ピクシブ百科事典

三毛縞斑

みけじままだら

「あんさんぶるスターズ!」の登場人物。 2017年4月15日に発表された新キャラクター。4月26日に実装された。
目次[非表示]
CV鳥海浩輔キャッチフレーズ笑顔咲くお祭り男

概要

お祭り参加、町おこしなどフレキシブルに駆けつける助っ人。 快活で剛胆だが、誰にでも距離感が近い。 優しく軽やかな歌声で、パフォーマンスは大胆でありながら包容力がある。

人物

髪は外はね気味の茶髪。後ろで編みこみにして束ねている。

一人称は「俺」。相手のことは年上・年下に関わらず「◯◯さん」と呼ぶ。「~だぞぉ」「~だなあ」など語尾を伸ばして喋ることが多い。
力が強く、鬼龍紅郎と互角に戦うぐらいの実力がある。そうした力の強さと体の大きさから、周囲からは「巨人」と表現されることが多い。

快活で豪胆な性格。しかし自分の大切なものを傷つけた相手には厳しく冷淡な一面も
みけじ”まま”だら からママというあだ名があり、他人にもママと呼ばれたがる。”母”という存在そのものに憧れを抱いている節がある。
その名の通り、人の世話をするのが好き。助っ人としてあらゆる場所に現れてはすぐにどこかへいってしまう放浪癖がある。

根っからのアウトローで、ユニット制度が主のアイドルの中ではあえてソロユニットを名乗りアイドルをしている。
また、極度の問題児らしく椚先生曰く校則違反は大体なんでもやっているらしい。

顔が広く、交友関係は多岐にわたる。
深海奏汰とは幼馴染だが、「!」では奏汰には「ごろつき」と呼ばれ、疎まれている。
主人公とも幼稚園児くらいの時に面識がある。主人公は彼のことを今も昔も『ママ』と呼んでくれないらしい。しかし、主人公は斑のことを覚えていない。
また、陸上部の部長を務めている。多忙なためか活動にはあまり参加していないが、アドニスがオカリナを吹くとたまに現れる。部員へのスキンシップは過剰気味。
海外にも人脈を持っており、不登校中の月永レオをエジプトや南極へ連れまわし復帰の一助を担った。

誰にでもぐいぐいと行く一方で、どこか一線を敷いていいて。Ba-barrierでの活動の際は「やはり集団行動は苦手だなぁ」と漏らしている。

父親は警察に勤めており、奏汰曰く「おえらいさん」。一方母親は斑曰く「昔は反社会的存在(現在は隠居している)」らしい。斑が様々な問題を解決する際、子供では手出しのできない領域の話については両親の力を請うこともあるようだ。
また、体の弱い妹がいるらしい。

かつては流星隊に所属し、流星パープルを名乗っていた。1年生の頃から有望株で、将来「流星隊」を率いることになるだろうと目されていた。1年前の英智による革命の際は海外へ交換留学に行っていたため、学院に不在だった。
守沢千秋との関係性は定かではないが、性格がかなり似ている。千秋は「さんざん俺に苦労をかけた」と言っていたが…?

以下ネタバレ

深海奏汰とは幼馴染。
親が警察であること、三毛縞家が深海家と深いつながりがあることから、実家が宗教である深海家にはよく出入りしていた。
斑も奏汰のことを"神様"であると信じていたが、あることがきっかけで"神様"である奏汰を自分と同じ人間であると確信するようになる。それ以来奏汰を人間にしたいと願い、化けの皮を剥がしてやりたい思いと家の運命から開放してやりたいという思いが入り混じった複雑な思いを抱えながら。家から連れ出そうとして失敗したり、外から雑誌を持って外の文化を伝えたりする。夢ノ咲に入学してからもなにかと気にかけているが奏汰からの扱いは割と雑。

また転校生へやたら幼馴染アピールをしているが、実は幼少時にほんの数回会っただけの関係であり、DDDにてfineを打倒したTrickstarに近づくために利用しようとしていた。

奏汰を含めた五奇人やレオとは抗争時代から仲良くしていたことから、天祥院英智蓮巳敬人のことをいまだに強く憎んでいる。ソロユニットを名乗る所以もそれにある。

あんさんぶるスターズ!!

東奔西走の世界遊人
「俺はご覧のとおりデカくて強いから、何があっても平気の平左だぞお」

ユニットMaMDoubleFace
サークルティーパーティー(Kaori)、武闘家「心」
身長180cm
体重64kg
血液型A
年齢19(7/1時点)
誕生日5/16
趣味楽しいこと探し
特技派手なパフォーマンス
キャッチフレーズ東奔西走の世界遊人

『!!』では主に海外で活躍している。『NEW DIMENSION』に所属し『MaM』として活動しているが、現在は主に『DoubleFace』として桜河こはくと共に活動している。

両親が深海家の宗教を信仰しているため、奏汰を救って以降は家族との折り合いが悪く、両親の伝手を使っていたアイドル活動も振るわない様子。
メインストーリー第一部ではALKALOIDのレッスンのコーチを請け負おうとした。星奏館ではスバル・宙・渉と同室。

レオがある人物に利用されることをきっかけに、夏よりこはくとのユニット「DoubleFace」としての活動も開始。
アイドル活動もしつつ、アイドル業界に関わる不穏分子の排除のために暗躍している。
暗殺稼業が家業であるこはくには自分に似たものを感じている様子。
暗躍はだんだんと過激になっていき、プロデューサーをあえて遠ざけるような発言をするが……

関連イラスト

♥
三毛縞斑お誕生日おめでとう!

ママ誕生日おめでとう!!!
三毛縞 斑

関連記事

親記事

あんさんぶるスターズ! あんさんぶるすたーず

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「三毛縞斑」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「三毛縞斑」の小説を見る

コメント