばれる香辛料と砂糖をたっぷり加えた煮出し式ミルクティーを日常的に飲む習慣がある。

pixiv上では主要(?)な愛好者は、レミリア・スカーレット東方project)、真紅ローゼンメイデン)、杉下右京相棒)、ユウキ・ジェグナン(スーパーロボット大戦OG)、巴マミ魔法少女まどか☆マギカ)、金剛艦隊これくしょん)、シャロンリエル(クイズマジックアカデミー シャロンはダージリン、リエルはアッサムが好き)、リヴァイ(進撃の巨人)、鬼龍院皐月(キルラキル)など。なお、ヤン・ウェンリー提督(銀河英雄伝説)の場合は「紅茶入りブランデー(ブランデー入りの紅茶ではない)もお好みらしいので少しカテゴリーが異なっている可能性がある。もちろん「イギリス」ことアーサー・カークランドAxis Powers ヘタリア)も忘れてはならない。

近年では香料を混ぜ込んだいわゆる「フレーバー・ティー」も多く発売されており人気を博している。

おぼっちゃまお嬢様スイーツ(笑)に限らず、みんな大好き(?)、紅茶。
近年では高貴なイメージから打って変わり、気軽に飲む人も増えているとか。

種類

ダージリン
アールグレイ
アッサム
セイロンセイロンティー
チャイ

飲み方
アイスティー レモンティー ミルクティー ロシアンティー

商品名・ブランド名
午後の紅茶 紅茶花伝 日東紅茶 リプトン

関連タグ

飲み物 お茶 お茶会 ティータイム ティーバッグ ティーカップ ティーポット 砂糖
 琥珀
上海紅茶館〜Chinese_Tea 紅茶王子 飴色紅茶館歓談 成城紅茶館の事情
紅茶紳士
コーヒー:永遠のライバル

砲火後ティータイム

pixivに投稿された作品 pixivで「紅茶」のイラストを見る

コメント