詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

神出鬼没のknightsのリーダー

「おれは王さまだ! いつだって、おれは裸の王さまだ! わははは☆」
「あぁあ、霊感(インスピレーション)が湧きあがるっ!挨拶なんて後にしてくれ!」

プロフィール

ユニットKnights
クラス3-B
部活弓道部
身長168cm→169cm
体重53kg
血液型O型
誕生日5月5日
お気に入り妹の作詞集
嫌い妄想の妨げ
好きな食べ物珈琲 ※ アニメのプロフより
家族構成両親・妹
趣味作曲
特技即興ダンス
CV浅沼晋太郎
キャッチフレーズ予測不可能な王様→創り上げる歌騎士

概要

2015年9月14日に初めて発表されたKnightsの真のリーダー。(※あんスタ初の追加キャラ)
2年生の春休みから不登校状態にあったが、3年の夏の終わり頃から学院に復活(約半年ほど不登校)
妹と妄想・霊感(インスピレーション)を愛し、常に刺激を求めている為神出鬼没。自他共に認める作曲の天才。家では騎士として振る舞っている為、妹は兄の本質を知らないらしい。
ユニット『Knights』に所属し、リーダーを務めている。

容姿

髪は赤みの強いオレンジ色。肩まである髪を一つに束ねている。
瞳の色はライトグリーン。切れ長の瞳が印象的な端正な顔立ち。
身長と体重は三年生の中では二番目に小さい。
本人も背が低いことは気にしていて、成長期が終わった自覚があるものの二十歳を過ぎても成長する説を信じ身長が伸びることを諦めていない状態。

同じKnights所属の瀬名泉が容姿について、「一見少女のように見える」「小動物のよう」と語る場面や、天祥院英智鳴上嵐が、瀬名と同じように少女のようだと形容する場面も多くみられる。
朱桜司からは「麗しくも勇ましい騎士」と言われている。
他にも鬼龍紅郎には、Ra*bitsの衣装も似合うと言われたことも。

人物

高校三年生。一人称はおれ。
呼び名は「王さま」「Leader」など。

作曲や自分の芸術に対し猪突猛進な性格。作曲に対する妄想・霊感(インスピレーション)をいついかなるときも大切にしており、食事や睡眠を忘れてしまうほど。
だが、作曲の才能は自他共に認められる圧倒的天才。所謂電波的な素っ頓狂な言動をすることが多く、人の話を聞かない自由人。

学生の身でありながら、数多くの楽曲を提供しているため、御曹司の朱桜司からみてもその著作権料だけで一生を暮らせるのではと言われるほどに大金を稼いでる。
瀬名曰く、五奇人斎宮宗と並び、夢ノ咲学院の芸術家トップ2。ちなみにその宗とは芸術論でしょっちゅう口論をしている仲らしい。

足が早くて(陸上部の嵐曰く「王さまが陸上部に入部してくれれば全国制覇も夢ではない」)身体能力が高くダンスは練習しなくても得意で、本番でアレンジもしてしまう。
常にネタ帳を持参しており(なくすこともある)、紙がなくなると机や壁に書き始めたり、廊下を丸々占拠するなど全キャラの中でも上位を争うほどの自由奔放な所が目立つ。
しかし三奇人ではない。

落ち着きは皆無なのに弓道部。作法はともかくとして、腕前はかなりのもの。
小学生の頃には調子が良かった蓮巳敬人を破り弓道の大会に優勝したことがあり、現在でも腕はレオの方が上であると敬人には言われている。
たまに弓道場で作曲をして徹夜することがあるレオのために、弓道場には朱桜司によって非常食や寝袋等の生活用品が常備されている。

よく豪快に笑う。「うっちゅ~☆」など宇宙人とのあいさつがお決まりの台詞。
初対面の朱桜司曰く限りなく変質者に近い方。周囲からもなぜ三奇人に数えられていないか不思議に思われるほど。(理由は後述)
また、かなりのシスコン。寝癖が見られたかどうか気にしたり、唯一自分に触れる相手だと公言したり、とにかくのいうことは何でも聞く。「ルカたん」と呼び溺愛している。
ただし、妹本人の前では「ルカ」呼びでクールな兄として接している。
兄気質であり、司をはじめとした後輩をさりげなくフォローする。

サインは「月永レオ」とそのままフルネームを書いたと思われる、難解なデザイン。

一見豪快で自分勝手な性格に見えるが、根は純粋で繊細。
行き過ぎなぐらいの性善説者で、人の悪意を疑うことができない。過去やズ!!ではこの性格と才能を利用され様々な陰謀に巻き込まれている。

なお、不登校期間の引きこもり時の精神状態はかなり深刻で、無理をして学校に行こうとしても足が震えて動けなくなる程だった。
※ 現時点で、なぜ停学処分を受けてそのまま不登校になったのかの詳しい理由は不明である。
(不登校時期に親友の三毛縞斑とエジプト等の海外に行っていた)

学校に復帰したのは朱桜司からKnightsのリーダーを探すことを依頼された転校生が探して発見したからである。当時のKnightsではレオについては口にすることが忌避されており、司がレオを探していなかったらレオは復学していなかった可能性もある。

