ピクシブ百科事典

斎宮宗

いつきしゅう

『あんさんぶるスターズ!』の登場人物。 2016年3月2日初めて発表されたキャラクター。 同年3月11日に実装された。
目次[非表示]

僕は夢ノ咲学園の帝王、斎宮宗! 万物を創造し、すべてを糸で操るこの世界の神だ!
人間よりよほど人形の方が優れていると、なぜ分からないのだろうね

プロフィール

ユニットValkyrie
クラス3-A
部活手芸部
身長177cm
体重59kg
血液型A型
誕生日10月30日
お気に入りアンティーク人形
嫌い人の多いところ
家族構成祖父・両親・姉・兄
趣味人形の洋服作り
特技レース編み
CV高橋広樹
キャッチフレーズ気高き琴線の独奏者

容姿

ピンクの短髪に紫の目。
制服には冬服・夏服ともにたっぷりのフリルがあしらわれている。

人物

高校3年生。一人称は「僕」
ユニット『Valkyrie』のリーダー。
一年前になずなが抜けてからはみかと二人で活動しているが、頻度は少ない。

傍若無人で、何でも自分の思い通りに物事を進めたい性格。
反面、人の多いところが苦手で大衆へ向けたライブはあまり得意ではない。
美意識が高く、美しいものをこよなく愛する。クロワッサンが好物。

神経質で、親しくない人とは可愛がっている人形の「マドモアゼル」を介して腹話術で話すことも。ゲーム内シナリオ担当の日日日によると、この腹話術は「ショックのあまり人格が分裂した結果」なのだそう。そのため、過去編のストーリーではマドモアゼルは話さない。
その一方、親しい人に対する情はあつい。

みかには「お師さん」と呼ばれ、慕われている。宗はそんなみかを「失敗作」といい、すげなくあしらいつつも、本心では大切に思っていることがうかがえる。
なずなに関しては、共にユニットを組んでいた頃は「最高傑作」と賞賛し、可愛がっていた。現在でも、宗は彼にやや執着しているところがある。

五奇人の一人であり、英智には並々ならぬ憎悪を抱いている。

手芸部の部長もしており手先が器用で、ユニット衣装も自ら手掛けている。switchの衣装に関してつむぎにアドバイスもした。

鬼龍紅郎とは幼馴染である。彼の母親に裁縫を教わった。

学院抗争時代

『Valkyrie』はその完璧な、わずかな狂いもないパフォーマンスをもって、腐敗した学院の中でトップに君臨していた。宗自身も『天才』の名をほしいままにしていた。
しかし、宗は失敗させないことが愛情だと信じ、声変わりしたなずなと未熟なみかの声は録音で流していた。なずなはそのことに自分を認めて貰えない虚しさを感じていた。

そこに目をつけた英智によって、ライブ中に音響事故を起こされ、(厳密にはfineでなくfineの信奉者の放送委員が起こした)彼の舞台は壊されてしまう。その後なずなも『Valkyrie』を脱退。宗は心に深い傷を負い、引きこもりがちになってしまった。

関連イラスト

【あんスタ】宗くん
カーニバル

save
【合作用イラストまとめ】怨讐の歌舞

関連タグ

あんさんぶるスターズ! / あんスタ
Valkyrie 影片みか

pixivに投稿された作品 pixivで「斎宮宗」のイラストを見る

コメント