ピクシブ百科事典

目次[非表示]

眠るのが好きな夜行性

「安眠妨害なんだよねぇ。ひとが気持ちよく寝てんのに」
「アイドルの特訓……?ん~……もうちょっと寝たらやるから、また起こしに来てねぇ……」

プロフィール

ユニットKnights
クラス2-B→3-B
部活紅茶部
身長170cm
体重54kg
血液型AB型
誕生日9月22日
お気に入りアイマスク
嫌い安眠妨害・ニンニク
家族構成両親・兄
趣味睡眠
特技ピアノ
CV山下大輝
キャッチフレーズ眠れる冷笑の黒王子→夜を見守る吸血鬼騎士

概要

いつも眠たげ、気怠げに話す。夜行性で好きなことは睡眠、いつもところかまわず眠っている。
授業中の居眠りや遅刻が多すぎるせいで留年したが、本人は気にしていない。
三年生の朔間零は実の兄だが、彼への態度は素っ気ない。人に関わりをもたれるのを嫌う。

人物

2年生の中では小柄で華奢な容姿であり、制服はノーネクタイでシャツの胸元を大きく開け、裾もニットからはみ出している寝起きのような姿。3年生に進級後はネクタイをするようになる。
兄と同じく吸血鬼を自称しており、兄弟共々日光に弱く、むしろ昼間は基本的に眠っているなど、一部の面では零以上に日光が苦手な朔間一族の体質が出ている。
だが、兄と違って血を好む一面もあり、見た目に比べ感受性も豊か。
Knightsのスタジオには転校生が作った彼専用の寝床がある。眠気覚ましには炭酸のドリンクが欠かせない。
また、授業中も寝ているだけあって成績はかなり悪いらしく、一年の紫之創に勉強を教えてもらうほど。
その反面頭の回転は速いようで、ユニットの参謀をつとめている。

人見知りで基本的に態度は冷たいが、気を許した相手にはとことん甘える猫のような性格。

特技はピアノで、夜手慰みに音楽室へ赴き一人で弾いている。月永レオと連弾することも。教師である椚章臣もその姿を何度も目にしており、時折彼から指導を受けている。ちなみにお菓子作りも得意。その見た目はかなりグロテスクだが、味は良い。

ズ!!ではKnightsと共にニューディに所属。同室は影片みか

「ま〜くん」こと同じクラスの衣更真緒とは気心の知れた幼馴染。
真緒が幼い頃、ある勘違いで一緒にサッカーをしないかと誘った事がきっかけで仲良くなる。
凛月が「家族」と認める唯一の人物であり、毎朝起こしに来てもらい、学校までおぶってもらうのが日課。
留年しているため凛月の方が年上だが逆に世話を焼かれている。
いつもべったりで、真緒も凛月に距離を置かれた際は過去最高に落ち込むなどお互いに大切な存在。
真緒が常に前髪を留めているのは幼かった頃の凛月の悪戯がきっかけだが、その髪型を見て「俺との思い出がまだ残ってる」と安心する等真緒が自分から離れてしまうことを恐れているようである。
また、みんなに言えない悩みでも互いには打ち明けるようにしている。

部活は紅茶部。英智とは英智がわざと兄への地雷を踏みにいき、凛月が顔面を殴るという最悪な初対面であったものの設立の際のとある事情から「エッちゃん」と呼ぶくらいには仲が良い。ズ!!では「マブダチ」と言っている。

兄であるにはコンプレックスのような複雑な感情を抱いている。零がじゃれついてきても、つれない反抗期のような素振りをみせる。
昔、彼が留学し凛月の前からいなくなってしまった際、詳細は不明だが「約束を破られた、裏切られた」という感情が拭えず、帰ってきた零の愛情もうまく受け入れることができなかったため不仲な状態が続いていた。詳しくは朔間兄弟へ。
敬人のことを「敬ちゃん」、斑のことを「みけじママン」、つむぎのことを「青葉のお兄ちゃん」と兄へのあてつけで、あえて周りの人間を兄のように慕う姿を見せることも。
しかし「開演 ダークナイトハロウィン」にてその関係が改善される兆しが見えており、初めて感謝の言葉を口にした。

3年生進級後は自ら「朔間零の弟」と言えるようになる。

兄の相棒である羽風薫は同い年(むしろ誕生日的には凛月の方が年上)でありながら「薫さん」と呼び慕っている。「俺が兄者にしてやれなかったことをしてくれた」らしい

上記のように、体質の影響もあり人と触れ合える機会が少ないことから、他人や親しい人、大事な人の変化に敏感で恐れているところも見られる。
凛月自身も「また守られて生き残ってしまった」とある機会にひとり呟いており、自分の無力さにもコンプレックスを抱いているようだ。

関連イラスト

「お疲れ様。」
誕生日

おめでとう
精一杯人間ぶって

ハッピーバースデー!
9.22.

関連タグ

あんさんぶるスターズ! 
Knights 朔間零 朔間兄弟 衣更真緒

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「朔間凛月」のイラストを見る

コメント