復学後、Knightsに「勝ったらKnightsを解散させる」「負けたら何でも言うことを聞く」という条件で【ジャッジメント】を仕掛ける。
レオは勝っても負けてもアイドルを引退しKnightsを去るつもりだったが、レオのことを知りたいと言った司に心を動かされ、Knightsに留まった。その後、連れ戻してくれた司や自分が不在の間に居場所を守り続けてくれたKnightsのメンバーに感謝し、彼らにふさわしい『王さま』として振る舞うようになった。
詳しくは「反逆!王の騎行」参照。

左右どちらにもペンを持って作曲することが出来る(1枚のカードの開花前、開花後で別の手にペンを持ってる姿や、左手持ち、右手持ちとそれぞれ複数枚存在している)。
挨拶ボイスによると、ずっと作曲していて右手が痛い、それなら左手で作曲すればいいといったことを話しているので、基本が右で左も使えるという両利き。
ただし元からというよりも、2年の時に右腕を骨折したことで両方使えるように両利きになったのではといった考察もある。

ズ!!では王位を司に譲る。3年時の攻撃的な性格よりも元の性善説者らしい性格が強くでている。ドラマティカとお泊まりレジャー隊に所属。
寮での同室はなずな夏目。また泉と共にイタリアに拠点をおいている。

人間関係

瀬名泉:夢ノ咲学院に入って最初にできた友人であり、強い信頼を寄せている。後にその信頼が悲劇を生むことになるが、復帰後は関係を回復させ、ズ!!では揃って海外で活動している。泉の家によく居座っているらしい。
朱桜司:ユニットと部活が同じで可愛がっている後輩。アイドルを引退しようとしていたレオをKnightsに留めた人物。迷子になる度に探して連れ戻されたりいつレオが作曲してもいいように五線譜のストックを用意されていたり世話を焼かれている。ズ!!では新しい王様となった司を何かと気にかけている。頻繁に連絡を取り合っている。
朔間凛月:「リッツ」と「月ぴー」と呼び合う仲良し。時々2人で連弾している。
鳴上嵐:一つ下の後輩。常に一歩引いた態度の嵐を焚き付けるなど先輩らしい面を見せたことも
天祥院英智:病室で出会った友人。英智の起こした革命は苦い思い出だったためか3年時は「皇帝」と呼んで敵対心を見せる場面もあったが現在は「テンシ」と呼んで友人として接している
三毛縞斑:親友。斑を「ヒーロー」と慕っている。斑もレオをよく気にかけていて、ある人物に利用されそうになったレオがDoubule faceを結成するきっかけになった。

過去

以下ネタバレ注意!

5月5日

イベント「追憶*モノクロのチェックメイト」にて、レオの2年生時の様子が描かれたが、現在の好戦的な姿とは違い、本来は争い事が苦手な無邪気で優しい少年であったことが判明した。

天祥院英智とは友人関係であったが、その才能ゆえに英智が立てた計画の中に組み込まれていくことに(ただし、友人であったからこそ英智の私情で五奇人に匹敵する実力者でも処刑される五奇人という役目は与えられなかった)

「みんなが大好き、みんなと仲良く歌いたい」というレオの願いは、どんな怠惰なアイドルでも手に入れてしまえば”武器”になってしまう曲を作れる才能と残酷な程に噛み合わなかった。
なによりも「ほかの怠惰なアイドルを見返して一番になりたい」という目標があった瀬名泉のことを誰よりも信頼していたことが何よりもの悲劇だった。

ある出来事をきっかけに、レオは内部粛清であるデュエルに傾倒するようになり、怠惰な仲間を切り捨てていくことになる。

しかし、抗争が激化するにつれ精神がすり減りスランプに陥り、引きこもりとなってしまった。
引きこもり時は、外に出ようとすると足が震える、曲を聴くと吐いてしまうという目も当てられない惨状になっていた。

詳しくは当該ストーリーを参照。

目のハイライトの位置

数多くいるあんさんぶるスターズ!の登場キャラクターの内、現在軸で目のハイライト部分が下の方に描かれているのは、朔間零と月永レオのみ。

現在軸ではハイライトが上に表現されている仁兎なずなが過去(追憶*マリオネットの糸の先)で闇にとらわれていた時にハイライトの位置が下に描かれたカードが存在することから、闇にとらわれている=ハイライトが下という説が一部のファンの間で囁かれている。

レオの場合、2年の春が描かれた「追憶*モノクロのチェックメイト」のカード公表時は元からのキャラデザインなのかとハイライトが下=闇に囚われてる説が消えかけたが、公開されたストーリーを読むとカードスチルになった時点ですでに弓道場の事件は起きていた為、彼のハイライトが上に存在した時期もあったのでは?という疑惑が残ることになった。

『レクイエム*誓いの剣と返礼祭』のスチルで、朱桜司が【レクイエム】に勝利しKnightsの次期『王さま』になることが決まった時にハイライトが上になった。

関連イラスト

センシティブな作品

our king
reo

関連タグ

あんさんぶるスターズ!
月永るか(名字が共通の同会社キャラクター)
神威(銀魂)(カップやきそば現象。またあちらでも妹を持つお兄さんキャラ)
シスコン

グループタグ

Knights(あんスタ) 3-B組(あんスタ)

コンビタグ

皇帝と王様 月永兄妹

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました