ピクシブ百科事典

目次[非表示]

超越的なパフォーマンス力!

「あぁ楽しみだ。胸が躍るよ、まさに奇跡のようだ」
「君は僕を更なる高見へ誘ってくれるのかな?それとも……」

プロフィール

ユニットfine
クラス3-A
部活紅茶部(部長)
身長179cm
体重59kg
血液型O型
誕生日1月10日
お気に入り花に囲まれて飲むお茶
嫌い病院食・点滴
家族構成両親
趣味ティーカップ収集
特技社交ダンス
CV緑川光
キャッチフレーズ夢ノ咲に君臨する病弱の皇帝夢奏でるアイドルの指揮者

概要

一人称
二人称
三人称彼・彼ら
主人公転校生ちゃん、プロデューサー

微笑みをたやさない学院の最高権力者、生徒会長。病弱で長期入院していた。家は大財閥で芸能界にも影響力をもっている。同じクラスで副会長の蓮巳敬人とは、幼馴染で仲が良い。
学院を愛し生徒たちも愛す博愛の精神の持ち主で身内には優しいが、部外者には容赦がない一面も。体は丈夫ではないが、パフォーマンスは超越的な魅力がある。学院最強ユニット『fine』に所属。

容姿

薄く白に近い黄土色の髪をもつ、儚げな雰囲気の青年。
身長179cmなのに、体重は50kg台という細身。体重が軽いのは病気がちであるためだと思われる。

summer time

制服を着崩さないところは、さすが皆の模範である生徒会長。
ユニット衣装はフリルタイが華やか。

英智さま誕

人物

高校3年生。
朔間凛月から「エッちゃん」、紫之創から「英智お兄ちゃん」、朱桜司から「天祥院のお兄様」と呼ばれている。

最強無敗のfineのリーダーであり、夢ノ咲学院の生徒会長。超越的なパフォーマンスと学院の制度を利用した戦術で勝利を重ね、学院の玉座に君臨し続けていた。
しかし、体が弱く、入退院を繰り返しているため、その間はたちが彼の不在を守っている。

普段は物腰が柔らかく穏やかな性格だが、半ば強引な手を使うこともあり、そこが「皇帝」と呼ばれる所以。Trickstarを解散させるため1人1000万で買収しようとしたり(メインストーリー第1部)、fineに心酔する放送委員を唆して対戦相手の音響を止めたり(『追憶*マリオネットの糸の先』)等、勝つためならどんな手段でも使う。そのため彼らfine及び生徒会を恨む者も多いが、英智の目的は「最大多数の最大幸福」であり根っからの悪人とも言い切れない面がある。
アイドルを深く愛していることは間違いなく、日々樹渉は病弱な彼にとっての憧れの存在であった。

「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」を地でいき、頻繁に試練を与える。それはユニットメンバーの桃李や弓弦、幼馴染の敬人も例外ではない。
這いあがってくる人間が大好きで、七夕でValkyrieが復活した際には興奮で、ライブが終わった後子供の様にひとしきりはしゃいだ後眠ってしまうほど。

案外お茶目であり、会話に駄洒落を盛り込んだりするがそのセンスはお世辞にもあまり良くなく、なぜかブラックジョークになりがち 「遺影でいえ~い…♪」

作中屈指の金持ちであり、実家は財閥。
桃李、司、日和、薫など金持ちは大体社交界での面識がある。

昨年度の出来事の中心人物であったり、学園で起こる出来事の様々にかかわって居たり、理想に向かって突き進む姿からか、作品関係者から「もう一人の主人公」と評されることも多い。

ズ!!では経営手腕、実家の太さ、アイドルへの愛などを活かし、「アイドルによるアイドルのための国家」ESを設立し、代表を務めている。
事務所はスタプロでそこでも代表を務めている。
そのため、常に多忙であり心配したfineのメンバーが「英智デー」という何がなんでも休む日を作った。

寮では零と藍良と同室。零とのベッドの間にはパーテーションが置かれている・

1.10
あぁ、

ドリフェス制度を作った人。この制度により学院は数字が全てを決めるようになった。また、一対一では勝てない相手を弱体化するため2人以上でないと参加できないルールにしたが、これはメインストーリーでバラバラにされたTrickstarを苦しめた。

また、紅茶部の部長でもあるため、休日でもお茶を楽しんだり、ティーカップ集めを趣味にしている。ただ、敬人にはカフェインの摂りすぎを心配されている。

☕
(通販のお知らせです)

生徒会副会長の敬人とは、幼い頃から家族ぐるみで親交がある仲であり、茶飲み友達。

残暑に咲く大華
あんスタログ14

学院騒動時代、五奇人を倒した張本人でもある。
その際はつむぎ、日和、凪砂とユニットを組み、敬人と生徒会を設立することで革命をした。
色々なすれ違い、革命での疲弊、英智が”契約”以外の絆を信じることができない性格だったことが重なり、当時のfineは解散となってしまった。
つむぎはまた友達のように接したいと積極的に交流を持とうとするが、英智は気まずく思っており、やりにくさを感じている。

また、月永レオとは病院で出会って以来友達になった。(しかし、Knightsを利用しその仲は微妙なものに)

ありがとう 僕の思った通りに踊ってくれて
『まことこの世は解体せらるべきよ』

エレメント断片
これはそんな物語の

小ネタ

「Basic」のアピールトークのバリエーションの中に「レモンの蜂蜜漬け」「スポーツドリンク」が選択肢に出るものがあるが、レモンの蜂蜜漬けもスポーツドリンクも、「!」時代の転校生のLP回復アイテム(「Basic」におけるスムージー)だった。レモンの蜂蜜漬けは使用期限がなかったが、入手手段も限られていた。無課金・微課金の転校生は主にスポーツドリンクのお世話になっていた。

関連イラスト

2019.1.10
荒野英智

☆
喧哗祭英智

宇宙征服アクノサキーのボス英智!
log

enst log2
英智さま!!!!スタフェス!!!!!!!!!!!!!

関連タグ

あんさんぶるスターズ! 

グループタグ

fine 紅茶部

関連記事

親記事

fine(あんスタ) ふぃーね

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「天祥院英智」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「天祥院英智」の小説を見る

コメント