ピクシブ百科事典

転校生ちゃん

てんこうせいちゃん

あんさんぶるスターズ!の登場人物
目次[非表示]

概要

あんさんぶるスターズ!」においてプレイヤーの分身となる主人公。
デフォルト名は「あんず」。
学園の共学化および新設予定のプロデュース科のテストケースとして転校してきた女子学生。
まだ学科は正式に創設していないので教室がない為、アイドル科の2-Aの面々とクラスメートになった。

人物像

基本的に発言することはなく、映り込み以外のスチルももちろんない。
しかしなずなとのミニイベントの選択肢の中に「同じ体格」とあるので身長は恐らく、160㎝前後と推測できる。
服装はブレザーの下にピンクのカーディガンを着用。足元はハイソックスで冬はタイツ。
休日はジャージで過ごしている事が「スカウト!冬の初詣」で判明。
性格は、「不愛想」「冷静」「男前」などが登場人物の台詞から確認されている。
転校当初や「転校生」と呼ばれていた頃は無口、無表情でいる事が多かったようだが、イベントが重なり、時の経過とともにアイドル達と打ち解けてきたせいか、少しずつ選択肢にも感情豊かなものが増えてきた模様。
また世話焼きの気質があり、助けを求められると放っておけない。ただし、相手によって接する態度は大きく異なり、場合によってはいじめに近い仕打ちもしばしば見受けられる。
ややワーカホリック。
ゲーム中では弟の存在が度々確認されており、毎年一緒に夏祭りに行ったり花火をしたりと姉弟仲は良好らしい。
ノベライズにて「体力は平均的な女子と同等かそれ以下」と自評している。

なお、前の学校から転校してきた理由は小説版によれば「どうでも良くなったから」である。決して「反省して」でも、「責任を感じて」でもない。

あんさんぶるガールズ!との関係

あんさんぶるガールズ!では主人公の義姉かつ君咲学院の元生徒としてデフォルト名と同名のキャラクターの存在が語られており、両アプリのユーザ間で同一人物ではないかという噂が早い段階から流れていた。

あんさんぶるガールズ!においてのあんずについては、「あんず(あんさんぶるガールズ!)」を参照の事。
ちなみにあんさんぶるガールズ!でのあんずは茶道部に所属し、君咲学院の改革を志していた「問題児」の1人だった事、同じく問題児の1人で軽音部に所属している黒森すずの衣装を転校後も製作していたなどのエピソードが語られている。詳しい転校時期は明らかになっていない。

ノベライズ4巻のように両者の関係を匂わせている記述もあるが

  1. あんガルのあんずが三年次一学期で行くはずの修学旅行に転校生ちゃんが二年次二学期で既に行っていること
  2. あんガルのあんずの義弟は三年次一学期初頭になるまで帰ってこないはずだが、転校生ちゃんの義弟はずっと同居している
  3. 転校生ちゃんが二年次冬休みにバイトした神社の長女とあんガルのあんずの間に三年次三学期(というか就職後)の時点で面識がない。

など「あんガルのあんず」=「あんスタの転校生(あんず)」とするには矛盾が生じるのも事実である。
なお、2016年9月20日現在、両ゲーム公式及びメインライターの日日日は両者の関係については言及しておらず、その解釈はユーザーに委ねられている。

関連タグ

あんさんぶるスターズ! あんスタ あんスタNL 女主人公

pixivに投稿された作品 pixivで「転校生ちゃん」のイラストを見る

コメント