ピクシブ百科事典

朔間凛月

さくまりつ

「あんさんぶるスターズ!」の登場人物。
目次[非表示]

眠るのが好きな夜行性

「安眠妨害なんだよねぇ。ひとが気持ちよく寝てんのに」
「アイドルの特訓……?ん~……もうちょっと寝たらやるから、また起こしに来てねぇ……」

プロフィール

ユニットKnights
クラス2-B
部活紅茶部
身長170cm
体重54kg
血液型AB型
誕生日9月22日
お気に入りアイマスク
嫌い安眠妨害・ニンニク
家族構成両親・兄
趣味睡眠
特技ピアノ
CV山下大輝
キャッチフレーズ眠れる冷笑の黒王子

概要

いつも眠たげ、気怠げに話す。夜行性で好きなことは睡眠、いつもところかまわず眠っている。
授業中の居眠りや遅刻が多すぎるせいで留年したが、本人は気にしていない。
三年生の朔間零は実の兄だが、彼への態度は素っ気ない。人に関わりをもたれるのを嫌う。

人物

2年生の中では小柄で華奢な容姿であり、制服はシャツの胸元を大きく開け、裾もニットからハミ出している寝起きのような姿。
兄と同じく吸血鬼を自称しており、兄弟共々日光に弱く、昼間は基本的に眠っている夜行性。
だが、兄と違って血を好む一面もあり、見た目に比べ感受性も豊か。
Knightsのスタジオには転校生が作った彼専用の寝床がある。
眠気覚ましには炭酸のドリンクが欠かせない。

また、授業中も寝ているだけあって成績はかなり悪いらしく、一年の紫之創に勉強を教えてもらうほど。その反面頭の回転は速いようで、ユニットの参謀をつとめている。

特技はピアノで、夜手慰みに音楽室へ赴き一人で弾いている。教師である椚章臣もその姿を何度も目にしている。ちなみにお菓子作りも得意。その見た目はかなり個性的だが、味は良い。

零がじゃれついてきても、つれない反抗期のような素振りをみせる。
昔、彼が留学し凛月の前からいなくなってしまった際、何があったかは今だ不明だが「約束を破られた、裏切られた」という感情が拭えず、帰ってきた零の愛情もうまく受け入れることができなかったため不仲な状態が続いていた。
しかし「開演ダークナイトハロウィン」にてその関係が改善される兆しが見えており、初めて感謝の言葉を口にした。

「ま〜くん」こと同じクラスの衣更真緒とは気心の知れた幼なじみ。
留年しているため凛月の方が年上だが逆に世話を焼かれている。
いつもべったりで、真緒も凛月に距離を置かれた際は過去最高に落ち込むなどお互いに大切な存在。

真緒が常に前髪を留めているのは幼かった頃の凛月の悪戯がきっかけだが、その髪型を見て「俺との思い出がまだ残ってる」と安心する等真緒が自分から離れてしまうことを恐れているようである。

関連イラスト

「お疲れ様。」
凛月くん

おめでとう
精一杯人間ぶって

ハッピーバースデー!
9.22.

関連タグ

あんさんぶるスターズ! 
Knights 朔間零 朔間兄弟 衣更真緒

pixivに投稿された作品 pixivで「朔間凛月」のイラストを見る

コメント